メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

いやいや。

なんとかかんとかアクアプラントOPENですよ。
5月中にオープン予定でしたが、予・定・ど・お・り。
そんなこんなで5月もあと数分で終わりますね。
お疲れ様でした。

まぁ公開したといってもまだまだ完成したわけではなく、「公開してもいいレベルにまでできた」そんな状態なので、ぼちぼち作っていきます。
実際本格的に稼動していくのは夏のイベント以降でしょうか・・・

夏に向けての新作作りをそろそろ本腰を入れていかねばなりません。
今回はかなり新作の数が多いです。
ビックリです。
しかもレプタイルズショーは基本的に完成品を持ち込むのであと2ヶ月という期間は結構ドキドキですね。
もぉ気が抜けません。

だいじょうぶか!!

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2005年05月29日

似ない話

カエル作ってました。アカメアマガエル。
なんだかアカメだらけです。
3種類作る予定。

他の種類を作ろうとするとそいつを飼いたくなるので危険です。
なによりアカメにしばらくやられっぱなし。

しーかーしー。
似ない。顔が似ない。
今に始まったことではないのですが、さかなも、かえるもその種類独特の顔つきにするのに一苦労。
今日はあきらめて、実物をながめることにします。

投稿者 守亜 : 20:08 | コメント (0)

2005年05月28日

夏もちかづく・・・

夏が近づいてまいりました。
皆様そろそろ暑さ対策を考えねばなりませんよ~
特に今年エビにハマってしまってる皆様、大切なハイグレード個体を殺さないようにネ!

今日はHP作りの合間をぬって、片付け&メンテ最終章。
ケージのガラス戸を手作りメッシュ戸にかえたりしました。
やっとそれぞれ落ち着いて、カエルは夜になるとケロッと鳴いたりしてます。
少し広くなったからね。

もともとカエルのケージはこのあいだのヤモリーズに明け渡し。
こっちはこっちで夜になるとピョコピョコ飛び跳ねてる。
元気なことはいいことです。
でも、頼むからコオロギ喰ってくれ。

投稿者 守亜 : 21:45 | コメント (0)

2005年05月27日

マブタが無いはなし

人間が勝手に決めたことですが、爬虫類のなかにはトカゲという種類がいて、その中にヤモリという種類が分類されている。
で、そのヤモリの主な特徴の中に「マブタが無い」というものがある。
もちろん例外はある。ヤモリの中の「トカゲモドキ」と呼ばれる種類にはマブタがある。
なにが彼らをヤモリたらしめているのか・・・わりと謎だ。

とにかくマブタがないヤモリ。その顔つきはすでに妖怪だ。
cres01.jpg
で、マブタが無いとまばたきができない。
まばたきができないと目が乾く。
目が乾いたらどうするか、それは・・・

「目をべろんと舐める」

べろん。
もお妖怪。
妖怪決定。
でも、その姿がまたかわぃぃんだなぁ・・・

投稿者 守亜 : 21:03 | コメント (0)

くぉの忙しい時に・・・

昼間の投稿のとおりヤモリ3匹到着。
ほんとは3匹手に乗せて写真を撮るつもりだったんだけど、3匹ともあちこち動き回って思うように撮れませんでした。

それはそうとどこに入れればいいんだ!?こんなに小さいと思わなかったので、適当に先住ヤモリと同居のつもりでいたのが、これでは食べられてしまわれかねない!
ケージはガラスとプラケースと1つづつ空きがあるのだが、場所がない!!

急きょメンテ&引越し&掃除&部屋片付けがはじまり、まだやっております・・・
子ヤモリは落ち着いたのですが、どかされたパラシュートゲッコーはまだプラケのなか、そしてパソコンデスクの上・・・すまん・・・

それにしても爬虫類増えたなぁ・・・ドキドキしながらカブトニオイガメ買ったころが懐かしいよ。
魚・・・へったなぁ・・・
淡水ウツボ(汽水だけど)は長生きだ。4年目突入。

投稿者 守亜 : 00:34 | コメント (0)

2005年05月26日

到着

かぁいい。

投稿者 守亜 : 16:04 | コメント (0)

2005年05月25日

楽しいが。

絵を描くときのメインウエポンは筆ペン。
先がフェルトじゃなくて、ちゃんと毛になってるやつ。
こいつで下書きもなしに、とりあえずあたりをつけていく。
楽しい。
楽しいので、つい予定外のモノまで描いてしまう。

kmr.gif
予定外なエボシカメレオン。
適当に描いているので、いろいろ「らしくない」ところとかありますが。

筆ペンで生き物を描くと、とたんに妖怪化する。
妖怪っぽい生き物を選んで描いてるってのも、あるにはあるのだが・・・

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (0)

業務連絡的

Tシャツデザイン中。
moji.gif

こんなんなりました。

投稿者 守亜 : 01:16 | コメント (0)

2005年05月23日

はしゃぎすぎ・・・

昨日より自分に喝をいれつつHP作成をがんばっております。
表向きはダミーページを立ててあるので変わらないですが、裏では結構な勢いで作っております。
まぁ細かい素材はOPEN以降にキチンと作り直しですね。
とにかく基本のフレームというか、統一したデザインを作るのが大変です。
特にショッピングカートはひとつのHTMLでできてるわけではないので、いろいろ言うことを聞いてくれないページがあって、「ほんとに必要なコトか?」と、疑問すらわきます。
デフォルトページにあわせて「それなり」なHP作ってもいいんですが、
それじゃつまんねぇダロ!?
バカなホームページがこっそり作りたいヒトなので、今夜も夜中までヘンテコな文字群と格闘ですわ。

ほんとは昨日までは「6月にちょっとずれ込むなぁ・・・しょがねぇ。」
とか、思ってました。
しかし昨日少しはしゃぎすぎた反作用で気合が入りました。
なんかねぇ、ヤフオクにちょっと熱くなっちゃったよ。
夏の新作のモチーフにしようと思ってヤモリを探してたんですが、1匹でいいじゃないですか?
1匹で。

なんで3匹も落札する必要があるのかと。

改めて昨日の俺に問いたい。
はしゃぎすぎです。
調子ノリすぎです。
あなた、ベビーサイズってエサ用意できるんですか?
飼育スペースはどおするつもりですか?

とにかく、ネタにしないと俺が浮かばれません。
いじってくれてもいいよ?
はぁ・・・

投稿者 守亜 : 22:57 | コメント (0)

できた

あとトップコートを噴いて完成。

投稿者 守亜 : 15:01 | コメント (0)

2005年05月22日

カエルの合掌・・・南無。

kaeru01.jpg

もうすぐ、つか明日完成予定なカエルたち。
そしたらホームページに取り掛かりますかね・・・
どうやってでも今月中にリニューアルオープンさせたいと、そんな意気込み。
で、どうやっても5月31日になりますがね。

今日は逆の意味で気合が入りましたので、浮上するべくこの5月をガンバリ抜く所存です。

投稿者 守亜 : 21:40 | コメント (0)

2005年05月21日

ありゃ

このあいだ問屋から選んできた個体。お店で売約になってしまった。 連れて帰るつもりだったノニ…

投稿者 守亜 : 10:38 | コメント (0)

2005年05月20日

豚骨伽哩

夕食はトンコツ。ひさひぶり。

で、そこにあった「トンコツカレー」の文字・・・
まぁネタだよね、ネタ。ハナシノタネ。

なんだかね、カレーは全てを台無しにするね。
トンコツ係数は5%以下。カレー圧勝。
カレー27x : 3トンコツ
そんなスコア。
具に入ってるトンコツで煮たチャーシューがトンコツ風味。

で、たぶん普通のカレーをトンコツスープでのばしてるってことなのでしょう。
ふつうに美味かったけど、やっぱり「トンコツカレー」って字面にやられちゃってる。
そういう意味では大正解。
ふつーに「ミニカレー¥300」じゃ、たのまないもの。

つまりはトンコツカレーの勝ち。俺の負け。

投稿者 守亜 : 23:01 | コメント (0)

威嚇中

コォロギあげようとしたら、おもいっきり威嚇された…

投稿者 守亜 : 14:21 | コメント (0)

2005年05月18日

完成品シンドローム

ええ、完成品をつくるのが楽しい。
ひたすら表面処理して、色塗るのが楽しい。

おかげで原型のほうは進みませんが。

なにはともあれウリモノができるということはいいことです。
それもこれも多分リューター&エアブラシのせいでしょう。
文明最高!


そんなわけで只今アカメアマガエルの完成品を作りながら、過去のさかなたちにも手を出し始めてるのですが、ちょっと困ったことが起きました。
それは、
「表面処理のつもりがカービング。」デスヨ。
カエルなんですけど、複製したらレジンがヒケちゃって、ちょっとタテナガなカエルになっているのです。
で、そいつのパーティングラインなどをリューターでガリガリやっていたら、我慢できなくなって作り直しちゃうという状況。
キットが芯にしかなってないなんて、ダメプラモのレビューみたいです。
おかげでカエルの形が一個一個ビミョーに違う。

どぉしよ。

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2005年05月17日

ホームページ進捗状況<其の一>

ただいまショッピングカートCGIをカスタマイズしてみてるんだけど、

行きづまりました。


やっぱり使えないモノは使えないですね。
もはや負の遺産になりつつあるプログラムを使ってみたんですが、
やっぱり使えません。
やっぱりスキンタイプのCGI探してこよう・・・

そんなわけで、その部門は1からやり直しですわ・・・
あーあ。

投稿者 守亜 : 23:17 | コメント (0)

2005年05月16日

ケイタイよりの使者

ケイタイからの初投稿。画像はハナミノカサゴです。 去年の夏に高温で殺してしまったノデ、今年はがんばりたいです…

ケイタイから…有効活用できるといいナァ…


投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2005年05月15日

タイマー欲しい・・・

24時間サイクルで電源のON、OFFを切り替えるそんなタイマーがある。
さかなを飼育してるときはそれほど気にしてなかったんだけど、爬虫両生類はけっこう昼夜のサイクルをシビアにしていかないと飼えない奴らがいる。

なんだか去年の終わり頃からウチにも飼育が難しいとされる種類が増えつつある。
けっこう朝夕のエサ&霧吹きはマメにやっているほうだと思うが、問題は帰りがかなり不規則なこと。
そして電気はつけっぱなしでも、消しっぱなしでもダメなこと。

カメレオンは昼夜の温度差がないと調子を壊すし、日光浴やUVを含むライトの照射はかかせない。
カエルは完全夜行性だから、明るいままでは活動しない・・・

ましてやこれからこのテの飼育には魔の季節である“夏”がやってくる。
少し気合を入れて取り掛かる決意。
高温で作ってる途中のモチーフたちを殺してしまっては元も子もないし・・・
だからタイマー。
飼育に関して手を抜くつもりはないが、夜勝手に消えてくれる照明システムはかなりありがたそうだ。

なのでそんなタイマーを探してみたんだけど・・・
・・・ないねぇ・・・

結局ネットかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 22:01 | コメント (0)

エアブラシ万歳!

この間のワンフェス(2005冬)はかなり忙しく、メインの新作が例の巨大アロワナだったので落ち着いて塗装ができる状況じゃなかったのでアクリル絵の具&筆塗りだったのです。

で、今回オンラインショップ開店に向けてアカメアマガエルを少し落ち着いて塗ることにしたのですが、やっぱりエアブラシって仕上がりが綺麗です。
やっぱり少々手間がかかってもエアブラシ。使いましょう。

なんか使い方もちょっとうまくなったかも。えへ。

投稿者 守亜 : 00:17 | コメント (1)

2005年05月13日

デザイン中・・・

新アクアプラントの新商品「Tシャツ」。

6月中完成&販売開始を目指し、デザイン中でございます。
一番手のシリーズになるのは「ヤモリT」3種類
・・・どうなの?実際?

そんな感じで半年を1シーズンとして1年に2回、3種類づつ出していこうという計画。

まぁまずは出すもの出してから言えって感じですがね・・・
でも、最初なのでそれなりに気合が入っております。
強力な助っ人もいることですし・・・


「トカゲを着こなせ!」・・・・・・とかってどぉ?

投稿者 守亜 : 22:39 | コメント (1)

2005年05月11日

リューター万歳!

新アクアプラントOPENに向けての実際のHP作りも徐々に進行中なのですが、
オンラインショップという側面も持っている性質上、同時に“ウリモノ”も用意しなくてはなりません・・・

どうやら最初のタイトルは「アカメアマガエル」になりそうです。
他のはキットすら残ってない。
まぁ「アジアアロワナ」「シーラカンス」はワンフェスに持っていった分は売れてしまう、ということで。
いいことですよね・・・ありがたいことです。

で、現在アカメアマガエルの完成品を量産中。
リューター大活躍!

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2005年05月09日

マタマター

またまたまた・・・・・・
にんまり顔です。
(゜▽゜)←ほんとにこんな顔。
この顔のままで、金魚を一飲みにする。
その喰い様といったら、なにか見てはいけないものを見たような・・・
・・・そんな感じ。
mata.jpg
そのうち大きくなるんだろうなぁ・・・

水深を深くして飼っているので、バタバタ泳いだり(もがいてる・・・?)、首を2倍くらいに伸ばして鼻先だけ出して空気を吸ってみたり、金魚を丸呑みにするけどノロマ。ユラユラ獲物を追い詰める様はもはや妖怪です。
いいぞ。マタマタ。

・・・オススメはしないけど・・・

投稿者 守亜 : 23:09 | コメント (0)

2005年05月08日

カテゴライズ・・・

つまりはこの場で今後のアクアプラントの製作状況であるとか、イベント出店の情報とか、
まぁそんなお知らせをメインに書く場なのです。

あとは・・・

何書きゃァいいのだ?
とか、そんなことを今更考えた。
カテゴリーとか考えながら考えてみた。

で、できたカテゴリーは「製作について」「おしらせ」の2つ。
あとはどぉしたものか・・・

あとはね、
なんかブログって物足りないかな・・・
ヒマを見つけて元のテンプレを跡形もなく改造したい感じ。
すでにいろいろイジってるんだけどね・・・
トップページのイメージ変えとか常套手段とか仕込んでみるか・・・

投稿者 守亜 : 22:05 | コメント (1)

2005年05月07日

始動!

とりあえず新アクアプラントはブログからスタート。

サーバーはなんかもぉすごい勢いの「ロリポップ」です。
以前のサーバーとは打って変わってずいぶんメジャー(だよね?)なサーバーです。
流行りモノとか時流にノルとか、そういうことにはずいぶんウトイのですが、
なんだかんだ言ってもいいですココ。
安い、(比較的)軽い、便利、サポートがかなりあるし、CGL使えるし、容量多いし、
とりあえずはマイナス点が見当たらない。
まぁ、あとは使いこんでみてからですが・・・

でーもー・・・
ロリポブログは使えねぇ。
バランスとしては分かるんだけどね。
「とりあえず“ブログ”を始めたいっ!」ってヒト向けです。
それ以外のヒトは迷わず「MovableType」で。
それもしっかりサポートされているから、ちょっと分かってるヒトはサクサク設定できますよ。

そんなワケでブログライフハジマリハジマリ。

投稿者 守亜 : 00:23 | コメント (0)