« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

キリタイてんまつ記

ええと、守亜さんが桐生タイムスの取材を受けました。
取材といっても記者は友人だし、おおかた記事に穴あけそうになって、ぼんやり俺のコト思い出したんだろう?たぶん・・・
そんで2日後桐生タイムスに載りました。

アトリエに友人が来てバカ話していった感覚だったが、
2日後に新聞に載ってみると「あんなバカ話上手くまとめたなぁ・・・」と思うほどヨクデキタ記事。
もしお読みになるときは、
「なりゆきでそんなこともしましたが、後付けでいいならその時にそんなことも思ったかもね?・・・でさ(記事に続く・・・)」
っていうのを頭につけてお読みくだされ。
・・・って言ったところで、ココ見てる人と桐生タイムス読む環境の知り合いはほとんどかぶらネェんだがなー
あうあぁ

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

そろそろ締め切り・・・

info01.jpg

申し込みできた・・・はず。
PRカットはアカメアマガエル。
ほんとはクレス使いたかったんだけど、手持ちの写真解像度低くて使えなかったよ・・・
でも、ワンフェスでカエルが鳴いているからヨカッタのかも?

投稿者 守亜 : 23:05 | コメント (0)

2005年09月29日

おお

次回ワンフェスの申し込みが明日締め切られることに今日気がつきまして・・・
メチャクチャあわてて、資料探して、申込書書いて・・・
・・・あれ、そういやwebで申し込めるんだっけ?

あっさり完了。

はじめてwebで申し込んだけど、こんな簡単なんだ!?
その昔、一度試そうと思ってあまりの重さ(混んでたのか?)にあきらめて以来、今日まで再トライしてなかったけど、ちゃんと申しこみができてよかったな・・・と。

そんなわけで冬もヨロシクね。

投稿者 守亜 : 21:33 | コメント (0)

2005年09月28日

なんかね・・・

忙しいんですよ。
なんでしょうか?
なんなんだろうか?

ぶりくら、フィギアは予定数持っていけないかも・・・
うう。

投稿者 守亜 : 22:57 | コメント (0)

2005年09月25日

来ました来ました来ました

Tシャツ来ました~
今週中に画像アップ&販売開始いたします。
お待たせいたしました。

とりあえず報告まで・・・

投稿者 守亜 : 22:22 | コメント (0)

2005年09月24日

いい知らせと、悪い知らせがある・・・

先日Macでアクアプラントを見たんですが、レイアウト壊れまくり・・・
ここまで壊れているとわ思わなかったんで、ちょっとショック・・・
効いてないCSSが割りとあるみたいで・・・
そぉいやアクアプラントジャーナルもだった・・・
テンプレ使ったのに・・・改造の仕方をマズったみたいです。
とりあえずショッピングカートなおさなくてわ・・・

で、10月に大阪であるハチュー類イベントぶりくらの出品リストが公開されました。
生体はすべて国内ブリーダーによるものなので、事前届出&事前公開ができるわけだ。
こりゃ便利だ。
今回はなにも買わずに帰って来れそう・・・たぶん・・・
あ、チャホアがいる・・・
チャホアがいるなぁ・・・
チャホア・・・

まぁアクアプラントも載ってました。
クレスフィギア×10とか載ってたけど大丈夫かなぁ・・・
間に合うかなぁ・・・
つか、型がヘタレてきてんだよなぁ・・・
あと2週間!
行くぜ関西!
渡るぜ天竜川!

投稿者 守亜 : 00:27 | コメント (2)

2005年09月22日

あわ

アクアプラントのショッピングカートが壊れちゃいました。
いま直しております。
ご迷惑をおかけいたします。

直すついでにちょっとカスタマイズして・・・
・・・そうこうしているうちにTシャツが届くと思いますのでいよいよ販売開始です。
お待たせいたしました。
キッズサイズ(130)も少数作ってみました。
反応は・・・あるといいなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2005年09月21日

なんか

T-SELECTにて「肺魚T」が復活してるみたい。
前回もギリギリ生産化だったから今回はどうかな・・・
・・・ダメじゃないのかな・・・?

投稿者 守亜 : 15:47 | コメント (0)

2005年09月20日

なんつうの、

爬虫類ばなしをいろいろ考えていて、最近の更新がすくなくなるという失敗例・・・
つか、よい写真が見つからず、撮ろうとするも最近ヘンテコな忙しさ。
事後報告になりますが、先日の3連休に地元アトリエにてイベントがあって出展したり、例によってカレーつくったり・・・
そして次の3連休もたぶんヘンテコな多忙な日々になりそう。
自分の仕事が進みません。
ぶりくら、だいじょうぶかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 22:40 | コメント (0)

2005年09月15日

第三夜、ヒョウモン・・・トカゲモドキ・・・

つかね、ハチュールイプロパガンダをはじめようとした矢先にあちこちで爬虫類だの蟲だのが見つかったり、逃げ出したりしているニュースが。
たぶんこんなことは日常茶飯事的に起きてることなんじゃないのか?だたサソリの件をきっかけにニュースソースとして旬なだけでサ。
それを思うと、「も少ししっかり飼おうよ」って思うさ。
ただでさえいろいろ言われがちなペットなんだから・・・

で、数日凹んで結局再開。

最初は「ヒョウモントカゲモドキ」ですよー
以前このブログの前に書いていた日記でも熱く語ってましたが、モウイチド・・・

reopa01.jpg
俺の中では「三大初心者向けハチュー類」ヒョウモントカゲモドキ、漢字で書くと豹紋蜥蜴擬、英語名レオパードゲッコー、そんなトカゲのメリット&デメリットを挙げてみます。

◎メリット
・安価(5千円以下で買える。高いのもいる100万とかもいる。でも安価)
・大きくならない(まぁ20cm~25cmってとこ。)
・飼いやすい(だいたいは丈夫です。)
・さわれる(やっぱり触れると長く付き合えるよ。見てるだけはワリと飽きるよね・・・)
・バージョンイロイロ(好きなの選ぼう)
・繁殖とか(難しくはないらしい)
・そんなわけで扱っているお店が多い

×デメリット
・基本的に虫を食う(虫が絶対ダメな人はダメだよね・・・)

初めての爬虫類はレオパがいいと思う。
爬虫類感が変わりますよ。
大きくならないから部屋のカタスミで飼えるし、世話も割と楽、でこっちの都合で手に乗せたりできるし。
こっちの生活に合わせてくれる爬虫類って少ないけど、レオパはまさにそれ。
それぞれの飼い方を楽しめちゃうトカゲですよ。

唯一の問題はエサ。
昆虫食だから、基本はコオロギ。
実はコオロギキープするのって割と大変だったりする。
オスは鳴くし、「トカゲはよくても虫はいやです」って結構いるよね・・・
それがイヤなら管理が楽なのはジャイアントミルワームというイモムシ。
見た目に問題あるけど管理は楽。でも、栄養面でコオロギに比べて劣るらしい。
ちなみに頑張れば人工餌も食う。
バリエーションのひとつとしてあげてるけど、コンスタンツにはどうかな・・・?

そんなトカゲ。
さっきからトカゲトカゲ言ってるけど、正確にはヤモリの仲間。
ヤモリといえば、壁に張り付いて動きがすばやいトカゲだけど、コイツは壁登れない。
ちなみに水の中にいるのはイモリ。
壁登れないから、それなりの高さのある水槽でフタなしで飼えるから、さらに身近なトカゲなのです。

ハマっちゃったら、綺麗な個体を買うもよし。繁殖を狙うもよし。奥行きがひろいヤツでもあり、文字通り初心者からマニアまで、こんなに普及しちゃってる爬虫類もコレ位のもんなのです。

ミーハーな初心者はコレから始めましょう。
はじめちゃいましょう。

投稿者 守亜 : 22:04 | コメント (0)

2005年09月10日

第二夜、秋の夜長の前置きだらだら

爬虫類プロパガンダ2回目。

俺が初心者なモンだから、必然的にウチにいる爬虫類も初心者向け∪メジャー種なわけです。
で、スゴク簡単に「飼育簡単」とか「値段安い」とか書いちゃいます。
書いちゃいますけどヤツラも生き物なわけで、怒りっぽい人、おとなしい人、100m10秒台で走る人、20秒かかる人、人間にもいろんな人がいるように、そりゃあもぉ同じ種類のトカゲであってもそれぞれの個性ってものがあります。
今まで触ったヒョウモントカゲモドキの中にも嫌がるコ、じっとしてるコ、のそのそ動くコ、指をペロペロなめるコ、いろいろおりました。
私が飼っているヒョウモンは5000円出すとおつりがくる個体でしたが、ちょっと綺麗な個体は1万2万は普通。10万前後もゴロゴロいて、中には100万とかっている個体もいるくらい。
そんなヤツを捕まえて「ヒョウモン安い」って言い切るのも問題あるような気がしますが、それでも5000以下の個体が気軽に見つけられるので、「安い」ってことで言い切り。
マニアになったら高い個体飼うのもいいけどね。

まァそんなわけで、爬虫類レビュー。
気付いてみれば各カテゴリーの初心者向けばっかり飼っているよ・・・

投稿者 守亜 : 00:32 | コメント (0)

2005年09月08日

第二夜・・・の前に・・・

借りているサーバーで印度ドメインが取れるようになった

欲しい。

値段もそんなには高くないし、「.in」というなんか印度にあるまじきシンプルさ。
印度ドメインは「.curry」とかさ、なんかそんなのをイメージしてたのに。
でも「.in」なら使いやすそうだし・・・

変えないよ、変えないけど、でも印度。
印度ドメインほしいなー

投稿者 守亜 : 21:15 | コメント (0)

2005年09月07日

第一夜、ハチュールイと暮らすということ。

ペットとしてなら、ほんとーは犬が飼いたい。
飼ってみたい。
生まれてこの方哺乳類は飼ったことがない。
でも、無理。
いろいろ無理。
手間がかかりすぎるし。
コストもかかりすぎる。
犬とか猫って家族ぐるみじゃないと飼えないよね・・・

爬虫類は楽だ。
さかなはもっと楽だ。
たたみ一畳ほどのスペースで充分だ。
メダカなら机の上でいい。
うるさくない。臭くない。めんどうじゃない。コストもかからない。

でもハチュールイはちょっと手間がかかる。
かからないやつもいるけど、ちょっと手間がかかるくらいが楽しい。そんなイキモノ。

そもそもボクにとってさかなやハチュールイ、リョーセールイはペットじゃなくて、モデルであり、モチーフだ。
ただソレが命を持っているというだけ。
最近さかなを飼わないのは、作りたいさかなは1mとか2mのやつなのでとりあえず飼いきれないから。
で、ハチュールイだが・・・
現在飼育中のものは、トカゲ、ヤモリ、カメレオン、カメ、ヘビ、カエル・・・種類はともかく、いつの間にかひと通りいる・・・
困ったものだと、自分でも思う。

でも、ハチュールイは好い。
適度に触れて、適度にほったらかしにできるのが好い。
そんなハチュールイの魅力を種類別にかいてみようかと。
そんな企画。
初心者ならではの視点、ってゆうか「簡単でいて楽しい」ってあたりを伝聞推定をまじえてかいてみようと。

最近日常にネタがないのさ・・・
今日は一日中掃除だし。

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2005年09月06日

ああ・・・ダメだ・・・

なんつか、SUIKAのCMにやられっぱなし。
SUIKA

動物はずるいね。
ずるいよね。

「トロと休日」とかも、もぉめろめろめ~だったもんな。
動物&旅情はやめてください。
俺がダメになるから。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2005年09月05日

ネタにはしる

話題がない。
そんなに話題はない。
つか、ほぼ毎日更新している。
えらくね?

でも、読みものとしては全然面白くもなんともない。
まぁ、メインはアクアプラントの制作状況お知らせ用なので、面白くなくてもいいんだけど・・・
で、制作のほうは最近絵を描きためています。
フィギアのほうはぶりくらに向けて完成品を作っている。
新作はまだ手を手をつけていない。
なんにするかも決めてない。

カリキンTシャツが作りたいなぁ・・・

それはいいとして、日々の生活に話題性が全くないので、これから数日間いろいろ情報整理&備忘録を含め、すこしイキモノネタを書いてみようと。
その前置きデス。
飼っている生き物たちは基本的にはフィギアのモデルにしたり、なんかのモチーフにしたり、そんな目的で飼っているので極端に飼育が難しかったり、レア種、マニアック種ではないので、プロパガンダ的にハチュー類を紹介してみようかと・・・
まんまとノセられる人などいないでしょうが・・・

では、明日から。

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2005年09月04日

そろそろ

T-SELECTへの投稿を再開しようかと思っています。
今度は毎週出していく余裕がないので、ボチボチやっていくことになると思う。
でもどうやら「いきものシリーズ」しか票が伸びないんだな・・・
メゲズにやっていきますがね・・・

そんなこともあって、最近ヒマをつくっていろいろ描きはじめているんですが思うように描けない。
・・・っていうか、何を描こうか迷っているというか・・・
ちなみにさかなはなんかしっくりこないので、最近はハチュー類とカエルばっかり。
そのうちアンケート&リクエストなんて企画をやってみるか・・・
参考にはするけど描くとは限らないんだろうケド・・・・・・

投稿者 守亜 : 23:39 | コメント (0)

2005年09月02日

さて、

ほいじゃあ行きますよー。
アクアプラントの秋進行

っても、他のイベント、お店番、お出かけ予定なんてのが入ってたりして思うようにはスタートが切れない。
もすこし涼しくなってくれればなぁ・・・
・・・とか、思って気を抜いているとすぐに寒くなるから気をつけよう。
幸い1ヶ月後にはぶりくらが控えているので、気は全然ぬけないんだけどサ・・・
まぁいつもどおりイロイロ抱えすぎ。

とりあえず部屋の片付けなどはじめてみました。
目標は「ハチュー類のいる快適な生活モード」・・・さて・・・?

投稿者 守亜 : 23:12 | コメント (0)

2005年09月01日

お知らせばかり

スケジュールがぎちぎちで、しばらく自分の仕事ができない。
しかし時間は問答無用で過ぎていく・・・
次のイベントの用意も大事ですが、夏のイベントを振り返って今後の傾向と対策を立てたりするのも大事です。
そんなアクアプラントの過去と未来。

・レプタイルズショー(8.6&7)
初めてのハチュイベント。
アクアプラントおおむね好評。
なんつか写真とかロクにとってない。
でも俺、バイヤーとしてもずいぶんはしゃいでた気が・・・
楽しかったなぁ。

・ワンフェス夏(8.21)
Tシャツを持っていってみたら、何気に好評でビックリ。
なんか人多かったヨネ?最後まであんまり見る気がしなかったさ・・・
自ブース含めて写真を1枚も撮ってないなんて・・・

・ぶりくら(10.9)
レプショーに味をしめたのか・・・?
大阪まで行ってみます。行ってみようと思います。
いけるところまで行ってみます。
今度はさすがに1人だから会場見れないなあ・・・
それだけが無念よのう・・・

・HBM(11月)
空きスペース無しで出店見送り。
フライヤー見て、楽しみにしてた人がもし、万が一いるんならスマン・・・

・ワンフェス2006冬(06.2.19)
いやあ、どうしよう・・・
でっかいのはなんか作ります。
でも、売ることを少し考えている俺。少しだけ大人になったなぁ・・・
多分アジアアロワナ。
でも、シーラカンスになっちゃったら俺が面白い。

そんなこんなの今&昔

投稿者 守亜 : 00:24 | コメント (0)