« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

いろいろ考えちゅゅぅぅ

根付シリーズ・・・いいな。

思いつきで言うだけ言ってみる企画。
「根付シリーズはじまるよ」って言ってみる。
なんかね、腕慣らしにちょうどいいみたいなのです。下のボールパイソンも半日程度でできたので、すこし作っていってみようかなと突然思いました。
ニュアンス的には似顔絵描くのと似ています。
「手早く、特徴を押さえて作る。」

で、いま作れそうな、作りたいイキモノをあげてみたら結構いました。
なかには哺乳類とかもいますが、コレに関してはあまり気にせずに作ってみたいと思います。
さっきウキウキしながらリスト作ってました。今見直したら、なかに「クリプトコリネ・ロンギコウダ」とか書いてあって、ちょっとだけ絶句した。
哺乳類どころじゃなかった・・・
まぁこれはホントに肩慣らし、出来ても複製しないのとか出てきそうです。


で、書いとかないとヤらなそうなので、書いておくことにします。
目標ー・・・ワンフェスまでに5個!

投稿者 守亜 : 00:14 | コメント (4)

2005年11月29日

ひさびさ・・・その2

T-SELECT復帰に続いてひさびさに立体話です。
夏以来、作品を作ってなかったのでリハビリを兼ねて作ってみました。

ball02.jpg
ボールパイソン根付でございます。
まだ仕上げてないですが、完成すると首の付け根にストラップが通せる仕様になっています。

今までのアクアプラントの路線とはまた違ったシリーズになりそうです。
短い時間で作れるのでいろんな種類を作って並べるといいかなと。
塗装も簡易的にして気軽にお土産にしてもらえるようになるといいなぁ・・・と思っております。

あ、・・・・・・ワンフェス前にネットで先行発売とか面白そうかも。
どぉ?

投稿者 守亜 : 22:04 | コメント (2)

2005年11月28日

久しぶりー今週のT

RAPTOR(ラプター)
red2.jpg
ヒョウモントカゲモドキとかレオパードゲッコーとか言われてるペットヤモリの現時点での最高級品種。
50万とか100万とかいう値段がついていたりする・・・

白目も黒目もなくて眼球が丸ごと赤い。
好き嫌いは分かれるだろうけど、確かに美しい。
生物だけど、どこかに人工物的なプラスチックな感じの美しさ。
実物見たけど、なかなか目を開けてくれなくて、しばらく片思い状態で見つめてた・・・
実物の写真はこのショップのサイトで見られます。
バグズワールド

久しぶりの投稿だったので、復帰第1弾は記念っぽいものがよかろうと。
アクアプラントTシャツ「豹紋蜥蜴擬」のバージョン違いです。
RAPTORの「P」はパターンレスの「P」なので、当初は塗りつぶすだけのつもりだったんだけど、
やっぱりさびしくなって模様を入れてしまいました。
色素欠乏&体色変異ヤモリの妖艶さが出たかな・・・?と自画自賛。

でもまぁ、当然といえば当然のごとく「T-SELECT」では反応好くないの・・・
記念だからいいんですが、爬虫類イベントにもっていったらもうすこし反応もあったろうに、と悩む日々。
自己完結。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年11月27日

いろいろいろ

デフェスと爬虫類ショップに行ってきました。
いろいろあったんでまた後日。

そうこうしながら帰ってきたら「T-SELECT」にデザイン載りました。
これも詳しくはまた明日。

いろいろカルマが増えてます。
でも、今日はとりあえず寝てみます。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

ホロホロ

へろへろり。

なんか上の階とかあって会場広くなってる?
これからリサーチ。
春には出ようかと…
なんか難しそうですが…

知り合いのブースは未だ発見できず…


投稿者 守亜 : 15:03 | コメント (0)

デフェスにきております。

到着直後にビールのんでウロウロしてますが、頭もウロウロし始めた模様…

営業旅です。
営業旅のはずです…


投稿者 守亜 : 13:32 | コメント (0)

2005年11月26日

ワクワクワクワク

ball01.jpg
静かに、確実に、進みつつあります。
制作の幅を広げてみた2005年のアクアプラントの1年を締めくくるべきデザインが完成しそう・・・
・・・自分で言うなよ・・・・・・
かなりアガってますわ。

つかねー、ボールパイソンに関しては下地がなくて、ゼロスタートだったので、かなり気合が入っております。なんにも知らないのに描いて、「違うよ?」っていわれるのもカッコわるぃし・・・
そんなこんなでラフも含めると30枚くらい描いてる・・・
でもねぇ、実際魅力的な素材ですわ・・・
ケレン味たっぷりです。

後半抽象的になりすぎて方向習性したりしたり・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2005年11月25日

ざっざっざっざっ

仕事がきました。
遠くから仕事がやってきました。
また、しばらく忙しい日々が続くらしいです・・・
材料費を稼げーっ!

絵が描きたい・・・

投稿者 守亜 : 22:52 | コメント (0)

2005年11月24日

がりがりがりがりっ

ガリガリいってないけど、今日は机の前に座りっぱー
筆ペンでさらさらさら~ひら~
デザフェスまでに何枚か完成させないと・・・

なんだいなんだい、また営業旅かい?え?

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2005年11月23日

あはうへあれふぅ~

なんか最近忙しいとかなんとかグチっぽくなっておりますが、どうかご容赦を。。。
自分の仕事の遅さを呪う今日この頃でございます。
つかね、手が抜けネェんですよぅ。
しょうがあるまいて・・・

そんなわけでございまして順調にいろいろ遅れております。
いろいろ待たせてしまっている方、スイマセン・・・
コツコツ取り組んでおります。

まぁこうしてパソコンの前に居るってことはパソ仕事に忙殺されております。
それもこれもなんとか今日中に終わりそうです。
明日は一日中作業デスクの前から動くことはないでしょう。
久しぶりに自分の仕事ができるってモンですょ。

投稿者 守亜 : 20:32 | コメント (0)

2005年11月21日

やってしまいました。

お知らせしました「ヒョウモンT」でございますが、今回私めの作成データにミスがあったために未掲載となりました。
待っていらっしゃった方、もしいらっしゃいましたら申し訳なかったデス・・・

メゲズに訂正して申し込みしなおしましたので、来週には掲載されるかと・・・たぶん・・・
そんなわけで「舞首」は再来週・・・・・・
うー

投稿者 守亜 : 21:21 | コメント (0)

2005年11月19日

なんだか・・・

いろいろ細々やることが多くていろいろ前に進みません・・・
で、ちょっと空いた時間で、つかちょっとしか時間がとれないから本気モードで仕事ができず、らくがきが増えていく・・・
・・・来週こそは。

投稿者 守亜 : 23:30 | コメント (0)

2005年11月18日

これでもくらへ

勘違い気味になりそうな時期にネタをだしますが、まぁリアルタイムに「描いたモノを載せていく」わけで・・・

よーかい舞首でございます。
maikubi.gif
むかしむかし、3人の腕自慢の男達がケンカして、それぞれの首を落としちゃって、
首だけになりながら、それでもまだケンカを止めない熱き漢たちの図。
そんな妖怪。

そんなワケで来週のT-SELECTは以前インフォした、「ラプター」
で、再来週は「舞首」でございます。
妖怪モノはすこし描こうかな・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年11月16日

最近の

お買い物・・・
okaimono.jpg
「ナンプラー」
ここのが一番安い。
そしてちょっと濃い味で美味い。

「プロの消臭剤」
ハチュー類飼ってると、なんか消臭剤マニアになったりします。
フンとかきちんと取ってあげて、水や床材を定期的に換えてあげるとほとんどニオイはしないのですが、
それでも、フンをしたばかりはちと臭う・・・
まぁ、すかさず取ってあげるからそれはそれでいいんだけど、それでもホームセンターとかペットショップに行くと消臭剤とか見ちゃいますよね・・・?
置くタイプとスプレータイプがあって両方使ってるんだけど、コレはスプレータイプの詰め替え用。
スプレータイプはペット用として売られているものでも「直接かけちゃダメ!」って書いてあることが多いんだけど、これは大丈夫らしい。
なにが違うのか正直分からないけど、でもこういうの選んじゃいますよね・・・?

「カエルカレンダー2006」
普段買わないのに買ってしまった・・・
12枚中8まいくらいがアカメアマガエル。
ほかはヤドクガエル。
カレンダーというよりは資料・・・
・・・つか、ただの趣味です。

投稿者 守亜 : 23:37 | コメント (0)

2005年11月15日

わんへすへす

シンガタトリインフルエンザがすげぇ流行しちゃうと、「大規模集会を“自粛”するよう求める」らしい。
2月とか、なんか時期的にはど真ん中な感じがするよね。
がんばれワンフェス。

投稿者 守亜 : 23:30 | コメント (0)

2005年11月14日

ないないなー

ナンプラー、豆板醤、紹興酒・・・それぞれ切らしてしまった。
買ってこなくては。

そんな今日の夕食はナンプラー抜きのヤムウンセンでございました。
物足りない・・・
ナンプラー希望ス。切に。

そういや庭のバジルもほとんど枯れてしまった・・・
虫に食われてヘロヘロになった葉っぱはトカゲにあげてます。
種は来年のために保管しました。

投稿者 守亜 : 23:00 | コメント (0)

2005年11月13日

ひさしぶりぃ

raptor.jpg
T-SELECTに久しぶりのエントリー
来週です。
今週は間に合わずでした。

で、R・A・P・T・O・Rです。
ラプターと読みます。レッドアイアルビノパターンレストレンパーオレンジの略ですがもぉ何が何やら・・・
いちおう説明じみた直訳をしておくと、赤目で白子で無地のトレンパーさんちのオレンジ色のヒョウモントカゲモドキです。やっぱりなにがなにやらですが・・・
・・・で、コレの実物をイベントで見たんですが、なんかもおイキモノというより人工物。
まぁ確かに人工の産物なんですが・・・
目が赤いの。
黒目も白目もなくて眼球が全部赤いの。
なんかメカっぽいです。
キルマシーン。

そんなトカゲを描きました。
アクアプラントでTシャツ発売を記念してヒョウモンのバリエーションをデザインしてみたって感じなのです。面白いからTシャツ作るたびにやってみようかなぁー
でも、生産化されないとヘコむかなぁ・・・
どうかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:11 | コメント (0)

2005年11月12日

アクアプラントの冬の新作Tシャツ

着々と色々と描いているよ。
冬にTシャツはどうかとも思うのだけど、いいですかね。
長Tでも作りますかね・・・
・・・未定ですが。

で、今回はヘビです。ヘビTです。春はカメかな・・・
毎回2種類づつ出していく計画なのですが、たぶんボールパイソンとカリキンになるでしょう。
つか、ボールは決定。カリキンはどおしよかな・・・って感じです。

で、ボールパイソンですよ。ボールパイソン。
・・・なんかこの展開前にもあった気がする・・・
いままでは飼っているものからチョイスして描いたり、作ったりしていたわけですが、今回は飼っていないイキモノです。
そんな飼っていないイキモノを描いたり作ったりするのは割と大変な作業なんです。
つまり資料集めとか。

そんなわけで今回ボールパイソンについていろいろ調べてみた。
ええ調べました。
その結果、、、多分あまり分かってないんだけどね。
なんか飼いたくなりました。

春から夏にかけてが危ない。

投稿者 守亜 : 22:44 | コメント (0)

2005年11月11日

ねむい・・・

今週末はパソコンデザイン仕事・・・わりとたまってる・・・
絵も描いてるけど、なんか違うモンを描き始めてるような気がする・・・

「舞首」って妖怪知ってる?

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2005年11月08日

喰うこと。

またエサの話。
爬虫類、両生類を飼うのに一番ネックになること、それはエサにあると思う。
草食性のリクガメ、なんでも喰う一部のミズガメとカエル以外のほとんどは割りと“キモ系”のエサを喰う。
カメレオン、ヤモリを含めてほとんどのトカゲはコオロギを主食にするし、大部分のヘビやオオトカゲなどはネズミちゃんを食う。
いくらそのものが可愛くても、飼いたくても、虫がダメな人が飼えるハチュールイは限られてくる。

でも・・・
勢いで飼ってしまうと望まなくてもコオロギは家にやってくることになる。
私も最初の頃は管理が楽なジャイミル(ことジャイアントミルワームというイモムシ)やコオロギの缶詰なんかで済まそうとしていた時期もあったが、やっぱり無理。
ジャイミルは栄養面で問題があるし、缶詰は食わないのがいたりする。
で、そのうちコオロギが便利ということになってしまい、気付くと「消化に悪いから後足は取りましょう」とか平気でやるようになる。
慣れとは恐ろしい・・・

で、最近ウチに来たトカゲで、甘いものしか喰わないヤツがいる。
それはそれでいいのだが、用意できるものといったらバナナか昆虫ゼリーくらい。栄養面でちょっと心配だ。
飼育下のハチュールイ達は食べられるエサの種類も限られ、屋内で飼育されることが多いため、割と簡単に状態を崩す。だから飼育者はなるべく自然環境に近づける努力をしたり、いろんなエサ&サプリで栄養を補ってやらないといけなかったりして、難儀な趣味だとホント思う。
なので、そいつにも少し動物性のものを食べて欲しいのだけど、なかなか食べない。
さてどうしたのか・・・?

「ピンクマウスのバナナ漬けを作ってみました」

それをピンセットでつまんでトカゲの口へ・・・
バナナ味に釣られてペロペロやっているうちに、マウスを口の中に突っ込まれるという寸法。
そして見事成功。一安心。

・・・なのですが、なんかこの行動自体、常軌を逸しているというか、ふつーの人からみるとありえないんじゃないかとふと思ったりもする。
でもさ、生き物を飼う、生かす、エサを喰わせるってことはそういうことなんじゃないかと。
そういうふうにも思ったりもするわけですよぅ

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2005年11月07日

イベント明け

イベントの次の日はアクアプラント的オヤスミの日。
大体昼間はイキモノたちのメンテナンスで日が暮れる・・・
それから本を読んだり、次の計画をぼんやり思ったり・・・
そもそもイベント後は何かしらのお買い物をしているので、それを眺めたり、読んだり、いじりたおしたり、するそんな至福時間でもある。
特にハチュ系のイベントは何かしらの生体を買ってしまうので、メンテにも時間もかかるし、熱も入ろうってモンだ。

静岡でガーゴイルゲッコー、大阪でチャホア、とイベントの度にラコダク増やしてきたんですが、今回は無し。だって残るツギオもすでに・・・(以下略)・・・・・・。。。
もぉ飼育スペースありません。
最近ボールパイソンの夢をマジで見るけど(笑)、無理ーーーっ!

まぁ生体買わなくてもイベントは楽しい。
アクアプラントはグッズ屋だから、もちろんグッズも気になるし。
今回Tシャツとストラップ買っちゃいました。

で、もうひとつの楽しみはウチのトカゲたちへのお土産探し。
普段コオロギとかジャイミルとかバナナとかばっかりだから、たまには有名店のスイーツを食べさせたい。
そんな今回の極上スイーツは・・・

「マダガスカルゴキブリ」

・・・・・・
家に帰ってきて、あらためて見て、ちょっと後悔した・・・
好きな人、飼ってる人には申し訳ないけど、正直「直視できない・・・」
でっかいので5cmくらいあって、カブトムシ系の甲殻で覆われていますが、紛れもなくゴキブリです。
唯一の救いは羽根が無いから飛ばないってことでしょうか。
救いにはなってないんだけど・・・
まぁ悪夢のようなイキモノですわ・・・

でもウチのトカゲたちにとっては豊富な滋養分ですし、めったに喰えないゴチソウです。
土用の丑の日のウナギなみにご馳走&滋養強壮です。
カメレオン、フトアゴヒゲトカゲ、トッケー達は喜んで喰っておりました。
・・・バリバリ音がしておりました・・・・・・・・・
ちなみにこのゴキブリ、ピンセットでつかむとシューシュー啼きます。
・・・・・・悪夢です。

そんなゴキブリたちの本をこのあいだ本屋で発見しました。
興味のある方はドウゾ?
ゴキ本

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年11月06日

よいお年を・・・?

ディーラー参加したわけではないんですが、アクアプラント守亜的にはたいしたイベントでした。
今日のHBM。
これにて今年のイベント群もつつがなく終了いたしました。
来年一発目は古巣ワンフェスになります。今まで以上のクオリティとマニア好みのアイテムセレクトで参戦予定でございます。

そして、アクアプラント的にはいろいろ広がった年になっちゃいました。
まぁ自分で広げたんですけど。
でも、きちんと広がってくれてヨカッタなぁ・・・と、ホント思います。
今年、そしてそれ以前にもアクアプラント作品をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。

そいでもって、しばらくは地道にアトリエにこもって制作に打ち込んでいきます。
いろいろ進んでいます。正式に発表できるのは後ほどになりますが、いろいろいろいろ活動中&計画中&暗躍中です。
ビックリさせてやるっ!!

投稿者 守亜 : 23:40 | コメント (0)

HBMに来ています。

今回はイキモノが目的ではないので、遅めに着くはずが、わりと早く着いちゃいそう… いいんたげどね…

投稿者 守亜 : 11:03 | コメント (0)

2005年11月05日

めちゃくちゃ描いてるヨ

描いているよ。
細かい話はまた来週!

冬の新作Tシャツは年末~年明けあたりになりそうです。
いろいろやってる中。
あ、明日はHBMですね。一般入場で行ってきます。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2005年11月04日

Macの憂鬱

Winの苦難・・・

デザイン事務所にはマックがよく似合います。
いいなぁと思います。
そういうボクはWin使いなわけですが、仕事で使ってたコトもあったのでMacもそこそこイケるんですが、やっぱりWinを買ってしまいます。
しょうがないよね、Win育ちなんだよ。

でもMac欲しいなぁ・・・とか、そんなことを思っている秋です。

で、このブログも、アクアプラントHPもMac環境で見るとデザイン崩れまくってます。
スイマセン、しばらく治すヒマがないのでそのままです。
一生Mac使いにはなれないみたい・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (1)

2005年11月02日

んんん・・・

カリキン描きました。
ちょっと前に頭だけ描いてたヤツです。
描いたんだけど、模様がカリフォルニアキングスネークっぽくない感じになってしまった・・・
キングスネークの何かには見えるんだけどなぁ・・・
なんだろ・・・

投稿者 守亜 : 22:40 | コメント (0)