« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

詩・・・

春の新作Tシャツのデザインを夜な夜な描いています。

今までと違った雰囲気なのですごく新鮮・・・
そして、やりたいことがイロイロあるので最終的にまとまるのは少し先になりそう・・・
で、今回は文字をすこし入れようと思って文面を考えているんだけど、予想通り難しい・・・
バチっとキマル台詞を考えたいです。
まぁ、理想は高く・・・

ヒント・・・
カエルT・・・・・・

投稿者 守亜 : 23:37 | コメント (0)

2006年03月30日

ヘンナヘナヘナ

みなさんナマステ。

突然ヘナをはじめてみました。
メヘンディ。
前々から興味のあったマテリアルなのですが、とうとうヘナデビュー。
・・・あ、描く方ね。

この間、鉄球を買いにハンズに行ったついでにヘナキットを買ってきてみた。
そして早速挑戦。
そんな初作品

まぁまぁ上手くいったのではないでしょうか・・・?

こういうのってイベントの時に描けたりしたら面白そうですね。
そういう意味では即興力が試されるカモ。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年03月29日

掃除おわらず・・・

すでに掃除と言うより、かなり本格的な模様替えになってしまっている。
あと、いろいろなものを捨てたり、
ついでにトカゲのケージの掃除とかも同時進行だったりするのでなんか進まないよ・・・
つか、キチンと1日かけてやれば終わるんだろうケド、現在夜にしかできないからホント進まない。

やらなきゃいけない頼まれ仕事もたまってきてんなぁ・・・
あと、なにか忘れてるような気がするし。
忘れてるあいだは、忘れっぱなしにしておくのが吉です。

せっかくちょうどいい大きさの金属球が見つかったのにジャイネコが作れないのがすこし悲しかったり、
そんな日々ですが、コツコツコツコツ進んでいます。
派手に進むのは春のバイト期間が終わってからだなぁ・・・

~近況~
・Tシャツデザインが何気に進んでる。
・セタカヘビ根付はそろそろ完成・・・
・さかな作ってます。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2006年03月28日

大掃除開始

突然思い立って大掃除してみた。
そんな月曜の夜・・・

大掃除が模様替えになり、そして未だ終わらず・・・
これが終わったら新たな気持ちで制作ができるかなぁー・・・と。
そんな感じ。

作業は昼休みとかに地味に進んでます。

投稿者 守亜 : 23:34 | コメント (0)

2006年03月26日

根付始動

未だに春のバイト中でございまして・・・
なかなか思うように作業が進まない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんななかメインの製作物の合間に根付シリーズを作っております。
前も書きましたが、スタンスは前と変わらず、「特徴をとらえてサックリ作る」をコンセプトにザクザク作ってます。
今回はかなりクセのあるイキモノを作っています。
うーんとね、セタカヘビ・・・とか。
カタツムリとかナメクジを喰うヘビらしいよ・・・
根付には関係ありませんがね。
そんなヘビとか、カメとか作っております。

カタチになったら写真載っけてみます。

投稿者 守亜 : 22:54 | コメント (0)

2006年03月24日

やっぱハンズはすげぇぜ!

いろいろコメントをいただいていた、金属球のオハナシ。

今日ハンズに行ってあっさり解決。

他にも7mm球、8mm球、アクリル球、などなどいろいろ買い込んできた。
たぶんそのときの俺は鬼気迫る感じで球を物色していたのだと思う・・・
禁断の7cm球も欲しかったけど、今回は止めときました。

あと委託販売していただいているお店をまわってきました。
レポートしようと思ってカメラ持ってったんだけど、Tシャツ屋さん「No More Tears」で話が弾んでしまってうっかり撮影忘れました。アホですね・・・
「海洋堂ホビーロビー」のほうは明日から新作「チョコQ」の発売日なのでとても忙しそうでした。
・・・知らなかったんだもん・・・ごめんよぅ。
そんなワケでこんなタワケ者を相手にしてもえらるはずもなく、ひっそり写真を撮りました。
こちらは、後ほどアップします。

つうかね、基本アホなコなのでそこんとこヨロシクね。みんな!

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (4)

2006年03月23日

いろいろいろいろい

突然4月中にひとつフィギュアを作ることになりました。
久しぶりにさかなです。
さかな~

んで、それなりに大作。
たぶん個展でお見せできるでしょう。

んじゃあ製作に取り掛かります。

投稿者 守亜 : 21:24 | コメント (0)

2006年03月22日

春の新作はじまるよ

実は新作Tシャツがひとつ、あ、コラボを入れると2つ完成しているんだけど、まだ見せてあげない。
コラボのほうはHPのほうのリンクから飛んでおくれ。
上から5コめ。

もう1個はどのタイミングで発表したらいいのか迷っています・・・
ここで発表しないで、委託店とかイベントでこっそりひっそり売っちゃうのもそれはそれはそれで面白いかも・・・ひどいハナシですな・・・

で、春の新作。
今年のシーズンを引っ張っていくためのメチャクチャカッコいいモノをデザインしちゃう予定・・・ですが・・・
ですが・・・
イキモノが地味。
当初はボールパイソンVer.Ⅱやヤモリ@ラコダクあたりのキャッチーなイキモノの予定だったのですが、続けてボールというよりは他のイキモノに興味を持っている方にもアクアプラントTシャツを手にとってもらいたいと思っています。
同じ理由でヤモリも冬までおあずけ・・・

で、春の新作は前々からお知らせしている「マタマタ」とそして・・・
・・・んーまだ秘密。
ズバリ当てちゃったヒトには新作Tシャツあげちゃってもいいよ。
じゃあ、先着1名様にプレゼントってことで。
コメントかHPのお問い合わせフォームから連絡ください。
ヒントは「ヤモリ」「ヘビ」「カメ」ときたら、次はあれじゃね?
正解は4月上旬の新作発表にて・・・

とにかく、
今度の新作は今までのイメージとちょっとだけ違う感じにするつもりです。
それも含めてどうぞオタノシミニ~

「マタマタ」のほうはHPのギャラリーにて公開中。
デザイン的にはそれだけでは終わりませんが。

どちらも5月のデザフェス&九州レプにて初売りです。
ヨロシクドウゾ。。。

投稿者 守亜 : 22:37 | コメント (0)

2006年03月21日

まずは5月・・・?

デザフェスね。

まぁいろいろゴチャ混ぜなところなので、正直不安ではある・・・
で、今回いろいろ不安要素をチャンスに変えるべく画策中です。
まずは5月21日(日)にしぼってみました。
20日(土)もデザフェスはやっておりますが、アクアプラントは出ておりません。よろしくです。
それから、
今回ダブルネームにて出展いたします。
イメージまとめるのがチト大変ですが、うまくいけばそれなりに好い効果が出るのではないかと・・・
組むのはイラストレーターのヒトなので、立体メインのアクアプラントとはあんまりかぶらないしね。
コラボグッズも計画中~
まぁどうなることやら分かりませんがそろそろ準備を進めていきます。

描きたいイキモノがたくさんいて絞れない日々・・・あうあー

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (0)

2006年03月20日

完全復活!

・・・とは、いかないまでもなんとかホームページを更新してみました。
結局、絵のほうのギャラリーもアクアプラントの方に載せちゃって、ラクガキ公開サイトの意味がなくなってしまいました・・・
・・・まぁ、そのへんはこれから本当にラクガキを載せていけばいいやー

ブログのほうもめでたく復活。
体調はまだまだ本調子とはいかないまでも、全然気がぬけない&手がぬけない状況なので、こうなったらやれるトコまでやってやります。行けるトコまで行ってやります。

とりあえずこの1週間の間にもいろいろなコトが起こっているので、それを報告したり、報告しなかったりしてやっていきましょう。

まず~
クレスの卵の件、
1個ダメになった。原因はよくわからない。
もう1個は大丈夫・・・っぽい・・・?つか、それも正直分からないのですが、卵が心なしか大きくなってきている気がするので大丈夫でしょう。大丈夫だと信じたい。

それから~
HPにも書きましたが「海洋堂ホビーロビー」にて委託販売が始まっています。
現在キットのみの販売ですが、完成品も置けるように今後がんばっていきたいと思います・・・ってホントかな??時間的にデザフェス&九レプの用意をするほうが先じゃないかな・・・?
・・・ってたった今思ったとさ。

あと~
まだ発表できないのですが、まだ発表できないコトが実はあちこちで進んでおります。
媒体がアクアプラント発ではないので、お知らせは直前or直後になりますが・・・
発売前(←意味深?)とかになりましたらお知らせします。

まだある~
アクアプラント発としてはとりあえず5月のデザフェスと九州レプに向けての準備を進めているのですが、
今年前半期の集大成イベントとして個展を計画中です。
場所は東京になるでしょう。
もしかしたら地元でもやるかも分かりませんが・・・
たぶん今までの作品の展示をメインにTシャツと根付の販売・・・とそんな感じにしたいです。
希望的観測ですけどね・・・
で、悪いクセだけ進行中で、個展限定グッズとかね、イベント内イベントのほうが先走っちゃいますよね。
オタノシミニ?

投稿者 守亜 : 01:08 | コメント (0)

2006年03月17日

リアルに風邪をひいております。

ノドが痛いよぅ…


投稿者 守亜 : 23:04 | コメント (0)

2006年03月13日

予告休業

なんだか毎日なにかしら書かないと不安になる体質になりつつある。
だってカウンターが微妙に回ってるんだモノ・・・
そりゃ意味のないことでもツラツラツラツラと書きますよ。ハイ。

で、も、
し、か、し、

ワタシ、とうとう体調崩しつつあるので、すこしブログをお休みいたします。
・・・と言っても2、3日くらい休むと不安になって再開してしまうでしょうが・・・
で、その間ホームページの更新作業を地味に進めたりしようと思ってます。

ではでは再開をオタノシミニ?
励ましのコメントなどいただくと嬉しさで涙がこぼれたり、こぼれなかったりいたします。
へろりへろ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年03月12日

口を開けば・・・

なんかグチっぽくなりそう・・・

つか、タイミング的にこうなることは予想済みだったので、コレをご覧になっている関係者の方々はどうかお気を悪くなさらないように・・・

「仕事がすすまなーーーーいぃぃっ!」

わんへす終わってひと段落する間もなく、委託販売分の納品作業や、ご予約分の製作や、いろいろ事後処理などに追われて2週間を過ごし、それを送ったり届けたり、イベント終わったので各方面に報告に行ったり来たり、オミヤゲあげたりもらったり、ほおって置いた仕事の打ち合わせに出向いたり、そんな外出続きの1週間を送っておりました。
なので先週は作業がまったく進んでいない・・・
予定していたことなのですが、ビミョーにあせっているらしいです。俺。
ホームページの更新も進んでいないしねー。

もうちょい対外的な活動が続きますが、ホームページだけはホントに今週中には何とかしたいです。
はげませ。

なによりキツイのは作業してないとブログの話題がないってコトだよ!

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年03月10日

呆・・・

始まってしまった。
毎年恒例になっているバイトが。
これから1ヶ月間ふつーに昼間は仕事っぽいことをしています。
このバイトで1年間の制作費を稼いでいたりする。そんな時期・・・なのですが・・・
今年はなんかもぉ全然ツライっす。

まぁ本業であるところの原型師のオシゴトがすこし増えてきた・・・と。
ありがたいことでございます。

でーもー、すこし気ィをぬきたいなーぁ・・・
体に気をつけてがんばってます。
がんばらなくていいところは、あんまりがんばらないようにしています。
へろへろぷー

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2006年03月09日

再始動&混沌

やっとワンフェスの戦後処理が片付き、明日からまた再始動。

再始動・・・

いや、その前にキチンと予定を立てないと絶対無理。
とりあえずそぎ落とし作業~

フィギュアは・・・
ジャイネコさんはとりあえず休止。
ツギオも夏以降に製作。
作ろうと思っていたさかなも一旦無期限休止

Tシャツも・・・
恐竜はほっとけ。
ヤモリも秋以降(このデザインは秋冬仕様でパーカー作ろうかと・・・)

かなり製作、デザイン進んでいるものもありましたが、ちょっと保留になりました。
で、実行計画のほうはまだ決定じゃないのですべて公開できませんが、

・アカメアマガエルフィギュア
・根付シリーズ新作
・マタマタTシャツ

コレだけは5月のデザフェス&九レプにて発表することをお約束いたします。
まぁ他にも隠し玉が!・・・あればいいな。

投稿者 守亜 : 23:39 | コメント (0)

えーと、

いま東京です。

東京ですよオッカサン。地元にはもうすぐ出る始発で帰るコトにしますょ。

今日はイロイロあったなぁ…
主に良いコトですが。


投稿者 守亜 : 03:27 | コメント (0)

2006年03月07日

ざっくり進行中

5月のイベント群に向け、いろいろ始動。

いやいや、まだその前にやっちゃうコトあるでしょ・・・?
そうですね、ありますね。
でも、いろいろ納品分のブツは用意できたし、大丈夫じゃないかな・・・
・・・自問自答・・・

とにかくデザフェス&九州レプへ向けて計画表作ってみた。
なんかすげぇタイトなスケジュールが出来上がりました。まぁ少々不安もありますがやるしかないようです。
まぁ間1週間にかないのに、九州レプ用の新作とか画策してる時点でタイトとかそういうんじゃなくて自業自得ですが・・・

で、デザフェスはアクアプラント初(?)のコラボ企画で乗り込みまする。
・・・ただアクアプラント単品売りじゃ心細かった・・・とかね・・・

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (2)

2006年03月06日

おおぅ

久しぶりに本屋に行きました。

ほんとに久しぶりで最近は本もCDもあんまり買わなくなったなぁ・・・
べつにAmazonを使っているからとかじゃなくてね。
CD屋も行ってみよう。ガムラン買ってこよう。

で、本屋でいろいろダラダラしていたら・・・
10年ほど前に打ち切り・・・?ってゆうかキリのいいところで終わりになった原作付きのマンガが復活している
これはかなりビックリ。
だって10年前だし、原作付きなら他の人が描くコトもあるだろうに、昔のままの同じ作者。
しかも、もう3巻まで出てるし。

久しぶりに大人買いしてお家に帰りましたとさ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (2)

2006年03月05日

別々なのです。

ホームページの更新作業中・・・なのですが・・・
コレ書いてるネット機と、作業用のスタンドアローン機が別々なのでワリと面倒。
つうか、コレを書くためだけにネット機を立ち上げるんですが、結局しばらくダラダラ他のサイトとかヤフオクとか見ちゃったりして作業が進みません。

自業自得。

まぁそんな無理して無意味なカキコミをするのもどうかと思うのですが、最近ほんとに日課になりつつある。
イベント前でテンションあがってたということもありますが、2月なんてほとんど毎日書いてるじゃないですか・・・
自分でもビックリ。
3月はすこしサボリ気味でよろしく。

今日はカキコミのみでオシゴトに戻ります。
ではでは~

投稿者 守亜 : 22:46 | コメント (0)

2006年03月04日

10mm以上15mm以下

ジャイネコ製作記

目玉用の球体が見つからない。
どこかに売ってるものなんでしょうか・・・
現在手に入ったのは10mmのアルミ球と15mmのアクリル球、コレが非常にビミョーな大きさ。
10mm球を使うと全体の長さは7cmくらいになりジャイネコとしてはちょっとボリューム不足です。
カエルは今までちまちましたモノばかりだったので、ちょっと大きいのが作りたいし、この大きさならビュルマイスターやバイランティあたりでもよさそうなモンです。
しかし、
15mm球を使うと一気にでかくなり体長12cmオーバーになりそう・・・
これはかなりのデカさです・・・

10mm以下の球体はかなり種類があるのですが、それ以上になると急に品薄になる・・・
まぁ今のままなら15mmですが、すこし探してみます・・・

そして同時進行でちょっとした大作が進行中・・・・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (5)

2006年03月03日

鋭意やってる中

ホームページの更新&新作アップを進めております。
日曜か月曜には更新できたらいいなぁ・・・

いろいろ考えた結果・・・
「オカイモノ」ページはTシャツとキットあたりがメインになりそうです。
完成品は直接お問い合わせいただくカタチにしようと思ってます。
あとは根付・・・ガンバリマス・・・

「ギャラリー」ページはTシャツなどに使用している絵なども見ていただけるように改造中。
未だまとまらず・・・
あとは今回のワンフェスでの新作を載せようと・・・今、塗っています。
またあのチャホウアを塗るのか・・・
前に塗ったときは手探り&試行錯誤で塗ってたのであんまり覚えてない・・・
そしてあのテのヤモリの独特の質感を表現するのはどうすればいいんでしょう???
まだまだ迷走は続くようです・・・

「オシラセ」ページ。
現在の活動状況、イベントスケジュール、取り扱い店舗などキチンとまとめようと思ってます。

・・・もうしばらくお待ちくださいまっせぃ

投稿者 守亜 : 20:37 | コメント (0)

2006年03月02日

BOXな奴

昨日すこしかいたジャイネコさんを作り始めてしまった・・・

きちんとモノになるかはわからないです。
まぁイベント後のハイテンションの残り火みたいなもんです。
ウルグルクサガエルに比べたら資料も豊富だし・・・
そろそろ「作る=飼う」という状況から脱出したいので、あえてウカツに飼えない種類とかを選んでたりする。

そんなジャイアントネコメガエル、アマゾン河域に棲んでいるらしいので、ベースにはアマゾンインディオの民族工芸品か・・・とか思って調べて見たのですがなかなか見つかりません・・・
いきなりピンチ。

さらにジャイアント言うだけあって10cmくらいある巨大カエルなのですが、そんな大きい目玉用の球体が見つからない。
さらにピンチ。

まぁどうなるかはわかんないっす。
とにかくそれは置いといて・・・
ウルグルとチャホウアをとっとと塗らないとです・・・
海洋堂ホビーロビー納品分はこの土日には出来上がりそうなので、早ければ来週から並べられるかも・・・
どうでしょう。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年03月01日

雨がふったので絵を描いてました

寒くて雨が降っていると塗料が乾かないので、今日は完成品をつくる作業を一日オヤスミして一日中、絵を描いていた。
そんな、ひさしぶりにどこにも出かけない日でした。

アトリエで作業すればよかったかな・・・とか思ったりもしながら・・・
・・まぁ、たまにはこんな日もよいでしょう。

で、実際は春の新作のために筆ペンといっしょに過ごすイチニチ。
保留にしてあるマタマタを完全版にするべく模様などを描き足したり、
あとは資料を見ながらザクザク筆を走らせていくのです。
筆ペン一本で描いていくので色に特徴があるイキモノはパス。
アカメアマガエルとか描きたいけど、描いてもふつーにアマガエルになっちゃうし、
ヤドクガエルもなんだかワケわかんなくなっちゃうし、
ジャイネコさんはなんかいい感じになりそうです。

・・・ジャイネコ、
ジャイアントネコメガエルorフタイロネコメガエル
実物はマダ見たことがないけど、よく見たらなんかいい感じ。
有機的ですがちょっとメカニックだったり、妖怪だったり、
しかもデカイらしい。

・・・まずい、作りたくなってきた・・・

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)