« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月29日

来た。

来てみた。つか、アトリエから車で10分くらいですが…

投稿者 守亜 : 13:15 | コメント (0)

2006年04月28日

Tシャツ発注完了

デザフェスにて初売りになる春の新作Tシャツの発注をしました。
「ヒトヅラオオバガエル」
hitozura04.jpg
レディース、メンズサイズともに黒Tシャツです。

「マタマタ」
mata3.jpg
デザインは背面のモノ。
前面にも三つ巴を意匠化したデザインを配置してあります。これからの季節にマタマタを背負っちゃえばいいんじゃない?
色はバーガンジー。いわゆるえんじ色っす。

今回は春夏のイベントに持っていくことが多いので、どっちも『祭り』のイメージでつくってみました。
それではデザインの祭りと爬虫類の祭りにてお会いしましょう~

投稿者 守亜 : 22:04 | コメント (0)

2006年04月27日

ぎりぎり

マタマタTシャツとヒトヅラカエルTシャツ発注。
ぎりぎりデザフェスには間に合うらしい・・・
夏のTシャツはも少し早めに発注しましょうね・・・

そんなワケでおおもとのデザイン画はHPのギャラリーにて公開中です。
カエルのほうはいい感じに妖怪っぽさが出た・・・つか、まんま妖怪に仕立てました。
どっちもそのままプリントするのではなくかなり手の込んだ感じに仕上がる予定です。
マタマタはお祭りに着ていくイメージで、バックプリントにガツンと力入れてみました。
カエルの方は浮世絵をイメージした妖しいカエルが前面にプリントされます。
デザインの方は明日にでも公開します。

それから、こっそりひっそり新作Tシャツ販売開始してます。
「ポリプテルス・エンドリケリー」
アクアプラント初の「前で魅せるTシャツ」でございます。
春っぽいジャケットの下からポリプの顔とロゴが見えている・・・ってイメージなんですが、どうか。

んで、ポリプTはしばらくはホームページのみでの販売になります。
あんまり数作ってないので・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (2)

2006年04月26日

ディフォルメするとヘンケリー

むしろヘンケリーだとディフォルメに見えない?
ウチのコがモデルになった「ツギオミカドヤモリ根付」
tugio01.jpg
久しぶりにいいデザインがつくれたな・・・と自画自賛・・・
他のヤモリではこんなカッコは不自然だけどツギオさんはむしろ自然に見えます。
そういう意味では俺がデザインしたわけじゃないな・・・

昨日今日のヤモリ根付と前作クチサケを加えて、ヤモリ根付が壮観になってきた。モチーフが高価なのばっかりですが、パラシュートヤモリとかトッケイとかも企画しているのです。

そうそうビバガの最新刊でましたね。
またしばらく寝る前にウキウキしながらゴロゴロしながらページを開く日々です。
「今度は何作ろう・・・」とか考えてるのはもしかしたら俺だけかも・・・ですけどね・・・

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (5)

2006年04月25日

アルマジロトカゲではない・・・

ホームページのほう、イロイロ更新しました。
ショップ、ギャラリー、おしらせ、それぞれにちょっと意外な新キャラが・・・
見てね~

デザフェス&九レプ用の新作根付を2日間つづけて発表します。
1日目は・・・
「センザンコウヤモリ」
senzanko.jpg
諸事情あって春のイベントでは気合の入ったフィギュアの新作はないけれど、そうそう気をぬいているワケではないのダヨ。
そんなワケで気合の入った(?)ヤモリを作ってみた。
やっぱりひとつはヤモリを作んないと!ヤモリラヴ!!
ポッチャリ感がたまんないセンザンコウバクチヤモリ、実物見て一目ぼれしたの。
後足はディフォルメしたわけじゃなくて、ホントに短足。
大きな魚みたいなウロコとか、立体映えするヤモリだと思うけど、はたして上手く複製できるかどうかはビミョー・・・たぶん確実にゴム型作成時に原型が破損するので限定数しか売れないと思います。
つまりはデザフェスか九レプで買ってくれと・・・

・・・明日もヤモリっ!

投稿者 守亜 : 23:29 | コメント (2)

2006年04月24日

写真撮り忘れた

カエルがたくさんいます。
家の周りに・・・
今日は3匹見た。
コンクリートの上とかにいるアマガエルはキレイな灰色、外に置きっぱなしの水槽にいるカエルは茶色、
みどり色のも見たいなぁ・・・

今年の夏にはもっと自然がいっぱいナ場所に引っ越す予定なのです。
カエル、カナヘビはもちろんシマヘビ、ヤマカガシなんかもうろうろしていて、シダだのウラシマソウだのがモサモサ生えている山の中です。
そのうちジャパネスクレプタイルズも作っていきたいなぁ・・・と。
思っておるのデスヨ。

投稿者 守亜 : 22:49 | コメント (0)

2006年04月23日

5月から

「EndlesZone(エンドレス・ゾーン)」様にてアクアプラント商品の委託販売を開始いたします。
実はこの間のワンフェスにてウルグルビッグアイツリーフロッグの資料などを提供してもらい、そうこうしているうちに今回の話になりました。

根付とTシャツの販売になりますが、目玉商品が昨日のエダセタカヘビ根付
setaka02.jpg
右ね。右がエダセタカヘビ。
左は作りかけのサザナミセタカヘビ。

で、このエダセタカはエンドレスゾーンさまのみでの限定発売になります。
つまりはアクアプラントでの発売はイベント、ネット含めて無いと・・・ハイ。
このヘビとあともうひとつカメ根付を限定で置いてみるつもり。
そんなタクラミ。

投稿者 守亜 : 23:13 | コメント (2)

2006年04月22日

お知らせ2つ

①「ワンフェスでるよ」
夏のワンフェス受かりまして、まぁ大体これで出展決定ってコトで夏もヨロシク。
5月のイベント群と7月の個展をはさむので、過去最高数の新作と真っ白に灰と化した守亜を見ることができると言う一度で2度オイシイ夏フェスになると思いマスヨ?

②「5月から」
setaka.jpg
エダセタカヘビ
5月から都内某所にて限定委託販売開始。
詳しくは明日。

今日は漢字が多いナ・・・

投稿者 守亜 : 22:58 | コメント (0)

2006年04月20日

春はヒトヅラ

今シーズンの新作はなんだかヒトヅラオオバガエルにやられっぱなし。
hitozura03.jpg

写真で見ると「面白いね~・・・」くらいのカエルですが、
実物を見るとなんかもおだめ。くらくらです。
顔だけじゃないなにかがあります。
つうか、今までカエルは樹上性にしか興味がなかったので、まじまじ見なかったのですが、ジムグリ、サビトマト、フクラ、そしてヒトヅラあたりの形状と質感はなんともいえない和み系です。
見くびってました。スマン・・・

今回開き直って根付メインで春のイベントは乗り切ろうと思っているので、新作だけで5作品、
再販含めて10作品くらい持って行きます。
いろいろ作ろうと思っているのですが、なかなか広げられないのです。
やっぱり今回もヤモリとカエルメイン。
ヤモリ以外のトカゲとカメはほとんど作ってない・・・
今回も間に合えばドロガメを1種類作ろうと思っていたのですが、昨日センザンコウヤモリの実物見たらもうだめだった。
もぅ作り始めてる。
だってウロコのモールド入れが楽しそうだったんだもん!

あ、一部のカメマニアにはちょっと朗報。
・・・でもスッポンですが・・・

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年04月19日

そのに~

hitozura02.gif
全体像はキチンと発注してから載せることにします。
そうします。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年04月18日

春の新作T

ヤモリ、ヘビ、さかな、カメ、と来てお次はカエルです。
最初はそんなつもりはなかったんだけど、うまくバラけました。
ヤモリ以外のトカゲって作ってないんだな・・・

そんなワケで新作カエルT
「ヒトヅラオオバガエル」
hitozura01.gif
今回はちょっとだけ雰囲気が違います。
なんかキャラモノっぽいしね、カエル。

同時進行でヒトヅラカエル根付も製作中だったり、最近このカエルにやられっぱなし・・・
実物は見ないほうがイイ。
魂を抜かれるぞ!

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年04月17日

あれ・・・?

4月にイッパイイッパイで仕事をこなしつつ、Tシャツを発注します。
そしたら・・・デザフェスまで20日間・・・
・・・ん?
アカメアマガエルの新作は無理じゃないか・・・?
うん、無理っぽい。

そんなワケでデザフェスと九州レプには新作Tと新作根付を大量に持って行きます。
オ゛ダノ゛ジミ゛ニ゛!!

アカメは7月の個展でね~

投稿者 守亜 : 23:07 | コメント (0)

2006年04月16日

やってきた!

デザフェス案内来ました!
5月21日(日)のみの参加で場所はC771。1Fの端っこです。
フロア貸しのイベントははじめてなのでレイアウトに気合が入りますな。

近況・・・
いろんな締め切りが4月末~5月初旬にやってきます。
ひしひしとやってきています。
てんやわんやとはこのことなのか・・・?
それでもボヘボヘ生きてい~るぅ~

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2006年04月15日

新種も出てんだ・・・

昨日の続き・・・

あれから少し興味がわいたのでポリプテルスについて少し調べてみたら、いろいろ楽しいことになっているっぽい。
あの名前「モケーレムベムベ」はあの辺に棲んでいるとされる未確認動物の名前「モケーレ・ムベムベ」という恐竜(?)の名前らしい。
ロマンがあるのはいいことだが、やっぱり呼びづらい・・・ムベムベ。

それからいつの間にか新種が記載されている。・・・名前は忘れた。
個人的にはアンソルゲィが見てみたいなぁ。
・・・つか、それはPo.アンソルゲィに興味があるんじゃなくて、クテノポマ・アンソルゲィが好きだからってだけの話・・・
クテノポマのほうは好きすぎて作っちゃったので、気になった方はHPのギャラリーで確認してください。

んーつうかこの2日間の話は誰に向けての発信なのでせう?

でも、最近真面目にさかなを飼ってないので状況が分からない。
どうなの?ポリプは熱いの?エンドリは熱いの?
なんか一時期から見るとだいぶ落ち着いてる感じがするんだけど?ポリプ飼ってるヒト~教えてください。

そしてイキナリですが来週中に新作T発表!
ポリプTだっ!!
po.jpg

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (3)

2006年04月14日

モケー

ずいぶんかかった気がするが、ザイールグリーンの学名が決まったらしい。

ザイールグリーン・・・?
ポリプテルスSp.“ザイールグリーン”そんないかにも胡散臭い名前をつけられた、いわゆるレアポリプテルス。
以前は混じりでしか入荷しなかったのにここ数年は単体で入荷していてつまらないことつまらないこと。
ホームセンターでも売ってるようなポリプになっちゃった。

・・・まぁMyフェイバリットポリプはデルヘなんで、そもそもどうでもいいといいといえばどうでもいい。

そんなザイールグリーンにとうとう学名がついたと今月売りのアクアライフに書いてあった。
その名は「Polypterus mokelembembe」・・・
モケーレムベムベ!
もけーれむべむべ!
もけー!
べんべー!

まぁこの先、学名で商業ラインに乗ることはないでしょうね・・・
ローウェイと一緒。パルマス・ビュティコファリーとか呼ばれてないもんな。
でもなんでこんな名前なんだろ。

まぁペット業界のコトなんかどうでもいいと思ってるってコトは知ってますよ?
つか、イジメにも思える。

そんなモケーレムベムベ

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年04月12日

首尾一貫しないのが特徴

割とひとつのことをコツコツやっていくことが苦手でして・・・
そんなワケで一日の中でパソコンに向かって仕事をしたり、原型つくったり、はたまた絵を描いたり・・・
決して効率はよくないのかもしれないのだけど、そんなMyスタイル。

今日も今日とて午前中は根付を作っていたのに午後は複製作業開始。
5月から委託先が増える予定なのでそれに向けての商品も作っておかないとね~
クチサケヤモリ根付のゴム型が壊れてしまったので原型修復して作り直しです。
そして新作根付セタカヘビも原型完成。
コイツは委託先のみでの限定発売の予定なので画像公開はもちっと先のハナシ。

限定用と、一般販売用で原型作り分けていたりするところがなおさらエゲツナイ・・・

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2006年04月11日

人面大葉蛙

なにげにサクサク出来てきてる。 根付のつもりで作ったけど、ストラップつけるところがナイヨ… どしよ…

投稿者 守亜 : 20:30 | コメント (0)

2006年04月10日

ガシガシ描いてマス

気がついてみりゃデザフェスも、なんかもおすぐって感じですね。出展者するヒトにしてみれば。

Tシャツは業者プリントに出すため4月中にはデザインを完成して発注しなきゃですよ~
そんなわけで夜は筆ペン持って連日格闘中。
そしてイロイロ悩んでしまってるのは、まぁいつもどおり・・・
春夏仕様なので熱い雰囲気のTシャツが作れたらいいなぁ・・・と。

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

2006年04月09日

言ってみるだけ言ってみる

7月の個展までに4品仕上げてみる!
・・・と、言ってみる。

多分無理。

だってTシャツデザインとか、根付作ったり、イベントあったり、個展にしてもほとんどの作品を塗りなおすし、そもそも会場レイアウトどおしよぉ・・・
あ、フライヤーも作んないとね・・・
つか、今フライヤー掲載用の新作作ってるの。
何やってるの?ほんとにもぉ!

でも4つ作るの。多分無理。でもやってみる。言うだけ言ってみる。

投稿者 守亜 : 22:14 | コメント (0)

2006年04月08日

描いてみた

イロイロな制作の合間をぬって絵を描いてみました。
ココのTシャツデザイン募集~に応募してみたんです。
せっかくなので普段描かないような感じで描いてみたんですが、どうでしょう。
eth.gif

そろそろT-SELECTも再開してみる?

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2006年04月07日

二機大破

パソコンとデジカメが壊れた。

パソはハードディスクがクラッシュ、デジカメは電源入らず。
んーと、2台直すといくらかかんだろうか・・・
そんな緊急出費。

と、いうことなので画像はしばらくアップできませんが、作業自体は進んでおります。
直り次第成果をお見せできると思います。

投稿者 守亜 : 21:51 | コメント (0)

2006年04月06日

昨日はカレー

バスマティが美味い!

コレのビリヤニが喰えればもぉなにもいらねえぜ!
何語でしょうか?インド語です。

「インドの香米で作った炊き込みご飯が食えれば幸せ!」

ってコトですか・・・
そんなワケで昨日はインドカレー。
次はタイ料理だってさ。
いつよ?

投稿者 守亜 : 21:18 | コメント (0)

2006年04月04日

明日はカレー

春の恒例になったバイトも今日で終わり、
そして明日は久しぶりにカレー。
インドカレー。

実はもうずいぶん長くインドカレーを作っている。
ある意味、私の創作物のなかで一番好評かも・・・
そんなのどうかと思うが・・・

まぁそんなワケで明日は日ごろ世話になってるカフェの厨房を占拠してカフェの身内でカレー大会なワケです。
メニューはチキンマサラとアルチャナマサラとダル。
デザートもなんか作っちゃう?

投稿者 守亜 : 22:32 | コメント (0)

2006年04月03日

出没、春なので。

じつは去年後半からうごめきはじめていたコラボ企画に、ひとつの結果がでましたのでお知らせいたします。

Bp・Supply×アクアプラント

「Bp・Supply」のInfoRoomからNewsをご覧ください。
アクアプラントでは未発表の新作「ボールパイソンTシャツVer.Bp」が発表されました。
Ver.アクアプラントのボールTとはまた違ったアプローチでデザインしてみた、ある意味で意欲作。
ご覧下さいませ。

・・・と、そんな感じで今年はいろんな媒体からひょっこりアクアプラントがコンニチワ・・・な機会があると思います。発表になったらまたこちらでお知らせいたします。
オタノシミニ~?

投稿者 守亜 : 22:11 | コメント (0)

2006年04月02日

掃除大会

今日は久しぶりにバイト休み。
新作の製作、Tシャツデザイン、商品の量産、などなどなど・・・まぁやるべきことはイロイロあったんですが、とりあえず掃除を終わらせてからにしようと思い、今日はダラダラ掃除をしておりました。
で、ちと大変なのは部屋の掃除とハチュールイ関係の掃除を一緒にするとまったく終わらないってこと。
水換えたり、床材換えたりするとどうしてもレイアウト変えたり、いろいろしたくなってそれだけでイチニチ終わります。
・・・ハイ。今日もそんな感じ。

でも、部屋もかたづいたよ。わりと。

今週やっと春バイトも終わり、いよいよ春のイベント群などに向けて全開モードに突入。
イベントは5月ですが、4月中にイロイロイロイロ完成させなければいけないものとかございます。
がんばってみればいいんじゃない?

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年04月01日

はなにかこまれて

眠りましょう。
今日は眠りましょう。
おやすみ。

投稿者 守亜 : 22:34 | コメント (0)