« 首尾一貫しないのが特徴 | メイン | 新種も出てんだ・・・ »

2006年04月14日

モケー

ずいぶんかかった気がするが、ザイールグリーンの学名が決まったらしい。

ザイールグリーン・・・?
ポリプテルスSp.“ザイールグリーン”そんないかにも胡散臭い名前をつけられた、いわゆるレアポリプテルス。
以前は混じりでしか入荷しなかったのにここ数年は単体で入荷していてつまらないことつまらないこと。
ホームセンターでも売ってるようなポリプになっちゃった。

・・・まぁMyフェイバリットポリプはデルヘなんで、そもそもどうでもいいといいといえばどうでもいい。

そんなザイールグリーンにとうとう学名がついたと今月売りのアクアライフに書いてあった。
その名は「Polypterus mokelembembe」・・・
モケーレムベムベ!
もけーれむべむべ!
もけー!
べんべー!

まぁこの先、学名で商業ラインに乗ることはないでしょうね・・・
ローウェイと一緒。パルマス・ビュティコファリーとか呼ばれてないもんな。
でもなんでこんな名前なんだろ。

まぁペット業界のコトなんかどうでもいいと思ってるってコトは知ってますよ?
つか、イジメにも思える。

そんなモケーレムベムベ

投稿者 守亜 : 2006年04月14日 23:53

コメント