« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月29日

暑いっすよね。

去年もこんなこと書いていたような気もしますが、
暑いです。

俺はいいけどイキモノが大変です。
まだ大丈夫ですが。
去年はハナミノカサゴとオビテンスモドキをやっちまいましたし・・・
もぉ海水魚は飼いません。
つか、ビンボー人は海水魚飼っちゃいけません。
水槽用クーラーは必須装備だもの・・・
あ、ウツボは別らしい。30℃でもなんのそのらしい。
現にウチの5年選手のウツボは夏でも冬でも無加温だし。
でーもー
今一番興味がある(作りたい)ハナヒゲウツボは無理なんだろうな・・・
ウツボ。
かわぃいなウツボ。

そんな海水魚、
飼わないけど、マリンアクアリストのおかげで妙な縁ができてしまった・・・
さしあたって1年間(4回)はフィギュアの連載が続きそうです。
テーマは「憧れの海水魚」
つまりは飼えない魚ってワケですな。
つか、法律的なものであれ、環境的なものであれ、なんらかの理由で飼えないってことは実物も見れないってことです。
それって、極端に資料が少なかったりする。
なんか荊の道・・・

そんなワケで今作ってる魚も世界遺産地域に棲んでるがために獲っちゃダメーなヤツなのです。
だから写真も野生個体の割と不鮮明なものだったりして、なんか大変です。
がんばってみますが。

で、そんな状況で恵まれてるのは最寄りのショップ。
「VESSEL(ベッセル)」
近所で唯一と言っていい専門店なのですが、「こんなところで何で・・・?」と思ってしまうくらいの壮絶な個体数と状態の良さ!
たぶんこれから買いも(飼いも)しないのに、なにかあるごとに通うことになりそうです。
よろしくどうぞ!

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (0)

2006年06月28日

そんなわけで

だらだら作った新作根付完成。
オーブリーフタスッポン
spo.jpg

サザナミセタカヘビ
setaka03.jpg

どちらも春のイベント前からザックリできていたのですが、仕上げるのに時間がかかった。
いや、やらなかっただけか・・・
んで、スッポンのほうはエンドレスゾーンさまにて限定販売になります。
個展には展示のみになります。
まぁサザナミセタカも量産まで間に合うかどうかはビミョーなところではあるのだが・・・

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年06月27日

進んではいる。

70cmの葉っぱの上にのっかているイキモノ製作中。
来週はじめには画像をお見せできる・・・と思う。
今、粘土の状態で、だいたいできているのだけれど、石膏取りしてFRPに置き換えるまでは全然安心できねぇダヨ。
過去に何回か石膏取り失敗してる身としてはね。

あとは同時進行でマリンアクアリスト用の新作。
つうか、こういうものってどのタイミングで発表していいもんだかわかんないので、今のところ秘密裏に進めています。つうか基本は雑誌発売まで秘密なもんなのだろうし・・・
なので、個展にも持っていかない作品をこの時期作っている。
まぁ、いい気晴らしになっているのですが。

気晴らしといえば、そんなメインの作品を作っている休憩中に作る根付シリーズが最近の唯一の気晴らしだったりする。
だいたいペースとしては2時間くらいメインの作業をしたら、お茶飲んで休憩。
で、気がつくとスカルピーをさわっていて、ビバガやら、アクアライフやらをパラパラやりながらなんか作っている・・・
で30分くらいして、「やべ、作業しなきゃ」・・・とまた2時間。
それの繰り返し。
そんな休憩の合間に根付シリーズが出来上がっていくワケだから、小器用にまとめる技術だけ上がって、細部のクオリティは一向に上がんない・・・
まぁいいんだけど。割り切ってるから。

で、今日も今日とて根付をだらだら作ってみた。
九州レプで肺魚根付見た何人かが「・・・ネオケラ??」と言っていたので、
ネオケラ作ってみた。
前作は忘れてください・・・

この調子で古代魚根付シリーズを作っていくのがセオリーなのでしょう・・・
アロワナ、ガー、ピラルクー、ポリプテルス・・・
いいじゃないですか。
作んないけど。
今考えてるのは肺魚全種作れないかなぁ・・・なんてアホな事考えています。
作りたい。
希望は言っておく。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年06月25日

何もねぇ

製作はほんとギリギリのスケジュール。
飼育は割と順調。みんな元気。
そのほかボチボチ。

イベント前のパターンが出来上がりつつある。
作業の進ちょく状況以外書くことがネェ。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年06月24日

ぼやぼや

この土日は頼まれ仕事、バイトなどなど作業ができずウカウカしています。
今日もウカウカ。

こっそり飼ってるカリキンに喰わせるマウスのサイズを1段階あげてみた。
腕とか引っかかりながら10分くらいかかって完食。
でも喰えるんだ。
ならそれで。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年06月23日

表面処理か

巨大な葉っぱの表面処理に一苦労しております。
予定としては来週中にあらかたカタチにならんとまずいです。
今週土日はいろいろあって作業できなそうだし。
気合入れなおして行きますかね~
効率のいいサフを考えないと、巨大な作品は大変っぽい。
そもそもFRPってクセのある素材だよね・・・
つか、FRPバナシができる友人知人がいない苦悩・・・

ジャイネコのほうはベースが仕上がったら家での作業にシフト。
本物モデルがいるかんね。
心強いけど、夜は遅くなるんだろうなぁ。

そんな本物の方のジャイネコはかなり状態がいいと思う。
色も、肌つやもイィ感じ。
ピンセットからいろんなものを食べるようになりました。
舌長いんですね・・・

投稿者 守亜 : 23:38 | コメント (0)

2006年06月22日

ジャイネコネコ

・・・の足場はこんな感じ・・・
base01.jpg

本体も含めてけっこうなボリュームになりそうです。
なりそうなのです。

投稿者 守亜 : 22:31 | コメント (0)

直った

直ったついでに19日の訂正。

シーラカンスが卵胎生とか言ってた件ですが、
卵が母胎で孵って、その中ですこし成長するらしいです。
だから胎生。

投稿者 守亜 : 08:46 | コメント (0)

不通…

なんか急にネットにつながらなくなりました。パソコンじゃなくて回線みたい…

直るといいが。


投稿者 守亜 : 00:25 | コメント (0)

2006年06月20日

完全製作モード

朝から夜までアトリエに~
12時間もこもってりぃ~
でっかいヤツと、そうでもないヤツと、マリンアクアのヤツ、
交互につくってりぃ~
パテつけて、待ち時間に他の原型、
飽きてきたら、他の原型、
まぁそんなモンですか~

ちょっと疲れた。
寝よ。

投稿者 守亜 : 23:11 | コメント (0)

2006年06月19日

今日発売

何回かほのめかしたりしておりますが発売になったので正式発表
アクアライフの姉妹誌「マリンアクアリスト」の「My Favorite Marine Fish 私の好きな海水魚」というコーナーに私の作ったシーラカンスが載っております。
つか、過去にわんへすなどで販売した過去作ではなく、完全作りおろし。
紙面では水槽に入れて撮影しているようで、なんだかそれっぽく撮れている。
コンセプトが「もし家庭でシーラカンスが飼えたら・・・」みたいな企画だったので、ほんとにそれっぽい。
かたわらのエビとの縮尺などはキニスルナ!
30センチといえばシーラカンスのハッチサイズがそのくらいらしい。
だから縮尺あわせようと思ったら、頭も目も大きめの稚魚然とした感じになってしまうわけだから・・・
ちなみに卵胎生らしいです。

ついでのついでにインタビューなぞも急きょ掲載されました。
なんつうの・・・聞かれたからそれっぽく答えておきましたが、あんまり細かいコト考えて作ってないっす。
どっかで聞きかじったようなハナシをしているし。
真に受けるな。

というテレカクシのテンマツキ。

あ、連載というハナシも・・・
次は・・・?

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (2)

2006年06月17日

始まってる

原型を水粘土で作り、石膏取りした後、FRPに置き換えました・・・の図
ha01.jpg
今日の成果はこんなもんです。

葉っぱです。ベースになる葉っぱを作りました。長さは70cm。
縁とかザクザクなんで後ほど修正。
つか、表面もパテ塗って表面処理しないとダメっぽいな・・・

投稿者 守亜 : 23:24 | コメント (0)

2006年06月16日

ちょっとあせってきた・・・か

個展まで約1ヶ月圏内に入ってきたか・・・

日々の仕事に追われてたり、
新作の製作に追われてたり、
マリンアクアリストのオシゴトが同時進行だったり、
キットのまま転がってる・・・つまりは未完成品だらけの展示用作品の数々・・・
さすがにコリャあせるだろう、という状況。

コツコツやるしかないのだけれど・・・
まずは新作の大作に手をつけ始めた。
葉っぱを作っているのですが、はたしてどうなるでしょうかね・・・
つか、俺まだ何作るか言ってない・・・?
あれ?

投稿者 守亜 : 23:03 | コメント (0)

2006年06月15日

カメレオンライフ

個人的には意外と使えて、よいデザインだと思われる15cmキューブケージ
ada2.jpg
4cmくらいのイキモノを入れてずらっと並べるのがちょっとした夢でした・・・
1台あるケージにはコノハカメレオンが入居中~

プラケ・・・格段に安いし、使い勝手もいいし、飼育向きな構造なのでやっぱり使っちゃうけど、
正直嫌いだ。プラケ。
でも便利だ。プラケ。
ちくしょう。

アクリルケージとか作ったりしよっかな・・・
G4キューブの外装使ってケージ作りたいんだ。
作りたいんだ。
時間は無いのだけど・・・


特に関係ないんですが・・・
仕事で管理してるホームページにめーわくメールがめちゃくちゃ届くようになってるんで、そっちのアドレス変えてみた。転送されくるんで・・・
そしたらここ最近アクアプラントほうにもメール来なくなった気がするんですが、俺なんかシクってないですよね・・・?
ここ最近ワタクシにメールくれたヒトで返信帰ってこないヒトは・・・いないですよね・・・?
なんか心配になってみてる。

投稿者 守亜 : 22:54 | コメント (0)

今年の…

手帳を買ってみました。 使い始めは7月25日ですよ〜

投稿者 守亜 : 13:41 | コメント (0)

2006年06月13日

シチリアーナがオイシイ季節ですね

やっぱり冬につくったヤツより美味い。
単純にトマトとナスが美味くなってるだけなんだろう。
spa.jpg
今年はあんまり庭先でバジルが思うように育ってないので、冷製スパはまだおあずけ状態なのが悲しいです。カッペリーニは買ってあるのに・・・

なのでココしばらくはナスとトマトスパで乗り切りつつ、時間があるときはクスクスを作ったり、ナシゴレンを作ったり。結局夏はトマトは必需品かと思われます。
クスクスは茹で上げてから麻の実を混ぜるのがオススメ。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年06月12日

カエルライフ

そんなワケで生産中止になってしまったADA製キューブガーデンVシリーズ30×50は今こんな感じ・・・
ada.jpg
アカメアマガエルが3匹ほど暮らしております。
まんなからへんの枝に1匹見えるでしょうか・・・

冬の間はデフォルトのガラス蓋でOKでしたが、1週間くらい前にアミ戸のネットを張った改造蓋に替えてみました。
レイアウトは見たまんま流木とポトスですが、最近真ん中にウチで殖えたエキノドルス・ルビンナローリーフを植えてみた。根付くだろうか・・・
メンテが楽なように水中フィルターをむき出しで回していますが、やっぱりちょっとかっこ悪い・・・
そんな水中部にはハニードワーフグーラミィがヘロヘロ泳いでる。
グーラミィは割と悪食なので水中にわいた虫なども食べてくれてるようです。
ほんとはドワーフグーラミィがいいんだっけか・・・

アカメさん、オスをもう1匹くらい増やしたいのだが、ショップで見るとオスメスわかりづらいよネェ・・・

投稿者 守亜 : 22:48 | コメント (0)

2006年06月11日

あぁ・・・

インドカレーが食べたいなぁ・・・
インドカレーが食べたいなぁ・・・
明日作ろう・・・
インドカレーが食べたいなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年06月10日

動向其の二

これは何でしょう・・・
jneko.jpg
いや、九州の帰りに買ってしまいまして。。。。

帰りに大阪方面寄ることに決めてたんで、九州レプでは生体買うの我慢できたんですが、
帰りの1日前は我慢できなかった・・・
ジャイネコとは違うもの目当て(しかも写真撮らせてもらうだけ)で行った和歌山のショップのカタスミ上方にコイツはいた。
値段がついてなかったので「私物・・・?」とも思ったし、なにより値段を聞いちゃったら後がないのはわかってたのに、聞いてしまいました。
まぁしょうがないです。
ココで会えると思ってなかったし。

かくしてアクアプラントの住人となったジャイネコさんは、そりゃあもお今までないほどのVIP待遇。
アカメアマガエルが来たときよりも緊張しまくって立ち上げてみました。
1週間たって、体色も明るくなり、ピンセットからエサも食べるようになり一安心です。

そんなワケで製作中。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年06月09日

生産中止・・・

皆様はもうお手にしているでしょうか・・・?
ADAの2006年版のカタログが出てますね。

毎年毎年なんでこれが無料で配られてるんだかワケが分からないクオリティと情報量+ADA商品カタログ・・・といった作りになっていて、毎年そこはかとなく楽しみにしているのですが、
今年は水槽レイアウトの写真が減って、具体的なレイアウト方法&手順がフルカラーで紹介されています。
まぁお近くのADA取扱店で見てみてくださいな。

んがしかし・・・
前々から縮小傾向にあったキューブガーデンVシリーズが今年のカタログには一切載ってない・・・!
もしやと思い、いちおう電話して聞いてみたら、案の定「生産中止」とのこと。
在庫ももうないらしい・・・

確かにねV(ビバリウム)シリーズはマイナーなシリーズで、他のケージと比べたら高いし、それでいて割と蒸れる構造なのでどうかとも思うけど、
生産中止はさびしいな・・・
これでクリプトコリネの水上栽培とかしていた人とかいないのだろうか・・・

つかね、どんなに使いづらくてもやっぱりかっこよかった。
15cm×15cmキューブケージなんて何に使うのかわかんなかったけど、でもそれをズラリと並べたかったんだよう。。。
ちなみに1個だけ持ってる15cmケージにはコノハカメレオンが棲んでおります。
これで小型の地中棲カエルとか飼いたかったのですが、夢は夢のままに・・・

記念にそのうち画像アップしよう・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年06月08日

再び

今日帰ったら、クレスが卵産んでました。
どおすりゃいいのか誰か教えてください。
オス同士で飼ってるのにコイツラ喧嘩しねえんだなぁ・・・って思ってたくらい何も知らんのです。
ペアだったって、幸せなオチ。

賢明な読者(?)はお気づきかもしれませんが今年2月にも同じことがあって、あえなく失敗しております。
つかこれが2クラッチ目ってやつなの?
んーホントによく分かってない。
ウチで飼われてる生き物なんて、みんな俺のためのモデルでしかないのですよ。基本は。
クレスはたまたま色のバリエーションがキレイだったので3匹いるだけで、他はみんな1匹飼い。
んで、それぞれ別々に買ったクレスは1:2でオス:メスだったという幸せな組み合わせ。
あ、3匹いるアカメアマガエルもどうやら1:2でオス:メス・・・
なんでしょうかね・・・
オスをもう2匹くらい入れて繁殖狙ってみる・・・?
ウソ。無理。

クレスの卵・・・
やっぱほっといちゃダメなモンなんだろうな・・・?

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年06月07日

雷コワイ

雷がなったので、仕事を中断して本屋に行ってきた。
当然といえば当然か・・・
ニューカレドニアだのアマゾンインディオだのの本なんかなかったのです。
まぁそれならそれで、腹ァくくって作るからいいです。
別に再現を目的にしてるワケじゃないからね。

あ、おかげさまで新作Tシャツすこし反応がありまして、
残り少なくなっているサイズもあります。
早めに情報更新できるようにがんばります。

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2006年06月06日

動向其の一

今月発売になる「マリンアクアリスト」に守亜さんの作品が載ってしまいます。
なかなかにマイナーな雑誌なので探さなければいけない状況のヒトもいるかもですが、
送られてきた画像はいい感じに撮影されていてなんかブルブルきました。
なのでゼヒゼヒ見てみてくださいまし。
あ、海水魚飼育の雑誌です。親分がアクアライフで、兄弟分がビバガな雑誌。

んで、なにが載りますの?

「夢のさかなを飼いませう」・・・みたいな企画で、夢はあくまで夢ですので、
その夢のお手伝いをアクアプラントがさせていただきました。
第1弾はアクアリストならずとも、いつかは実物が見てみたい夢のさかなです。

つーいーでーにー
記念にインタビューとかしてもらって、私の妄言が紙面に登場。
つか、「お前カッコいいこと言ってんなぁー・・・」みたいなことを言っておきました。
多少のパクリとかさ。
知っているヒトだけほくそえんでください。

投稿者 守亜 : 23:01 | コメント (0)

2006年06月05日

仕事に追われてます

今週中はネット系の仕事に追われあんまり作業できない・・・
つか、今週中に終わらせないと個展の準備ができない。
がんばれぇ~

そんなワケで今日も1日中このパソコンの前に座りっぱ。
なんか文字打つのもへろへろぷーなので旅の報告は延び延びになり、いつかは忘れてしまうのでしょう。

つか、ありがとう九州。
たぶん来年もあったら行きます。
それだけです。

制作の方はイキモノが自宅にいるのでアトリエ行かなくてもできる。
九州帰ってきてからアカメアマガエルのお引越しを行い、豪華なADAキューブガーデン(スライド蓋改造済み通気性OK!)なケージに移したのですごく見やすいの!
なので、夜いい感じなポーズをしていると思わずデッサン的に造形している。
いい傾向だ。

つかいろいろお知らせあるのだが明日以降に。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2006年06月04日

たったひとつの冴えたやりかた

旅より無事帰還
いろいろ濃い内容の旅でした。九州レプだけにとどまらない内容の濃さ。

んで、今回の旅でいろいろ考えた。
実はここしばらく考えていたコトで、具体的な答えを見出せない・・・
・・・というか、あるひとつの回答が出ることが分かっていたので怖かった。
そんなこんなで考えを先延ばしにしてきたのですが、
やっぱり思考をどうひねくり回しても、やっぱり答えはひとつなのです。
俺にとっては。

・・・なにが言いたいのか。

絵を描いている俺はすごく素直に描けるのに、造形してる俺は違和感を覚えながら作っている、と。
つまり私が見ているイキモノたちは、私が描く絵のように見えていて、私が作る造形物の様には見えていない。
あ、造形やめるってコトではないっすよ。
単純に作風について考えているってハナシです。

・・・それを早く言えよ。

つかねー、めちゃくちゃ考えていたんですよ。
単純にこのままでは先が無いような気がして・・・
逆に絵のほうはどんどんアイデアが出てくるし、たぶん俺の真似して爬虫類やほかのイキモノを描く人が出てきても負ける気がしねぇ。
でも造形のほうはといえば、
毎回自信持ってやっているし、いろんなアイデア盛り込んでるつもりです。
しかし、
この漠然とした不安は何でしょう。

今回九州レプに出るにあたり、西日本の友人知人を訪ねてきたんですが、
九州でいろんな人からいろんな反応をもらって、
それを大阪、和歌山、兵庫を巡っていろんなことを見て、聞いて、言っているうちにあるひとつの答えにたどり着いたのです。
結局はずっと考えていたコトを再確認されたれただけなのですが、
それだけが答えであると確信いたしました。

具体的にどう・・・というのはまだ言えません。
つか、作ってみないとわかんないです。単純に。
イメージはあるけど、それが成功するかどうかは全然わかんない。
まぁやってみることにします。

個展が目前に迫っているので、それまでは作風変えないです。つか、変えらんないです。
それ以降。
さてどうなりますやら。
オタノシミニ?

投稿者 守亜 : 00:45 | コメント (0)

2006年06月01日

お久しぶりです

帰路についているところ。 今京都 たぶん明日の朝にはつくかな…

詳しくはまた後日。
海遊館以降ずいぶん濃密な3日間でした…


投稿者 守亜 : 19:03 | コメント (0)