« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

せっかくなんで・・・

そんなワケで、今回のビバガでお世話になったトミミズ氏のお話しがネットラジオで聴けるんでお知らせ。
なぜココで・・・?
ここはホラ、ハチュウルイの辺境であり、模型の辺境だから、お知らせしてみるのもいいかなとか思ってさ。

あきたいぬ

つか、内容面白いのよ。
方や“ハチュウルイ博士”(笑)、一方「キモチワルイ②」を連発するふつー(?)の人、
冷ましても、冷ましても、いかんともしがたい温度差がキキドコロ。
これが興味ない人のふつーの反応なんだよね~って再確認。
あ、でも、決して冷めた感じではなく、それでいて熱くもなく、まったり感。
仕事しながら聴くにはテンションがちょうどよかったっす。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年08月30日

秋冬春

そんなワケで今日はいろいろ予定を書いてみました。
ここらでまとめてみます。

現在ホームページ上で予約を受け付けたシーラカンスの製作を進めております。
ご予約いただいた方にはのちほどメールにてご連絡いたしますが、遅くても9月15日までにはお手元にお届けしたいと思っています。
遅れておりますが、もう少々お待ちくださいませ。

7月のはじめての個展以降まだバタバタしていて、
お礼がてら顔出したり、おてがみ差し上げたりできてない方々もいてすみませぬ~とか、あせりの気持ちの中、今に至っております。
夏の新作Tシャツもだしたかったんだがなー・・・とか思いつつも結局秋にも間に合わなかったりしてね。
まぁなかなか思いどおりに進まない春~夏でした。

えぇ、全然ペースをつかめなかったですよ。

んで、やっと流れのようなものをつかめてきたんで、来年の夏はもちっとがんばれると思うのです。
こうなってくると、やっぱり絵と立体のバランスをとるのにコツがいるようです。
やっぱり夏はTシャツをガンガン出したいし、でもワンフェスも大事にしていきたいし・・・
いろいろ課題。

なので、気が早いけれど来年はがんばりたいと思う。
今年の後半はそれに向けて作り溜め、描き溜めをしていきたいと思っております。
カタチとしては表にでてこないですが、状況はこのブログでお知らせしていきたいと思いますので、
これからもよろしくね。

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

秋のはなし~イベント編~

秋のイベント目白押し。

9月23日、24日「ジャパンレプタイルズショー」in静岡

10月1日「ぶりくら市」in大阪

10月5日~9日「アクアプラントネットワーク」in群馬

「レプショー」
いろいろ考えた結果出ることにしました。
理由はアクアプラントを楽しみにしてくれてる人がいるからっす。
なんかそれだけでいいやって思った。

「ぶりくら」
わりとグッズ屋さんの出展も多い両爬ブリーダーズイベント。
今年も行きますよ。

「守亜個展地元編」
地元での活動ってほとんどしないんで、たぶんそんなに人もこない。
5日間ぼんやりしたいと思ってます。
・・・あぁ、ただ7日(土)には、私がインドカレーつくって喰うという謎イベントが用意されています。
ナゾ~

投稿者 守亜 : 22:49 | コメント (0)

秋のはなし~Tシャツ編~

つづいてTシャツも新作は秋以降ってことで・・・
こちらは今年中にホームページ上で新発売を目指しております。
たぶんカエルとヤモリ。

冬になると思うので長Tもできればいいな・・・と思っております。
せっかく長い袖部分があるんだから、袖にプリント入れたいよね。
構想だけはいろいろと進行中。
実際のデザインに入れるのは秋の個展以降になるのですが・・・

投稿者 守亜 : 22:41 | コメント (0)

秋のはなし~根付編~

根付のハナシ
業者で複製してもらう予定でしたが、秋のイベント以降になりそうです。
アイテム数増やしてからにしようと思います。
お待ちくだされ。

そんなワケで秋のイベントには現在のラインナップでよろしくおねがいします。
っつても、壊れたシリコン型もあるのでちょっとしょぼぃかも~・・・スミマセヌ。
人気のツギオさんもお預けですか・・・

あとー
同時にリクエストもお待ちしております。
まぁ気が向かないと作んないですが、熱さに負けてしまうこともありますし。
つい最近もありましたし。

投稿者 守亜 : 22:15 | コメント (0)

2006年08月29日

ほんとはね

イロイロと書いたり、報告したり、お知らせしたりすることがたくさんあるんだけど、
なんかいろいろありすぎてまとまらないんで、あーとーでー

んで、私の愛読書「国会コメディ」がなんかメジャーデビューしたみたいなんで紹介。
政治萌え

表紙画像ないんでサイトに飛んでみて。
桃熊薬局

んで、発売日に探してみたんですがやっぱりねえょ。
んぁーまーぞぉーんんん!

こんどの総裁選ネタとか楽しみにしてます。

投稿者 守亜 : 22:35 | コメント (0)

2006年08月28日

あ、

お久しぶりです。
つか、なにかあったわけではないので、ふつーに暮らしております。
先週はシーラカンスに追われておりました。
今週もシーラカンスに追われております。
多分来週も。

投稿者 守亜 : 21:56 | コメント (2)

2006年08月21日

ありがとうございました!

ワンフェス終了。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

・・・ちょとだけ休ませて。

投稿者 守亜 : 23:23 | コメント (0)

2006年08月19日

では

ワンフェスでお会いしましょう~

投稿者 守亜 : 20:02 | コメント (0)

ジャイネコさん

投稿者 守亜 : 00:44 | コメント (0)

2006年08月18日

覚悟完了

個展後にバタバタしながらの作業だったので、自分自身どこまでできて、どこまでできなかったのか、よくわんない。
でもなんだかんだで新作できてるからいいや。
フタイロネコメ・・・完成したけど写真とるの忘れた。
いちおう夜のうちにケイタイからアップしておきます。

あと、地味に新作サザナミセタカヘビ根付。
ほんとに地味。

さてと、今日は寝て、明日も寝よ。

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (0)

2006年08月17日

先行

次回のアクアマリンはコレ~
varina.jpg
目の形と模様で分かる人には分かるハズ。

ワンフェス情報一応更新してみたけど、写真は間に合わなかった。
気付いたらチャホアもクレスもシリコン型壊れてるの。

でっかいアカメさんも持って行きます。
どうやって展示するのか、会場行ってから決めます。
今回カエルディーラーだ!

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年08月16日

絶賛放置中

このあいだの個展のあいだに生まれてたクレス
cres09.jpg
そろそろ1ヶ月たつけど2匹とも割と元気。
こんなんでいいのか・・・

写真の個体はちょっと尾曲がりさん。もう1匹はきちんとしてる。
なんか赤いんですけど、ベビーのうちってこんな感じなの・・・?
親にはちっとも似ていない。

今めちゃくちゃ忙しいんで、2日に1回ペースで霧吹き&コオロギ投入してるんですが、
めげずに飲んだり喰ったりしているみたい。
ワンフェス終わったらキチンと環境つくってあげるからね・・・

つか、こんなにクレスばっかりどおするんでしょう・・・
でも、やっぱり育ててみたいですよね。
放置飼育の産物とはいえ、はじめての自家産爬虫類なので。

そいで、コイツ等の母親がウチのクレスフィギュアのモデルになった個体でございます。
そのときはオスだと思ってたんだ・・・

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (2)

2006年08月15日

型の崩壊相次ぐ

ヒトコトレス。
「基本、面白いことは嗅ぎつけて、自分で発見するのが一番面白いぞ。賛成。」

そんなワケで今日も今日とてわんへす準備・・・は、してません。
えぇ、してません。
マリンアクアの締め切りが、締め切りが・・・
明日、完成するでしょう。

ワンフェスの方もジャイネコ完成見本を塗装中。
今回は、完成品売りあるかな、どうかな?
なんとか持って行ければと思っています。

根付のほうも量産中。
新作は、サザナミセタカヘビでございます。
あと、過去作(っても、ワンフェスでは初お目見えなのだけれど)の根付のいくつかのシリコン型が相次いで崩壊。
それぞれ少数のみ再販予定ですが、ツギオはほとんど抜けませんでした。
型作り直してる時間もないので今回すいませーん・・・
これまでの根付シリーズは次回再販(早ければ秋)が最後になる予定でゴザイマス。
原型がクタクタしてきたから。

詳しいワンフェス情報は明日にでもホームページのほうにアップしてみます。

投稿者 守亜 : 21:47 | コメント (0)

2006年08月14日

ネタがないので即レスです

まえおき
これについて割と他の人を置き去りにしている感がありますが、
実は(多分)お互い好き勝手書いているだけで、自分以外の全てを置き去りにしているんだと思う。
ちょっと引いた目で見ると、例えばメールで直接やり取りしていて、こぼれ話をブログに書いているようにも見えなくないのだが・・・
実は
妄想家同士がなんの打ち合わせも打算も意図もなしに脳汁日記を書くとこうなってしまうという好例を見た気がする。
・・・FROGFLAGさん失礼!
以上まえおきおしまい

FROGFLAGブログ8.14

ほんとうはいろんなものを置き去りにしていったほうが面白いのだけれど、
それでこのブログから疎外感みたいなものを感じられる人がいても、本意ではないので
今日はちょっと説明口調ですよ

「事の起こり」
べつだん打ち合わせただけでなく、どちらもフタイロネコメは作ろうと思っていたらしい。
それが、私の個展に来てくださったときに分かって、
どっちかが遠慮とかするよりも、競演したほうが面白かろう・・・と。
そういうおはなし。

「勝負?」
つか、カエルを作ってるってだけで、他の共通項って全く無くね?
鈍器になるってコトなら、無条件に俺の勝ち。
jneko02.jpg

「蛙祭inWF」
俺の妄想そのいち。
これについては俺の見たい風景ってのがあって、
カエルとかイキモノ系にあんまり興味ない人が、
「今回のWFってアカメなんとかガエルってのが多かった気がしね??」
とか、ぼんやり思ったりする人がいたら面白かろう・・・と。
それだけのことです。
それ以外あんまり考えてないし、1回やったら満足すると思う。
なので、同一テーマというより、「○○カエルを作る」ということじゃないと、俺の見たい風景は見れないなぁ・・・

あ、自意識過剰気味な発言をしておくと、
守亜がイキモノ系ディーラーまとめて、なにかしようとか企んでる・・・とか、全く無いです。
あ、いや、まとめるだけまとめておいて、俺はいなくなってるとかはありえるかもな・・・
そういう人間ですわ。

さておき、
やるだけはやってみたら面白そう、と思っているので、次回冬のワンフェスで試みてはみるつもりです。
そもそもどんだけ参加してくれるものだか全くの未知数なので、言ってるだけの企画になってしまうかもですが。
具体的には・・・
テーマが決まれば、あとはそれぞれ作るだけなんで。

>>以下妄想発言が展開されるのでてきとーなところで寝てください>>

あとはそれぞれのサイトで参加を表明とか?
専用BBS設置するか・・・?
どうしてもネットありきな発言になってしまいますが、いたし方の無いことか?
でも、いざワンフェス行ったら知らない人が聞きつけて参加してたとか、そういうのすごく面白い。
んで前もって言っておきますが、そういう連絡取り合うツールとして「みくしー」とかありますね。
はい。俺はパスです。
便利なのも、有用なのも分かってるつもりですが、単純に閉鎖された空間がイヤなので。
なので、そんなCGIが見つかればですが、公開されたBBSで、カキコミにはパスが必要とか、
そんなのがいいなぁ。
ブログをすこし加工すれば出来るかもな。
とりあえず暫定的に参加する人、したい人、興味のある人、募集。

条件は
「次回ワンフェス冬に参加する予定の人」
ってだけ。

やることは
「みんなで同じ(種類の)カエルを作って、それぞれ売ったり、展示したりする」
ってだけ。

あとは、
「こんなカエルをみんなで作りたいっす」
ってのを、とりあえずアクアプラントのお問い合わせフォームから送っていただけるとありがたい。
「作りたい」ね。「作って欲しい」は却下です。キリが無いから。

だって1回キリのハナシだろうし。

投稿者 守亜 : 23:31 | コメント (0)

2006年08月13日

複製中

サクサク固まってくれて作業はスピーディーなのだが、
水分厳禁だし、レジン開けたらその日のうちに使わなきゃいけなかったり、
気ィ使うことが多くて割とうんざり。

ワンフェス終わったら根付シリーズは業者さんに出してみようかと思っています。
1パーツなので、やっぱり気泡とか気になるし、クオリティが良いことに越したことはないでしょう。こういうのってさ。

そんなワケでとにかく複製。
シーラカンスのシリコン型にもにレジン流してみた。
なんかすんごく大変だった・・・
軍手しないと熱くて持てないし。
はぁ。

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (0)

2006年08月12日

さて、

わんへす1週間前。
なんか、何年かぶりにギリギリな感じ。
たまにはいいでしょう。

投稿者 守亜 : 22:55 | コメント (0)

2006年08月11日

明日は

出かけるよ。
東京方面。

製作状況は不安ですが・・・
まぁ何とかなるでしょう。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年08月10日

半分Tシャツ屋

Tシャツ屋ならば夏とか新作作るんじゃないのか・・・?

作りませんでしたね。
そういえば。

個展とか毎年やろうかと思ってるし、夏の真ん中はどうしてもワンフェスあるし・・・
とか、そんなことを考えて年間スケジュールをぼんやり作っとく必要がありますね。
って、いまさらそんなこと。

ワンフェスの新作がTシャツってのもなんだし・・・
いっそのこと夏はワンフェス出ないとか・・・
とにかくワンフェス終わったら造形物の新作はしばらくオヤスミ。
絵描きになります。

つか、いっそのことずっと絵描きとか・・・
うそです。

投稿者 守亜 : 23:37 | コメント (0)

2006年08月09日

へろへろ

基本はなるべく毎日書くがテーマのこのブログですが、
ここ最近は毎日書いても意味無いかも・・・って思ってきた。
つかここ最近は家から出ずに製作。
明日か、明後日からはアトリエにこもって製作。
ワンフェス終わるまで毎日毎日一心不乱に作ってると思う。
だからオヤスミしても、
「あぁ作ってんだな」って思っていただいていれば、間違いはないでしょう。

そんなワケで今日も製作。
春のイベントが終わってから、すこし作風変えてみようと思っている途中なのですが、
ジャイネコは今までの作風の最後の作品・・・ということになりそうです。
でも、頭の中では次の作品の構想がぐるぐる渦巻いているので、ジャイネコもちょっとだけそっちに引っ張られているのかも・・・
なんかね大張版って感じ?
そう言ってみるとエッジの立ったジャイネコの頭部がD1に見えてきました。

そして今日はすこし突き放してみました。
暑いから。

投稿者 守亜 : 22:36 | コメント (0)

2006年08月07日

予定を立ててみたものの

ワンフェスまで2週間。
なんかね、めちゃくちゃタイトなスケジュール。
ワンフェスの用意をしながら、マリンアクアをちょっと早めに仕上げる・・・というのが割と綱渡り的。
来週は久しぶりに夜の作業とか増えるんだろうな・・・
やっぱ基本は朝やって、夕方終える。ってのをゆるく守ってるので。
っても、夜は他の仕事とかやってるから意味無いか・・・

えーと・・・
後ほどシーラカンスのご予約いただいた方々にはそれぞれメールにてご連絡いたしますが・・・
8月中に秋の新作Tシャツのデザインを完成させて、発注しなければならない為、
発送が9月にずれ込みそうです。
申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年08月06日

ごほうびとか

個展終了後・・・
はじめての個展お疲れ様でした~!!
ってことで、久しぶりに自分になにかゴホウビを買ってあげようと・・・
まぁイイワケ、コウジツですな。

ただ・・・
最近思うのが、服を買ってもイベントに来て行けない。
特に夏は自分のTシャツ着なきゃダメなんじゃね?・・・って。
個展のときも毎日アクアプラントTシャツで通したしね。
でも、困ったことに好きでTシャツ作ってるってことは、基本Tシャツが好きでもあるわけで、
やっぱり買ってしまう。
結果、Tシャツのみどんどん増えてくような事態になってます。

トコロデ一体何が言いたかったんでしょうか・・・・・・?

フリーパンツ買いましたよう。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年08月05日

作ってる

もうこうなったらトコトン走るきるしかないぞ・・・
つうわけで今日も1日中製作中。
集中しすぎちゃって、根付とか作ってる余裕が・・・
今ボールパイソン根付とネオケラ根付を作っているのですが、
進まないなぁ。
そのかわり、マリンアクアとジャイネコは順調です。
ジャイネコはかなりのボリュームになりそうですよ・・・
レジンのカタマリ。
ちょっとした凶器。

カエル系・・・
2Dまでいれるとかなりの数になりそうですが、
俺はいつの日か生物系グッズ屋を集めてイベントしたいなぁ
だってこのジャンルってどこ行っても端っこ隅っこなんだもの・・・
1回くらい主役なイベントやってみたいですよ。
つか、今度のワンフェスで「蛙祭inWF」、声かけてみようかと思った。
どんだけノッてくれるかわかんないけど、なにかの足がかりになったら面白いかもね。
でも共通で作れるカエルってナンダロ?
・・・あ、俺、ニホンのパスね。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年08月03日

直りました

つうわけで昨日のメール送れない騒動はなんとか収束。
原因は未だ不明。
とりあえず送信メールのポート番号変えたら送れるようにはなったんですが、
どうしてデフォルトのままでは送れなくなったのかは不明のまま。
別のサーバの違うアカウントが同時になった&ポート番号変えたらとりあえず直った、
・・・ということは、プロバイダの方なのかな・・・とも思うのですが。
まぁいいや。

それも含めて個展後なんか身の回りが異様にゴタゴタしている。
あといろいろ仕事もたまってる。
しかし、そんなことは完全無視してワンフェス&マリンアクア進行に突入だ。
マリンアクアのほうは前回の経験上久しぶりにファンドで製作。
モチモチ感がなんともいえません。

ワンフェスのほうは今回新作無理ー!!・・・と思っていたのですが、
FROG FLAGさんが個展に来てくださって、イキオイでジャイネコ(フタイロネコメガエル)を完成させることを宣言してしまい・・・
「じゃあエキシビジョンマッチで」ということになったのだった。
(詳しくは(?)FROG FLAGさんのブログ参照のこと)
なにがエキシビジョンなのかわかんないけど、とにかく勝ち目はねぇな。
つかワタクシ、大のこっそりギミック好きなので、いつかカエルディーラー言いくるめて、
同一種作らして、こっそり「○○カエル祭り」とかやってみたいなぁ・・・と思った次第。
つか、カエルディーラーって・・・
ま、とにかく次回のワンフェスはジャイネコ祭りです。

それから秋のイベントに向けて8月中に新しいTシャツのデザインあげなけれないけないのだけれど・・・
時間的にキビシイ状況。
まだラフスケッチの段階なので、既存のデザインで行くかも。
間に合えば「猫目づくし」と「帝三昧」の同時発売なぞ目論んでいるのだが・・・
どっちかひとつってのも味気ないしな、せっかくなら同時に出したいな。
まぁ間に合わなかったら、何事も無かったようにカリキンTとか肺魚Tとかになりますな。

あ、シーラカンスの製作も忘れちゃいません。
ご予約いただいている皆様、ご安心を。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年08月02日

とらぶってる

なんかね、メール(OutLookね)の調子が悪い。
いや、悪いなんてもんじゃなくて、危機的状況。

~症状~
・メールが送れない。
・メール受信、インターネットは可能なので接続の問題ではないと思われる。
・送信アドレスをべつのモノ(別のサーバー)に変えても送れないので、サーバーの問題でもないと思われる。
・つぅことは・・・ソフトの何らかの問題なのだと思うけど・・・
今のところ原因不明。
個展終わってからメールを送ってないので、この1週間の間に何があったのかも不明。
なんらかの手段を考えてますが、とりあえずはマリンアクアの製作のほうが先決なので、しばらくほったらかしにするか、ヤフーとかフリーメール借りるか・・・

とりあえずいろいろゴタゴタしていていろいろほったらかしになっていてスイマセン。

あと、なんか知ってる人教えてくだされ。

投稿者 守亜 : 22:52 | コメント (2)

2006年08月01日

迎えてくれたモノ

守亜作品展「アクアプラントネットワーク」無事終了しました。
ご来場くださった皆様をはじめ、ホームページ、ブログ等で紹介してくださった方、フライヤーを置いていただいたショップ様、励まし&お祝いの言葉を下さった方・・・
本当にありがとうございました。
おかげさまでハヂメテの個展を無事終えることが出来ました。

ワンフェスの用意やマリンアクアの締切などなど8月中は予定が目白押しなので、
なんともなのですが、そのうちひょっこりお礼にうかがったり、お礼状など送りつけますので、
心あたりのある方は首を洗って待ってていただけると、忘れた頃に現れる仕組みになってます。

まぁとにかくイロイロな方々とイロイロな話題でお話しできたのが本当に楽しかったです。
そんなほとんどの皆様が、
「長居してしまってスイマセン・・・」
とか、言って帰っていかれるのですが、みんながみんな言っていくってことは、
つまりは引き止めて、ハナシを長引かせているのは他ならぬワタクシなのですよ。
ありがとうございました。


そして、1週間ぶりに家に帰った私を待ち受けていたもの・・・

クレスのベビー2匹。

帰って来てまず、1週間ほったらかしだったイキモノたちのチェックをしていたら、
卵を保管していたデリカップの中にうごめく個体・・・
出かける前に予想はしていたものの、ホントに孵ってる。
いつ孵ったのかわかんないし、そもそも爬虫類殖やしたのってはじめてなんで、ベビーの扱いがわからない。エサはコオロギSSでいいんだよね?
いつくらいから食い始めるんだろ・・・
様子みながらやってみます。
落ち着いたら画像もあげて見ます。

今日はなにやらバタバタしっぱなしでしたが、
ヤットネル。

投稿者 守亜 : 01:51 | コメント (4)