« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

これから〜

大阪に向けて出発しますよう。 着いたらとりあえずまっすぐGILLGILLにお邪魔する予定… 微妙な遠さと寄り道の予定がないんで、今回は電車の旅です。

投稿者 守亜 : 10:28 | コメント (0)

つうかさ・・・・・・

ぶりくら・・・
なんかフィギュア屋の密度高くないか・・・?
ある意味ワンフェス並みの濃さというか、
ルーキー、中堅、大御所まで入り乱れてのバトルロイヤルな雰囲気。
つうか、俺はそろそろルーキー卒業でいいですか?
自分で言うな。

いやいやいや・・・
つかワタシはTシャツ屋なんで、立体屋さんじゃないんです。という今回逃げの姿勢。
コワイコワイ。
饅頭怖い。

ほんと、みんながんばってね。
俺は静岡である程度燃え尽きたよ・・・

投稿者 守亜 : 01:11 | コメント (4)

2006年09月29日

大阪に行って来ます

最近ホームページのほうが更新追いついていない。
個展終わり次第・・・いや、どうかな・・・
わりと細々と山積みなので。。。

そんななか明日から大阪遠征。
30日(土)~3日(火)までメール等音信不通になります。
例によってブログはケイタイから更新予定。
ぶりくらなんですが、今回はなんかぼんやり遊びに行く感じ。
悠長です。

あ、あと冬のワンフェス締め切りになったんで、例の「みんなでカエルを作ろう祭」をそろそろ発動します。
これも大阪かえって来次第サイトを立ち上げます。

それじゃ。

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2006年09月28日

詳しい人おしえてくださいね。

今、ツギオ根付つくってるんです。原型のほう。
前の原型壊れたわけじゃなく2個目。
ポーズも前のと一緒で、丸まってるヤツ。
違うのは口先と尻尾がちょっと長くなってるんですが・・・

うんまぁそういうコト。
オスメスだと思った人は不正解。
グランドテラ?って思った人は正解。

って思って作ってたんだけど、ほんとうにグランドテラの特徴としてそれでいいのかな・・・?って気がしてきた。
と、言ってみたところで遊びの範疇だから、途中でやめたりはしないんですが・・・
そんなワケで次回再販時はツギオ根付だけ2種類になっています。
カメとかトカゲ(ヤモリ含まず)の根付なんかさっぱり作ってないくせに、ツギオが微妙な違いで2種類・・・
守亜つぅヤツはそういうヤツです。

んで、ツギオ話。
つうかグランドテラとヘンケリーの明確な差ってあるの?
そもそもヘンケリーの対は基亜種で、グランドテラの対はパインとかヌアナとかだよね・・・
ワタシのぼんやりとした知識(とはいえないほど)では、

基亜種≒グランドテラ≒大きくなる≒尻尾長め
ヘンケリー≒パイン島等≒???≒寸詰まり

と、こんな感じなんですが、いちおうあってます?
あと、ヌアミ、ヌアナで入荷してるのはヘンケリーじゃね?っていうのも聞いたことあるような気がするんだけど、どうなの?
消えたオウブリアヌスは何だったの?
とか色々疑問。
いや、、、元も子もないんだけど、全部まやかしのような気がするのが正直なところ。
大きくなるのはグランドテラじゃなくて大きくなる個体群だって。・・・て思ってしまったらホントに元も子もない。
実際見たことあるなかで最大のツギオ(あのぶりくらに出てるヤツ@くまやさん)はヘンケリーだって言うし・・・
でも、ヘンケリー飼ってる人の話(っつっても極数名)だと25cmくらいから途端に大きくならないハナシも聞くし。
そのへんも単純にヘンケリーとされる種の幅が大きいだけなんでしょ?Po.ビュティコファリみたいに。
・・・ほら元も子もない・・・

まぁあんまり気にしないでツギオ2種類作ってます。
まぁ遊びの範疇ですわ。
3種類目はオウブリアヌスを作りたい。
懲りてない。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (2)

2006年09月27日

なんかさ

今日は根付のこといろいろ書いたんだけど消えちゃったよ・・・
今日はもぉ寝るよ。
そろそろ大阪だよ。
新作なくてゴメンネ。

あ、ひとつだけ。
今、カメ根付をなにか作ろうと思っているのだけど、なんにしようか思案中。
1つだけ選ぶって難しいすね。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年09月25日

静岡のあと

レプショーとかワンフェスとかイベントのレポートしようと思うのだけど、いつも写真あんまり撮らなかったりするのでね・・・
スローロリスの写真はたくさんたくさん撮りました。
そりゃあもぉ。
いまに見てろって感じ。

まぁとりあえず大阪の用意しなきゃ。
っても、次々に型が壊れていくので、根付は種類がすくないですよね。
つか、俺のぶんも残してないやつもあって、この先の個展とかどぉしよう・・・
新作とか・・・
無理っぽいな。
冬にまとめて再販&新作出します。
リスト作ってますが、ヤモリばっかり。
オーストラリア肺魚は原型完成しております。
しばしお待ちを。

投稿者 守亜 : 23:09 | コメント (0)

かえってきたよ

お疲れ様でした。
いつもおんなじコト言ってる気がするけど、
ほんと、いっかいいっかい、おひとりおひとり、アクアプラントに訪れてくださった皆様に感謝。
そして次は新作を持ってお返しできればと、思っております。
なにかございましたらお気軽にご連絡ください。
タイミングさえ合えば、レギュラーサイズ以外のTシャツも作っておりますし、完成フィギュアの販売も行なっているのですが、なかなかお知らせできないでおります。

体制整えないとナ。

そんなワケで今日のところはこれにて。

投稿者 守亜 : 01:41 | コメント (6)

2006年09月24日

ふつかめ

おとなりがガラスカエル ちらちら横目で見てます。

投稿者 守亜 : 13:10 | コメント (0)

2006年09月23日

おしまい

またあした

投稿者 守亜 : 19:15 | コメント (0)

シルバー

そのに。 さっきと同じブースでオタマシルバーとかもあったよ!

投稿者 守亜 : 17:20 | コメント (0)

やべっ

ロリロリロリス 最近やられてます。もぅめっきり。

投稿者 守亜 : 15:33 | コメント (0)

シルバーも

そのいち

投稿者 守亜 : 14:48 | コメント (0)

レプショー始まってます

グッズ屋はグッズ屋らしく、グッズ紹介〜

カエルとカメが大漁ですよ!


投稿者 守亜 : 13:57 | コメント (0)

2006年09月22日

んじゃあ

ちょっくら静岡行って来ます。
ケイタイから更新できるかな・・・

投稿者 守亜 : 22:37 | コメント (0)

追い込み中

静岡に向けて根付を作っているのですが… 新作もないんでせめて新色を… と、思ってとりあえず塗ってみたんだけど、他のはあんまりカラーバリエーションないからな… どうなったかは会場にて。

投稿者 守亜 : 03:19 | コメント (0)

2006年09月20日

うわわ

もう数日後には静岡じゃないか!

・・・ええと、静岡にはTシャツ屋さんとしてうかがいますのでよろしく。
根付もいくつか。
フィギュアは展示のみって感じで。
うひ。

投稿者 守亜 : 22:36 | コメント (0)

2006年09月19日

群馬個展

<群馬編>
2006年 10月5日(木)~10月9日(月)11:00~20:00
会場:からだにやさしいCafe&Goods「太陽のうた」
群馬県前橋I.C.より赤城山に向かい45分
赤城県道沿い、馬事公苑そば
TEL 027-288-9129
※7日(土)17時がらまり~「印度伽哩@守亜」なぜか開催。

そんなワケで、近いうちにホームページにアップしたいと思っております。
お問い合わせはお気軽に。
お店についてのお問い合わせはお店のほうに電話でどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年09月18日

うーがー

作業中・・・
作業・・・・・
やってますよ。
今週はそのまま静岡に流れ込んでいく感じ。
その前にイベント情報は更新したいが・・・
が・・・

シーラカンス完成しております。
おります。
今日発送のつもりで、日曜完成。
アトリエ行ったら微妙な乾き具合・・・
すいません。今日の発送は見合わせました。
塗装はげたらヤだし。
何度もスイマセン。もう1日だけお待ちください。
帰るとき見たら乾いてるっぽかったんで、明日は確実に送ります。
そんなメールを朝送ります。

この秋も踊りきるぞっ。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年09月15日

お待たせしております。

シーラカンスの製作がいよいよ追い込みです。
いや、実は今日発送の予定だったのですが、ここのところの雨、湿気、気温低下で塗料が乾かない・・・
そして、レジンが発泡する。
んで、発泡してロスト出しながらできたのがコレ
base02.jpg
シーラカンス専用ベースでございます。

予約いただいている方にはメールがとどいているかと思いますが、
この土日に仕上げて、月曜日に送ります。
ほんとお待たせいたしました。
そしてやっと調子がつかめてきたと思ったら、もう秋のイベント群になだれ込み
なんですかね。なんなんですかね。
ムーミン谷に行きたい。
行きたくない。

ベースにうっかりホラアナゴが居ります。
base03.jpg
食べてるらしいです。
キンメダイにアナゴ・・・けっこういいもの食ってるじゃねぇか。

ホラアナゴ作ってたら、なんか深海魚作りたくなってきた。
最近、熱帯魚も作ってないし・・・

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2006年09月14日

ギャラリー更新

ジャイネコのコメントは後で。
スマン。

今更・・・
チャホアも載せた。
どうだろう?

シーラカンスはまだです。
写真とんなきゃ・・・

週明けにはマリンアクアリスト出ますね。
連載企画の1回目です。
ソレ用の用意もしなきゃ・・・
日曜深夜25時くらいに更新できるようにがんばります。
ヤッコですけどどうでしょう?

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年09月13日

さようならさようなら

こんなに遠い異国の果てでお別れすることになるなんて。

この夏・・・
いつにもまして様々な生き物たちとお別れをしました。
ひいては私の飼育能力のなさ、甘さ、ミス、などなど・・・
悲しく、さびしく、いたたまれなく、そして無念ですまなく思う。
それでも私はイキモノを飼うことはやめたりはしないし、むしろ次に機会があるならちゃんと飼ってやりたいと、そう思う。

なんでしょうねぇ・・・
まぁ、特に興味のない人にとっては偽善や欺まんなのでしょう。
そのへん色々様々に意見があるのでしょう。
しかしながら、私はそんな業を背負った趣味を続けるひとりです。
そんな趣味に無理矢理つきあわせているイキモノたちに感謝しながら。
それでも続けていく。

イキモノが飼えないからフィギュアを作り始め、
上手く作るためにイキモノを飼い、
今ではどっちがどっちだったのか分からなくなってしまいましたが、
せめて私に飼われたイキモノたちは、この世に存在していた証明を私の手で残してあげたい、
つか、勝手言ってゴメンだけど、作らせて。描かせて。
そんな思いです。
そんな感じです。
そんなふうに生きてます。

投稿者 守亜 : 22:42 | コメント (0)

2006年09月12日

アジア系ジャンクフードの思い出

確かにコンビニやファミレスの期間限定は侮れない。
どうしても一般向けを狙うため味はサッパリになりがちだが、
ある種、文化的なタブーや、常識を無視するため、ギャップが面白い。
その最たるものが去年のコレ
粉だっつうの。

そんなワケで思い出の期間限定アジア(インド)系ジャンクフードをさかのぼってみよう。
地域限定や時期違いとかもあったり、思い違いとかあるかもだけど・・・

今年はあっさりめ?せっかく「チャンドラムキ」が公開される(されてる)んだからもちっとがんばって欲しいものだ。
そういや夏の初めにセブンで沖縄フェアやってたな・・・

2年くらい前の春にファミマで「アジアごはん」やってた。
たしかビーフンばっかり食ってた気がする。

4年くらい前、夏、デニーズで「バンコク ガオパごはん」
なぜバンコクでなくてはいけなかったのか?チェンマイではダメだったのか?
でも、むやみに美味くてそのときはデニーズに通ってたかも。ちなみにそれ以降ぜんぜん行ってない。
俺が知らないだけなのかもしれないけど、ガオパごはんって何??
ガオパ?
ガオパかけごはん??
よく分からないままガオパはガイ・パップリック・バイカプラーオ(チキンと唐辛子とバジル炒め)のコトだと決め付けてたまに作って食べてます。
やっぱり美味い。
目玉焼きとレモンがポイント。

チャイ考
チャイ=茶。
でもインド人が日常的に飲むお茶は紅茶をミルクで煮出した極甘ミルクティー。
そんなチャイがたまぁにコンビニなどに並ぶことがある。
あえてチャイと銘打つときはミルクティーであることに加え、多少のスパイスが効いていることが多い。

たぶん一般的なのはスタバですかね・・・
でも、過去数度なんかビミョーに商品化されている。

ふつーに美味かったマウントレーニアのチャイラッテ。カフェラッテのお友達ですか?
けっこう長い間がんばっていたけれど、今はもうない。

あとはどこかのメーカーが小さな缶で出していたけれど、コレがまんま太田胃散フレーバー。
チャイに入れるチャイマサラなるミックススパイスがあります。コレ、香りが太田胃散っぽいのが多い。
特にアメ横の大津屋さんで買えるチャイマサラはもうほとんど太田胃散。
したがってこの缶入りチャイも正解だったのかも・・・

でもチャイでいちばん美味かったのは、エルビーのチャイ。
500ml紙パックというのもお得で、しかも美味かった。
何度か再販されてたので密かに期待しているんだけどな・・・
ちなみに今は「シントー」とか言うベトナム飲料のシリーズを展開している。
チャイにしろ。

そして時を遡ること10年・・・
あれは夏の夢だったのか、幻だったのか、日清のカップヌードルから「トムヤムクン」と「ミーゴレン」味が出ていたことがあった。
トムヤムクンはその後、っても6年くらい前だけど、再販されて箱で買ってひたすら食ってた。
ミーゴレン・・・
ミーゴレンがもういちど食べたい。
あの縦長のカップヌードルの容器なのにお湯をすてる焼きそばタイプ。
ちょっと焦げたような、それでいてなんとも深みのある、ちょっと甘いエキゾチックな味。
あれを私はもう10年も待っている。

もしかしたらインドネシアに行けば定番で売っているのでしょうか?
マレーシアに行けば買えるのでしょうか?
どうなのでしょう?
どうなのだ?

投稿者 守亜 : 23:36 | コメント (0)

2006年09月11日

今日の・・・

なんなら俺も食べ物系ブログにしちゃってもいいすよ?

つうわけで今日の一品・・・
「ゴーヤカルボナーラ」
goya2.jpg
きっかけはご飯炊くの面倒だったから・・・んじゃあスパで。
(でーもー、そろそろ買ったゴーヤ食わんと痛んじゃうよ?)(ココロの声)
えーじゃあ、ゴーヤスパ。
(味付けは?塩?トマト?)
そっすねー、ゴーヤチャンプルって最後にタマゴ絡めるじゃない?そーゆースパってあるよね?
(え・・・まさか)

そんなワケでカルボナーラ。
基本はカルボナーラで、最後にタマゴ&パルメザンでチャンプルするんだけど、
そこにちょっとだけ醤油を効かせるのがポイント。
キノコとか入れてもよさそうです。

それなりに美味かったけど、やっぱり実験料理ってそんなに好きじゃないな~

特に関連ないけどモスバーガー食べたい。

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2006年09月09日

亡霊再び

知り合いから電話・・・

「はぁ・・・でも、アクアプラントの正規のラインナップとして作るのもなぁ・・・
・・・1回コケてるしさ。

それにどうやって根付にすんのよ?そんなもん。

・・・うぅ、まぁ無理があるやつもあるけどね。
つうか、無理があったんだよ。アレも。
だから続きを作ってないじゃない?
まぁほら、アクアプラントはさかなとヤモリとカエル作ってれば・・・

羽毛付き・・・?
・・・つか、ハナシをきいてくださーい。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・マトメテカッテクレルンナラツクリマスケド?(苦々渋々)

え?買うの?
いや、買わないじゃない。
つか、そんなに売りつけないし。

んん・・・まぁひとだらんらくしたら、手ェ付けてみるよ。
まぁ気長にまっててくださいな。」

つか、リクエストよこすんなら爬虫類とかカエルにしておくれよ。
作んのかなほんとに・・・

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年09月07日

ホワイトゴーヤって・・・

さて、ギャラリー更新作業でもしよか~・・・と、思ってパソコン起動。
「・・・」
今日はやめときます。なにがあったかは聞かないで・・・
つか、ジャイネコはここで見て→「FROGFLAG」

あ、あ、ネガティブにとんないでね?

つうことで、急きょ今日の私の作品をアップすることにしました。
ゴーヤーチャンプルーver.ホワイト
goya.jpg
かたわらにはコレ
ホワイトゴーヤが安くて、ついでにかたわらで豚肉と厚揚げが半額だったんで、チャンプルーで決まりでしょう。
でも、見た目やっぱり緑のヤツが美味そうです。
それにすこし苦味も薄い気も・・・
初夏の出はじめのバリバリに苦いゴーヤが好きなので物足りない。

本式は島豆腐。固いやつ。
そんなのないのでふつーの豆腐を水抜きして使うんですが、それも面倒なので最近は厚揚げ。
それなりに美味い。

それから仕上げのタマゴはチャンプルしないで、別フライパンでスクランブル“半熟”エッグで。
ちょっとだけ砂糖(できれば黒砂糖)を混ぜておくのがいいです。
そいつをふんわり乗せて、カツオ節をかければ完成~

辛味がないと物足りないので「こーれーぐーす」と「ラー油」で辛味&風味付け。
こーれーぐーすをかけると泡盛の香りのかなたにまだ見ぬ沖縄の地を見るようです。おおげさです。

そんなわけで今日はこれにて。
明日は何喰おう。

投稿者 守亜 : 22:11 | コメント (4)

2006年09月06日

4年ぶり?5年ぶり?

やっと出ましたね。
つか、出てからしばらく経ってますが、ちゃんと発売日に買ったんですよぅ
ブラインドガーディアン

いきなりこんなハナシしてもしょうがないなー
むしろCD買ったのもかなり久しぶりだ。
基本、車の中でしか聴かない生活なんで、音楽とかがどんどん離れていく。
いや、本もテレビも映画もどんどん離れていく。

まぁ絵とか描いてるとシアワセな人間なんで・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2006年09月05日

写真撮った。

なんとか写真とったよ
jneko03.jpg

今週中にギャラリー更新できると思います。
あと、Tシャツの写真もアップします。
秋のイベントの予定も更新できるかな。
リンクも整理しなきゃ。
・・・と、考えていると何にも進まないので。
今週は写真のアップのみで。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年09月04日

4/7くらい・・・?

なんか最近カレーばかっり食べているような気がする。
1日おきにスープカリー作って喰い。
昼も夜も(別々の)カレーということも・・・
つうかカレー美味いじゃない!俺飽きないし!!
どんなカレーでも好きですが、外ではほとんどインドカレー。
作るときは時間かけずにスープカレー。

そして今日も帰ってきて、
・・・なに食おうか・・・
・・・カレー・・・・・・?
つか、簡単だしね~
curry.jpg
いつまでつづくのでしょう

投稿者 守亜 : 23:18 | コメント (0)

2006年09月03日

合間

シーラカンス製作の合間にかなりのペースで根付製作も進めてます。
どっちも進めてる。
最近画像もアップしてない・・・
つか、写真撮ってない。

そろそろ作品の写真も撮んないとなんだけど・・・
なんかもぉ

投稿者 守亜 : 22:56 | コメント (0)

2006年09月02日

Tシャツの状況

おかげさまで個展、ワンフェスとイベントがつづき、メンズTシャツの多くが欠品中です。
数日中には在庫状況をホームページに反映さけますので、少々お待ちください。
再入荷は9月20日頃になる予定です。
ご了承くださいませ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)