« なんかさ | メイン | 大阪に行って来ます »

2006年09月28日

詳しい人おしえてくださいね。

今、ツギオ根付つくってるんです。原型のほう。
前の原型壊れたわけじゃなく2個目。
ポーズも前のと一緒で、丸まってるヤツ。
違うのは口先と尻尾がちょっと長くなってるんですが・・・

うんまぁそういうコト。
オスメスだと思った人は不正解。
グランドテラ?って思った人は正解。

って思って作ってたんだけど、ほんとうにグランドテラの特徴としてそれでいいのかな・・・?って気がしてきた。
と、言ってみたところで遊びの範疇だから、途中でやめたりはしないんですが・・・
そんなワケで次回再販時はツギオ根付だけ2種類になっています。
カメとかトカゲ(ヤモリ含まず)の根付なんかさっぱり作ってないくせに、ツギオが微妙な違いで2種類・・・
守亜つぅヤツはそういうヤツです。

んで、ツギオ話。
つうかグランドテラとヘンケリーの明確な差ってあるの?
そもそもヘンケリーの対は基亜種で、グランドテラの対はパインとかヌアナとかだよね・・・
ワタシのぼんやりとした知識(とはいえないほど)では、

基亜種≒グランドテラ≒大きくなる≒尻尾長め
ヘンケリー≒パイン島等≒???≒寸詰まり

と、こんな感じなんですが、いちおうあってます?
あと、ヌアミ、ヌアナで入荷してるのはヘンケリーじゃね?っていうのも聞いたことあるような気がするんだけど、どうなの?
消えたオウブリアヌスは何だったの?
とか色々疑問。
いや、、、元も子もないんだけど、全部まやかしのような気がするのが正直なところ。
大きくなるのはグランドテラじゃなくて大きくなる個体群だって。・・・て思ってしまったらホントに元も子もない。
実際見たことあるなかで最大のツギオ(あのぶりくらに出てるヤツ@くまやさん)はヘンケリーだって言うし・・・
でも、ヘンケリー飼ってる人の話(っつっても極数名)だと25cmくらいから途端に大きくならないハナシも聞くし。
そのへんも単純にヘンケリーとされる種の幅が大きいだけなんでしょ?Po.ビュティコファリみたいに。
・・・ほら元も子もない・・・

まぁあんまり気にしないでツギオ2種類作ってます。
まぁ遊びの範疇ですわ。
3種類目はオウブリアヌスを作りたい。
懲りてない。

投稿者 守亜 : 2006年09月28日 23:57

コメント

私の知ってる知識全部吐き出しますと。
あくまで一つの説ですが、
ジャイアントと呼ばれるものには2種類あって、グランテラ(メインアイランド、本島などの呼び名も)産の基亜種とパイン島及びその周囲の小島に住む亜種(パイン、パイン島、ヘンケリーなど)に別れます。さらに基亜種は3つのタイプ(モルフ)に別れ、特にAタイプ(これまた3つ(poindimie,koghis,yate)に別れる)の一部の地域に住んでいる種をダークモルフやオウブリアヌスと呼んだり亜種にしていたみたいです。
また亜種はさらに細かく、10タイプほどに分類され、殊にアナ島とアミ島さんのモルフの亜種をヌアナ、ヌアミと呼ぶみたいです。
基亜種はぱっと見尻尾が長く全体に亜種よりも細長いのですが、ヘンケリーも尻尾長い奴いるし、テレビの物まね番組と一緒で、めちゃくちゃ似ていても本人が登場したらやっぱり似てないんですよ。ところがツギオとヘンケリーって同一写真に2ショットってないんですよね。なぜだろう、さらに欧米に渡ってブリードされた段階で交雑してしまってる可能性はあると思います。
また守亜さんも、もちろんご存知なので言うのはおこがましいですが、ヤモリは色を変えます。しかしながらヤモリの写真は色を変えることはありません、本とにらめっこして今日はタイプBっぽいや、昨日はヌアミっぽかったなぁと…結局何を持って基亜種なのか、ヘンケリー亜種なのか私もいまだ分からないままです。
まやかしっぽいのはそういう所からではないかと。

>ヘンケリー飼ってる人の話(っつっても極数名)だと25cmくらいから途端に大きくならないハナシも聞くし。

は事実と思いますし、くまやさんのツギオ、な〜んか基亜種臭いんですよね、あれヘンケリーだったら家のは何よ!なんなのよ!?って思います、でかすぎるんですもん(笑)

ダラダラと書いてきましたけど守亜さんの読みで、だいたいあってると思います。ヌアナとかヌアミという謎の単語が最近仲間入りして、わけ分からなさに拍車がかかってますが(笑)

投稿者 異界書房 : 2006年09月30日 02:51

異界からの囁き声が・・・

ありがとうございます~!
いや、ほんと助かります。
で、真実はやっぱり闇の中なんだ・・・?
いや、尻尾長くしとけってことでオッケ?
つうか、このハナシって関東人からするとおおざっぱに「関西弁」なんだけど、
「ミナミのほうは訛りが違うの。」とかそんなハナシ?

とにかくぶりくらにてお会いしましょう!
今から出発っす。

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2006年09月30日 08:52

コメントしてください




保存しますか?