« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

なんだろね…

常々、

映画を観て泣いてみたいと思っているのですが、未だ叶いません。
そんな私がなんてこたぁない絵本を読んで大泣きしちゃってるのは自分でもどうかと思いますが、どうやら手の混んだモノよりも、シンプルなモノにぐっとキてしまう人なんだろう。

シンプルにいきたいと思います。来年もよろしくどうぞ。


投稿者 守亜 : 02:36 | コメント (0)

作業中

どうやら年末年始は作業にあけくれるらしく

投稿者 守亜 : 01:29 | コメント (0)

2006年12月30日

アクアプラントのいちねん~イベント編~

最近パソコンの前に座ってもきちんと文章書けずにいたんですが、
まぁまとめはまとめなんで、書いときましょう。

2月ワンフェス'06冬
すんごい遠い昔の記憶ですな。
本格的にワンフェスにTシャツ持って行ったはじめてのイベントでした。
ドキドキしながら持って行ったんですが、割と好評でよかったです。

5月デザフェス
共同ブースで出展。
いろいろ課題が残ったので12月のヤツは出なかったんですが、
次のはタイミングさえ合えば出ようと思ってます。

同5月九州レプタイルフェスタ
車でいったバカ旅行。
楽しかったっす。
もちろんイベントも楽しかったし。
5月に作った「ヒトヅラオオバガエルTシャツ」で春夏秋をムリヤリ乗り切りました。

7月「アクアプラントネットワーク#1」
はじめての個展。
これもいろいろあった。
とにかくビックリさせたくてでっかいアカメアマガエルを作った。
ちょっとした出会いもありました。そのつながりで、もしかしたら来年何かオシゴトもらえるかもしんないんですが、まだ未定。
つか、俺もどうなっちゃうのかワカンネ。

8月ワンフェス'06夏
新作はフタイロネコメガエル。
コレがきっかけで「カエル企画」が立ち上がったんだ。
その後のモデグラワンフェス特集で3ヶ所取り上げてもらったんで、気分的には大勝利。

9月ジャパンレプタイルズショー
いろいろあったんだけど、結果出てよかったよ。
ここでも今後の活動に有効なツナガリができたのでね。
人とのツナガリって大事っすよね。
後から考えるとあのゴライアスガエルのデカさといったらないよな・・・と後になって震えがきた。
あれを見れただけでもよかったし。
お買い物もしちゃったし。
楽しいイベントでした。
来年も出ますよ。

10月ぶりくら
レプショーから1週間後、今度は大阪に出没。
ナニゲに有名人がゴロゴロしていたのが印象的。
イベントでの成果もさることながら、
関西組(?)の人たちに会えることがなによりの楽しみだったり。

同10月「アクアプラントネットワーク#2」
地元での個展。
5日間まったりしました。


今年はいままでで一番イベントの多い年でした。
来年もこの調子でやってみたいです。
やっぱり直接会いに行ったりするのが性にあっているので。

投稿者 守亜 : 00:02 | コメント (0)

2006年12月26日

ぬぅ

ここ最近の制作している日はもぉただただ黙々と・・・

でも、夏くらいから言っている「作風変えますよ」について、
やっとそれらしい感じで作業を始めました。
ただ、イキモノのほうはなんとかイメージが固まりつつあるんですが、
こいつらにどんな土台を作ってやったらいいのか、まだちょっと固まってない。
どうしましょう?

あぁ、ミルキーはだいたい決まりました。
つか、どうせ企画モノなので実験的に。
模様はモールドで表現するしかないっしょ。

投稿者 守亜 : 22:44 | コメント (0)

2006年12月25日

こんらんをきたす

年内忙しく動き回っていたりして。
どうしましょう。

27日は赤城山中腹のカフェ「地球のうた」にて鍋パーティーじゃ。
料理人は俺。
メニューは、カレー鍋、トムカーガイ鍋、トムヤム鍋、チゲ鍋・・・
1時間に1回、鍋が更新されるというバカ企画。
雑炊やうどんやビーフンを入れ放題。

こんなことしてるからあちこちで忙しいことになってるんだ。
そんななか次のマリンアクアの魚もつくりはじめたんだ。
早めに終わらせてやるんだ~

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (0)

2006年12月22日

ちょっとおやすみ

なんかここ数日いっぱいいっぱいなので2、3日ブログはおやすみ~
・・・しようと思ったんだけど、いつもロクでもない、どーでもいいこと書いてるんだから、休むこたぁない。
と、結論づいた。

今日はホイコーローでした。
なんかタイミングとかが上手くなってきたようで、前より美味い。
コツは野菜入れる前に肉をキチンと炒めることと、水溶き片栗粉を入れたらしっかり火を通すことです。
中華は手早くできるから好きだ。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2006年12月20日

明日も所用ででかけるワケで

お正月とかなのをいいことに、1週間くらい引きこもって根付作りたいよ。
個展のDMもつくらなきゃだよ。
最近そんなことばっかり書いてるよ。

昨日アカメアマが包接してるのを見た。
鳴き声も違ってた。
そんな感じでドキドキしながら寝たら、
「朝起きたら卵産んでる夢」を1晩に3回見ちゃって精神的寝不足気味。

そうそう「ニャあ!」って鳴いてたのはイエロースポットビックアイツリーフロッグでした。
にゃあ。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (2)

国道50号自然渋滞

これだから北関東の道路事情は…

背広を着て、餃子の都を目指しています。


投稿者 守亜 : 10:54 | コメント (0)

2006年12月19日

あ゛・・・

今週末金曜が締め切りだー
急いで広告原稿作んなきゃ。

明日も明後日も所用で留守にするので落ち着いて仕事ができないです。
どうしましょう。

つうか、ワンフェスにツギオは無理っぽいよ。
ワンフェスと一緒にやってくるマリンアクアの締め切りに追われるんだろう。
次、何作るんだろう・・・?

投稿者 守亜 : 23:01 | コメント (0)

2006年12月18日

新作のお知らせ

19日発売のマリンアクアリストに載りましたバラハナダイと
新作Tシャツをオカイモノページにアップしました。
よろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2006年12月17日

はやくね?

つきなみな感想だけどさ、
なんでこうも12月は早いんだろう。
今年は特にそう思うヨ

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年12月16日

ひとまづみんな

調子がよい。
そして、再構成。
さかなとヤモリが減って、カエルが確実に増えている。
減っていると言ってもいろいろなところに里子に出したり、
増えているといっても、ただ買っているだけなのですが。

そして今日、5年飼ってきた、最古参のイキモノだった淡水ウツボが旅立っていきました。
やっぱり里子にだしただけですが。

これで大体整理がついたので、つぎはいよいよ新ケージの導入にむけて計画を進めていきます。
っても、ワンフェス終わるまでは動けないかもなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年12月15日

ハードに過ごしてます

打ち合わせ先にて今日からミネラルショーだということを知る。

かなり迷ったんですが、行ってきました。
30分くらいしかいれなかった…
これから川崎へ〜


投稿者 守亜 : 18:40 | コメント (0)

朝からタコライス

今日もおでかけ。

昨日は資料作りに追われておりました。
絵も一枚描きました。夜はミートソースを作り、今日の朝は余ったソースでタコライス〜


投稿者 守亜 : 11:15 | コメント (0)

2006年12月13日

出かけていたんです

つうか、アトリエでやることいっぱいいっぱいあるのに出かける用事とか多すぎ!
さらに西のほうから「20日は宇都宮~」って囁きが・・・
なんとなく強迫観念で行かなければならないとか思ってしまっているワタシは、まるでラヴクラフトの小説の主人公みたいな気分です。
もう10年も以上前に読んだ文庫を今日電車の中で読んでみました。
そういや前にコレ(文庫版全集5)を読んだときも電車の中で、冬でした。
新潟に向かう電車の中で、
目的は受験・・・
つうかホントにアホかと思います。
ラヴクラフト読みながら、試験会場に向かう人。
あれから精神状態はあんまり変わってない。
その頃書いた文章とか読んで、恥ずかしげもなくむちゃくちゃ共感できてしまう。
ちなみに、読み返したノートには・・・

「トンカツとはソースを食べるための一手段にすぎない」

とか、書いてありやがる!
たぶんA・ビアスの読みすぎ。
アホかと思いますが、でも今考えても納得してる自分は今も変わらずアホな子なのです。

書くつもりだったことと内容全然違っちゃってるし。
出かけていたのです。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (2)

2006年12月12日

カエルリウムつー

ヒトヅラも可愛いけど、アジアジムグリの愛らしさって言ったらない。
ちょうどいい大きさなんだよね。
そんなアジアジムグリのケージ。
製作から1週間経過。
v03.jpg
1匹見えますね。あと2匹土の中に隠れているのです・・・
一番下から軽石、その上にパームマット、さらに赤玉土と水ゴケを敷いています。
上と下がぐしゃぐしゃにならないようにパームマットで仕切って、
扉(ネットに改造)の近くは赤玉土で比較的乾燥、奥に行くほど水ゴケで湿った感じになっています。
中でデュビアが土をかき混ぜてくれているはず・・・

夜になると土から出てきてひょこひょこ歩き回っている。
昼でもガラス面あたりでピンセットを振ると、
「エサか~?」ってな感じで土から這い出してくる愛い奴でございます。
v04.jpg

つか、お安い種類だし、ずっと土に隠れたままとかじゃなくて割と動き回るし、エサにも貪欲に喰らいつくし、丈夫だし・・・
ナニゲにオススメなカエルなのでは・・・?

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2006年12月11日

あぁあわわ

もぅキチンと予定表とか作んないとダメだー
またひとつオシゴト増えるかも~!?
ありがたいことです。
精一杯やりますよぅ

にしても、最近の段取りの悪さはヒドイっす。
これから予定表と計画表を作るのだー

投稿者 守亜 : 23:17 | コメント (0)

2006年12月10日

カエルリウム

春に作ったレイアウトはちょっとそっけなかったので作り直してみた。
レイアウトしてから1ヶ月くらい経過
v01.jpg
装備としては水中ヒーターを追加したくらいで、フィルターも使いまわし。
いちおう排水口にチューブを取り付けて水上に出し、ケージ内の湿度をあげたりしています。
さすがはアクアリウムブランドADA、けっこうな深さまで水を張ってもビクともしません。

レイアウトの内訳はこんな感じ・・・
v02.jpg
あ、他にもカエルが見えますね。
アカメのほか、ビックアイツリーフロッグが何匹か入ってます。
実は水中にクテノポマ・アンソルギーとハニードワーフグーラミィとオトシンが入ってる。
状態は割と好い感じ。溺れたコオロギをつついて食べてます。
小型のグーラミィやベタ、アピストなんかはこういうアクアテラリウムに向いてるのかも。

植物は安心のポトスを中心に、シダ系水草を植えてみた。
ボルビドゥスの水上葉がカッコいいので、伸びてこないかな~と密かに期待。
あと、ダメモトでクワズイモを植えてみました。
1ヶ月経って根付いたようで、新しい葉を展開してきて一安心。
たまにアクアリウム用の液肥とメデネールをあげたりしていますが、効果のほどは分からん。
いちおう調子いいみたい。

冬になって乾燥してきたので、通気用のネットは上のほうに配置。
こういう時、落し蓋方式は改造がラクチンです。

保温は水中ヒータで温められた水をまわしてるほか、外側からナイトグロースポットを当ててます。
ケージ内に結構温度差があるみたいで、好きなところを選んで過ごしているっぽい。

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年12月09日

プラケ撤廃条約

例によって部屋の整理をしながら、ケージの整理と掃除をしています。
仕事も立て込んでて、夜しか掃除ができないので進まないのですが・・・

今回の目標は「大きめケージのスペース確保」と「プラケ撤廃」

スペースのほうは横60cm、奥行き45cm、高さは・・・90cmできれば120cm欲しい。
ほんとに可能なのかな?どうかな?

それから前から気になってたプラケ。
イキモノ買ってきて、思わずプラケにほおりこんじゃうんです。とりあえず便利だし。
でも、プラケだとあんまりイキモノ見なくなるんだよね?
私の場合、イキモノを見て作ったり描いたりするのが目的なので、プラケに入ってると自然と意識がいかなくなるんだよ・・・
そんなワケで今回がんばってプラケに入ってるヤモリやカエルを移動。
地上棲と樹上棲を一緒に入れてみたけどどうかな?

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年12月08日

夜な夜な

最近夜、家に帰って来てそれから掃除をしているんです。

ネイチャービバリウムを作るためにそれなりのケージを置こうとすると、なんか大掛かりな掃除と模様替えをしなくちゃいけないことになった@自分ルール
なんかもぉどんどんいろんなものが縦に積み重なっていく・・・
いつ終わるんだろう。

部屋が片付かないと気持ちも落ち着きませんね。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年12月07日

すすんだりすすまなかったり

個展の場所と日程が決定したので、これからフライヤー作ろう。
でも、デジカメは壊れたまま・・・
どうしよう。

うかうかしてると年越ししちゃいそうなんで急ごうね。
いろいろ急ごうね。
こまごま仕事などが入っていてここ1週間制作のほうが進まなかったんで、この土日こそは・・・!

つか、デザフェス行ってきたのに完全にスルーしてるってどういうことでしょう?
写真も撮れなかったしさ。
なんか行くたびに思うんだけど、でへすは出るより行くほうが楽しいイベントかもな・・・って。
次はどうしよう・・・?
5月?

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年12月06日

みんなでカエルを作ります

作ります。
作れたかどうかは2月のワンフェスにて。
どんなことになっているのかはコチラにて。

投稿者 守亜 : 23:04 | コメント (0)

ここ2、3日

なんだか忙しくてなんかバタバタしてました。

遅れているオビトカゲTシャツは今週中には届くらしい。

年内中にやっておくことがいろいろあって、安請け合いとかどうかと思った

そして地味にヒトヅラをリメイクしたりして…


投稿者 守亜 : 02:55 | コメント (0)

2006年12月03日

なんだんだ~

あだんだにんだんだ~♪あるなちゃらむなんだんだ~♪

と、印度の歌を歌っている場合ではありません。
踊って歌ってるあいだにデジカメが壊れました。
しかもボタンの配置がかわるという怪現象。
1こづつボタンがずれて、ずれた先の最後のボタンの機能はどこかに消えていきました。
あれ?誰だっけ?そんな怪現象がおきた人が知り合いにいたような・・・
まぁいいや、早いとこ修理にだすことにします。
個展用の写真とらなくちゃならないのに・・・はぁ。
また1万くらいとられるんだろうな・・・はぁ。

なんかワンフェス落ちて復活したあたりから、いいコトと、やなコトと、楽しみなことと、トラブルとがザクザク起きていて、なんか落ち着きません。
良くも悪くも。
ぱーきんぐ。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年12月02日

新作Tシャツ

今日届いたんですが、オビトカゲの方がミスがあって作り直し。
すいません。

クレスだけの方は問題なく発送作業に移行しますが、オビを注文してくださってるお客様はもう1週間お待ち下さい。

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)

「文化系トークラジオ Life」

基本的にラジオっ子なんです。
制作の時と、車で移動時は大体ラジオ垂れ流し。
でもアトリエにはラジオ無いんで、最近はポッドキャストなんですが、
最近はコレをかなり聴いているんです。

「文化系トークラジオ Life」

めちゃくちゃ煮え切らないお話しが魅力的。
半熟の手前の目玉焼きくらい食べる気がしない。
でもそのへんがクセになるんです。
よかったら聴いてみましょう。
多分ラジオ自体は関東ローカルだよね?

最近では糸井重里さんの回がツボ。
「不安な世の中を生きていくには?」という質問メールに
「“不安”っていうモノがあるなら目の前に置いといて。」っていう・・・
まるで一休さんと屏風の虎みたいなお話です。

んで、今週のテーマが最近思ってて、なかなか言い出せないことだったんで、
オススメついでにカミングアウト。
ちなみに今週の放送はこれからDLして聞くんで、ラジオ本編の内容とは関係ないっす。

今週のテーマは「2ちゃんねる vs ミクシィ」
だったのですが、私はどっちもパス。
つか、最近またmixiのお誘いメールいただいたので、私のスタンスを書いておこうと思っております。

どっちも嫌いじゃないです。
でもどっちも不参加。
インターネットを通じてこんなこと書くのもありえないんですが、「必要なら会って話しましょう」ってスタンスなんですよ。
つか、俺、文字を駆使してキチンとコミニュケーションとるような自信ないですわ。
このブログもおかしい日本語だらけで、キチンと落とし込みができてないのも自覚してますし・・・

あと、基本アクアプラントに来てくださる方を大事にしたいので、いちおう無記名なトコロやいちおう閉鎖空間でこっそりハナシってのもナシだと思うしね・・・
誰かのHPに顔出して書き込みするときも「守亜」で書いてるんですぐ私だとわかってもらえると思います。
そんなワケでmixiは不参加の方向で。
これからもよろしくどうぞ~

投稿者 守亜 : 23:00 | コメント (0)

2006年12月01日

にわかに忙しく

なりました。
ちょっとだけ泣きそうですが、泣いてもいられません。

すこし冷静になって考えてみたら
ワンフェス落ちて、じゃあ個展やろうってことになって、でもワンフェス敗者復活して、でも個展もやりますって・・・
いや、いや、別に個展が問題じゃなくて、ソレはソレ、使いまわせばいいのだろうけど、生まれながらの貧乏根性で新作作ったるとか、そんなことを考えていたら、

いま、今現在、ワックスをコリコリ削っているのです!

夜になるとカエルのCDを聞きながら、ワックスを削っております。
ワックスって?って思った人は思ってて。
隣でリアルにカエルが鳴いています・・・
今「ニャア」って泣いたヤツ誰だ!?
やってやる。やってやるぞ。チクショウ。
負けないモンね。
根付も新作たくさん作るもんね。
フタイロもう一回つくるもんね。

そうそう、ケイタイ。
なんとなくフラットタイプが好きなんです。
新しいのでるのですか?
楽しみ。
今使ってるの最近調子が悪いので。
しかもアクリルって。いとおしすぎる。
G4cubeの外装だけ5個くらい持ってるんですよ。
中にアクリルケース仕込んでさかな飼ったりね。

今日は日本語を書いている気が全くしません。
どうしましょう。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)