« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月28日

お待たせしております・・・

個展期間中~今日までいただいたメールのお返事が遅れている。
心当たりがある方・・・申し訳なし。
今週中には体制立て直して、ホームページも更新したいです。

そうこうしているうちに九州レプとデザフェスが近づいてくるんだろうね・・・

投稿者 守亜 : 22:58 | コメント (0)

2007年03月27日

ひとやすみとかしたい

制服業界は1年の中で一番忙しい時期だそうで・・・

個展終わったら休む間もなく地元の制服屋さん(普段はふつうの服屋さん)にかりだされてしまいました。
まぁそれなりに割のいいバイトなのですが、5月のイベント用にTシャツのデザインをしなきゃならないので、ちょっとだけ焦り気味。
今回は自分のところの新作に加えて、頼まれ仕事のTシャツも5月に向けて作る予定なので、これから2週間くらいは筆ペン生活に突入しそう。
ちなみにアクアプラントからはカエルとロリスを作りたいと思ってます。
おおざっぱなデザインはできているのですが、細かい修正とかマッチングが割りと大変だったりして。

投稿者 守亜 : 22:31 | コメント (0)

2007年03月26日

アクアプラントネットワーク#3無事終了しました

会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今回の作品展も無事終えることができ、
そして思っていた以上に好評をいただいたりして、そりゃあもぅ素直にうれしいっす。
でも、褒められなれてないので、どうお礼とか反応をしていいのか未だわからず、なんかギクシャクしてしまってスイマセン。
でもありがとう。

会場の様子やある夜の出来事に関してはふらぎさんの「ふらぎ雑記帳」やcorvoさんの「鴉工房」などをご覧くださいませ。


今回はほんとうにいろいろ反応をいただいて、いつにもまして後々考えていかなければいけないコトが見えてきました。
なので、忘れないうちにまとめておきます。

・説明不足のこと
たぶん私と関わったことのある人々がかなりの確立で思っているであろうコト。
自覚症状があるだけに、ほんとに厄介な説明不足症候群ニンゲンなのです。
これは多分「どうしても時間を守れない人」とか「どうしても部屋が片付けられない人」とかと同じレベルなので、直そうと自覚していても無理っぽい。
でも、作品や商品のことについてはそう言って甘えてられないところなので、すこしづつですが改善していきたいと思ってます。
今回初めて作品にキャプションを付けました。
本当にこんな低レベルなところからはじめてます・・・


・完成品のこと
模型、ガレージキット、ワンフェスという世界から一歩でも抜け出すと、やはりキットで買うという文化はほとんど通じなくなります。
というか、本来なら私が最後まで手をかけて完成させたものを手にしてもらうのが一番だし、
私もそれができるならそうしたいと思っています。
でも今のやり方では完成品が用意できてもほんの数個というのが現状です。
そんな中で、今回は完成品についてのたくさんのお問い合わせをいただきました。
そしてそのほとんどのご期待にそえることができず、(そのことについての説明不足も含め)反省しています。

やはり希望としてはある程度完成品を用意していきたいと考えています。
そのためには今までのやり方をしていたのではどうやら無理っぽいということが分かってきました(遅い・・・)ので、すこしそのへんのことを考え直していきたいと思います。
簡単に言うと「完成度を上げて、価格も上げる」ということを考えています。
そのへんのパワー配分、ペース配分等はこれから探っていかなければなりませんが・・・

・根付風ストラップのこと①
根付にまつわるハナシはとりあえず置いといて、アクアプラントとしてのコンセプトだけ書きます。
これも何人かの方に聞かれたことなのですが、シリーズ通してのクオリティのこと。
つまりは「もう少し作りこんだほうがいいのでは?」という意見を何件かいただきました。
まぁ現代根付の門前町的なお店で作品展をするのですから当然といえば当然のことです。

あまり上手くニュアンスを伝えられる自信がないので、ハッキリと書いてしまいますが、
私にとっての根付風ストラップシリーズはあくまで大きな作品の習作的意味合いになっています。
キチンと塗装して完成させた作品は数もそろえられないし、高価になってしまうので、アクアプラントの立体作品のお試し版といったところです。
そのへんは割と初期の頃からのコンセプトです。
ええと、つまり、売値2000円以上のクオリティは与えていません。そういうことです。

根付とは限られた空間の中に極限まで高められた世界を構築するという流れを、ほんとうに、まったく、どうしようもなく無視しまくっております。
私にとってはデチューンした小立体作品に“どこかにくくりつける”という用途を持たせて、商品としての意味を付加した魔法のコトバなのかもしれません。根付ってヤツは。
でも、ワンフェスでも爬虫類系のイベントでも今回の作品展でも割と売れている商品なので、それもいいかな・・・と思ったりしています。


・根付風ストラップのこと②
付属の組み紐(ストラップ)がそのまま使えない種類が多いのです。
「ヒモ通らないよ?」とか「どうやって付けるの?」とか聞かれます。
「工夫してください」と答えてます。
まったくの説明不足ですね・・・

現在の状況では通すところが広い組み紐が見つかりません。
そしていろいろ考えるには考えたのです。
考えた上であきらめました。このままでいいや・・・と。

紐穴にあわせて作品を小さくするのも変な気がします。(この理由で表現の幅を狭くするのはイヤなのです)
特注で組み紐をつくるといままでの値段では売れなくなります。(上で書いたとおり2000円程度という値段に意味があると思っています)
さてどうしたものか・・・?
とりあえず今考えているのは「キチンとしたものを用意して別売りにする」というところかな。


・ブログとかのこと
ハッキリ言って文章を書くのは不得意です。
不得意だから絵を描いたり立体を作ったりしているとも言えます。
そして結局それを説明する責任が発生するというのは割と煩わしいことですよね・・・
でも、そうも言ってられません。
と言ってもやっぱり上手く説明できない。
じゃあ上手く説明しない。
思ったことを思っただけ書けばいいんじゃない?

などなどなど・・・・・・・
ぐるぐるぐる・・・・・・・・

そしてどうなったかというと、「がんばらない」という方向で落ち着きました。
そんなことにナーバスになって余計な時間を過ごしたりするのがどうもイヤみたいですよ?コノ人。

これからもどんどんがんばって新作を作っていきたいと思ってます。
そのために他の事はあんまり気にしなくなるみたいです。
そんなワケでこのムラっ気たっぷりなブログはまだまだ続きます。
よろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年03月23日

カエル企画速報

えと、今度のカエル企画は「フトアマガエル」に決定〜

ちょっと太いだけの緑色のなんのひねりもないカエルですが、まぁ緑のなんのひねりもないカエルのほうがウケがいぃということで、これに決定。

今回はこれでゴリ押し。決定の経緯については個展終わってから書きます。


投稿者 守亜 : 18:28 | コメント (0)

2007年03月22日

半分おしまい。

早いもので、個展もおり返しです。 でも週末日曜て濃いぃ感じになりそぅ。

明日こそは会場レポをすこし入れたいなぁ…


投稿者 守亜 : 22:40 | コメント (0)

2007年03月21日

個展日目

今日から1週間は東京暮らしです。

明日から午前中もいろいろ動こうと思っているのですが、今日は久しぶりにゆっくり起きて、ふらふら上野公園を散策しながら来ました。
今日も始まっております。

新作根付の画像やっと載せます。


投稿者 守亜 : 13:51 | コメント (0)

2007年03月20日

じゃあ

行ってきます。

投稿者 守亜 : 08:16 | コメント (1)

2007年03月19日

なにげに前日忙しい

予定してなかったキャプションをつくっていたりします。
早く寝たい。

個展期間中はケイタイからときどき書き込みます。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年03月18日

あぁしくじった

しくじった~

今日搬入行ってきて、今帰ってきました。
んで、あらかたセッティングが終わったところで今回のメイン「組三巴長首亀鏡蓋根付」が到着しました。
デザインと原型制作までは私ですが、複製&仕上げの過程はすべて外注なので、最後の最後まで全貌を見ることができず、完成を一番楽しみにしていたのはたぶんワタシ。
そんな状況で仕上がった根付の初見の感想は・・・
「へぇ、こんななんだぁ!」
とか、まるでヒトゴト・・・
でも、なんかすごくいい感じです!

んで、1個でも持ち帰ってくるとか、写真撮ってくるとかも忘れてました!!
なにをやってるのでしょう・・・
たぶん近日「花影抄ホームページ」にて画像が出ると思いますので、そっちで見てください。
「根津の根付屋」

個展終わり次第、こっちにもアップします。
よろしくどうぞ。

それからたぶんシリーズ化していきますのでよーろーしーくーねー

投稿者 守亜 : 21:40 | コメント (0)

2007年03月17日

えぇと

個展期間中はメールのチェック(ご注文&お問い合わせ)ができません。
よろしくどうぞ。

まぁ予想通りいろいろたてこんでます。
明日は搬入に行ってきます。
つうか作品を何点かあるところに貸し出ししていることに気付いた・・・
なんてこった。
まぁしょうがないか。
何と何が足りないかは書かないけどね。
でも、ハチュウルイ根付シリーズが20種とか、マリンアクアに載った作品が4点とか、かなりボリュームはあると思います。

基本、ずっと会場にいますので遊びに来てくださいな。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年03月15日

まにあいませーん

次のマリンアクアリストがたぶん19日に出るのですが、
それと同時にアクアプラントから発売されるフィギュアのベースがどうやら間に合いません。
個展終わり次第完成させますので、写真は後日アップというカタチになりそうです。

何作ってるか言えないのでなんのこっちゃって感じですが・・・
今回の魚にはベースにリュウグウノツカイの幼魚が付きます。
レリーフにするか、フィギュア仕立てにするか、まだ悩み中。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年03月14日

カエル企画のそうかつ

個展前にいろいろまとめておかないと~
個人的に思ったことなのでコチラに書きます。

カエル企画。
個人的には満足。
まぁもぉ満足したので、もぉいいや~とも思っている。
なので第2回があるのかどうなのか未定。
つか個人的に満足してることに加え、いまいち反応が返ってこないので。
そのへんは、続けていくことで、もっとインフォメーションしていくことで、盛り上がっていくであろうコトはなんとなく気付いてるんだけどね。

あとは自分のハナシだけど、作りたいカエルとニーズがある(?)カエルに実はかなりの隔たりがあるのかも知れない。だからカエル企画を自分が引っ張っていくのに無理があるのかもね。
いや、いや、そもそも参加者それぞれに聞いても作りたいカエルなんかバラバラだし・・・
結局はお題が決まんないし、決める術もわからない。
でもせっかくなのでまたやりたい、つかコレだけやっといてもったいない。
それもまた本心。

まぁ今、答えはでないなぁ・・・
またワンフェスが近づいてきたときのテンション次第ですね。
いまんところ作りたいカエルがジャイネコしかないのですよ・・・

ある意味ジャイネコでいいなら決定なのです・・・

投稿者 守亜 : 23:08 | コメント (2)

2007年03月12日

なんでしょうか・・・

こんな時なのに木曜金曜にバイトを頼まれてしまった・・・
つか、以前約束したらしい。俺が。
・・・じゃあしょうがないか。

4月の前半にロンTの新作がでます。
ちょっとワケありなので少数限定。
とりあえずって感じ?色を変更して夏用のTシャツを作る予定なのですが、それのベータ版ってことで。

そろそろホームページも個展仕様にしないとなぁ・・・と思いつつ。

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2007年03月11日

ええと・・・

ボールとか、そういうのじゃなくなりましたね。
ball09.gif
今日は徹夜気味らしいっす・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年03月10日

はぁふぅ

最近どうもここでグチしか書いてないような感じなのですよ。
たぶんなんだかんだ言いながら仕事してるときはグチっぽいのでしょうね。きっと。

そんなワケで今日は個展の最終打ち合わせに行って来ました。
いつだか「1発入れたら100発帰ってくる」とか言ったような言わないような、そんなことがジワジワ現実化してきて、いよいよ面白くなってきました。
つまりは今度の会場である花影抄根付屋さんでもあるわけで・・・
おりしも根付展の真っ最中、根付にまつわる方々が訪れてはいろいろ話題になっている(つか、話をふってるの・・・?)らしいです。

おもしろいおもしろい。
当事者になったら慌ててやるっ。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年03月09日

ハアカイ酒・・・

という酒を買ってきたんですが、
中にキノボリトカゲが入っているということだったんですが、パッケージ、中身のトカゲ風ななにか・・・
どう見てもトッケイなんですが・・・

そんなワケでトッケイ入りの酒を買ってみました。
後編へ(いつか)続く・・・

投稿者 守亜 : 22:34 | コメント (0)

2007年03月08日

一気に忙しい

個展の用意もそんなんだけど、やること多くてなんか気ばかり急いて落ち着きません。
なんかワンフェス終わったばっかりなのに、もぅ次のワンフェスが迫ってきてる感覚・・・
まだ、申し込みすらしてないのに。
次のワンフェスまでに予定してるイベントが4、5個あるんだよね・・・
つまり個展入れたら1ヶ月に1回イベント出てる計算。
正確にはかたよってるから違うんだけどね・・・

ふうぅ。
ホントは書きたいこととかいろいろあるんだけど、個展終わるまでは落ち着いてかけないかもなぁ。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年03月06日

なんだかなんだか

あとちょうど2週間です、個展まで。
なんかやること多いんですけど・・・
割と完成品がない作品とかもいくつかあるので、つくんなきゃだなぁ。

実はまだ頭がわんへすボケ気味なのですが、
明日からまたがんばりますかのぅ。
絵も描かなきゃなんですが、夜やることにします。
つか、これからやります。
ボールパイソン(なのかコレ?)を描いているのですが、なんになるのかはできてからのお楽しみ~

投稿者 守亜 : 22:08 | コメント (0)

2007年03月05日

春にやられてる中

個展が思いやられる・・・
毎日ふらふらしてそうです。

そういやワンフェスのレポートとか・・・
ええと、ありません。写真とか今回1枚も撮ってないし。
あんまり出歩いてないし、あんまり買い物してないし、あRC GEARのアンハングエラ買いました。これで翼竜コンプリート。

あれ、書いちゃっていいのかな・・・
い・ち・お・う、、、まだ未定ということにしておきますが、
RC GEAR×アクアプラントのコラボ企画はできるだけ続けていく方向です。
デザインはアクアプラントですので次は何にしようかとか色々考え中~
このあいだデザインノートをRC横山氏に見せたら、
「このカエルもいいねぇ~」・・・とか言っていたので、ころがり次第ではカエルとかもアリかもょ??
でもとりあえず古生物かな・・・

ぜんぜん未定。

投稿者 守亜 : 23:12 | コメント (0)

2007年03月04日

今日はなんか

すっかり春っぽい感じですね。
たぶんこの世で一番好きな香り「春の夜の匂い」がします。なんか夜になるとチャリとかでアテもなく出かけたくなります。アテがあればもっと良いので、チャリとかでいける範囲になじみのカフェとかあるといいなぁ・・・と思っているのですがなかなか見つからず幾年月・・・

なんですかね、あの香り・・・
どこかで花の香りがしてきて、土の匂いもどことなく湿気を帯びてきて、空気も寒からず、暖かからず・・・
学生時代は無駄に(春休み中なのに)学校に出かけていって、夜にまったりデッサンとかしたりしたなぁ・・・とか、思い出したりして。

まぁ結局今日はこのまま部屋にこもって絵を描いていたりするわけですがね。
それでも窓を開け放って微妙な春の香りを引き入れながら、蛇とか花とかを描いたりしております。
ふはうはぁうぅ。

投稿者 守亜 : 22:24 | コメント (0)

2007年03月03日

今ぼちぼちやってます

今ショップをいろいろ更新してます。
近いうちにギャラリーも更新します。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年03月02日

いろいろ世話になっている

今度の個展用のメインの出し物「組巴長首亀鏡蓋根付」・・・
なんか、初めてのことばっかりで、いろんな人にいろいろお世話になっています。
それだけにアクアプラントにとっても、あといろんな意味で今までにない感じの作品ができそうです。
もうすこし。
がんばれ~

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年03月01日

桔梗

好きな花です。
kikyou.gif
イラストレーターで描いておきたいモチーフです。
桔梗の格子模様とか作ったらキレイかも。

今週はこんなんばっか。
あと、ヘビも描かなきゃなんねぇ。

投稿者 守亜 : 23:14 | コメント (0)