« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

カエル企画のはなし

夜になると長文書く気がうせるので、今日ははやめに書きますわ。

カエル企画~
ワンフェスも合否が届きましたんで、そろそろ開始っす。
・・・合否って言っても最近まで身に迫った危機でもなかったんですが、前回私自身が落ちたことで相当ブルっておりました。
ちなみに落ちると封書ではなく手紙が届きます。
オレンジ色で「ゴメン落ちた」的なことが回りくどく書いてあって、一瞬何が起きたのかわかんなくなります。
「え?え?」って思って、下のほうを見ると「キャンセル待ち券」みたいなのが着いてて、それに必要事項書いて、PRカード張って封筒に入れて返信するわけです。
あとは神頼み。
キャン待ちは版権モノが不可になるので、その時点で申し込まない人も少なくないと思いますが、
けっこうな倍率なんだと思う。

FW事務局で透明なボックスの中にキャン待ちの葉書入れてグルグルかき混ぜながら、
「エイっ」って引いてたら面白いのにな・・・とか一瞬思うんだけど、他人事じゃないから全然面白くない。

今回はみんなどうだったんでしょう?

さて、カエル企画。
私自身は1回目であらかた満足したのでもーいーかなー・・・とか思ってたり、
反応も身内ウケっぽかったし、特にコメントもこなかったんで、
WF直前になって「今回はやるの?」「やりません」「えー・・・」的なことでもいいようなよくないような気がしてたんです。
でも、なんかこの間の個展期間中に突然考えが変わってやることにしました。しかも積極的に。

たぶんカエルのカミサマっぽいモノがお下りになったんだと思う。

今までは「べつに俺主催なわけじゃねぇ」というスタンスだったんですが、
2回目からはある程度仕切っていこうとおもってマス。ハイ。
んで、3、4回くらいは続けようとおもってマス。ハイ。
よーろーしーくーねー

でも、参加条件はユルユルのままです。
「ディーラー参加者はお題にそったカエルをつくる。なんなら突然作って飾ってくれるだけでもいい。」
「一般参加者はこのさい自分のカエルグッズを自慢しに来たらどうなんだい?きぐるみ着たってワンフェスなら周りに同化しちゃうぜ?」

とか、そんな感じ。
目的は「ワンフェス内にカエル異空間を多発的に作ってオロオロする・・・・・・という風景を俺が見たい」
というものです。
「カエルで一大ジャンルを築こうぜ。」とか「カエルでヒトヤマあてようぜ」とか「誰が上手いか(売れるか)競争だー」とかじゃ全然ないっす。
過度な期待はしないで下さい。
必然的に(?)お題となるカエルも微妙におしい感じのカエルになると思います。

そういう意味では1回目のミルキーを超えるカエルなんかいないんだけどね。

そんなワケで今回のお題は「メキシコフトアマガエル(Pachymedusa dacnicolor)」でございます。
とりあえず「その線でいくならイエアメだろ」というツッコミはおやくそくかと思います。
先日の個展期間中にFROGFLAGさんが遊びに来てくれて、そこの話の中で決まりました。
とにかく私のカエルの好みが偏っているので、ひとりで決めると誰もついてこない可能性があります。
ならばとりあえず参加者を1人でも確保してからのほうがいいに決まってます。
んで、フトアマ。
樹上棲で緑色でいかにもカエルっぽいカエル。
すこしキャラクターっぽくしてあげるとかわいくなりそう。
でもちょっとだけ個性が足りない気がするので、各自の工夫でなんとかしてください。

参加者募集中~
前回の参加者には後ほどメールで連絡するので、ここ見てたらなんとなく考えといてくださいな。
あと、3回目はぜひこのカエルで!とかありましたらそれも。

あとで「カエル企画」にも詳細まとめて、分かりやすくアップします。

投稿者 守亜 : 10:23 | コメント (0)

2007年04月29日

わんにゃん大行進

最近ほんとに暖かくなってきましたね。
なんとなくカエルやヤモリもエサ食いがよくていい季節ですな。
んで、カエルなんですが、最近けっこうなイキオイで鳴いてます。
一番鳴くのはたぶんキマダラオオクサガエル。
ククルルルル・・・・ニャア!
ニャア!    ニャア!

他にもいろんな鳴き声が聞こえてきて割と楽しい。
鳴き声CDかけて煽ったりしていますが、
夏になったらどうなるんだろう・・・
合唱がはじまったら嬉しいけど、でもちょっとヤだな。
寝れなそう・・・

アジアジムグリとかも鳴くんですね。
と、言ってる間にもアカメとウルグルが1回ずつ鳴いたりしています。
もっと多頭飼いしてれば派手に鳴くんだろうなぁ。          わん。

ワン?

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年04月26日

ワンフェス受かってるよ

前回のことがあるからドキドキしてたんですが、
ワンフェス無事通過。
つか、版権モノなんて作んないんだからほとんど決定だ。
1週前には静岡のレプショーが控えていて、
ついでに1週後には友人のコミケ(受かってたらな)を手伝いに行くとか行かないとかで、8月は毎週イベントいってるようです。
なんたら現象のせいで今年は猛暑だそうですよ?
夏は何作ろうか~
・・・いや、何を完成させて持っていこうか~
・・・だな。
またジャイネコの可能性が高い。
いいかげんジャイゲコ完成させたい。
どっちも巨大すぎて複製無理だったら魚ね。
レジンにするか、FRPにするか迷う微妙な大きさなんだよな。

その前にデフェス用にカエル作ります。
・・・って言っちゃったんだけど、でふぇすだからキット売りなんて無理じゃんね。
大丈夫かな・・・

何作るかはとりあえず未定。
時間的にビミョーなんで、ビミョーなこの時期にしか作れないようなやつを作ろうか。
ツノ系じゃないマッタリとした地上棲あたり。
1年に1回ヒトヅラ作るってのも面白そうだ~

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年04月25日

スーパースターがやってきた!

やってきたんじゃい。
インドからアマゾン経由でやってきたんじゃイ。

「踊る!スーパースター ラジニカーント」

実はこっそりラジニフィギュアとか作ってるのは内緒じゃイ。

ワンフェス報告は明日じゃイ。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2007年04月24日

最近すごく調子がいい

調子がいいと、パソコンの前で落ち着いてらんないのです。
すいません。

サクサクワニワニ手が動いて変な立体物ができてます。
デフェスには新作カエルを持っていきたい。

デフェス。
今回は居候なのです。
つか、いきなり居候しちゃってホント大丈夫なのだろうか?迷惑ではないのかな?
とか、ちょっとだけ心配しているのだけど・・・?
どっちにしろ正式な発表はギリギリになってからになりそう。

あ、6月も東京でイベント(爬虫類系)参加予定っす。
そろそろ申し込まなきゃ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年04月23日

この間のエントリーの反応がぼちぼち来ました。
mixi内で私の絵が使われてるとか、そんなやつ。

「日記にTシャツの画像とか載せちゃいました~すいません。」など、数件。
日記等にTシャツやフィギュアの写真を載せていただいたりするのはぜんぜん問題ないっす。
私の説明のしかたが不十分で、勘違いさせてしまって申し訳ない。

「mixiのプロフィール欄に私の絵を使っているのは、それを私、守亜と勘違いしたりするので困るなぁ・・・」
というのが、正直な感想です。

あと、どうでもいいような、どうでもよくないような、でもなんとなく引っかかるのでもひとつ訂正。
「ワタシ、ミクシィが嫌いとか、アンチとか、ムキになって入ってないとか、そんなことは全然ないのです。」

たまぁにアンチの同士扱いされたり、入ってる人から「あぁ嫌いなんでしたっけ」とか言われたりして説明するのが面倒なんで、あんまり否定してなかったのですが、、、
なんつうんでしょうか、ミクシィ・・・
ええとね、うまいコトバが見つからないなぁ。
つか、こういう感じでうまい言葉が見つからず誤解をたくさん生みそうだからとか?・・・??

つまりはですね、
今の私には特に必要無いツールなんです。
必要がないので使わない。
だからポリシーとかじゃないんで今後必要になればひょっこり入ったりするでしょうし、そんなもんです。
だから、全然否定するつもりはないし、とても便利なツールだと思うし、使うor使わないのハナシであって、好きor嫌いという判断は私のなかにはないのです。

カッコいいスポーツカーとかはすごくいいと思うけど、実際乗りたいのは荷物がたくさん積める軽自動車だったりするのと同じこと・・・?
・・・いまいちか・・・

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年04月22日

手がわにわにする

今日はずいぶん暑かった。
スカルピーをさわっているとやわらかくなりすぎて困ります。

今日はツギオとかの作業の合間に、完成するんだかしないんだか分からないものを
いろいろ作り始めました。
根付シリーズとかそんなもの。
ちょっと大きめになってしまったような・・・
あんまり気にしない~

なんか両生類ばっかりなんです。
カエルはもちろん有尾、無足も数種作り始めてます。

・・・っても、数そろえて発表できるのは冬になるのですがね・・・

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

久しぶりの

カエル。

それにしても暑いっすね…


投稿者 守亜 : 13:52 | コメント (0)

2007年04月20日

だれかつれてんてくんねぇかなぁ・・・ぼんやりぼんやり

九州レプが近づいてきた。
去年は車で神戸まで行って、そっからフェリーに乗って九州に行ったんですが・・・
今年はどおしよう。

つうかね、ただ面倒なんですよ、飛行機とか宿とか予約するのが。
んで、面倒なんでぼぉっっとしていると、だんだん近づいてきて、結局ふらっと車で出かけてしまう。
近所のコンビニだろうが、インドだろうがふらっと行くのがいちばん性に合っているんですが、
今回Tシャツの到着が10日なので、けっこう旅の行程がギリギリです。
ちゃんと計画しなきゃだな・・・
めんどくせぇな。

さて、何で行こうか?
GW外れてんのがせめてもの救いだが。
と言いながら、来週でいいや・・・・・・・・・・・とか、思ってんのもまた事実。

投稿者 守亜 : 15:00 | コメント (0)

2007年04月19日

うひ。

さかな買っちゃった。
ベタ。
マッシブでかっこいいぜ。

アピストとかもかなり好きなんだけど、
どうしても鼻の下が長い顔が気になっちゃって、どっちにしようか考えると結局ラビリンス系になる。
そんなこんなで今ハニードワーフグーラミィとクテノポマ・アンソルギーとショーベタという、見事に偏った、それでいてあんまり一貫性がないラインナップになった。

つか、今きちんとしたアクアリウム作りたくてしょうがない。
どーしよー・・・

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (2)

2007年04月18日

すききらい

嫌いというよりは、興味のある(作りたい、描きたい、飼いたい)イキモノ以外はあんまり関心がないイキモノということなんだけど。

あ、前もって書きますけど今日も今日とてオチなんかありませんよ。
つれづれです。

私はイキモノの好き嫌いが割とハッキリしていて、興味がないイキモノには本当に興味がない。
ただ、興味がないだけでなにかのきっかけで(例えばカエル企画とか)ちゃんと向き合うと
あっさり好きになったりする。
要するに食わず嫌い傾向がかなりひどい。

ざっくり言っちゃうと私は「カエルとヤモリが好きなヒト」なのだけれども、
興味のある種類が限られていて、おのずと作ったり描いたりする種類もひどく偏る。
ちなみに未だにツノガエル系のよさは分からない。
あと、イエアメとかソバネコもわかんない。
ラコダクでもルーズとガーゴイルはどうやらダメっぽい。
イエアメやバジェットなんかは妖怪っぽいし、
ガーゴイルのメカニカルで妖しい感じとか、どっちも好みの要素なんだけれども、
でも、なんかダメ。

んで、系統立ててつくる必要もないから、さらに作品が偏る。
そんなわけで、今日手をつけはじめたのはジャイネコ。フタイロネコメ。
前作から1年経ってません。
もっと言っちゃうと、根付シリーズでも作ってるし、今度の新作Tはジャイネコだし。
ほんと最近ジャイネコ尽くし。
だってすきなんだものん。

今度のは体長30cmくらいあります。
夏にはジャイネコ&ジャイゲコで発表できるといいなぁ。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年04月17日

一斉始動

そろそろマリンアクアのさかなに手を付け始めないと・・・
ということで、今日から作業開始。
今回は小さいから楽かも~
でも、ぜんぜん手を付けたことない種類だからどうしよう・・・
いつも以上に資料少ないし。

んで、粘土をさわる体制になったので、他の立体の作業も始めました。

とりあえずツギオ
構想立てててもらちがあかないことにやっと気がついたので、とにかく手をつけてみた。
・・・巨大。
軽く40cmオーバーの個体になりそう。

それからアクア
冬のワンフェスに間に合わなかった久しぶりの魚類を再開。
やっぱりさかな好きだ~
次々と作りたいさかなが出てきて困る。

とうとうシーラカンス
1m級のシーラカンス企画がやっと始動。
・・・と、いってもまず習作作ってから。
でっかいアロワナも、アカメも10cmくらいの作ってから、それを引き伸ばす感じで作ってます。
今回のシーラカンスもそう。
ただ、完全に自己満というか、とても売り物になる感じじゃないというか、
まぁどうなるのかぜんぜんわかんね。

あ、あと巨大アカメも複製に向けてそろそろ作業開始。
で、問題は欲しい人がいるのかとか、そんなことなのだが・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年04月16日

ひさしぶりの更新でした

ホームページ更新しました。
ギャラリー、お買い物ページに加えて春のイベント参加情報も更新しました。
6月から夏にかけても決まりつつあるので、4月中にもう一回イベント参加情報は更新したいと思っています。

あと、今回はじめて加筆された文言があります。
「※このホームページの画像、写真等の無断複製、無断流用、無断転載等はおやめ下さい」
というもの。
まぁ書いておくのもマナーだったと思います。そのへんは反省。
でも書いてないからといって、無断でつかうのもマナー違反なような気もします。

先日の個展期間中のこと・・・
ある方にプリント屋さんを紹介してもらおうとして、
「じゃあ後でmixiのほうから連絡するね~」って言われたのですが、
「え、mixi入ってないっすよ?」
「あ、そうなんだ?守亜さんの絵の人を見かけたから、いるのかと思ったよ。」

・・・と、こんな話になりまして、
もちろん自分で確認したわけじゃないので、詳細は全然分かってないのですが、
無断でワタシの絵をプロフィール欄に使ってる人がいるっぽいらしい・・・見たわけじゃないけど・・・
ということになってます。

んー・・・やっぱりあんまりいい気がしないので、おこころあたりのある方が居りましたらご遠慮下さいませ。
もし知り合いだったらちょっと気まずいんですが、でもいちおう連絡してからにするとかしてくださいな。
あと、絵や画像をウェブ用の素材として配布することはたぶん無いと思いますので、そちらも併せてご了承下さいませ。

あと、全部ひっくるめてカン違いだったらゴメンネ。

そんなワケで、ギャラリーにもデザインが何点か追加されました。
新作Tシャツ用のロリスとジャイネコはけっこうがんばりました。
ジャイネコのほうはトップページからカラーのイメージ画が見られますので、何回かリロードしてみてくださいな。
Tシャツも落ち着いたグリーン系の色になる予定です。
初売りは九州の地でっ!

投稿者 守亜 : 13:52 | コメント (0)

2007年04月14日

今日のごはん

かまたまやきうどん
udon.jpg
味付けを塩味にして、玉子をからめてカルボナーラうどんをつくってみたかっただけです。
カルボナーラたる所以である、仕上げに黒コショウをパラパラ散らして完成。

しばらく味のバランス変えて、しばらくハマリそう。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年04月13日

過去からの手紙、過去への手紙

エアコンの中のコウモリを片付けたついでに、部屋とケージの掃除をしました。
ついでに書類の整理をしていたら、昔の手紙がでてきました。
ざっと10年前、宛名には私の名前、そして差出人は東海村某・・・

手紙に書いてあった内容は今でこそ理解できるものの、たぶんその当時の自分はわかんなかったろうなぁ・・・
というか、理解できるようになってしまったワタシを10年前の守亜さんはたぶん失望するのかな・・・?
でも、元気でやっておりますよ。
10年前の守亜さんは何を考えていたか、どんな10年後を想像していたかは知らないけど、
割と元気でやっております。

そんな何気に初心に帰った春の日。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年04月12日

屋根裏にいるのは知っていたのだが

なんか部屋が臭い・・・
まぁ原因なんてツギオやクレスあたりなんだから・・・
そう思って、ケージの掃除。
でも、そのとき感じた違和感が確信に変わるのはすこし後の話なのです。

数日後、
やっぱり部屋がなにか臭う・・・
そもそも掃除をしたときもなにか変な臭いだと思ったんだ。
ヤモリやカエルの生活臭(つっても、カエルのケージは水を循環させてるビバリウムだから変な臭いはしない)ともなにか違う臭い・・・
そうこれは屍臭・・・腐敗臭だ!

完全に事件の匂いですよ!

この臭いは・・・そうピンクマウスをほったらかしにしたときの臭いだ!!
しかし、少なくとも今年に入ってからピンクはウチには無い。
買ってないし、使ってない。
ならば、この部屋のどこかで脱走ヤモリが・・・
いや、それも無い。
むしろここ1年以上は脱走されてないし。

謎。なぞ。ナゾ・・・
全く原因不明。
しかしここ数日の間になにか臭いの原因となる何かが起こったことは確実なのだ。
だって、現に臭いがするんだから。

半分あきらめかけたその時、自動運転になっていたエアコンのスイッチが入った。
「!!!!!・・・」
半ば呆然としてエアコンを見上げた。
エアコンからの風、その風から臭うのだ。
例の屍臭が。
しかし、身に覚えが無い。
ヤモリだってカエルだって逃がしたりしていない。
とにかく、とにかくも作業に取り掛からなくてはならない。

恐る恐るビスを取り、カバーを開ける・・・
・・・いた。

黒い物体。
数年前から屋根裏でパタパタ音がしていたので、ウチにいることは知っていた。
特にひどい悪さをするわけでもなかったのでほおっておいたのだが・・・
コウモリの屍骸・・・
そういえば最近音がしないからいなくなったのかと思っていたのだが、よりによってこんなところで、こんな状態でお目にかかるとは。

・・・まぁあとはなんてことはありません。
丁重に土に埋めて、エアコンは掃除して、ファブリーズかけときました。

なんか今、変な凹みかたをしています。
ふつーにブルーですわ。
ひとつだけほっとしたのは、今回の異臭が私のミスや管理の甘さではなかったことか。

あ、上手くまとめらんね。
さ、明日もがんばろっと。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年04月11日

春になると、

つか、夏が近づくと、さかなが飼いたくなります。
とりあえず半年はヒーターいらないじゃないですか?
冬って、さかなを買ってくる前に、飼育環境のことを考えてからじゃないとなかなか難しくて、そうこうしているうちに面倒くさくなってあきらめてるんですが、
夏は思わず買っちゃっても、とりあえずベアタンクに水中フィルターほおりこんでおけば数日は何とかなっちゃう。
んで、それから飼育していく覚悟を決めるのです。

去年は珍しくさかなを買い足したりしていないので、今年はなにか新たに飼いたいなぁ・・・
まぁ去年は初めての九州、初めての個展でそれどころではなかったんでした。
今年は比較的気持ちに余裕があるのです。
スペースに余裕はないのですが・・・

まぁ誰でもそうなのでしょうが、やっぱり次に飼う(買う)イキモノのことを考え始めるとウキウキしますよね。
今そんな状態ですわ。
寝る前に図鑑とか広げてみたりして・・・
やっぱりラビリンス系かアピストかな~とかね。

クテノポマ・ナヌムとか飼いたいんですが見たことあります?

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年04月10日

ぅおいっす

Tシャツの発注しました。
今回は手こずった・・・
事実上新作4つだし(まだ秘密)、
カエルTは3色刷りだし(効果のほどは謎)、
とまぁ、長かった・・・

さてと、次は・・・
根付作り足さないと足んないね。
今週こそホームページ更新したい。
ナニゲに新作もあるのですよ。

投稿者 守亜 : 12:14 | コメント (0)

2007年04月08日

電話とか苦手で、どうにも

どうにも「守亜」という名が良くも悪くも固まってきた。

初対面の方にはよく聞かれたりします
「本名ですか?」なら対応できるんですが、
「変わったお名前ですね~」って言われてしまうとアワアワしてしまいます。

まぁ本名違います。
作家名です。

高校生あたりのときですよ。
その辺の時期って、やたらと名前つけたがるじゃないですか?
ペンネームとか、ラジオネームとか、ハンドルネームとか、
その頃うっかりつけてしまった名前を未だに使っています。
ちゃんとつけたときのことも覚えていますが、もぉ恥ずかしくて書けませんな。
由来になったあるキャラクターが2人ほどいますが、今更微妙すぎて・・・
・・・ちなみにポール・モーリアではないです。(一度聞かれた)

んで、もう引っ込みがつかなくなってしまったのですよ。
つうか、「アクアプラントの守亜さん」はある地区ではそこそこ知られた名前になっちゃったのですね。
最近、名乗ると「あぁ。(知ってますよ)」と帰ってくることが多くなって、その度にわりとワタワタしてます。
でも、もったいないのでもう変えらんない。

なんでこんなハナシをするかというと
今日、仕事関係で電話したときに「お世話になります~モリです~」とか本名言っちゃってるあたり、まだこの名前に慣れてないのかも・・・とか、ちょっと凹んだんですよ。

あ、カエルT九州に間に合いそうです~

投稿者 守亜 : 21:41 | コメント (1)

天気が良くて

お外に遊びに行きたいけどガマン

なんか期末テスト前の中学生みたいな気分だよ…


投稿者 守亜 : 12:39 | コメント (0)

2007年04月06日

出かけてた。

今日は個展終わって以来の久しぶりの東京でした。
いろいろとデザインができたのでそれを持っていろいろまわってきたわけです。

んで、その合間にハンズ行ってワックスペンを買い求めてきました。
コレでワックス削って失敗しても盛りの作業ができるようになりました。
あとはどのタイミングで次の新作に取り掛かるかだが・・・

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年04月05日

あわ

なんか忙しいっぽいんだけどコレはなに?どういうこと?
そんなワケで、しばらくは箇条書きで近況報告とかしてみます。

・カエルT間に合わないかも!
九州には間に合わないかも。
デザフェスまでには間に合わせたい。
巧くまとまんないんだよね・・・

・ネットケージを作りたいけど時間的に無理
グラステラリウムXLの上に乗せる用のネットケージを作りたいんです。
何でつくろうか?
素材的にはアルミとかがいいんだけど、どこに行けば素材が手に入るのか謎。
でも夏が来る前になんとかしたいなぁ・・・
よい案がある人は教えてください。いやほんとに。
不用意に入れたアロカシアが巨大化して、天井ネットに引っかかってる状態なんだ・・・

・エビチリを作った。
昨日、エビが安かったのでエビチリを作ってみた。
初めて作ったんだけど、わりと美味しくできた。
ケチャップの他に生トマトを使ったのがよかったのかな。
調子にのって今日トリチリ(エビがもうないのでチキンで代用した)作ったら、
エビチリよりも好みの味でやんの。

・たぶんいろいろ忘れてます
Tシャツ発注したら、キチンと整理しなきゃな・・・

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年04月03日

今日も今日とて

絵を描いているのですよ。

絵を描いていると立体が恋しくなり、
立体作っていると絵を描きたくなったり・・・
なんとも都合のいいことですね。

現在、新作Tシャツのデザインを進めているのですが、
描いた絵がそのまま使えないことが発覚。
急いで描き直しています。
と、いうか割と今回時間がないのに割と悩みながら作業を進めていて、どんな感じになるのかいまいち決められないでいます。

現実として、ある程度多色刷りにするとやっぱりそれなりにお高くなってしまうんですな。。。

どうしたもんでしょうかねぇ。
まぁインディーズのTシャツで3800ってナシな数字では無いんでしょうが、
1種類くらい作ってみてもいいかな・・・と思ったりしていますが、
イベントで売るとき分かりづらいよな~とか、わりと考えなきゃいけないことは多そうです。

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2007年04月02日

生きてますよ

何気に書くことがたまっていて、何から手を付ければいいかわからない状態です・・・
そして今週中に新作Tシャツのデザインを固めなければならないので、気分的に割と切羽詰ってるんですよねぇぃ。
デザイン間に合わなくて、愕然とする夢を見るくらい。

とりあえず最近のトピックス。

1週間ほったらかしでもイキモノは元気。
個展期間中は東京暮らしで、家のイキモノはほったらかしでしたが、みんな元気でした。
ありがたや。
基本ペア飼いとかしてないんで繁殖とかは無し。
去年生まれたクレスは元気ですが、やっぱり放置気味なんであんまり大きくなってない・・・

カエルも元気。
去年の秋くらいにお迎えしたコシモンオオバガエル。、環境がよかったのか調子よく育っていて、
昨日まじまじ見たら、かなりでかくなっていた。びっくり。
つか、よく考えたらヒトヅラより大きくなるんだね・・・
オビナゾガエルも元気。ほんと丈夫。

チャホアがやばいかも・・・!
なんかアゴの噛みあわせがおかしくなってる感じ。
もしかしてクル病の兆候か・・・
一応、日中はUVB照射して、カルシウムもたっぷりあげるようにしています。

エボシがポトス食ってます。
大丈夫なのか?
エサ食えよ・・・

ここ最近のお気に入り。
つってももう半年以上のお付き合いですが、アジアジムグリがやっぱりかぁいい。
ぜんぜん物怖じしないんだもん。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)