« わんにゃん大行進 | メイン | 掃除してたらでてきた »

2007年04月30日

カエル企画のはなし

夜になると長文書く気がうせるので、今日ははやめに書きますわ。

カエル企画~
ワンフェスも合否が届きましたんで、そろそろ開始っす。
・・・合否って言っても最近まで身に迫った危機でもなかったんですが、前回私自身が落ちたことで相当ブルっておりました。
ちなみに落ちると封書ではなく手紙が届きます。
オレンジ色で「ゴメン落ちた」的なことが回りくどく書いてあって、一瞬何が起きたのかわかんなくなります。
「え?え?」って思って、下のほうを見ると「キャンセル待ち券」みたいなのが着いてて、それに必要事項書いて、PRカード張って封筒に入れて返信するわけです。
あとは神頼み。
キャン待ちは版権モノが不可になるので、その時点で申し込まない人も少なくないと思いますが、
けっこうな倍率なんだと思う。

FW事務局で透明なボックスの中にキャン待ちの葉書入れてグルグルかき混ぜながら、
「エイっ」って引いてたら面白いのにな・・・とか一瞬思うんだけど、他人事じゃないから全然面白くない。

今回はみんなどうだったんでしょう?

さて、カエル企画。
私自身は1回目であらかた満足したのでもーいーかなー・・・とか思ってたり、
反応も身内ウケっぽかったし、特にコメントもこなかったんで、
WF直前になって「今回はやるの?」「やりません」「えー・・・」的なことでもいいようなよくないような気がしてたんです。
でも、なんかこの間の個展期間中に突然考えが変わってやることにしました。しかも積極的に。

たぶんカエルのカミサマっぽいモノがお下りになったんだと思う。

今までは「べつに俺主催なわけじゃねぇ」というスタンスだったんですが、
2回目からはある程度仕切っていこうとおもってマス。ハイ。
んで、3、4回くらいは続けようとおもってマス。ハイ。
よーろーしーくーねー

でも、参加条件はユルユルのままです。
「ディーラー参加者はお題にそったカエルをつくる。なんなら突然作って飾ってくれるだけでもいい。」
「一般参加者はこのさい自分のカエルグッズを自慢しに来たらどうなんだい?きぐるみ着たってワンフェスなら周りに同化しちゃうぜ?」

とか、そんな感じ。
目的は「ワンフェス内にカエル異空間を多発的に作ってオロオロする・・・・・・という風景を俺が見たい」
というものです。
「カエルで一大ジャンルを築こうぜ。」とか「カエルでヒトヤマあてようぜ」とか「誰が上手いか(売れるか)競争だー」とかじゃ全然ないっす。
過度な期待はしないで下さい。
必然的に(?)お題となるカエルも微妙におしい感じのカエルになると思います。

そういう意味では1回目のミルキーを超えるカエルなんかいないんだけどね。

そんなワケで今回のお題は「メキシコフトアマガエル(Pachymedusa dacnicolor)」でございます。
とりあえず「その線でいくならイエアメだろ」というツッコミはおやくそくかと思います。
先日の個展期間中にFROGFLAGさんが遊びに来てくれて、そこの話の中で決まりました。
とにかく私のカエルの好みが偏っているので、ひとりで決めると誰もついてこない可能性があります。
ならばとりあえず参加者を1人でも確保してからのほうがいいに決まってます。
んで、フトアマ。
樹上棲で緑色でいかにもカエルっぽいカエル。
すこしキャラクターっぽくしてあげるとかわいくなりそう。
でもちょっとだけ個性が足りない気がするので、各自の工夫でなんとかしてください。

参加者募集中~
前回の参加者には後ほどメールで連絡するので、ここ見てたらなんとなく考えといてくださいな。
あと、3回目はぜひこのカエルで!とかありましたらそれも。

あとで「カエル企画」にも詳細まとめて、分かりやすくアップします。

投稿者 守亜 : 2007年04月30日 10:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?