« ただいま… | メイン | 昨日は眠かった »

2007年05月16日

聞かれたからには答えたいが特に得意なわけではない

自分が作品を作るときの姿勢について聞かれることがある。
「どんなこと考えてるの?」とか
「どんな基準で作る生き物決めるの?」とか。

今回の旅でもそんなようなこと聞かれたりしたのだけど、
これまた上手く答えられない。
つうか、たぶんそんなに色々考えてない。

表現したいものが言葉や文字で説明できるようなら、たぶん絵を描いたり、立体作ったりしないとおもう。
なんだかうすぼんやりとしたイメージがあって、それを手探りでカタチに置き換えていく。
というのが、自分のやってる作業の説明で、
そのイメージはどっからやってくるのかと問えば、それはよくわからない。
でも、そんな説明してもしなくてもどうでもいいようなものなので、大体は「あんまり深く考えたことない」とか、みもふたもないことしか答えてなかったとおもう。

それでもなんだか最近、自分の仕事や作品について、文字なり言葉なりで説明するのはあるていど必要なことなもかもなぁ・・・・・・と思っていているのです。
どんな心境の変化か。

そんなワケで、これから少しは自分の作品作りに対する姿勢のハナシなども、
しようかとも思っているのです。

投稿者 守亜 : 2007年05月16日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?