« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

わりとすすんでる

トカゲ根付・・・
頭が細い、胴も細い、尾も細い、足も細い、指も細い・・・
でもポキポキ折れるような根付じゃダメだろうな。
どうしようかな。

投稿者 守亜 : 23:30 | コメント (0)

2007年06月29日

そろそろデジカメほしいな

デジカメ5月あたりから壊れっぱなし。
あんまり不自由しなかったから今までほっといたんですが、そろそろなんとかしないとな・・・
ホームページ更新できないしなぁ・・・

そんなワケで最近スキャン画像ばっかりのっけてます。
まぁスキャンだろうがなんだろうが画像のっけるだけマシだよね・・・
忙しくなってくるとボヤキばっかりになるもんなぁ、このブログ。

フトアマ~
huto.gif
どう描いてもかわいく描けない。
こんな感じで立体化してみます。

投稿者 守亜 : 22:17 | コメント (0)

2007年06月28日

週末は茶でも行きたい

ちょっと前にお知らせした雑誌が出たのでご紹介。

Bien~美庵~vol.44
book01.jpg
最後のページ(表3前)にちょっとだけ3月にあった作品展の記事が載っています。
フィギュア、絵、鏡蓋根付といろいろ載せてもらえました。
こういう本で扱ってもらえるのもなんだか新鮮です。
みつけられたら見てみてね。
巻頭特集は「刀装具」です。
さすがにカエルの鍔とか、ヤモリの鞘なんてのはなかったけど、
大変参考になる1冊でござった。

それから
「群馬カフェ案内~とっておきのカフェ100軒~」
book02.jpg
たぶんこのブログ、地元で見てる人率が極端に少ないと思うんだけど、あえて紹介。
なんかふらっとお茶をしに行きたくなるほっこり好い本です。
細かい情報が少ないので賛否があるかもだけど、
行ってみて「思ってたよりよかった」とか「思ってたのとイメージ違った」とかありそうなので、
本見て行った気分になるというよりは、行動派のための1冊って感じ。

群馬にも中国茶のお店ってあるんだね。
週末行ってみよっと。

投稿者 守亜 : 23:29 | コメント (0)

2007年06月27日

下絵を描く

いままで立体作るのに絵を描いたりデザインおこしたりしてなかったんですが、今回初めての試みで下絵を描いてから制作しています。
生き物をリアルに作るんなら写真や実物を見ればいいんだけど、今回そんな感じでもないんで。
まぁ今のところどうなることやら・・・なのです。
時間もあんまりないなぁ・・・

そんなワケで静岡レプショーとワンフェスの新作は、
カエル根付、カメ根付、トカゲ根付の3種。
ヤモリじゃなくてトカゲね。
そしてリアルに作らない感じで。
あと、カエル企画フトアマと間に合えばもう1つ。
ツギオがかっちょよく描けたんでコレつくりたいな~
ジャイネコ(Tシャツのデザインのやつね)もつくりたいな~

そろそろカエル企画のサイトもなんとかしないとな。
な。
ヤモリとカエルにエサやんないとな。
な。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年06月25日

ボルケーノ終了

寄っていただいたり、声かけていただいたり、お買い物していただいた皆様、ありがとうございました。
ネット上でお見かけしていた方何人かにも声かけていただいたりして、文字だけでは伝わらない“熱さ”を感じることができて嬉しかったっす。
あと、いつも来ていただいてる皆様もありがとう。
でも、新作とかなくてゴメン。

それからそれからネットの向こう側でここをご覧になっている皆様~
どうにもイベント中心の進行で、いつもお待たせすることが多くてすいません。
これからは少しネット限定モノとかそんなものを考えていくつもりでおりますんで、よろしくどうぞ。

そんなワケで今週中にネット上でTシャツのXLサイズを販売開始します。
かなり少数しか作ってないんでお早めにどうぞ。売り切れ御免でございます。
あと、売り切れ中のボールTとクレスTは7月10日あたりに再入荷いたします。
もちっとお待ちくださいませ。

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (2)

2007年06月23日

無事?開店

まぁなんとか会場に着いてなんとか始まりました。

まだなんとなくぼんやりしてますが…

あ、それでさっきの書き込みについてた画像は「これでも見て和みましょう」とか書こうと思ってたんだけど、すっかり忘れてた。
ほんとに今日はボケボケですな…


投稿者 守亜 : 12:42 | コメント (0)

大ボケ!!

え〜皆さんおはようございます。

今ボルケーノに向かう電車のなかです。
今日明日はケイタイから更新していきます。んで、早速ですが…

財布忘れました。


……
…………………なにやってるんでしょうか。大ボケにもほどがあります。つうか救いようがないです。バカじゃね?アホちゃうか?このたふらんけ。

…思わず北海道訛りがでるほど、動揺してるわけですが、とりあえずなんとか電車には乗りました。カバンの中にお釣り用に用意しておいた100円玉100枚があったのです。
向こうの駅に着いて100円で清算することをかんがえたら少し憂鬱ですが、まぁしょうがないです。好しとしましょう。

あとは会場での1000円札のお釣りが一切無いことがとても不安ですが…
まぁ逆ギレかませば問題無しですかね。
いや、問題あるわなぁ。でも無いものは無いんだからしょうがないなぁ。
堂々巡りになるのでこの辺で。
会場で見かけたらなぐさめてくれてもいいよ?


投稿者 守亜 : 08:27 | コメント (0)

2007年06月22日

明日&明後日はビッグボルケーノ

いまいち体調がもどらなーーーいぃ

そんなワケで土日はボルケーノ
出し物はTシャツと根付、それからオビナゾペーパーウエイト。
前述したとおりいまいち本調子ではないので基本ぼんやりしてます。
でもがーんーばーるーぞー。

んで今回ワンフェスではおなじみのRC GEARさんが明日(土曜日)だけ出展します。
こっからリンクたどって気になってたけど、実物を見たことなかった人とかチャンスですよ。

あ、そうそうアクアプラント的にはこっそり新作TシャツのXLサイズを少数持って行きますので欲しい人は声かけてくださいな。

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (0)

2007年06月20日

レッドハンドフィッシュ

redh.jpg
ホームページの更新は明日まで待ってください・・・
すんません。

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)

2007年06月19日

マリンアクア明日発売

なにげに1周年~!
ちゃんと続いております。
写真とかは明日ショップとブログにアップします。
つか、ホームページも更新しないとね・・・
それから、ちょっと気が早いですが次回9月中旬発売予定のマリンアクアは私のリクエストの魚を作らせてもらえることになりました!
かなり気合入ってるんですが、やっぱり資料少ないのと、ケレン味たっぷりの魚なので演出過剰にならないように気をつけたい。

それからそれから今月末発売のアート系雑誌にこのあいだの個展のレポートを載っけてもらえることになりました。
発売したらココでお知らせします。

絵のほうはTシャツのデザインよりも他のものが調子がいいです。
正式決定ではないんでまだキチンとお見せできませんが・・・
si01.gif
コイツが今度のワンフェスでシルバーネックレスになって登場です。
って、なんだかわかんないよね。
まだ秘密。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

お久しぶりです。

なんだか困ったことに一昨日あたりから体調を崩してしまっています。
熱とかもおさまってもうだいぶいいんですが、腹にキていまして・・・
ビックボルケーノもあるしきちんと治さなきゃなぁ。

絵のほうはボチボチ進んでいます。

投稿者 守亜 : 07:10 | コメント (0)

2007年06月16日

調子がでてきた

絵がいい感じです。
なんとか来週中にカタをつけます。
Tシャツの初売りは静岡レプショーになる予定です。
・・・が爬虫類Tじゃないんだな~

あ、そうそう一部で言っていた「てぬぐい」は今回間に合いませーん。
すまーん。

投稿者 守亜 : 22:51 | コメント (0)

2007年06月15日

だいたい題材がかたまる

夏の新作Tシャツは今までと違ったおもむきになりそう。
ってゆうか、そうしよう。
すこしいろんな雰囲気のものを作ってみたいんだ。
2種類、魚と妖怪。

それからこんどのワンフェス、
今回もRC GEARさんとのコラボ企画をヤリマスヨ。
古生物モチィーフですが、例によってカッコよければいいという方向性。
RC GEARさんに「ヘタするとドラゴン系になるよね?」って言われましたが、
むしろドラゴン系は狙っていってもよいかな~?
って割と強気に進めます・・・・・・よ?

それから密かに密かに進んでる企画があるんです。
私はデザイン(下絵)を描かせてもらいました。
・・・って振るだけ振っといて、あとで「コレがこのあいだ言ってたアレです」って事後報告しないから
俺ってよくないと思う。
発表できるようになったらキチンとするようにします。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年06月14日

いつまでも絵を描いているわけにもいかないなぁ

ボルケーノ終わったあたりから立体作り始めたいので、
来週あたりで新作Tシャツのデザイン決めたいなぁ。

itu.gif

いつもと違う感じなのはどうでしょう?
妖怪ってリアルに描くと怪獣になるんだね・・・

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2007年06月13日

例のさかな

デッサンしたり、さらっと描いてみたりしてるんですが・・・
coe.gif

なんとかアフリカっぽくなんないかなぁ・・・
って試行錯誤中。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年06月12日

お絵かき中

夏の新作Tシャツをできれば2種類出したいと思っているんです。
ひとつめは昨日ちゃっとだけ書いた魚。
んで、ひたつめ・・・悩み中です。

妖怪モノもアリかな~って思いまして、「百鬼夜行絵巻」(つってもいろいろあるみたいですが・・・)を
眺めていたら、亀に乗った蛙の妖怪の絵を発見。
なんとなく描いてみた。
kaeru08.gif
なんつうかな、どうなのかな、微妙な感じ??
つうか妖怪とかじゃなくて亀に乗った蛙のキャラクターじゃんね。
普通に鵺とかそのあたりを描いたほうが分かってもらえる気もする。
そんな気もしてきた。

どうしましょ。

投稿者 守亜 : 22:29 | コメント (0)

2007年06月11日

夏へ

次なるイベント「ビッグボルケーノ」には新作ないんですが、8月のイベントに向けて絵を描き始めています。
時間もあまりないので立体のほうもぼんやりしてられないんですが、ひとまず今週は絵のほうに専念しようと思ってます。
去年は個展がからまってきてできなかった夏の新作Tシャツを。
今年こそ。

久しぶりに魚を描いてます。

投稿者 守亜 : 22:52 | コメント (0)

2007年06月10日

カレーその後

なんか気がついたら数日間サボっていたんですね・・・
ぼんやりぼんやり仕事を再開しています。
この前の印度イベントは丸2日間カレーとイベントにかかりっきりでした。

そして数日前の書き込みを見直して驚愕の事実に今気付きました。
何やるのか書いてないじゃない!
つうか、カレーをみんなで食うイベントみたいじゃないですか。
まぁフライヤー画像見れば妖しげな楽器が見えるのでまぁ良しとしますか。
終わったことだし。
んで、おかげさまでイベントは無事終了。
俺はずっとカレー係だったんで、演奏自体はうっすら聞こえてきた程度でしたが・・・

そんなワケでここ数日はずっと引きこもって絵を描いてます。

投稿者 守亜 : 21:39 | コメント (0)

2007年06月06日

とりあえず

明日の印度イベントが終わるまで落ち着かない。
チキンの下ごしらえとタマネギ炒めはなんとか終わらせました。

んで、庭のバジルがやっと食べられる大きさまで育ってきたので、昨日のゴーヤチャンプルに続いて今日は今シーズン初めてのトマトの冷製パスタ。
今年はバジルのほかに数種類ハーブを植えてみた。
しばらく食い物のネタには困らなそう。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年06月05日

あさって印度

paraindo.jpg
PARADISE INDIA
6月7日 20:00~
地球のうた(027-283-0437)
前売¥2500
当日¥3000
※チャイ付き
おといあわせは地球のうたまで

そんなワケであさっては赤城山で印度です。
私はインドカレーを作る人。
スタッフで参加なのです。

明日は延々とタマネギ炒めてます。

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (0)

今シーズン

初ゴーヤ

投稿者 守亜 : 22:08 | コメント (0)

2007年06月04日

一度だけ悪夢を見ましょう・・・か

先週、、、ある生物を買った。
それが何であるかは、まぁご想像にお任せしるとして、
今日はそれにまつわるてんまつ記なのです。

まぁとにかく悩んだ。
買うか買うまいか飼うか飼うまいか・・・
その生物にまつわる事実と事実無根も含めて、とりあえず調べられるだけ調べた。
そして自分で判断し、決断した。
だからここで今更是非をどうこう言いたいとは思わないし聞きたくない。
とにかく決断したのだ。
「買う」と、「飼いきる」と。

実はここ1、2ヶ月くらい悩んでいたのだが、買う(飼う)に至った理由は至極単純だ。
この魅力的な生き物を飼うことができる最後のチャンスになるかもしれないと・・・そう思ったからだ。
もう一回チャンスが巡ってくるとしたら、それは私が自分で思っている以上の成果をあげた後の老後の話になるだろう。
それにしたって、いくら自分にその生き物を迎える用意があったとしても、ほんとうに手の届かない存在になっているかもしれない。
それならば、この最後になるかもしれないチャンスの瀬戸際に立ち会うことができた自分の運命を、自分の欲求のままに進むのも、それもまたよしである。そう思ったのです。
「汝の為したいように為すがよい」・・・と声が聞こえたとか聞こえてないとか。(SWでピンとくる人だけ笑うところね)

要約すると結局は俺のエゴですよ。ってことです。

でも、それを飼うからには最後まで飼いきる。自分のできるかぎり不自由なく暮らせるように手を尽くしたい。そういう決意でおります。

そしてそしてとても大きな問題がひとつ私の前に立ちはだかるワケです。
それはこの生物が今まで私の飼ってきたどの生き物よりも手ががかるということです。
魚や爬虫類なら割と平気で1週間くらい家を空けることに何の躊躇もありませんし、1週間ほったらかしたことで落とした生き物もいません。
でもこれからはそうもいかなくなりました。
この生き物を置いて丸々2泊3日以上家を空けることができなくなりました。
このこともかなり悩んだ理由のひとつです。

今後、といっても2年後くらいを目標になんとか対策を考えていきたいと思っています。
それでもこれから1年くらいは極端に行動を制限される予定でいます。
このへんの予定はどうにも個人的な都合なので、なんとも言えないのですが・・・

さてそんなワケでもうひとつの決意表明。
「とりあえずここ1、2年くらいアクアプラントのイベント出展活動をすこし控えめにしていこうと思っています。」
きっかけは今回のコトなのですが、それでも少し前から考えていたことです。
去年あたりからイベントに追われるように活動をすすめていて、自分の作品を思うように作れていないことがその理由です。
実際クレス、チャホアときたラコダクシリーズも1年以上止まったままですし・・・
ここらでしっかり自分のこの時期の代表作となるような作品を作っていかなければという焦りもありますし。
それならこの目に見える制限を受け入れて活動していくのもひとつの手だな・・・と。
そう思ったわけです。
つっても東京あたりのイベントには今までどおり参加していくつもりなんですが・・・

まぁすこし気ぃ入れて作品作りますんで、どうぞオタノシミニ。

前回のワンフェスあたりから「リアルということにこだわらない」という意味のことを言ってきたわけですが、
やっぱりリアルな方向に引っ張られる自分もいるわけで。
それならということで、今期の新作Tシャツ「ジャイアントネコメ」のあのデザインを立体化してみることにしました。
どういうことになるのか自分でも分かりません。
いままで、立体と絵はまったくの別物として扱ってきましたから。
立体作るときは下絵など描きませんでしたし、絵を描くときは立体にすることなどこれっぽっちも考えてなかったので。
まぁどうなるのかはほんとお楽しみ。
ワンフェスあたりでお見せできるといいなぁ・・・

もう大味な攻めはなくなりますが、地味にじっくり往きます。
オタノシミニ!!

投稿者 守亜 : 22:24 | コメント (2)

2007年06月03日

ひさし

なんかね、ここ数日胃が痛いんですけどなんでしょうこれ?

胃痛とか生まれて初めてだし、
特になにか変わったことがあったわけでもないんですが・・・

あ、かえるてんは無事搬入してきました。
火曜からです。よろしくどうぞ。
俺も早めに行こうと思ってます。

んで、ここ最近書き込みがなかったのは胃が痛かったからでも、忙しかったからでもなく、
ちゃんと書きたいことがあって、それが上手く書けなくてしばらくお休みしてたんですが、
なんだか進まないんです。んで、あんまりサボってるワケにもいかないんで・・・
明日こそ書こう。
ある決意を。

投稿者 守亜 : 22:21 | コメント (0)