« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

塗装してます

明日は東京方面出ようかと思ったんだけど、レプショーの用意が微妙になってきたのでやめといた。
見たいものとか、買いたいものとか、受け取りたいものとかあったんだけどなぁ・・・

もうレプショー&ワンフェス終わるまでアトリエにヒキコモリですよ。
しかもマリンアクア用の新作と魚のご注文分の製作と、それから数点完成品を仕上げなきゃならんので、
もうなんだか今週中にワンフェスの準備もしちゃわないといけないみたいだよ~

そんなワケで大量の根付シリーズという名のレジンのカタマリ共と日々格闘中です。
今回また塗料を変えました。
だんだん手が込んできてるのはいいことだよね。
今までより塗装が剥げづらくなってます。
でもストラップとしてケイタイに提げると、剥げるというより少しずつ削れていくような感じでどうしても剥げたりすれたりしてきます。
なのでその辺を考えながら、使い込んで味が出るような剥げ方をする塗装をめざしているのですが・・・
今回はどうだろう・・・・・・
今現在アメリカアマガエルぶら下げて剥げ具合をチェックしています。

あ、それからそれから先日ちょっと書いたとおり、今回の新作は自家複製だったんでレジンに色つけてあります。なので色落ちも多少気にならないかな。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年07月30日

夏は涼しげな硝子が熱い

硝子アーティストとしての初めてのイベントが去年の静岡レプショーだったそうで。
ある意味「なんだそりゃ?」なイベント選択だったと思うんだけど、
まぁそこに出てなきゃ俺もケンタロウさんと会ってなかったんだからね。
そんな彼の初めての作品展だそうです。

ケンタロウ硝子作品展「海月幻想」
kentaro.jpg

去年のレプショーで見たときはカエルやカメのガラス作品もあってすごくいい感じでした。
そりゃお値段もそれなりにいい感じなのですが、クオリティだってそんじょそこらにないほどの出来栄えなのですよ。
今回は両生爬虫類系があるのかは分かりませんが、クラゲやイソギンチャクなど透明感のある夏っぽいイキモノが今回のテーマみたいです。

造形やってると、なんだろうね上手く書けないんですが、空間やら力やらそんなものを押し固めて作品を作っているようなそんな感じなのですが、
この作品は中心から周りの空間に向けて存在感が拡散していく感じ。
あー、ぜんぜん書けないや・・・
伝わる?伝わんないね?
興味のある方は是非実物を見に行ってみてください。

投稿者 守亜 : 23:31 | コメント (0)

2007年07月27日

今作業中・・・

あめりかー
kaeru09.jpg
塗り替えたらニホンアマガエルになるよな。

先行発売のアップ今やってます。
反応があるのかないのか楽しみだー

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年07月26日

とりあえずワンフェスお知らせ

アトリエから帰ってきたら最終案内とどいてた。

「B48-09」

だそうです。
Cエリアに限りなく近い感じの外側のほう。ディーラー受付が近いあたりです。
このへんもう古トイ地帯はじまってないか・・・
東館で真ん中よりCよりになったのは今回が初めてだな。

出物はほんとにカエルがメインっぽくて実はちょい凹み。
これじゃあ生物系ディーラーじゃなくて、カエル系ディーラーになってしまうよう。
そんなワケで今回の出物予定。

新作
・フトアマ
・アメリカアマガエル根付
・フチドリアマガエル根付
・ツリーモニター根付
・コウヒロナガクビガメ根付

再販
・オビナゾガエル(わんへすでは初)
・ミルキーフロッグ
・フタイロネコメガエル
・根付各種(HPに載ってるものは全種持っていきます。でも少ないものもありそうです。。。)
・組巴長首亀鏡蓋根付
・Tシャツ各種

と、そんな感じ。
今日なんとか複製終わって明日からバリとって塗装。
成果は明日の夜にショップの方でご覧くださいませ。

んで、もう冬に向けて準備は進んでいたり。
1年半ペースで作っている大物も冬に向けて計画中だったり。
やっぱりあの魚。たぶん作るの5回目くらいだよ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年07月25日

デジカメ来たりて笛吹かず

中古のデジカメやっと買いました。
壊れた前のヤツより古い型。確実に解像度は最新機種のケイタイに負けてる感じ。
それでも手動フォーカスは魚とか水槽越しに撮る時はすんごい便利なんで譲れなかった。
それならデジタル一眼買えってなモンですが、今んところそこまでデジカメ依存率が高くないんだよなぁ・・・
でもわざと古い中古買ったのは、そのうちキチンとしたものを買おうと思ってのこと。
まぁガンバレ俺。

・・・・・・
この間の台風明けの16日に東京生物系作品展めぐりに行ってきました。
(※コレ書いてる今日現在、全部終了しています・・・)
まずは花影抄にて「いずみ陶根付展 ~ぼくらの日常~」
それから「〜恐竜復元画の世界〜小田隆原画展」と大ジャングル展内「玉神輝美原画展」へ。

個々の感想はおいといて(失礼だな)
いっぺんに回ったおかげで、それぞれ生物をメインのモティーフにしていながらも表現や考え方、とらえ方、スタンスの違いとかを考えたりしながら、結局は自分のコト考えてたなぁ・・・

んで、とりあえずこれだけでもお腹いっぱい盛り沢山なんだけど、さらに移動して「海のモノ展6」へ。
お目当てはこの方
I.W.Sのホームページで知って、こういう雰囲気が好きなんで絵本とか買ってたりしてたんですが、
レッドハンドフィッシュなんてものまで描いていたりして、一気に気になりだしたんでしたとさ。
まぁなんつうか一見カワイイ感じの画風にだまされがちですが、「何だコリャ」的な魚まで描いてたりして、愛だよね、愛。愛がないとこんなに描かない。

恐縮なことに私のコト知ってたりしてドキドキしましたわ。
まぁそんなワケでサインとかねだってみた。
tarosan.jpg

・・・デジカメがやってきたので、やっとこの日のことを画像付きで書けたよ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年07月24日

昨日のつづき

昨日何気なく書いた先行発売のハナシ。
作業が割と進んでいるのでやることにします。

今週の金曜夜~土曜朝あたりにかけてショップのページを更新します。
とりあえず今回の新作根付、
「アメリカアマガエル」
「フチドリアマガエル」
「ツリーモニター」
を少数先行発売ってことでよろしくおねがいします。
カメはちょっと間にあわなそう・・・すんません。

んで、ある意味β版というか、試行錯誤っぽい感じになりそう。
せっかく自分で複製しているので、レジンに色混ぜたりしていろいろ遊んでます。
今後再販するとしても業者複製版で雰囲気違ってくるので、気になる人はチャックしてみてくださいませ。

もちろんイベントにはちゃんと持っていくので来られる方はそちらでどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2007年07月23日

再入荷

いろいろ欠品していたものがいろいろ再入荷しました。
詳しくはホームページのほうでチェックしてみてください。

静岡レプショーまであと2週間、ワンフェスまであと3週間。
時間があるんだかないんだかわからない。
実際の作業自体はたぶん余裕があるんだけど、やっぱりそれだけじゃなんかさびしいじゃないか。
かといってこれから新作作る余裕はないし・・・

一部の新作をネットで先行発売とかどうでしょう?
イベントに直接来れる人ばっかりじゃないものね。
新作Tシャツはイベント直前になっちゃうから、根付かな。
どうかな。

どっちにしろいよいよデジカメなんとかしないとな。
何とかしますよ。

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

2007年07月22日

おろそか

最近、つうかロリスがウチにやってきて以来、
他のイキモノのお世話がちょっとおろそかになっていたりして。
いや、特に落としたとかではないんだけどね。
でも、痩せてきたっぽい個体とかもいて気を引き締めなければ・・・と。
里子に出せる(もらっていただきやすい)個体は結構もらっていただいたりして、緩やかに縮小傾向。
つってもいろいろ考えるともらってもらえるのってヤモリくらいのもんですな。
今もすごい勢いでアジアジムグリが鳴いております・・・
3匹いる一番でっかいのが体パンパンに膨らませて鳴いてるんですが、もしかして全部オスとか・・・?
まぁ殖えられても困っちゃうんだけどね。
でもでもどうにも愛くるしいカエルです。

それでも最終的にはツギオとジャイネコとロリスだけでいいやとか思っちゃっている自分がいたりしてちょっとコワイ。

投稿者 守亜 : 22:29 | コメント (0)

2007年07月20日

複製の合間に

なんか汎用性の高いベースをつくれないかと思ってポリパテをサクサク削ってます。
削るのは楽しいな。

あ、フチドリアマは少数しかできないみたいだ・・・
なんかむやみに型に負担がかかるみたい。
あまりにもできないようならレプショーとワンフェス用に販売数分けないとなぁ。

離型剤おわっちゃったから明日買いに行こっと

投稿者 守亜 : 23:46 | コメント (0)

2007年07月19日

今日から複製作業

なんかいつもと違う不思議な感覚。
アトリエから家に戻るとカエルだのヤモリだのロリスだののお世話をしてから、
家でもまた作業。
ツギオとジャイネコをチマチマ作ってます。
作っているけどワンフェスには間に合わせない。
間に合わせないけど、イベント前の程よい緊張感のなかで原型を作る。
なんかね、いい感じで作業してます。

でも、自分の絵を基にして立体を立ち上げる作業は、ともするとリアルなディティールに引っ張られる。
ふらふらあっちこっちに意識を流されながら作業しております。

投稿者 守亜 : 23:14 | コメント (0)

2007年07月18日

入荷しますんです。

品切れ中のTシャツと根付が近日再入荷します。
よろしくです。

ロリスとシーラカンス根付はまだ作業中なのでもうちょっとお待たせしますです。
でも、レプショーとワンフェス後に残ってるかどうかわかんないので、待ってくださってる方はお手数ですが、来週あたりはこまめにチェックしてくださいませ。

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)

2007年07月17日

なんとなく

こんなかんじ

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年07月16日

蛙二態

黒目を彫るか盛るか悩むところ…

今回割とあっけなく原型完成。
ツギオのほうは未だ台座に苦戦中…つうか表面処理が大変。

気ばかり急くので、今回は無理に間に合わせないことにしました。
ワンフェス終わったらじっくり作りこんでいくことにします。
そんなワケで今回は割とあっさりめ。
再販あたりを充実させていこうかと思ってます。



投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (2)

ありゃ

画像忘れてやんの

投稿者 守亜 : 08:30 | コメント (0)

モニター

こんなかんじ。

あと黒目作って完成。


投稿者 守亜 : 00:12 | コメント (0)

2007年07月12日

最近書いてないのな

久しぶりの飼育日記。
あれ、そうでもないのか?
でも飼育している様子とかとんと書いてないねぇ・・・
このころとはすんごい変わってる。
つうかカエルってアカメしか飼ってなかったんだ!俺!!
06年春くらいから狂ったようにカエルカエル言い出したんだよな、確か。

どうしてもこのブログってアクアプラントの告知用に使うことが多いから、あんまり生き物日記って書きづらいんだ。
もう1個イキモノ用ブログとかつくろっかなぁ・・・
つうか特に大した飼育方法とかないし、基本放置でエサもばらまきだったりするし、ほとんど触んないし、あんまり写真も撮らないし・・・
あれ、そんなブログいらねぇなぁ。

でもなんか考えてる。

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年07月11日

引き続き作業中

週末はいろいろ東京方面回ろうと思っているけど、台風来てんのかぁ・・・はぁ。

そんなワケで今日も今日とて作業中。
静岡用の根付シリーズは今週中に原型完成ぽい。
フトアマも今日できちゃったもんね~
でもパーツ分割が面倒だ・・・
まぁどっちにしろ来週からは複製作業に入れそう。

ええと結局夏の新作は、
・アメリカアマガエル根付
・フチドリアマガエル根付
・コウヒロナガクビガメ根付
・ツリーモニター根付
・フトアマガエル
・・・こんな感じか、な。
大き目のフタイロネコメとツギオミカドは作り始めてるけど間に合うかどうか難しくなってきた。
どっちもまだ台座を製作中だったりしてます・・・
ヤマビタイへラオヤモリとかまた微妙っぽいのを作り始めていますがやっぱり台座製作中。
静岡とマリンアクアとその他の作業を終わらせて、どれかワンフェスに間に合わせたいなぁ・・・
そんな希望。でも今回ちょっと弱気。

えーと、あと気が早い、早すぎですがワンフェス08冬に向けての根付シリーズをボチボチ作り始めています。今回も20種類くらい作って業者抜きしようと思っているので、今からチマチマと作業を進めているのです。
前回の反省を活かして今回はすこしメジャーな、すくなくともメジャー寄りなものを作るようにします。
わざわざツノガエルモドキとかガマアガマとかどうかなと。
ツノガエルとイグアナとかでいいだろうと。
でもリクエストある?とか聞くと大概「ナニソレ?」って感じの答えが返ってきて、それにノッかってしまう自分もいたりする。
リクエストは熱いヤツだけ待ってます。

ちなみに何とかサンショウウオと何たらセオレガメはつくりはじめちゃってるもんね。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2007年07月10日

かえるもうひとつ

今日も今日とて静岡&わんへすにむけて作業してたんですが、
ふと作りたくなってまたカエルをひとつ作り始めた。
なんかほんとにカエルだらけだよ・・・
どうしたもんだろうって思ってるんだけど、気がつくと手に持ってる粘土がカエルっぽくなってしまっている。
ウロコが無いのが気安い感じ。

でも気分変えて両性爬虫類以外のものを作ってみようかとも思っている。
アテがあるわけじゃないんだけどね。

投稿者 守亜 : 22:39 | コメント (0)

2007年07月09日

きのうのはなしという個人的備忘録

今日は漠然としていて抽象的なお話です。すんません。

かえるてんの搬出のあと、花影抄に寄ってお茶をいただいて帰る。
そこである根付作家さんとお話しする機会を得た。
そこで私が最近気にしている造形物と下絵の関係について質問してみた。

最近(ホントにここ1ヶ月くらい最近)、下絵を描いてから立体をつくるようにした。
それまでは軽くあたりをつけるための下絵すらめったに描いたことがなかった。
・・・正確には10年くらい前までは描いていたんだけど・・・
まぁこの最近の傾向にしても、実際の生き物をモチーフに意匠化した絵を立体化するという試みの中でのものであって、マリンアクア用のリアルな魚は相変わらず絵を描き起こしたりはしていない。
それでも下絵を描くという行為自体がすんごい久しぶりなことだったから、どんなことに気をつければいいのか誰かに聞いてみたかったんだ。

そこでどんな話しをして、どんな答えが返ってきたのかは教えない。
教えないよ。
答え自体はすんごくシンプルなものでした。
でもそのシンプルさ故に俺はすっかり見失っていた。見失っていたものが見つかった。
モノを作るってことの核になるようなことを見失っていたこと自体は自分に愕然としたけれど、
この状況で取り戻せたことはとってもありがたいことで、ゾクゾクする。
あとは手を動かすだけ。でも分かっててもできるかどうか、
まぁやるだけやってみるだけだ。

ゾクゾクしながら作ってます。すんごい楽しい。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年07月08日

かえるてん搬出完了~

今日かえるてんの搬出に行ってきました。
会場でお手に取ってくださった方、ありがとうございました。
来年も参加させていただこうと思っていますので、楽しみにしていてくれたらうれしいな~と・・・

そして搬出を手伝っていた作家さんに声をかけられる。

「アクアプラントさんですか?」
「あ、はいぃ」
「前にネットでTシャツ買ったことがあるんですよ~」
「あぁどうもありがとうございますぅ!」

・・・とかそんな感じだったのですが、
ネットで買っていただいた人に直接お会いできる機会もそうそうないわけで、
ちょっと、いやなんかすごく嬉しかったです。

ネットってもちろん顔が見えなくて、画面の向こうにどんな人がいるのか全然わかんないんですが、
それは逆もまたそうなんだけど、でもありがたいことにネット上のアクアプラントHPを通じてご注文していただけたりする・・・
でも、そのTシャツや根付はどこに行くんだろう?
そりゃもちろん書いてある住所のところに行くに決まってるんだけど、
どんな人がどんな気持ちで買っていただいているのかほとんどわかんない。

でも今日はそのなかのおひとりに会えて、
なんかね、改めて「実在する人の元にとどいてるんだなぁ・・・」って思えただけで今日は好い日なのでした。
あ、あと早めにHPの自己紹介ページも作んないとなぁって思った。
興味を持ってくれる人に守亜っていう人を知ってもらえたらなぁ・・・てね。

そんなわけで今日出会ったこざいく堂さん
先日かえるてんに行ったときも買おうか買うまいかかなり悩んで結局買わないで帰ってきてしまった(だって、ひとつ買っちゃったら際限なく集めたくなっちゃうじゃないか。)んですが、
今日成り行きで物々交換してきちゃいました。うひ。
手に取ってみるとやっぱりすんごいカワイイ。
上腕と下腕でビーズの大きさが違うとこなんかにカエルに対する愛を感じずにはいられません。

是非ジャイネコ商品化してください。

投稿者 守亜 : 22:22 | コメント (0)

2007年07月06日

調子にのって

作業は快調。
息抜きに冬用の根付シリーズも作り始めました。
まずはラコダク根付。
っつても今んところツギオだけしかないからなぁ。
今回3種類くらい追加したいんだけど、何作るか悩む・・・

とりあえずトラキリンチャス作り始めた。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年07月05日

根付三態

新作根付は粒ぞろいなんですよ。
わりとメジャー寄りなセレクトでいきます。
今回はとりあえずのベータ版で、反応よかったら冬に業者抜きにしようと思ってます。
・・・と、ちょっと弱気になっちゃうような実験的なモノになりそう・・・
そんなワケでいまから宣伝しておこうかと。

そのいち~
カエル~
珍しく樹上棲。珍しくスレンダー。珍しく横目(ネコメじゃないってことね)。珍しく緑色。
まだギリギリ種類は決めてないんですが、アマガエル、、、ニホンかアメリカかそのへんのThe“基本”のアマガエルを作ってます。

そのに~
カメ~
曲頸ですよ。ナガクビですよ。
リアルに作ってないんでジーベンにも見えるし、コウヒロにも見えるし、塗りようによってはパーカーにも見えるような・・・
でもコウホソには見えない。
そんな感じのカメです。

そのさ~ん
トカゲ~
ヤモリじゃなくてトカゲ。
しかもガマアガマとかマイナーなヤツじゃなくて、オオトカゲですよ。モニターですよ。
サバンナとかじゃなくてスレンダーな樹上棲。
これもリアルじゃないんで、塗り分けによっていろいろできそう。

そんな3つ。
よろしくね。
・・・画像は完成したらちゃんと載せます。

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

とりあえず…

ケイタイから画像のせておくさ~
いちおうカエル企画用だから静岡には持っていかないんだろうな…

投稿者 守亜 : 00:19 | コメント (0)

2007年07月02日

根付三種

立体は画像がないと伝わんないよね・・・
分かってはいるんですが、いまさらどんなデジカメ買っていいか微妙にわかんない。
おすすめ教えて。

そんなわけで新作Tシャツの発注も終わり完全に立体モード。
素材もポリパテ、エポパテ、ファンド、スカルピーを取り混ぜて使いながらぼんやり作業中。
ぼんやりしてるけどなんだか余裕がない。
やることが多いというか、細々しすぎててスケジュールがまとまりませーん。
んで、そんな時に限って微妙なオシゴトを頼まれたりして・・・
はぁ。
まぁいろいろ足りなくてココにも行けないみたい。すまーん。
つか、直接メールしろ俺。
よくよく考えたら静岡レプとワンフェス夏を控えた7月ってけっこう忙しい時期だったりして。
・・・ごめん逆ギレた。

そんな感じでビミョーにテンション上がりきらないまま家で作業つづけてます。
あそびにいきたいなー

ええと、根付の制作状況を書こうとしたんでした。
でも何を書こうとしてたのか忘れました。
・・・あれ。

ほんとゴメン。
今日はなんかダメみたい。
でも手は動いている。確実に。進んでいる。着々と。

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (3)

2007年07月01日

フトアマ

やっぱりリアルな方向に引っ張られるんだなぁ・・・
つうか作りこんでない曲面という存在が怖い。

そろそろデジカメ無いことが不便に思えてきた。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)