« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

伽哩伽哩

10年ぶりくらいに「仲屋むげん堂」に行った。
学生の頃は東京に行ったときは必ず寄っていた。
でも何年か経って、地元にも行きつけのエスニック屋さんができて、買い物したり茶をしばいたりしているうちにすっかり忘れてた。
高円寺とかよく行くんだからふらっと寄ってもよさそうなもんだけど、まぁ必要なものは地元で何とかなっちゃうしね。

そんなわけで、今回もたまたまふらっと寄った感じなんですが、なんだか懐かしい香りがする。
どこのむげん堂に行っても同じ香りがするんですな。
久しぶりに思い出した。
思い出したついでに買ってみた。

むげん堂オリジナルガラムマサラ。
curry02.jpg
ガラムマサラというよりカレーパウダーに近いもので、これだけでカレーができちゃうスグレモノ。
あんまり洗練されてない“現地っぽい”感じ。
これがまた美味い。
こういうのは気合入れてつくるんじゃなくて、肉と野菜炒めて、スパイスまぶして、スープ入れて煮るだけの簡単な作り方がピッタリくる気がする。

いちおう作り方。
野菜炒めくらい簡単なんで、スパイスだけむげん堂で買ってきて試してみてみ~

・肉と野菜を適当に切って炒める。(できれば肉はチキン、タマネギを入れたほうがいい)
・いい感じに炒めたら、トマトを手でつぶしてぐちゃって入れる。
・もし、あればここでニンニク、ショウガのすりおろし(チューブでも可)を入れてさらに炒める。
・人数分×ティースプーン1杯のスパイスを入れまた炒める。塩も忘れずに!
・スパイスがからんできたら水を適当に入れてちょっと煮込む。
・できあがり。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

みくしいやってる中

karen002.jpg
ロリスの飼育日記というよりは、親バカ子育てロリス日記と化している。
そんな感じでmixiやってる中です。
そのうちヤモリとかも載せたりするのかも。

つうか、ロリスの情報交換のため(だけ)に入ったんだからこみゅにてぃに入んないとな。
いまいちルールがつかめないでいるのですよ・・・

投稿者 守亜 : 01:55 | コメント (0)

2007年08月30日

考えれば考えるほどどうでもよくなっちゃう俺

いつのころからか、はたまた最初っからだったのか「僕はこう思うんだけど、みんなはどうよ?」ってそんな風に主張することが苦手になってしまった。
「よしっ。」って思って話し始めたり、書き始めるんだけど、なんか途中でどうでもよくなってきちゃう。
そんなこんなで昨日のエントリーも中途半端だしこの間のエントリーも中途半端で、なんか今日は「誰かに何かをオススメする意味」についてとりとめなく考えちゃったよ。
んで、結局どうでもよくなっちゃってんのな。

基本、絵を描いたり粘土さわったりしていれば、あとはあんまり気にしない人みたいだ、俺。

そしたらこの間コメントをいただいたcorvoさんがキチンと含蓄のあるエントリーを書いていらしたので、デッサンがどうのとか、なんで基本が大事なのかなどについて気にしてる人は是非お読みくだされ。
(数日前のエントリーも併せてお読みくだされ。)
読んでて自分のことについて恥じ入ってしまった部分もあるんですが、明記もしなければいい訳もしないので察してください。

まぁとにかく上には上がいるし、さらに上がいる。
そんな楽しくてウキウキしちゃうような世界で絵を描いたり造形したりしていられることがこの上なく幸せなことであることは間違いない。

行くか行かないかで迷っているような道なら、すでにその道は閉ざされているのかもしれないよ?

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2007年08月29日

今日は久しぶりに暴走気味

お待ちかねの政治モノレビューっ!

その①
つうかどこにリンク張ったらいいんだろ・・・
「国会コメディ2007タソガレジーム 」
つくってるところ→「桃熊薬局」

エセ政治好きな私にとってはここ数年は一番楽しみにしている出版物のひとつ。
そんな最新作がとうとう登場。
今年に入ってから政界周辺はもうネタラッシュ。郵政選挙のときもそれなりに楽しかったけど、今年はすでにお腹いっぱい。出てくるニュースがすでにネタなんだもん。
そんな状況で国会コメディはどう動くのか!?
もしかしたら現実とマンガのブーメラン現象もありうる・・・と。
実際、前農水相の顔面ガーゼと前厚生労働相と前防衛相の面構えはウソ臭いことこの上なしだし、○川さんの一件は出来過ぎててネタにもなんないし。
個人的にこの夏期待度No.1な事柄でした。

そんな現実の方が胡散臭い感じになっちゃってる逆転現象の中、国会コメディはきっちりやってくれました。

見事にユルい。

不祥事ゴタゴタから参院選への雪崩式バックドロップ鉄板激熱状況が見事にユル~く、ヌル~くなっています。まぁさすがにいつもより平熱高めですが、それでもまぁここまで毒を含まず、ユルめの設定で政治ネタ描けるもんだとホントに関心。
民主のブーメラン現象をツンデレに置き換えちゃうあたり、もうなんか禅の境地をみる感じ。

とりあえず同人誌は手が出しづらいっすって方には商業誌もあります
でも最近のラインアップでは今回のがダントツで面白いけどね。

その②
Life
このあいだの参院選のあった日の深夜に放送された回のお題は“選挙”でした。
日曜深夜というただでさえ微妙な時間帯に加え、開票速報からの激熱討論番組後という祭りのあと感漂う雰囲気の中での放送。
これがまたちょうどいい感じのヌルさ。
やってる本人たちは熱いんだけど、電波にのってこっちに届く頃にはほどよく適温になっているという怪現象。
そして程よく“青い”感じがほっこりしていて自分的には好印象。

ソムタムは青いパパイヤじゃないと美味く作れないんだよ!

青い時期に青くあることは必要なことだと思う。
そして自分もそうありたいと思う。
理想はあくまでも理想。でも理想を語れなくなっちゃう世界なんかにはいたくないもんね。


ほんとに今日は暴走気味。
たとえも暴走気味。
ちなみにソムタムはタイ料理のサラダ。
まだ青くてガツガツな未熟なパパイヤでつくる辛くてすっぱくて美味いサラダ。
青いパパイヤをボリボリハフハフ食べるのです。
・・・つか、そこをフォロー?

投稿者 守亜 : 22:41 | コメント (0)

2007年08月28日

まいにちまいにち

ゴーヤを食べてます。
それでも次から次へとぶら下がります。
ぶらぶら~
goya3.jpg
なんかもぉ面倒なんでいつもチャンプルー。
毎回ゴーヤ以外の具が違ったり、味付けが違ったり。
でも必ずゴーヤがはいってる。
そんな無間地獄。

でも今日は比較的セオリー通りのチャンプルー。
豆腐もいい感じに水が抜けて、美味しくできた。

毎回最後にこーれーぐーすーをかけるか、ラー油をかけるかが悩みどころ。
最近はラー油派。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2007年08月27日

描いてる

描いてる描いてる
描いてる描いてる描いてる

それ以外はあんまりない

投稿者 守亜 : 23:41 | コメント (0)

2007年08月24日

メヘンディともいう

昨日はヘナタトゥーでへろへろしていた。
インド人がサリー着て、アクセサリーじゃらじゃらさせているときに、よく手に描かれているアレです。
印度ではメヘンディと呼びますがこのおっさんのことではありません。♪とぅなくとぅなくとぅんだーだーだー♪

んで、余ったんで自分にも描いてみた。
腕にカエル。足にヤモリ。
SN390015_0001.jpg
SN390017_0001.jpg

んで、この模様は乾くとポロポロはがれて、褐色に染まります。
1週間くらいはのこります。

そのうちイベントとかでセッションできるといいなぁ・・・とか思ったりしてますが。
まずは地元でですかね。。。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年08月23日

ぼんやりいろいろ

いろいろ作業し始めたりしてるんですが、取り立てて書くこともなく。
いや、書こうかと思ったことはあるんですが、いまいち筆が進まず。
書いてるとだんだん「そんなことどうでもいいよな・・・」とか思い始めちゃって、最後まで続かないのです。
最近は筆ペンでへろへろしてるときがなんか幸せ。

ツギオ造形。
またいろいろ考えはじめちゃうと延び延びになりそうなので、今度こそ完成させたい。

ラコダク根付
ガーゴイルとルーズあたりは少数生産でいいよな・・・
トラキリもか?

そろそろ次の新作Tシャツを考えたい。
何作ろうか・・・
なんかすんごい迷ってる。
だってカエルばっかでもアレじゃないですか・・・

カエル
冷遇してるわけじゃないんだけど、気付くと作ったり描いたりしてるので、他の生き物にも目を向けてみようかと。

カメ。
あんまり詳しくない。
ある意味カメほど定番っぽい種類がつかめない生き物もいないよな。
マタマタばっかり作ってるのもなんだよな。

ヘビ。
定番っぽい種類が決まりすぎててあんまり作る気が起きない。
・・・わがままだ!!

ヤモリ。
大好き。とりあえずラコダクなんだけど、ヤマビタイへラオがこっそり進行中。

イモリ。
つうかサンショウウオ。
1つくらい根付作っといてもいいかも。

トカゲ。
最近はモニターが作りたいし、描きたい。

さかな。
そろそろ再開したい。
・・・と、言いだして早2年?

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年08月22日

雑用デイズ

部屋が片付かない。
ロリス遊ばせておいても大丈夫なくらい片付けたかったんだけど無理なのか・・・
つうか、かさばる小物が多すぎ。どうにかしたい。
そんな感じでヤル気をなくして、知り合いのカフェにふらふら遊びに行ったら、インターネットの接続設定をやらされたり。
ラッシーおごってもらったけど。


そして8月入ったころからあやしかったコシモンオオバとコノハカメレオンが逝きました。
すまねぇ。そしてありがとう。

投稿者 守亜 : 22:33 | コメント (0)

2007年08月20日

先週と昨日と今日のこと

先週はマリンアクアの魚作りに追われてました。

昨日は友人の手伝いでコミケへ。
まぁいつもワンフェス手伝ってもらったり、コミケやコミティアを手伝ったり。
でも、俺あんまり手伝ってないよね?ごめんね。
俺にできることは美味いカレーを作ることくらいだよ・・・

そんなわけで昨日もふらふらしてボールペンレビュー本買ったり、
同じくサークル参加している異界書房さんと会場ふらつきながらヤモリ、、、いや、ラコダクの話ばっかりしていました。
手伝いとか言っときながら役に立ってなくてスマン。
週末は美味いカレーを作りにいくからね。

そいでもって今日はなんか久しぶりになんか気が抜けて、すこし手の込んだ飯を作ったり、生き物のお世話&掃除をしたり、本読んだりして暮らしました。
結局、仕事や制作めいたことはなんにもしなかった。

そしたらなんか俺、急に不安になった。
明日からまた制作開始しよっと。

投稿者 守亜 : 23:48 | コメント (2)

過ぎ行く夏

ワンフェスも終わって、バジルの味も変わって、なんだか夏も後半ですね。

なんとか色々片付いたので、今週はちょっとだけ休憩。
家にひきこもって予定をたてたり、粘土さわったりして過ごします。

最近冷製パスタとゴーヤを代わる代わる食べてます。


投稿者 守亜 : 11:51 | コメント (0)

ただいまさん

ヤモリの話をしにビックサイトに行ってました。

うそ。
でも半分ホント。

またあした。
今日はおやすみ。


投稿者 守亜 : 00:21 | コメント (0)

2007年08月17日

みくしいにはいってみた

ここでも書いているようにアンチとかではないわけです。

そんなわけでmixiに入ってみました。
まだプロフィールすらキチンと書いてませんが、そろそろちゃんと始動しようかなと思ってます。
まぁ始動といってもアクアプラントの活動をmixiに移行するとかではありません。
つうかmixiではアクアプラントの活動報告や発表は基本的にしません。
今までどおりこのブログかホームページのほうで告知をしていきますのでよろしくどうぞ。

んで、mixiのほうでは飼ってる生き物の飼育日記などを中心にアップしたりしようと思ってます。
たぶんスローロリスを中心にね。
その他のことは面倒なんでノータッチっす。

そんなわけでこっちのブログの更新頻度が落ちるってことは、たぶんないとおもう。
そんなこんな。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年08月16日

俺も含めてみんながんばれ~陰の巻~

暑いっすね。暑い暑い。
アトリエはエアコンとか無いんで暑さでひどい感じになりながら、マリンアクア最後の追い込み。
明日には発送だー。

そんなひどい暑さの中で、今日書こうとしていたコトを微妙にどうでもよくなってきてしまって、
なんかもぉ、デキルヤツって言われる前からやってるし、やんない人は分かっててもやっぱりやらないのさ。きっとね。
でも、もう前フリしちゃったから書かなきゃなぁ・・・

えーと、昨日書いた資料とかのことなんだけど、
もちろん資料とか集めたりするのは楽しいんだけど、
もし、あなたが、このブログを見ている酔狂なあなたが、将来絵とか造形とかそんな感じのもので食っていきたいとか思っちゃってるような人なら、

是非デッサンを勉強してください。

あ、いまさらデッサンとか言ってんな。俺を誰だと思ってんだ、あぁ?とかそんな人は鼻で笑って読み飛ばすなりしてくださいね。

よくデッサン力があるとか、ないとかそんな話を耳にすることがあります。
デッサン力。
これは単純に練習すればそれなりに上がるモンです。
漢字の書き取りとか、九九のようにある意味才能以前の問題です。
それなりのところでキチンと勉強すれば、しっかり身につきます。
私感ですが、1枚5時間~10時間くらいかけたデッサンを100枚くらい描けばそれなりに身に付くはず。
もちろん上達の個人差はありますが、そのくらいやっておいても損はないと思います。

さてさて、デッサン。
この技術なしで絵を描くことは、まったくもって趣味の範疇を出ない。
免許無しで車に乗るようなもんだし、九九覚えずに因数分解やるようなもんだし、漢字を知らずに文章書くようなもんだ。
もちろん知らなくても絵は描ける。それはそれで楽しい。
でも、もし将来絵とかで食うつもりならばやっておいたほうがいい。
デッサンには過去のありとあらゆる画家の技術の粋が集約されている。
つまりはモティーフとなる物体を支持面に写し取るための方法がロジックとして成立している。

目の前のモティーフ、幾何形体でも、石膏像でも、人物でもなんでもいい。
どんなものをデッサンするときだって3つのことだけ気をつければいい。
「形状」と「かたまり」と「質感」
これで全て。
これを鉛筆ででも木炭ででもいいからモノクロで写し取る。
モノクロ、つまりは白から黒へのグレースケール。
一番白いところは光が当たって物体が光っているエッジの角。これを支持面の白、もしくは消しゴムで白く描いた白で表現する。
一番黒いところはその物体がおとす影の色。それを手持ちの鉛筆や木炭のなかで一番濃い色を使い表現する。
白と黒が決まればあとはその間のグレーを埋めていくだけ。
もちろん「形状」と「かたまり」と「質感」を観ながら、細い線、太い線、直線、曲線、短いストローク、長いストローク等々を使い分ける。
これがデッサンです。個性も主義主張も排除して、目の前の事象を捉えることだけに特化した技術。
つまりは表現の前の聴き取り作業。
正しく事象を捉えられずに、どうして自らの事象を表現できようか。
是非デッサンを勉強してください。

・・・柄にもないこと書いて大変苦労しました。
もぉやんねぇ。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (2)

2007年08月15日

俺も含めてみんながんばれ~陽の巻~

極々たまぁに、
「絵を描くときとか参考にしてる本とかあります?」
って聞かれる。
ってっも、今まで聞かれた人数は片方の指でも余るけどね。

爬虫類や生き物の本はある程度実物見たほうがはやいし、そうでなくても趣味の本、子供向けの図鑑とかなり資料は豊富だ。

でも模様や文様の本となると、ありそうであんまり無い。
だから気になったのは大体買うようにしてるんだけど、割とハズレも多いんで、アマゾンとかで片っ端から買うと失敗するかも。
そもそも模様の本なんて絶対数が出てないんだから、地方でも大型書店っぽいところにいくといくつかあるので、直接見て買うのが間違いない。
最近データ化されたCDが付いてる文様集とか出てるけど、個人的にはあれはほとんど役にたたない。
・・・あ、でも昔フライヤーとか作るときに一個一個イラストレーターで模様を作ってたのを考えると、実用面では有効だけんどもね。

そんなわけでとりあえずコレ買っとけ。
「世界文様事典」
植物文様を中心に、動物文様、自然文様、幾何文様が白黒ではっきりくっきり載ってます。
時代や地域によっての違いがわかりやすく、その文様の意味するところもある程度解説されているので、
コレ1冊あるだけで食うに困んない感じ。

もうちっと東南アジア~オセアニア方面の模様とか、南北アメリカ大陸原住民の模様があれば完璧なんだけど、まぁ無いものねだり。
マヤ、アステカ、インカ・・・とかホピなんかは探すと資料も多いんだけど、
東南アジアの島系とかポリネシア、メラネシア、あたりになるとほとんど国内の本では絶望的。
半泣きでほとんど必要ないタトゥーの本とか買ったりするハメになるわけです。
和書、洋書限らずその辺の本があったらご一報ください。

つうか、ラコダク作ったり、描いたりするのにニューカレドニアあたりの美術についての本がほとんどないんだよね・・・
これまた泣きながら行く予定の無い「地球の歩き方」系の観光ガイド買うハメになるんですな。

なんか話の論点がずれてきた・・・
とにかくそんなふうにして資料集めたら、とりあえず気になった模様を模写。
紙に描くのが飽きたら、Tシャツとか服に模写。

そんなかんじでいろんな模様を自分のものにしてくんだゼ。


・・・って、そんなこと書きたくてこの文章書き始めたんだったっけか?
たぶん明日もぐだぐだだー

投稿者 守亜 : 21:11 | コメント (0)

2007年08月12日

ただいまさんかく

今回のワンフェスも無事に終え帰ってまいりました。
おつかれさま!
ありがとう!

なんだか無性に眠いのでここからは箇条書きにて失礼仕る。
しかも思いついた順

・シルバーコラボ、なんだか盛況だった
・フトアマ、そのうち完全塗装版をいくつか作ります。たぶんネットかホビーロビー売り
・これで今年の夏のイベントはおしまい。怒涛の制作期間モードに突入
・あ、でも今年のぶりくら出ることになった。つか、これから申し込み。
・↑だってM村さんと約束しちゃったんだもん~
・なぜかジーベン3匹ゲット。もちろん(?)生きてるやつ。
・大中小で中がいちばんかっこいい。色が薄めでオブロンガっぽい?つか妖怪っぽい。
・スローロリスの話し振られると、すごくはしゃいでたよね?ゴメン。
・あ、次の「カエル企画」は相撲蛙です。
・スカルチュラさんが積極的に資料写真をアップしてくれるはず。
・つうか、自分でいいだしたんだからそのくらい協力してよね。
・ちなみに俺は縁取雨蛙がよかったんだけどな~
・と、言うわけで次のカエル企画はスカルチュラVS俺みたいな構図を狙ってるんだけどどうだろう。
・つか、箇条書きじゃなくなってきたんでやめます。

おやすみなさい。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年08月11日

細々こまごまコマゴマ

1週間前が静岡だったり、
今回大きな新作はなくて細々してたり、
ここ何週間かこまごま々々作業していました。
その間にマリンアクアは原型仕上がり、来週は複製&塗装だったり。
他のやっぱりこまごました作業をやっていたり、
Tシャツの在庫チェックで汗だくになったり、
・・・

やっと明日はワンフェス。
むくわれたい。

そんなわけで準備もあらかた終わって、あとは詰め込み作業だけ。
午後には久しぶりにのんびりさせてもらいます。

じゃあまた明日!

投稿者 守亜 : 11:10 | コメント (0)

2007年08月10日

今日はちゃんと写真撮った

フトアマ塗装版
huto01.jpg
ずいぶん緑色だな・・・
こんな風に塗らなくてもいいんだけど、時間があったので塗ってみました。
販売用の完成品はホームページに載ってる画像に近いです。

今回はフトアマ、根付、Tシャツのほかに・・・
ミルキー、オビナゾ、それからフタイロネコメキットを発掘しました。
フタイロはこれで最後になります。

投稿者 守亜 : 12:50 | コメント (0)

2007年08月09日

落ち着いて写真とか撮れなくてスマン

昨日フトアマ組み上げて、珍しくサフ吹いて、キチンと色を塗ってみました。
・・・画像は明日には載せたい・・・と思ってる・・・
なんかいつものクセでピーマン色にしちゃったんだけど、ほんとはもっと青いよな。
いちおうワンフェスに持っていくつもりなのですが、
そうすると、
・フトアマ(キット版)
・フトアマ(完成品版)
・フトアマ(塗装版)
・・・とこんな感じで微妙にややこしい。
まぁ塗装版は一個しかないからお早めにってことでよろしくどうぞ。

ちなみに完成品版はカラーレジンベースにアクセント塗装をしてあります。
なにげに絵のまんまだったりして、今回は上手くできたんじゃないかなって思ってます。

あと、キット版は通常通りアイボリーレジンです。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年08月08日

画像がとどいた

rc_ap.jpg

今回もやるですよ!

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年08月07日

なにげに

なにげにテンパってきたぞ。
フトアマのキットの複製まだだった!

完成品の方は組み立て完了。
明日は塗装じゃ。
どんな感じで塗ろうかな~

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年08月06日

静岡より帰還

無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様~ありがとうございました~
また来年お会いしましょう。

レポートとか今回もなし。
あ、いや写真撮ったんですよ、今回すごい勢いで写真撮ったんですよ!いつになく。
でも、撮った写真50カットのうち30カットがオオハシ、20カットがフクロウ。
・・・自ブースも撮ってないし、爬虫類も撮ってない。
なんだこりゃ。

それからおかげさまで新作のコウヒロナガクビガメがなんだか人気。
ワンフェス分、残り少ないので狙っている方はお早めに~

さて今週はマリンアクアの魚仕上げて、フトアマ仕上げないと。。。
フトアマは完成品作れるだけ作っていきます。
どのくらい作れるかは分かりませんが・・・
再販分のミルキーとオビナゾも作る・・・予定・・・だと思う。

それからフトアマの「カエル企画」
私がバタバタしていて、あんまり動けなかったんだ・・・
ってそういうことはカエル企画のほうで書くことにしよう。

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年08月03日

ってきます。

投稿者 守亜 : 12:10 | コメント (2)

2007年08月02日

髪は切りたし暇は無し

しょうがねえから和手ぬぐい頭に巻いて、作務衣で静岡行くことにしますわ。
そんなワケで明日出発。

新作根付の先行発売のほうも無事(?)終了しました。
あまったのは静岡に持っていきます。
なんだか微妙な時期に微妙な企画に乗ってくれた方~ありがとうございました!
この夏のイベントで反応好ければ冬に再販もありかな・・・と思っております。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年08月01日

Tシャツ明日届けっ

なんとか塗装も終わって、明日はTシャツの整理です。

そうそうレプショーもワンフェスも卓のスペースに限りがあるので、そろそろ全種類持っていけなくなってきてるんです。
たぶん今回は新作2種、ジャイネコ、ロリス、あとはどれか2種類くらいの計6種類くらいかな・・・
なので、「これ持ってきて~」っていうものがありましたらご連絡下さいまし。
イベント(レプショーorワンフェス)、種類、サイズあたりをお知らせくださるとありがたいです。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)