« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

のんびりタマネギ炒めてたら突然電話

結構仕事がきゅうきゅうな時に限って、さらなるお仕事の話が来たり。
そういうもんだよな。そういうもんだ。

そろそろちゃんとスケジュール紙に書いてまとめないとヤバイかも・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年10月30日

新作発表と生産中止

11月(できれば前半)にTシャツ&ロンTの新作発表ができればと思ってます。
やっぱり結局、肺魚と亀ね。

カエルは春に、妖怪は夏に、定番になっていけたらいいな。
ヤモリは思いが強すぎていつも後回しだよ・・・
今度の春には出せたらいいと思ってますが、どうだろうか。

あと、悩みどころはパーカー作ろうか問題とか、
ロンTの是非とか・・・
どうしようかな・・・

ええと、それから去年までのTシャツを今回生産分で生産中止にしようと思ってます。
とはいっても、まだストックしてる分はあるので、いきなり無くなったりはしないと思いますが、もし気になってるアイテムがありましたらお早めにどうぞ。


あと今週来週なんか個人的な用事が多すぎて、動きが取れなくてちょっとあせってる。

投稿者 守亜 : 23:03 | コメント (0)

2007年10月28日

アースガーデン秋に行ってきた

そしてうっかり散財。
そんなつもりはなかったのに・・・
カエルのビーズとヘンプコットンの無地T。
ヘンプのTシャツは自分用にプリントしようと思って。
帰って来てからもっと買っておいて限定品で作ってもよかったかなーとか思ったけど、買い物モードじゃなかったもんで、手持ちの資金が少なかったんだ。

帰りにハンズよってタグアナッツ買ってきたのでウキウキ。
なに彫ろうかな~

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年10月27日

ふっくら制作中だが

今シーズン(?)もフクラがやってきた。
2年連続で来たりするとなんか気持ち的に落ち着いちゃって毎年入ってくるような錯覚に陥るかもしんないけど、イキナリ数年ぱったり来なくなったりするんだろうな。
別にあおってるワケじゃないよ。
ここであおってもしょうがないしね。
ただどうやったって普段は土飼ってる生き物なんだから、爆発的に人気が出ることはないんじゃない?
たくさん来たって困るよね。多頭飼いしたって土は土だ。

つうか、ここ1年半ヒトヅラオオバガエル見てないんだけど。
どうなってるんでしょう?
どうにもなってないんでしょうね。
はーやーくーこーなーいーかーなー

でもツボカビのことは忘れんな。
無くなったわけじゃねぇ。
忘れていいもんじゃねぇ。
わずらわしいけどね、面倒だけどね、でもこの趣味やってるんなら締めるトコは締めないとね。


明日は夏にあった作品展以来、スランプに陥っているらしい友人に会いに代々木公園に行ってきます。
なんだか2週つづけて代々木公園だ。
ほかにもふらっとまわってきますかね~

投稿者 守亜 : 22:49 | コメント (0)

2007年10月26日

わんへす

受かったよ。

今回うまくいくとすごい数の新作が出そう。
そのままの勢いで春の個展になだれ込む予定なので、いまからすごい勢いで作ってます。
すでにある程度ボリュームがある作品がいくつか原型完成してるしな。

まぁこれからが楽しみだ~

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2007年10月25日

談志

笑え
笑うな
考えろ
考えるな
あきらめろ
あきらめるな
業を背負え
業を背負うな
休め
休むな
覚えろ
覚えるな
感じろ
感じるな

ただ思考することをやめるな
表現し続けろ


なんですか?
DVDを買っただけですよ

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年10月24日

今日は絵だけ描いていたわけではない

3ヶ月に一度のマリンアクア進行が始まりました。
次のは難しいよ。顔が難しい。
実物見れないのがつらい。そして参考にできるような種類もちょっと思い浮かばない。
まぁそれでも「こんなのどうやって塗るんだ!?」的なやつよりはいいけどね。

そんなこんなで早速作り始めた。
昔作ったハナミノカサゴのおかげでヒレの構造に迷うことはないんだけど、それでもかなり複雑な形状。
つうかこれどうやって撮影するんだろう・・・
完成したらどうやって送ろう・・・

正直販売するかどうかも迷う。
美術輸送とかで送る必要があるかもしれない。


さておき。
絵も描きあがった。

desk.jpg
リファイン版肺魚。
前回は漠然と肺魚だったけど、今回は完全にエチオを意識して描きました。
網目模様のヤツ。
暗黒大陸の怪魚の妖しさがうまく出せたと思う。

亀のほうも完成。
なんかかっこよくしようとしたらワニガメっぽくなった。
どこに配置しようか迷いながらこれからスキャン。

投稿者 守亜 : 23:37 | コメント (0)

2007年10月23日

今日も絵を描いていた日。忍び寄る影

肺魚描けた。亀もそろそろ完成なんだけど、細部でちょっと迷ってます。
そんな感じで絵を描いていたら「キャキャキャ・・・!」って声がする。
振り向くと、いつも昼間寝ているかれん(というウチのロリス)が起きてこっちを見ながら鳴いている。
珍しいことなんで、ケージの扉を開けてあげた。
俺は机に戻って作業再開。

今日はロリスが勝手に遊びまわってガタンバタンいっている部屋で、絵を描いて過ごしました。
足を甘噛みされても黙々と絵を描いてました。
がんばった。

そして今日とうとうマリンアクアリストから次のお題のメールが来た。
締め切りは1ヵ月後・・・

Tシャツデザイン、オオクチホシエソ完成品製作、それからマリンアクア新作、間を縫って根付シリーズの新作作り、それから2月のイベント用に新作を用意して・・・
年内の動きが固まってきた。俺も固まりそう。

c02.jpg
根付シリーズは年々進化してると思う。
自分で思ってるだけじゃなければいいんだけど・・・
どんなもんだろ?

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (2)

2007年10月22日

絵を描いていた日

ずーっと筆ペン握りしめていたので、今指が痛い。
ちょうど筆ペンができるところね。痛いの。

最近はある程度鉛筆であたりをつけてから描いてますが、それでも綺麗な曲線を描きたいときなんかはペンをぎゅっと持って、ゆっくり息を吐きながら、そろりさらりと筆を走らせます。
基本一発描き。修正なし。失敗したらやり直しでやってるんで、神経使います。
生き物本体は明日中には終わる予定なんだけど、周りの模様とかをTシャツのボディに当てはめて描いたり、色決めたり、位置決めたり、やることはまだまだあります。

とりあえずご注文いただいているオオクチホシエソと新作Tシャツの発注を終わらせないことには前に進めないので、今週はこの2つを中心に作業です。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年10月21日

mixiを活用する

まぁ1年前までは考えられなかった。
つうかスローロリスがウチにやって来なければ、mixiに入ることもなかった。
そういう意味ではほんとに純粋にmixiで遊ばせてもらってる。

そんなワケでロリスオフに行ってきた。
karen037.jpg
たまには仕事ヌキってのもいいものですな。

元気とヤル気をいただいてきました。
明日からまたオシゴト開始。

投稿者 守亜 : 22:39 | コメント (2)

2007年10月20日

いちにち

昨日はカレーから帰ってきたのがだいたい午前1時。
どうやら疲れていたみたいで何もしないで寝る。
でも、ゴロゴロしながら本読んでたら結局3時過ぎた。

起きてロリスやらヤモリやらの世話。
冷蔵庫の中にはほとんど野菜がなかったし、ご飯も炊いてないので、カルボナーラが遅い朝飯。&プーアール茶うまい。
いろいろやること盛りだくさん
とりあえず絵。
いまのところ肺魚とカメに絞り込んでお絵かき。
でも、この構図だとパーカーにあわなそうなのでまだ悩んでる。
カエルかヤモリのワンポイントが付いてるパーカーとか作りたいんだけど、時間的にきびしいか。。。
絵用の俺と、立体用の俺が欲しい。ついでに営業用の俺も欲しい。
・・・なんならカレー用の俺も欲しい。

お待たせしているオオクチホシエソのベース部分がそろそろ仕上げ。
毎回、岩場とか砂地(つまりは海底)だと芸がないので今回はシンプルに、でもちゃんと作りこんでます。
オオクチホシエソの追撃をかわしたオニハダカをあしらってみた。
腹側に並んでる発光器つくるのが楽しいです。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年10月19日

夜はカレーなので

今日は地球のうたでカレー。
・・・じゃなくてインドライブ。
俺はカレー作り。
始まりが20時とか言ってるから、なんかテンションがあがりませんが、まぁ俺は粛々とカレーを作るだけだからいいや。

んで、裏メニューの仕込みしてたら、RC GEARさんから荷物が届いた。
絵を描いてみたものの、仕上がりの雰囲気がいまいち想像できなくて不安だったんだけど、なかなかの出来栄えで仕上がってきた。

銀製ロリスタグ
tag.jpg
とりあえず試作という名の俺用。
ヌキにするか、エンボスにするか、シルバーにするか、卑金属にするか、いろいろ考え中。
実用してもらいたいからなるべくお安く作りたいんだけど、やっぱりシルバーの質感も捨てがたいんだよね・・・
2種類作って、選んでもらうのがいいのかな?とも思う。

投稿者 守亜 : 12:45 | コメント (0)

2007年10月18日

いまさらぶりくらのはなし


3時間睡眠の後、起床。
体は起きたつもりなんだけど、脳が寝てる感じ。
こういう状態がイベント直前には何気に心地よい。
しかも前日のインドカレーからの堂島ロール、濃いぃ夜話、睡眠不足のコンボで、テンションは高い。動きは緩慢。



ぶりくらは「美味い定番メニューが食べられる定食屋」だと思う。

ウチはいわゆるグッズ屋なので言ってみればおつまみのようなもの。余裕のある人が余裕のあるときに来てくれる。
スキを見てはふらふらしたり、手伝いの学生にちょっかい出したり、もちろんお客様との会話を楽しんだり。がっついてない雰囲気が好き。

俺的見所はアクアプラント以外で売ってる守亜作品とツギオベビーとフクラの骨格標本。
フクラの骨はその後子供たちによって半壊させられてた・・・

買い物はグッズ類ばっかり。グラっとさせられた生体もいたんだけどね。
なかでもビバガガールズユニット作のチョークバッグがいい感じ。
早速根付を結わえてぶらさげてみた。好い。
もう1種類のヤツも欲しかったな・・・
つうか、根付とセットにしたいから俺も作りたいな~って思った。いつになるやら。

あと古田悟郎さんのクビカシゲガメのキット買っとけばよかったなー。



イベント後、造形師仲間とひっそり打ち上げ。
いや、打ち上げという名の後輩説教大会。
話しながら「俺も偉くなったもんですなオイ。」と心で自嘲気味。
とりあえず去年、今年と言いたいことは一方的に言ったのでもおいいや。
来年はぶりくら本隊の打ち上げに合流しよっと。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年10月17日

カメ

カッコいぃのがいいのか、かわいぃのがいいのか…



投稿者 守亜 : 17:50 | コメント (0)

2007年10月16日

カレー伽哩CURRYYYYY!!

関西遠征ではカレーを作ってきました。
ぶりくらに負けず劣らずの主要事項になりつつあります。
詳細は人まかせ

そいでもって今週金曜の話。
10月19日(金)
大吉さんチョーさんのシタールとタブラのライブ(正式名称不明)が6月に続き、「地球のうた」であります。
こちらの詳細は知らない。
興味があるヒトは直接問い合わせてください。(地球のうた:027-283-0437)

まぁつまりは印度音楽の夕べ。
そしてカレー。俺伽哩。
今度は50人前だ!どんとこい!
朝からタマネギ炒めてるぜ?
つうかカレー作りなんて、タマネギむいて、切って、炒めるだけで全工程の80%くらいを占めてるんじゃないのだろうか?
個人的には「タマネギ炒めのスパイス煮」と名づけたくなるほどだ。

ちなみにカレー開始が18時、ライブ開始が20時くらいなので、近くの方はカレーだけ食べに来るのもアリかも。
なしかも。

んでもって、個人的イベント「カレーカウンセリング」も来月頭に開催。
ヒトはカレーで心を開くのか?的な。


明日はぶりくらのはなし。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

冬はハイギョ

なのかな…?

投稿者 守亜 : 15:27 | コメント (0)

2007年10月15日

帰って来たらとりあえず掃除

今日は一日中掃除してました。
とりあえずぶりくらの報告は後回しだ。

今週はオオクチホシエソの作業を始めなきゃだ。
そろそろ次のマリンアクアのものも作り始めたいんだが、お題がとどかないから作れないんだ。
次のワンフェス用の根付シリーズも年内に20種仕上げて、業者抜きしてもらいたいからそろそろ手ぇつけないとな。
絵も今日やっと描き始めた。
2種類出せればいいなぁ・・・と思っている。
でもお題はまだ微妙に決まってない。
筆ペンでへろへろ描いてあたりをつけてみている。うまく描けそうな種類を探している。
あとはメインのすこしボリュームがあるやつもね、
あとはあとはリアルなやつもね、
あとはあとはあとはたのまれてるちょっとしたヤツとかね、

・・・実は単体じゃなく、いくつかの生き物をからめた一枚絵を描きたいんだけど、
時間的に後回しだな。
来年の個展までには描きたいな。
まだ決まってないけど。


明日はカレーの話。

投稿者 守亜 : 23:25 | コメント (0)

2007年10月14日

会場向かっておりまして

あ、お釣りおろしてくるの忘れた。



投稿者 守亜 : 09:46 | コメント (0)

2007年10月12日

土日は関西に出没。

そんなわけでパソメールのチェックができません。
よろしくどうぞ。

メインの目的は印度伽哩の布教活動。
今年はさらにパワーアップしたもはや幻ではなくなってしまった幻のスパイスを持参して、ターバン巻いて出かけます。
この日のために蓄えたインド人っぽいヒゲと、あと忘れちゃいけないサーベル片手に目を血走らせながらリングインしたいと思います。
相方ってだれだっけ?ウエダサンだっけ??
全然おぼえてねぇや・・・
コメントで教えてくれた人先着1名になにかプレゼント。

なんの話だ?
まあいいや、とにかく行きます。
とりあえず新大阪着いたら551でちまき買うんだ!

結局ぶりくら用意に忙しくて印度映画見直してるヒマがなかった。
だから今回は負けだな。
とりあえず今から「ジーンズ」の歌部分だけ見て寝よっと。


・・・ゴメン、微妙に寝不足で変なテンションだ。
じゃあぶりくらで!!

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (2)

2007年10月11日

あくあぷらんとのしんさくかっこわらい

今度のぶりくらはほんとにイレギュラーな感じになりそうです。

自分が作った新作グッズは他のブースから発売され、
アクアプラントの新作はこんな感じ。

denden.jpg
かーたーつーむーりー
他にもカエルやら、キノコやらがわらわらいます。
めおとガメもいます。
作ったの俺じゃないっす。
俺のミルキーフロッグトート作った人です。

たまにはこういうのもいいんじゃない?
俺の中ではぶりくらっぽい感じ。
ワンフェスには持っていけない雰囲気で、デザフェスにならOKって感じ。

続編があるかどうかも未定っぽいので、ぶりくらでの一期一会を大切に。
俺的にはフェルトヤモリが見てみたいんだけどな。
ツギオかオニタマかニシアフ、ポッチャリヤモリならかわいいだろうな。


もちろんレギュラーのTシャツと根付も持っていきますよ。

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

2007年10月10日

梱包しちゃったから

新作根付は画像なーし。
会場で探してみましょう。
ちなみにとあるショップのオリジナルキャラクターっす。

もうイベント前は準備だけだからあんまり書くことないなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年10月08日

今週

なにげに忙しいいみたいだ。
ずっと作業みたいだ。
あうあうあー

いや、むしろぶりくら明けてからの方がひどいかもな。
これだから予定をきちんと立てなさいっていったじゃない。俺。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年10月07日

来週ぶりくら

HBM行ってきました。
結局打ち合わせに行ってきたって感じですな。
いろいろ方向性も決まったのであとは描くだけっす。
左右対称のデザインってのはどうしても難しいなぁ・・・

ええとそんなワケで来週はぶりくら。

アクアプラントの新作はないんですが、守亜印なTシャツと根付がぶりくら会場のどこかで買えます。
どっちもアクアプラントでは見られない雰囲気のグッズになってますので、よろしくどうぞ。
どっちもかなり気合の入ったデザインになってます。

そいでもって今日はTシャツのご紹介
神戸動植物環境専門学校爬虫類飼育当番オリジナルTシャツ

307_2.jpg

依頼受けた時に、
「何描こうか?」って聞いたら
「漢字で~」って言われまして。
しかも結構文字数多かったんで結構悩んだ記憶があります。
んで、結果こんな感じになりました。
とにかく縦書きとか横書きとかにしちゃうとずいぶん当たり前な雰囲気になってしまうので、思い切ってぐるっと囲んでみました。
話の中で、「一見して文字が書いてあるように見えなくてもいい」って感じで言われていたので、まぁ巧くまとめられたのではないかと思います。

投稿者 守亜 : 22:13 | コメント (0)

ねみい

はい。例によってパソコンの前に座るとビックリするくらい何書くか忘れる症候群
・・・症候群じゃねぇな。忘れるだけだな。
なのですよ。
じゃあ書かなきゃいいのに、なんかもう2日書かないでいることが怖いんですよ。
なんかよくわかんない脅迫観念に支配されています。

とりあえず寝て起きたらHBMに行きます。
よく勘違いされますが、HBMには出展してません。過去にもしてません。
でも数年前から顔は出してます。
とりあえず用があったりなかったりする人に会いにいくイベントになってます。
出店してないから自由度高いしね。

そんなこんなで明日もさっき描いた絵をもって会場行きます。
なんか「極秘でね~」って言われてるので、極秘なことだけは言って、絵とかは公開しません。
極秘だからね。
割と自分っぽくない感じで描けたので気にってるんですが、この絵が日の目を見る日が来るのか来ないのか、それはまぁクライアント次第ってことで。

ここ最近息抜き&頼まれ仕事で絵を描いていたので、そろそろ自分の仕事も始めるかーと思いつつも、案外決まらないもんだ。

ねよっと。

投稿者 守亜 : 02:41 | コメント (0)

2007年10月04日

突然画面が真っ白になったりする

ケイタイ壊れてきたような・・・
INFOBAR2がでるまでもつかな・・・
なんだか本体の料金設定とか変わるっぽいはなしもあるしなんか憂鬱。

でもとりあえず出たら変えよう。
年末に出ると思って春は見送ったんだからな・・・
緑色あるしな・・・

そんなわけで未だに二つ折りのヤツって苦手。
スライドするのはもっと苦手。


明日は東京だ。
日曜も東京だ。
そういや来週は大阪だ。
ぶりくらー、
新作は無しだけど、アクアプラントのブース以外で守亜の新作が買えます。
言っていいのかな?
聞いてからにしとこ。

秋になったらすこしは余裕もって作業できるかと思ったらそうでもないのな。
冬物の新作どおしよー
思い切ってパーカー作ってみる?
つうかネタはどおしよー?
ヤモリ?ヘビ?魚?
カエルは春でいいよね?
・・・カメ?
ぜんぜん決まってないっす。
今年中には発売できたらいいなー
・・・遅いな。


今日はほんとにダラダラ書いてみた。
これからまたすこし絵を描きます。
じゃ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (5)

2007年10月02日

また作ってるんだよサル

おかげさまで根付シリーズのロリスとコシモンは完売いたしました。
ありがとうございます。
たぶんどちらもエンドレスゾーンに少数のみ在庫があると思いますので、どうしても欲しかったんですがーって人は問い合わせてみてくださいませ。そこにあるだけでおしまいです。急げー

んで、またロリス作ってます。
今回は実物のモデルがいるので前よりもうちっと完成度があがるんじゃないかなー?

そいでもって作ってるうちにどうにも他のものも作りたくなってきちゃってます。
何年か前に集めたアイアイとかの資料も掘り出してきたりして。

原猿シリーズとかさ。
絵でも立体でも、どっちかでなんらかのカタチでずらって並べたらおもしろいかな~とか、
またそんなとりとめのことを妄想しています。
でも半分以上キツネザルだな・・・

あとメガネザルはなんで原猿の仲間に入るのか誰か教えて。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年10月01日

ほっこりふっくら

次回の「カエル企画」のフクラについて考えておったわけです。

どうなんだろか?
どのくらいのフクラが次回ワンフェスに出現するのかわかんないんだけど、
どんなフクラでもフクラはフクラ。似たり寄ったりなフクラになるんじゃないフクラ?
そんなワケでフクラに関してはあんまりノリ気ではなかったんだけど、
スカルチュラさんがかなりな勢いでがんばってくれているので、それなりにヤル気が出てきたフクラよ。
なので早々にアイデアまとめにかかってるフクラ。
そして試作を作り始めてるフクラ。

そしてどうにもヒドイものが出来上がりそうな予感・・・

誰も望んでないカタチ。
ただ俺が作りたいだけのカタチ。
まだ言えません。
つうかたぶんワンフェス当日まで言えない。
当日ブースに来てがっかりしてひざから落ちてください。

でも、フクラはアクアプラントだけじゃないから大丈夫フクラ!

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (0)

思いだした

今度のカエル企画のフクラ…

なんか企んでる。

投稿者 守亜 : 00:36 | コメント (0)