2007年11月17日

今日のごはん

お米がなかったのでクスクス。
kusu.jpg

むげん堂のガラムマサラ大活躍。
アボカドうめぇんだ。

スタンダードなのかどうなのか分からんのだけど、
アボカドつぶして、ざく切りトマトとワケギ混ぜて、塩コショウとレモンで味付けしたモノがまた美味いっす。
チャパティやら、トルティーヤやら、チベタンブレッドやら、なんならご飯でもいっしょに食べるとうまい。
今日はクスクスで。

魚できたよ。
なんか不思議な感じに仕上がりました。

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (0)

2007年11月11日

伽哩三昧

ここ2週間で4回カレーがらみで出張してます。
そのうち1回はカレーのセンセイなもんだから、なんかもぉカレーでいいんじゃねぇの?俺の人生。
まぁそんなワケで今のレシピでインドカレー作り始めて今年で11年目。
マイナーチェンジを繰り返し今の味になってますが、それでもまだまだ新たな発見とかがあったりします。
なんかひとつの技を繰り返して達人になっていく拳法家みたいになれたらいいな。
李書文みたいなやつ。

でも最近、家ではサボって市販のカレーパウダーとかむげん堂のガラムマサラで済ませてますが・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年11月02日

困った時の食べ物の話

淡々と仕事していると特に書くこともないのです。
まぁそれだけ安定して仕事してるってことですかね。
そうならいぃんですが・・・

まぁそれでもなんだか知んないけど、ここはだいたい毎日書いてるから何か書くんですが・・・
今日はご飯の話でも書こう、そう思いながら今日は何食べようかと冷蔵庫をのぞいたらほとんど何もない。
昨日まで豚肉があったので、麻婆茄子とか創作タイ料理とか作ってたんですが、今日は何もない。
いや、ちょっと古くなったナスと少なくなったレタスがある。

ネタにするほどのものが作れなそうだったので、ふつーにパスタにして食いました。
ナスとレタスのペペロンチーノ。
ナスは皮ごとグリルで焼いてから皮をむいて入れるのがポイントだ。
レタスは仕上げにさっとね。
庭で枯れかけてる今シーズン最後のバジルも入れてさ。
食ったよ。味はふつー


書くこと思いつかないので、やっぱり書いてみた。
とりあえず鶏肉買いに行こっと。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2007年09月10日

去り往く夏を愛しみつつ

ずんだもち
zunda.jpg

ほんとはオハギっぽくするんだけど白玉風に。
白玉粉に水入れないで、絹ごし豆腐を混ぜてつくるレシピを初めて知った。
意外にうまいっす。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (2)

2007年08月28日

まいにちまいにち

ゴーヤを食べてます。
それでも次から次へとぶら下がります。
ぶらぶら~
goya3.jpg
なんかもぉ面倒なんでいつもチャンプルー。
毎回ゴーヤ以外の具が違ったり、味付けが違ったり。
でも必ずゴーヤがはいってる。
そんな無間地獄。

でも今日は比較的セオリー通りのチャンプルー。
豆腐もいい感じに水が抜けて、美味しくできた。

毎回最後にこーれーぐーすーをかけるか、ラー油をかけるかが悩みどころ。
最近はラー油派。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2007年06月06日

とりあえず

明日の印度イベントが終わるまで落ち着かない。
チキンの下ごしらえとタマネギ炒めはなんとか終わらせました。

んで、庭のバジルがやっと食べられる大きさまで育ってきたので、昨日のゴーヤチャンプルに続いて今日は今シーズン初めてのトマトの冷製パスタ。
今年はバジルのほかに数種類ハーブを植えてみた。
しばらく食い物のネタには困らなそう。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年04月14日

今日のごはん

かまたまやきうどん
udon.jpg
味付けを塩味にして、玉子をからめてカルボナーラうどんをつくってみたかっただけです。
カルボナーラたる所以である、仕上げに黒コショウをパラパラ散らして完成。

しばらく味のバランス変えて、しばらくハマリそう。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年03月09日

ハアカイ酒・・・

という酒を買ってきたんですが、
中にキノボリトカゲが入っているということだったんですが、パッケージ、中身のトカゲ風ななにか・・・
どう見てもトッケイなんですが・・・

そんなワケでトッケイ入りの酒を買ってみました。
後編へ(いつか)続く・・・

投稿者 守亜 : 22:34 | コメント (0)

2007年02月06日

いまさら気付いたこと

牛乳がなかったので、しかたなく豆乳でチャイを作ったのですが、
なんか美味かった。
豆乳の独特のコクがチャイマサラとあいまって独特の香ばしさ。
これからはソイチャイもいいなぁと思った次第。

オチとかそういうものはないのですが・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年02月05日

テンションが変です

なんかスケジュールが混乱しててテンションがなんかおかしい。
ワンフェスは3週間後か・・・
いまいち総作業量がつかみきれないでいます。

なんか環境が変わりつつあるんだなぁ・・・とかしみじみしてしまったり。
そんなことより作業を進めます~

んで、ここ最近親子丼にハマってます。
oyako.jpg
最初に鶏肉は皮のほうを焼いて、それから丼つゆで煮るのがポイント。
あと、海苔はご飯の上、具の下、海苔がご飯とからんで美味いっす。
あとあと、三つ葉ね。
もちろん玉子は半熟で。。。

投稿者 守亜 : 22:06 | コメント (0)

2006年12月22日

ちょっとおやすみ

なんかここ数日いっぱいいっぱいなので2、3日ブログはおやすみ~
・・・しようと思ったんだけど、いつもロクでもない、どーでもいいこと書いてるんだから、休むこたぁない。
と、結論づいた。

今日はホイコーローでした。
なんかタイミングとかが上手くなってきたようで、前より美味い。
コツは野菜入れる前に肉をキチンと炒めることと、水溶き片栗粉を入れたらしっかり火を通すことです。
中華は手早くできるから好きだ。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2006年11月13日

あったかいんだなぁ

庭のバジルがまだ枯れてない。
さすがに葉っぱは小さくなってしまっているけれどまだ食べられる。
久しぶりにサラダにして食べました。

冷製パスタ作るには寒すぎるかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 21:54 | コメント (2)

2006年11月07日

なんにもない

なんにもない
仕事以外まったくなんにもない。
メシを食う以外はファンドとスカルピーの日々が続いている。

そんなちょいとすさんだ日々のなかで、ちょっとだけ癒してくれるのが「チーズみそ漬け」なのですよ。
そのままでも良し、すこし炙っても良し、
和風パスタの仕上げにからめても良しです。

最近どうにも、料理してるときが一番心休まるかも。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年10月27日

基本、ゴマ油と醤油をたらしたご飯が一番美味い俺

今日は営業のためお出かけしてたんですが、
行く前に今日の夕飯を仕込んでおくワケです。

「中華風カレー」
・タマネギ、ニンニク、しょうがをすりおろしておきます。下ごしらえはコレだけ。
・タマネギと八角(1かけ)をゴマ油で炒めます。
・タマネギがきつね色になったらニンニク、しょうがを入れてさらに炒めます。
・トマト(ホールトマト缶)入れて、カレー粉入れて、塩をいい塩梅に。次々炒めながら入れていきます。
・お好みの具、オススメは角切り焼き豚(今日はチキンでしたが)入れてさらに炒め、
・水またはお湯で程よくのばしましょう。(ガラスープとかあると最高)
・野菜はピーマンとかシシトウとか、そんな感じがオススメ。
・最後は五香粉で香りを引き立てて仕上げ。(ガラムマサラじゃないところがポイントね)

美味いっすよ?中華風~
詳しく知りたい人はメールでもしてね。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年09月12日

アジア系ジャンクフードの思い出

確かにコンビニやファミレスの期間限定は侮れない。
どうしても一般向けを狙うため味はサッパリになりがちだが、
ある種、文化的なタブーや、常識を無視するため、ギャップが面白い。
その最たるものが去年のコレ
粉だっつうの。

そんなワケで思い出の期間限定アジア(インド)系ジャンクフードをさかのぼってみよう。
地域限定や時期違いとかもあったり、思い違いとかあるかもだけど・・・

今年はあっさりめ?せっかく「チャンドラムキ」が公開される(されてる)んだからもちっとがんばって欲しいものだ。
そういや夏の初めにセブンで沖縄フェアやってたな・・・

2年くらい前の春にファミマで「アジアごはん」やってた。
たしかビーフンばっかり食ってた気がする。

4年くらい前、夏、デニーズで「バンコク ガオパごはん」
なぜバンコクでなくてはいけなかったのか?チェンマイではダメだったのか?
でも、むやみに美味くてそのときはデニーズに通ってたかも。ちなみにそれ以降ぜんぜん行ってない。
俺が知らないだけなのかもしれないけど、ガオパごはんって何??
ガオパ?
ガオパかけごはん??
よく分からないままガオパはガイ・パップリック・バイカプラーオ(チキンと唐辛子とバジル炒め)のコトだと決め付けてたまに作って食べてます。
やっぱり美味い。
目玉焼きとレモンがポイント。

チャイ考
チャイ=茶。
でもインド人が日常的に飲むお茶は紅茶をミルクで煮出した極甘ミルクティー。
そんなチャイがたまぁにコンビニなどに並ぶことがある。
あえてチャイと銘打つときはミルクティーであることに加え、多少のスパイスが効いていることが多い。

たぶん一般的なのはスタバですかね・・・
でも、過去数度なんかビミョーに商品化されている。

ふつーに美味かったマウントレーニアのチャイラッテ。カフェラッテのお友達ですか?
けっこう長い間がんばっていたけれど、今はもうない。

あとはどこかのメーカーが小さな缶で出していたけれど、コレがまんま太田胃散フレーバー。
チャイに入れるチャイマサラなるミックススパイスがあります。コレ、香りが太田胃散っぽいのが多い。
特にアメ横の大津屋さんで買えるチャイマサラはもうほとんど太田胃散。
したがってこの缶入りチャイも正解だったのかも・・・

でもチャイでいちばん美味かったのは、エルビーのチャイ。
500ml紙パックというのもお得で、しかも美味かった。
何度か再販されてたので密かに期待しているんだけどな・・・
ちなみに今は「シントー」とか言うベトナム飲料のシリーズを展開している。
チャイにしろ。

そして時を遡ること10年・・・
あれは夏の夢だったのか、幻だったのか、日清のカップヌードルから「トムヤムクン」と「ミーゴレン」味が出ていたことがあった。
トムヤムクンはその後、っても6年くらい前だけど、再販されて箱で買ってひたすら食ってた。
ミーゴレン・・・
ミーゴレンがもういちど食べたい。
あの縦長のカップヌードルの容器なのにお湯をすてる焼きそばタイプ。
ちょっと焦げたような、それでいてなんとも深みのある、ちょっと甘いエキゾチックな味。
あれを私はもう10年も待っている。

もしかしたらインドネシアに行けば定番で売っているのでしょうか?
マレーシアに行けば買えるのでしょうか?
どうなのでしょう?
どうなのだ?

投稿者 守亜 : 23:36 | コメント (0)

2006年09月11日

今日の・・・

なんなら俺も食べ物系ブログにしちゃってもいいすよ?

つうわけで今日の一品・・・
「ゴーヤカルボナーラ」
goya2.jpg
きっかけはご飯炊くの面倒だったから・・・んじゃあスパで。
(でーもー、そろそろ買ったゴーヤ食わんと痛んじゃうよ?)(ココロの声)
えーじゃあ、ゴーヤスパ。
(味付けは?塩?トマト?)
そっすねー、ゴーヤチャンプルって最後にタマゴ絡めるじゃない?そーゆースパってあるよね?
(え・・・まさか)

そんなワケでカルボナーラ。
基本はカルボナーラで、最後にタマゴ&パルメザンでチャンプルするんだけど、
そこにちょっとだけ醤油を効かせるのがポイント。
キノコとか入れてもよさそうです。

それなりに美味かったけど、やっぱり実験料理ってそんなに好きじゃないな~

特に関連ないけどモスバーガー食べたい。

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2006年09月07日

ホワイトゴーヤって・・・

さて、ギャラリー更新作業でもしよか~・・・と、思ってパソコン起動。
「・・・」
今日はやめときます。なにがあったかは聞かないで・・・
つか、ジャイネコはここで見て→「FROGFLAG」

あ、あ、ネガティブにとんないでね?

つうことで、急きょ今日の私の作品をアップすることにしました。
ゴーヤーチャンプルーver.ホワイト
goya.jpg
かたわらにはコレ
ホワイトゴーヤが安くて、ついでにかたわらで豚肉と厚揚げが半額だったんで、チャンプルーで決まりでしょう。
でも、見た目やっぱり緑のヤツが美味そうです。
それにすこし苦味も薄い気も・・・
初夏の出はじめのバリバリに苦いゴーヤが好きなので物足りない。

本式は島豆腐。固いやつ。
そんなのないのでふつーの豆腐を水抜きして使うんですが、それも面倒なので最近は厚揚げ。
それなりに美味い。

それから仕上げのタマゴはチャンプルしないで、別フライパンでスクランブル“半熟”エッグで。
ちょっとだけ砂糖(できれば黒砂糖)を混ぜておくのがいいです。
そいつをふんわり乗せて、カツオ節をかければ完成~

辛味がないと物足りないので「こーれーぐーす」と「ラー油」で辛味&風味付け。
こーれーぐーすをかけると泡盛の香りのかなたにまだ見ぬ沖縄の地を見るようです。おおげさです。

そんなわけで今日はこれにて。
明日は何喰おう。

投稿者 守亜 : 22:11 | コメント (4)

2006年09月04日

4/7くらい・・・?

なんか最近カレーばかっり食べているような気がする。
1日おきにスープカリー作って喰い。
昼も夜も(別々の)カレーということも・・・
つうかカレー美味いじゃない!俺飽きないし!!
どんなカレーでも好きですが、外ではほとんどインドカレー。
作るときは時間かけずにスープカレー。

そして今日も帰ってきて、
・・・なに食おうか・・・
・・・カレー・・・・・・?
つか、簡単だしね~
curry.jpg
いつまでつづくのでしょう

投稿者 守亜 : 23:18 | コメント (0)

2006年07月16日

初摘みバジル

今年種をまくのが遅くなってしまったバジルがようやく食べごろになりました。
今年はじめての自家製バジルはトマトの冷製スパにして食べた。
お手軽で美味いです。・・・というようなことを毎年書いている気がする・・・

他にもバジルはタイ料理にもよく使うので、何は無くとも夏はバジル。
・・・あ、厳密に言うとタイで使うバジルはホーリーバジルなので、一般的なスウィートバジルとは違うんですが、でもスウィートの方が使い勝手がいいです。
植えましょう。

前はコリアンダー(パクチー)も植えてたんですが、すくに花が咲いて葉っぱが細かくなってしまうので
世話が追いつかず最近植えてません・・・
で、毎年夏になると「植えときゃよかったな・・・」と後悔する。
パクチー美味いっす。
春雨のカレースープに散らすだけで激ウマ。
タイカレーにかけても激ウマ。
つか、インスタントラーメンに入れても激ウマだ。
また後悔・・・

あぁ、この間中華風スープカレーなるものを作ってみたのです。
レシピはオリジナル・・・いや単に適当なだけですが。
八角をもてあましてたので入れてみようと・・・
ポイントは角切り豚肉とゴマ油でしょうか。
普通に美味かったです。
オチは特にないです。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年06月13日

シチリアーナがオイシイ季節ですね

やっぱり冬につくったヤツより美味い。
単純にトマトとナスが美味くなってるだけなんだろう。
spa.jpg
今年はあんまり庭先でバジルが思うように育ってないので、冷製スパはまだおあずけ状態なのが悲しいです。カッペリーニは買ってあるのに・・・

なのでココしばらくはナスとトマトスパで乗り切りつつ、時間があるときはクスクスを作ったり、ナシゴレンを作ったり。結局夏はトマトは必需品かと思われます。
クスクスは茹で上げてから麻の実を混ぜるのがオススメ。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年02月09日

麻婆の麻~

昨日に引き続いて、今日は原型をシリコンゴムに埋めたり、埋めなかったりする作業。
硬化時間が割とかかるので、待ち時間が多いです。

なーのーでー
さっさと埋めて、作業終わらせて、とっとと帰宅。
久しぶりにキチンとメシ作って、喰いました。
mabo.jpg
マーボードーフでございまして。
マーボーの素とかは邪道ー、ひき肉入りとかアリエンダロ・・・
つーか、いろんな調味料を混ぜたりすんのが好きなだけだ・・・きっと・・・

で、
麻婆豆腐の麻。
コレ、ニホンで言うところの“山椒”のこと。
これが仕上げにあるとないとじゃオオチガイだ。

もちろんレトルトモノにふりかけてもプラスワンの味わいでございます。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年01月27日

朝飯飯

やっと写真撮った
nasi.jpg
ナシゴレン
危うく卵を割りそうになったがなんとかセーフ。
コイツとインドカレーだけは人に出してもイイと思うレベルまできた・・・かな・・・?
ちなみに今年は私的インドカレー10周年の年です。
インドカレーを作り続けて10年たちました。
学園祭でだしたことも、屋台をだしたこともあったなぁ・・・


そうそう、急に話題が変わりますが東京近郊の方に朗報(?)です。
アクアプラントのTシャツが目で見て、手にとって買えるコトになりました。
詳しくは来週にでも、納品レポートと交えて報告します。

・・・そんなワケで日曜は納品のため上京。
そんなヒマがあるのかなー・・・?
どうかなー?

投稿者 守亜 : 11:36 | コメント (0)

2006年01月12日

安かった

辛子明太子が安かったノデ買ってきた。
とりあえず明太子スパでしょ?
・・・って思ったらスパゲティ切らしてやんの。
しょうがないので今宵は明太子茶漬けにしましたが・・・

で、明太子スパですが、大きく分けて2種類あります。
魚介塩味とクリーム味。
多分クリーム系が人気なんでしょうが、私は魚介系の具沢山なのが好きです。
でも、明太子があるときはアサリとかイカは無いことが多いので、たぶん明日もシメジとか入れてクリーム系にしちゃうんだ・・・妥協だ・・・

つか、別にオチとかは無いですよ。ええ。

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2005年12月19日

撮るのを忘れる

今日の夕食は・・・
「ひき肉&レタス炒めごはん」

何か新しい料理を作ったりすると、ブログにのっけたくなるのだけれど、写真を撮るのを忘れてしまうのです。
今日も写真を撮る前に、気付いたら目玉焼きを破壊して、モグモグ喰ってました。反省。

~作り方~
1.ひき肉とタマネギを炒めます
2.味をつけます(日によって違う・・・ちなみに今日は、醤油、砂糖、ナンプラー、豆板醤、バジルペースト、紹興酒・・・)
3.レタスを炒めて10秒、すかさずゴハンにかけます。
4.目玉焼きをのせて完成~

美味いです。
美味いですが、アクアプラントのブログっぽくないです。反省・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2005年10月23日

画像はない

なんかのきっかけで先月から料理教室を開催中。
アトリエで。

まぁエスニック臭のするものしか作れないんで、前回はナシゴレンとサテ、
今日はチャナ豆のカレーとキーマカレーでした。
まぁ教室といっても作って食ってるだけの気も・・・
実際カレー覚えて帰ったところで、スパイス持ってないよね?
いーんだけど。

で、何でできた料理デジカメで写真撮ってるの?
つか、何するの?
とかツッコミ入れてたんだけど、
ココに書くなら俺こそ写真撮っとけよ。
・・・とか思うのでした・・・

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2005年08月05日

うまうま

夏の一本発見!!!

こーれーぐーす

旨いです。美味いです。
調味料です。
そのまま食うな。

系列的には辛味調味料です。
辛味といえばタバスコ、一味唐辛子あたりか?
あとはタイの酢漬とうがらしとか・・・
しかし、こーれーぐーすはこれらの辛味付けと違ってクセがなく、ただ辛い。
すっぱくない、しょっぱくない、色もつかない、粉じゃないから良くからむ。
うまい。喰え!


じゃ、静岡行ってきます。

投稿者 守亜 : 20:09 | コメント (0)

2005年07月20日

ありがとうね。

7月13日から今日までに5件の方々からご連絡をいただきました。
コレです
『ガラムマサラ』
いや、ほんとみんなありがとうね。
「印度ネタ発見!守亜に伝えなきゃ!」とかリアルに思ってくれたかと思うと、うれしくもあり、ほほえましくもあり、けっきょくボクは未だ「印度部部長」なのか・・・と、思い知らされた次第です。

そんなわけで連絡をくださった皆様への恩返しと称して、「ガラムマサラ」レポートをしてみたいと思います。

「ガラムマサラって・・・?」
ガラムマサラはいくつかのスパイスを混ぜ合わせたいわゆるミックススパイス、いわば粉です。
だからガラムマサラ言われても、実態がなんとも不明すぎます。
粉なのか・・・

「原材料名」
さすがガラムマサラを名乗るだけあっていろんなスパイスが入っています。
普通こういうスナックは「スパイス」とだけ書いてあるものですが、今回は気合が入ってます。
全部書いてます。
クミン、コリアンダー、ウコン・・・・粉末醤油・・・! サボリって何だ!? キャベツパウダーって・・・キャベツ太郎にも入ってないぞ、そんなの。
面白いので見てみてください。
ちなみにHPでも確認できます。

「三角形の秘密はね」
あけると、なんともジャンクなインド臭。
続いて飛びだす三角形。
完全にリアルインドの三角形スナック「サモサ」を意識しています。
もしかしたら開発段階での名前は「サモサ」だったかも・・・?
でも部長に「インパクトないなぁ・・」とか「すぐにインド味、カレー味だってわかる商品名をつけたまえよ、君はそういうマニアックなところにこだわるから、前回のような失敗をするんじゃないのかね?こういうのはな、とりあえず派手にしときゃいーんだよ、まぁあとはあれだ・・・」とか言われたに違いありません。
そんなサモサ。
サモサ大好き。

「前回の失敗」
ガラムマサラの発売元であるTohatoさんは数年前にもインド系スナックを発売しています。
その名も「パパダム」
・・・・・・なんかさ、そんなもの出したって喜んで買うのは俺みたいなヒトだけで、みんな小首をかしげて素通りですよ?
で、今回そのような失敗がないように、ある飛び道具を用意したってワケだ?

「パッケージのヒトは?」
このへん一番反応あったところ。
パッケージの真ん中で微笑んでいるのはラジニカーント様とミーナ嬢です。
そして裏には「ムトゥ踊るマハラジャ」DVD発売中!とか書いてある。

今?

誰だ!?この企画出したの?
ムトゥって・・・
しかも「映画鑑賞裏マニュアルもHPで見られる」的なことが書いてあるけど、そんなのありませんよ?
つかこういうのって新作が公開されたとか、そういうのとタイアップとるんじゃないの?
新作公開してくれ。DVDでいいから出してくれ。
輸入版のタミル語ぺらぺらの下に英語字幕なんて俺はやだ。

ムトゥ・・・
いや、面白いよ。面白かったよ。10回くらい観たよ。
シネマライズで観たよ。映画祭で観たよ。家で観たよ。友人宅で観たよ。ダンスのとこだけ観たよ。サントラ買ったよ。歌えるよ。

でもさぁ・・・
ラジニならとりあえず「アルナーチャラム」ダロ?

そういう話ではない・・・

でも観とけよ「アルナーチャラム」
次は「パダヤッパ」
で、この辺で「ムトゥ」か「バーシャ!」だ。
「ダラパティ」と「ヤジャマン」も余裕があったら観といてください。
試験にでます。
つか出します。
俺が。

投稿者 守亜 : 21:44 | コメント (0)

2005年06月23日

中華三昧

なんか月曜から中華メシばかり作って喰っている。
ゴマ油とショウガと春雨はここんとこ毎日食べてるかも・・・
とりあえず中華風の味付けで、てきとーに材料ぶち込んでざっと炒めて、おしまい。
なかでも「モヤシの山椒炒め」と「春雨とひき肉炒め」は絶品でございます。

そういや偶然、杏の種をたくさんいただきまして、これで杏仁豆腐をつくってみようとおもいます。

投稿者 守亜 : 22:28 | コメント (0)

2005年05月20日

豚骨伽哩

夕食はトンコツ。ひさひぶり。

で、そこにあった「トンコツカレー」の文字・・・
まぁネタだよね、ネタ。ハナシノタネ。

なんだかね、カレーは全てを台無しにするね。
トンコツ係数は5%以下。カレー圧勝。
カレー27x : 3トンコツ
そんなスコア。
具に入ってるトンコツで煮たチャーシューがトンコツ風味。

で、たぶん普通のカレーをトンコツスープでのばしてるってことなのでしょう。
ふつうに美味かったけど、やっぱり「トンコツカレー」って字面にやられちゃってる。
そういう意味では大正解。
ふつーに「ミニカレー¥300」じゃ、たのまないもの。

つまりはトンコツカレーの勝ち。俺の負け。

投稿者 守亜 : 23:01 | コメント (0)