2007年10月18日

いまさらぶりくらのはなし


3時間睡眠の後、起床。
体は起きたつもりなんだけど、脳が寝てる感じ。
こういう状態がイベント直前には何気に心地よい。
しかも前日のインドカレーからの堂島ロール、濃いぃ夜話、睡眠不足のコンボで、テンションは高い。動きは緩慢。



ぶりくらは「美味い定番メニューが食べられる定食屋」だと思う。

ウチはいわゆるグッズ屋なので言ってみればおつまみのようなもの。余裕のある人が余裕のあるときに来てくれる。
スキを見てはふらふらしたり、手伝いの学生にちょっかい出したり、もちろんお客様との会話を楽しんだり。がっついてない雰囲気が好き。

俺的見所はアクアプラント以外で売ってる守亜作品とツギオベビーとフクラの骨格標本。
フクラの骨はその後子供たちによって半壊させられてた・・・

買い物はグッズ類ばっかり。グラっとさせられた生体もいたんだけどね。
なかでもビバガガールズユニット作のチョークバッグがいい感じ。
早速根付を結わえてぶらさげてみた。好い。
もう1種類のヤツも欲しかったな・・・
つうか、根付とセットにしたいから俺も作りたいな~って思った。いつになるやら。

あと古田悟郎さんのクビカシゲガメのキット買っとけばよかったなー。



イベント後、造形師仲間とひっそり打ち上げ。
いや、打ち上げという名の後輩説教大会。
話しながら「俺も偉くなったもんですなオイ。」と心で自嘲気味。
とりあえず去年、今年と言いたいことは一方的に言ったのでもおいいや。
来年はぶりくら本隊の打ち上げに合流しよっと。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年08月12日

ただいまさんかく

今回のワンフェスも無事に終え帰ってまいりました。
おつかれさま!
ありがとう!

なんだか無性に眠いのでここからは箇条書きにて失礼仕る。
しかも思いついた順

・シルバーコラボ、なんだか盛況だった
・フトアマ、そのうち完全塗装版をいくつか作ります。たぶんネットかホビーロビー売り
・これで今年の夏のイベントはおしまい。怒涛の制作期間モードに突入
・あ、でも今年のぶりくら出ることになった。つか、これから申し込み。
・↑だってM村さんと約束しちゃったんだもん~
・なぜかジーベン3匹ゲット。もちろん(?)生きてるやつ。
・大中小で中がいちばんかっこいい。色が薄めでオブロンガっぽい?つか妖怪っぽい。
・スローロリスの話し振られると、すごくはしゃいでたよね?ゴメン。
・あ、次の「カエル企画」は相撲蛙です。
・スカルチュラさんが積極的に資料写真をアップしてくれるはず。
・つうか、自分でいいだしたんだからそのくらい協力してよね。
・ちなみに俺は縁取雨蛙がよかったんだけどな~
・と、言うわけで次のカエル企画はスカルチュラVS俺みたいな構図を狙ってるんだけどどうだろう。
・つか、箇条書きじゃなくなってきたんでやめます。

おやすみなさい。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年08月11日

細々こまごまコマゴマ

1週間前が静岡だったり、
今回大きな新作はなくて細々してたり、
ここ何週間かこまごま々々作業していました。
その間にマリンアクアは原型仕上がり、来週は複製&塗装だったり。
他のやっぱりこまごました作業をやっていたり、
Tシャツの在庫チェックで汗だくになったり、
・・・

やっと明日はワンフェス。
むくわれたい。

そんなわけで準備もあらかた終わって、あとは詰め込み作業だけ。
午後には久しぶりにのんびりさせてもらいます。

じゃあまた明日!

投稿者 守亜 : 11:10 | コメント (0)

2007年06月25日

ボルケーノ終了

寄っていただいたり、声かけていただいたり、お買い物していただいた皆様、ありがとうございました。
ネット上でお見かけしていた方何人かにも声かけていただいたりして、文字だけでは伝わらない“熱さ”を感じることができて嬉しかったっす。
あと、いつも来ていただいてる皆様もありがとう。
でも、新作とかなくてゴメン。

それからそれからネットの向こう側でここをご覧になっている皆様~
どうにもイベント中心の進行で、いつもお待たせすることが多くてすいません。
これからは少しネット限定モノとかそんなものを考えていくつもりでおりますんで、よろしくどうぞ。

そんなワケで今週中にネット上でTシャツのXLサイズを販売開始します。
かなり少数しか作ってないんでお早めにどうぞ。売り切れ御免でございます。
あと、売り切れ中のボールTとクレスTは7月10日あたりに再入荷いたします。
もちっとお待ちくださいませ。

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (2)

2007年05月29日

デザフェスおつかれさんした

来ていただいた方々、
カエル話やらでお話しした方々、
それからアクアプラント商品を手にとって買っていただいたみなさま
ありがとうございました。
イベント会場ではぼんやりしてることが多いですが、イキモノの話をふられると反応しますので、
気軽に声をかけてやってください。
会場ではサリーを着て・・・ってもういいですね、スイマセン・・・

それからデザフェス申し込み忘れて途方にくれながら、ダンボールに入ってみゃ―みゃ―鳴いていたところを拾ってくれたり、暖かく迎え入れてくれた「jumpingfrogとFROG FLAGとKAERU NINJAとゆかいな仲間達」のみなさまにもありがとうございました。
皆さんのキャラの濃さとカエルオーラのおかげで私のそこはかとない胡散臭さがすこし緩和かれていたように思います。ほんとうにありがとう。

つーこってデザフェスお疲れ。

投稿者 守亜 : 09:05 | コメント (0)

2007年03月26日

アクアプラントネットワーク#3無事終了しました

会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今回の作品展も無事終えることができ、
そして思っていた以上に好評をいただいたりして、そりゃあもぅ素直にうれしいっす。
でも、褒められなれてないので、どうお礼とか反応をしていいのか未だわからず、なんかギクシャクしてしまってスイマセン。
でもありがとう。

会場の様子やある夜の出来事に関してはふらぎさんの「ふらぎ雑記帳」やcorvoさんの「鴉工房」などをご覧くださいませ。


今回はほんとうにいろいろ反応をいただいて、いつにもまして後々考えていかなければいけないコトが見えてきました。
なので、忘れないうちにまとめておきます。

・説明不足のこと
たぶん私と関わったことのある人々がかなりの確立で思っているであろうコト。
自覚症状があるだけに、ほんとに厄介な説明不足症候群ニンゲンなのです。
これは多分「どうしても時間を守れない人」とか「どうしても部屋が片付けられない人」とかと同じレベルなので、直そうと自覚していても無理っぽい。
でも、作品や商品のことについてはそう言って甘えてられないところなので、すこしづつですが改善していきたいと思ってます。
今回初めて作品にキャプションを付けました。
本当にこんな低レベルなところからはじめてます・・・


・完成品のこと
模型、ガレージキット、ワンフェスという世界から一歩でも抜け出すと、やはりキットで買うという文化はほとんど通じなくなります。
というか、本来なら私が最後まで手をかけて完成させたものを手にしてもらうのが一番だし、
私もそれができるならそうしたいと思っています。
でも今のやり方では完成品が用意できてもほんの数個というのが現状です。
そんな中で、今回は完成品についてのたくさんのお問い合わせをいただきました。
そしてそのほとんどのご期待にそえることができず、(そのことについての説明不足も含め)反省しています。

やはり希望としてはある程度完成品を用意していきたいと考えています。
そのためには今までのやり方をしていたのではどうやら無理っぽいということが分かってきました(遅い・・・)ので、すこしそのへんのことを考え直していきたいと思います。
簡単に言うと「完成度を上げて、価格も上げる」ということを考えています。
そのへんのパワー配分、ペース配分等はこれから探っていかなければなりませんが・・・

・根付風ストラップのこと①
根付にまつわるハナシはとりあえず置いといて、アクアプラントとしてのコンセプトだけ書きます。
これも何人かの方に聞かれたことなのですが、シリーズ通してのクオリティのこと。
つまりは「もう少し作りこんだほうがいいのでは?」という意見を何件かいただきました。
まぁ現代根付の門前町的なお店で作品展をするのですから当然といえば当然のことです。

あまり上手くニュアンスを伝えられる自信がないので、ハッキリと書いてしまいますが、
私にとっての根付風ストラップシリーズはあくまで大きな作品の習作的意味合いになっています。
キチンと塗装して完成させた作品は数もそろえられないし、高価になってしまうので、アクアプラントの立体作品のお試し版といったところです。
そのへんは割と初期の頃からのコンセプトです。
ええと、つまり、売値2000円以上のクオリティは与えていません。そういうことです。

根付とは限られた空間の中に極限まで高められた世界を構築するという流れを、ほんとうに、まったく、どうしようもなく無視しまくっております。
私にとってはデチューンした小立体作品に“どこかにくくりつける”という用途を持たせて、商品としての意味を付加した魔法のコトバなのかもしれません。根付ってヤツは。
でも、ワンフェスでも爬虫類系のイベントでも今回の作品展でも割と売れている商品なので、それもいいかな・・・と思ったりしています。


・根付風ストラップのこと②
付属の組み紐(ストラップ)がそのまま使えない種類が多いのです。
「ヒモ通らないよ?」とか「どうやって付けるの?」とか聞かれます。
「工夫してください」と答えてます。
まったくの説明不足ですね・・・

現在の状況では通すところが広い組み紐が見つかりません。
そしていろいろ考えるには考えたのです。
考えた上であきらめました。このままでいいや・・・と。

紐穴にあわせて作品を小さくするのも変な気がします。(この理由で表現の幅を狭くするのはイヤなのです)
特注で組み紐をつくるといままでの値段では売れなくなります。(上で書いたとおり2000円程度という値段に意味があると思っています)
さてどうしたものか・・・?
とりあえず今考えているのは「キチンとしたものを用意して別売りにする」というところかな。


・ブログとかのこと
ハッキリ言って文章を書くのは不得意です。
不得意だから絵を描いたり立体を作ったりしているとも言えます。
そして結局それを説明する責任が発生するというのは割と煩わしいことですよね・・・
でも、そうも言ってられません。
と言ってもやっぱり上手く説明できない。
じゃあ上手く説明しない。
思ったことを思っただけ書けばいいんじゃない?

などなどなど・・・・・・・
ぐるぐるぐる・・・・・・・・

そしてどうなったかというと、「がんばらない」という方向で落ち着きました。
そんなことにナーバスになって余計な時間を過ごしたりするのがどうもイヤみたいですよ?コノ人。

これからもどんどんがんばって新作を作っていきたいと思ってます。
そのために他の事はあんまり気にしなくなるみたいです。
そんなワケでこのムラっ気たっぷりなブログはまだまだ続きます。
よろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年03月14日

カエル企画のそうかつ

個展前にいろいろまとめておかないと~
個人的に思ったことなのでコチラに書きます。

カエル企画。
個人的には満足。
まぁもぉ満足したので、もぉいいや~とも思っている。
なので第2回があるのかどうなのか未定。
つか個人的に満足してることに加え、いまいち反応が返ってこないので。
そのへんは、続けていくことで、もっとインフォメーションしていくことで、盛り上がっていくであろうコトはなんとなく気付いてるんだけどね。

あとは自分のハナシだけど、作りたいカエルとニーズがある(?)カエルに実はかなりの隔たりがあるのかも知れない。だからカエル企画を自分が引っ張っていくのに無理があるのかもね。
いや、いや、そもそも参加者それぞれに聞いても作りたいカエルなんかバラバラだし・・・
結局はお題が決まんないし、決める術もわからない。
でもせっかくなのでまたやりたい、つかコレだけやっといてもったいない。
それもまた本心。

まぁ今、答えはでないなぁ・・・
またワンフェスが近づいてきたときのテンション次第ですね。
いまんところ作りたいカエルがジャイネコしかないのですよ・・・

ある意味ジャイネコでいいなら決定なのです・・・

投稿者 守亜 : 23:08 | コメント (2)

2007年02月25日

テンションが変なままですが・・・

ワンフェス無事終了&無事帰宅。
お買い上げくださったみなさま、遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございましたー!!
今回の内容や今後の展開などはまたあらためてココでさらさら書いていきます。

今回なんかふでばこ忘れてあたふたして以後、けっこう空回りつづきでして・・・
ヘンテコなテンションで失言&暴言をボコスカ発していたような・・・
お心当たりのある方にこの場を借りてお詫びいたします。

ええと、あとは今回もいろんな人のお世話になりまくった(なりまくっている)わけでして、ハイ。
ご迷惑をおかけしてしまっている自覚はあるのです。あるのですが私の性質ですのでこればかりはしょうがありません。ハイひらきなおり。
でも、関わった人みんなで幸せになりたいにゃあ(オオクサガエル)
・・・と思っておりますので、いろんなカタチでお返ししていきたいです。

一生懸命ジタバタしていきますのでこれからもよろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年12月30日

アクアプラントのいちねん~イベント編~

最近パソコンの前に座ってもきちんと文章書けずにいたんですが、
まぁまとめはまとめなんで、書いときましょう。

2月ワンフェス'06冬
すんごい遠い昔の記憶ですな。
本格的にワンフェスにTシャツ持って行ったはじめてのイベントでした。
ドキドキしながら持って行ったんですが、割と好評でよかったです。

5月デザフェス
共同ブースで出展。
いろいろ課題が残ったので12月のヤツは出なかったんですが、
次のはタイミングさえ合えば出ようと思ってます。

同5月九州レプタイルフェスタ
車でいったバカ旅行。
楽しかったっす。
もちろんイベントも楽しかったし。
5月に作った「ヒトヅラオオバガエルTシャツ」で春夏秋をムリヤリ乗り切りました。

7月「アクアプラントネットワーク#1」
はじめての個展。
これもいろいろあった。
とにかくビックリさせたくてでっかいアカメアマガエルを作った。
ちょっとした出会いもありました。そのつながりで、もしかしたら来年何かオシゴトもらえるかもしんないんですが、まだ未定。
つか、俺もどうなっちゃうのかワカンネ。

8月ワンフェス'06夏
新作はフタイロネコメガエル。
コレがきっかけで「カエル企画」が立ち上がったんだ。
その後のモデグラワンフェス特集で3ヶ所取り上げてもらったんで、気分的には大勝利。

9月ジャパンレプタイルズショー
いろいろあったんだけど、結果出てよかったよ。
ここでも今後の活動に有効なツナガリができたのでね。
人とのツナガリって大事っすよね。
後から考えるとあのゴライアスガエルのデカさといったらないよな・・・と後になって震えがきた。
あれを見れただけでもよかったし。
お買い物もしちゃったし。
楽しいイベントでした。
来年も出ますよ。

10月ぶりくら
レプショーから1週間後、今度は大阪に出没。
ナニゲに有名人がゴロゴロしていたのが印象的。
イベントでの成果もさることながら、
関西組(?)の人たちに会えることがなによりの楽しみだったり。

同10月「アクアプラントネットワーク#2」
地元での個展。
5日間まったりしました。


今年はいままでで一番イベントの多い年でした。
来年もこの調子でやってみたいです。
やっぱり直接会いに行ったりするのが性にあっているので。

投稿者 守亜 : 00:02 | コメント (0)

2006年10月08日

ぼんやりぼんやり

写真撮るの忘れ気味・・・
昔に作ったお面をウエルカムな感じで飾ってみる。
gg1.jpg
個展は2階なので、階段の下から見るとぼんやりお面が浮かんでてなんかイイカンジ。
その他の写真は撮ってない。
ダメっぽい。

今日は楽しかったなぁ。
付き合っていただいた方々、ありがとうね。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年10月05日

守亜作品展

地図を貼り付けてみる。
めちゃくちゃビミョーな場所。
赤城山に向かう道路なのですが・・・

太陽のうた

初日は雨でしたし、場所も場所なので、ずぅぅっと絵を描いておりました。
クレスの新しいデザインが完成しそうです。
予定しているラコダクとネコメガエルTシャツの前に、リメイク版を出そうかなと・・・
ほぼ決定。
個展中にデザイン完成させて、終わり次第発注しようかな・・・

個展会場は「太陽のうた」(というカフェね)の2階でやってるんですが、こられがまたいい雰囲気です。
明日は会場の様子をレポート~

投稿者 守亜 : 23:13 | コメント (0)

今日から

作品展開始です。

今日の夜にでも詳しく、地図とか、アップしようと思ってます。
あ、ワタシは
・5日(木)夕方~
・6日(金)夕方2時間くらい
・8日(日)夕方2時間くらい
・・・その時間帯は留守にします。
あとは会場で絵を描いたり、お茶のんだり、ぼんやりしたりしてますんで、声かけてくださいねぃ。
会場内にお茶スペースも作ってみました。

んじゃ初日、行ってきます。

投稿者 守亜 : 08:44 | コメント (0)

2006年09月30日

つうかさ・・・・・・

ぶりくら・・・
なんかフィギュア屋の密度高くないか・・・?
ある意味ワンフェス並みの濃さというか、
ルーキー、中堅、大御所まで入り乱れてのバトルロイヤルな雰囲気。
つうか、俺はそろそろルーキー卒業でいいですか?
自分で言うな。

いやいやいや・・・
つかワタシはTシャツ屋なんで、立体屋さんじゃないんです。という今回逃げの姿勢。
コワイコワイ。
饅頭怖い。

ほんと、みんながんばってね。
俺は静岡である程度燃え尽きたよ・・・

投稿者 守亜 : 01:11 | コメント (4)

2006年09月25日

かえってきたよ

お疲れ様でした。
いつもおんなじコト言ってる気がするけど、
ほんと、いっかいいっかい、おひとりおひとり、アクアプラントに訪れてくださった皆様に感謝。
そして次は新作を持ってお返しできればと、思っております。
なにかございましたらお気軽にご連絡ください。
タイミングさえ合えば、レギュラーサイズ以外のTシャツも作っておりますし、完成フィギュアの販売も行なっているのですが、なかなかお知らせできないでおります。

体制整えないとナ。

そんなワケで今日のところはこれにて。

投稿者 守亜 : 01:41 | コメント (6)

2006年08月30日

秋のはなし~イベント編~

秋のイベント目白押し。

9月23日、24日「ジャパンレプタイルズショー」in静岡

10月1日「ぶりくら市」in大阪

10月5日~9日「アクアプラントネットワーク」in群馬

「レプショー」
いろいろ考えた結果出ることにしました。
理由はアクアプラントを楽しみにしてくれてる人がいるからっす。
なんかそれだけでいいやって思った。

「ぶりくら」
わりとグッズ屋さんの出展も多い両爬ブリーダーズイベント。
今年も行きますよ。

「守亜個展地元編」
地元での活動ってほとんどしないんで、たぶんそんなに人もこない。
5日間ぼんやりしたいと思ってます。
・・・あぁ、ただ7日(土)には、私がインドカレーつくって喰うという謎イベントが用意されています。
ナゾ~

投稿者 守亜 : 22:49 | コメント (0)

2006年08月21日

ありがとうございました!

ワンフェス終了。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

・・・ちょとだけ休ませて。

投稿者 守亜 : 23:23 | コメント (0)

2006年08月01日

迎えてくれたモノ

守亜作品展「アクアプラントネットワーク」無事終了しました。
ご来場くださった皆様をはじめ、ホームページ、ブログ等で紹介してくださった方、フライヤーを置いていただいたショップ様、励まし&お祝いの言葉を下さった方・・・
本当にありがとうございました。
おかげさまでハヂメテの個展を無事終えることが出来ました。

ワンフェスの用意やマリンアクアの締切などなど8月中は予定が目白押しなので、
なんともなのですが、そのうちひょっこりお礼にうかがったり、お礼状など送りつけますので、
心あたりのある方は首を洗って待ってていただけると、忘れた頃に現れる仕組みになってます。

まぁとにかくイロイロな方々とイロイロな話題でお話しできたのが本当に楽しかったです。
そんなほとんどの皆様が、
「長居してしまってスイマセン・・・」
とか、言って帰っていかれるのですが、みんながみんな言っていくってことは、
つまりは引き止めて、ハナシを長引かせているのは他ならぬワタクシなのですよ。
ありがとうございました。


そして、1週間ぶりに家に帰った私を待ち受けていたもの・・・

クレスのベビー2匹。

帰って来てまず、1週間ほったらかしだったイキモノたちのチェックをしていたら、
卵を保管していたデリカップの中にうごめく個体・・・
出かける前に予想はしていたものの、ホントに孵ってる。
いつ孵ったのかわかんないし、そもそも爬虫類殖やしたのってはじめてなんで、ベビーの扱いがわからない。エサはコオロギSSでいいんだよね?
いつくらいから食い始めるんだろ・・・
様子みながらやってみます。
落ち着いたら画像もあげて見ます。

今日はなにやらバタバタしっぱなしでしたが、
ヤットネル。

投稿者 守亜 : 01:51 | コメント (4)

2006年07月24日

明日から個展「アクアプラントネットワーク」

原宿の「デザインフェスタギャラリー」にて
11時~20時(初日は16時から)(最終日は18時まで)
やっております。
主にフィギュア、絵の展示です。
普段イベントとかには持っていかないモノも展示予定ですので、
両生爬虫類、熱帯魚、海水魚、トライバル・・・いろいろ楽しんでいただけるといいなぁ。

Tシャツと根付の販売もやっております。
Tシャツは普段イベントとかには持っていかないPo.エンドリケリーTシャツも持って行きます。
根付は今回、増産できなかったのでかなりの限定数です。

例によってケイタイからブログの更新します。1週間。よろしくね。

さて、これから1週間分の食いだめを同居生物にさせてきます。
九州の時も大丈夫だったので、今回も・・・大丈夫だと思う・・・
心配なのは、個展中もしかしたらクレスの卵、孵るかも・・・
いちおう予定日は8月頭なので・・・・・・

それでは皆様アクアプラントネットワークでお会いしましょう~

投稿者 守亜 : 22:10 | コメント (0)

2006年07月03日

朝起きて考え直してみる

まぁこんな状況でコメント出すのも、頭悪すぎではあったなぁ・・・と、俺。
だって、朝起きてレップジャパンのBBS見たらなんか混沌としてるんだもの。
まぁ書いてるのはほんの数人なのでしょうがね。
そもそもなんでBBSなんてつけたんだろ・・・

まぁグッズ屋は気が楽でございますよ。
しばらくはこの状況を楽しむことにいたしまする。

投稿者 守亜 : 09:30 | コメント (0)

2006年07月02日

・・・・・・

去年の8月18日のカキコミにて、
「レプショーは続けることが大切だと思うヨ。」
・・・と、いうようなコトを書いたのですが、あれから1年弱・・・

今になって「今年もレプショーヤリマスヨ!」・・・と言われてもナァ。
無いもんだと思ってたし、
まぁいろいろあったんでしょうが・・・

開催やらその辺の諸々に関して、今の私には意見は無いです。
つか、意見はいろいろあって当たり前だし。

で、アクアプラントとしてはレプショーだろうが、ワンフェスだろうが、はたまた個展だろうが、
アクアプラント作品を実際に見ていただいたり、手に取っていただける機会のひとつに過ぎないのです。イベントって。
表現活動をしている限り、表現されるカタチにこそ思いは込められるモノだと思っているので。

えーと、だからサ・・・
バッティングは勘弁してくれよ。
可能性や人々の思いはどうあれ、静岡方面にも、大阪方面にも会いたい人、来て欲しい人はいるのだよ・・・
どっちかにゴメンナサイしなきゃいけない状況はつらいっす。

どぉする・・・?

投稿者 守亜 : 22:54 | コメント (0)

2006年05月24日

ゴロゴロ

デザフェスおわって次は九州レプ。
月、火はチャホア塗ってました。
今日はノンビリ用意してました。
明日、出発です。

まず九州での出品お知らせ
Tシャツ
・ヒトヅラオオバガエルT(んーなんかメチャクチャオススメ)
・マタマタT(俺的祭風)
・ボールパイソンT(一瞬ヘビTには見えないところがいいと思う)
・ヒョウモンT(少数です)
・クレスT(同じく少数しかない、スマン)

根付
・ヒトズラオオバガエル根付(2パターン。悩む)
・ツギオミカドヤモリ根付(オススメっす。)
・センザンコウヤモリ根付
・クチサケヤモリ根付
・ボールパイソン根付
・肺魚根付

フィギュア
・チャホウアミカドヤモリ(完成品、限定1個で¥15000デス)

明日出発して、ダラダラ帰ってきますので、
来週末までパソコンチェックできません。
せっかく車でいくんだから、イロイロ寄り道して帰ってくる予定です。
そのあいだ音信不通になりますので、私の友人知人関係はケイタイへどうぞ。

このブログはケイタイからの旅日記になります。
オタノシミニ?

投稿者 守亜 : 22:36 | コメント (2)

2006年05月22日

デザフェスおわりました。

何度イベントに出ても、イベントがおわった後はなんだか感慨深い気持ちになります。
今回も来てくれた方々、今日出会った方々、アクアプラント商品をお手に取ってくれた方々、
他にもメールなどで「がんばれよ~」とメッセージをくれた方々、
あと、こんなアクの強い作風のアクアプラントと組んでデザフェス出てみようと思ってくれたエチゴヤさん、
それからアクアプラントの大事なスタッフさんにも、
一人一人にお礼のご連絡はできませんが、心よりお礼申し上げます。

毎度決まり文句のようになってしまいますが、
この借りは、もっと皆様に楽しんでもらえるような作品を作ることで返していけたらなぁ・・・と
思っております。

それではそれでは今日のところは寝させてくださいまし。

明日から九州レプの用意に入ります。
根付はほどよく残ったので無理して増産しないで、フィギュアを少し塗って持っていけたらなぁと思っております。
アクアプラントの真骨頂の片翼であるリアルなフィギュアを九州でお会いする皆様に見ていただけるようがんばってみようかと思っております。

投稿者 守亜 : 00:11 | コメント (0)

2006年05月20日

とどいた

Tシャツと個展のフライヤー届いたよ~
どっちもいい感じです。

これでデザフェスの用意も完了。
今日は久しぶりにゆっくり寝られるね。

それでは明日お会いしましょう。
あ、明日「ホームページ見てますよ~」って言ってくれて、お買い物してくれた方に例によってオミヤゲを・・・考えてます。
先着20名とか。
ポストカードとか。

投稿者 守亜 : 11:28 | コメント (0)

2006年05月19日

おわりました

デザフェスの用意あらかた終わりました。
フライヤーもつくったし、
あとは明日Tシャツが届きます。
んー楽しみだー

いちおうも一回告知しときます
21日(日)のみの参加で、場所はC771です。
1階のいちばん端っこです。
でっかいアロワナが目印です。

ウルグルこっそり持っていきます。
こっそりなので言わないと出てこないくらい。

あしたはノンビリしてみる。
でも気は抜けない。
そんな性分。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年03月21日

まずは5月・・・?

デザフェスね。

まぁいろいろゴチャ混ぜなところなので、正直不安ではある・・・
で、今回いろいろ不安要素をチャンスに変えるべく画策中です。
まずは5月21日(日)にしぼってみました。
20日(土)もデザフェスはやっておりますが、アクアプラントは出ておりません。よろしくです。
それから、
今回ダブルネームにて出展いたします。
イメージまとめるのがチト大変ですが、うまくいけばそれなりに好い効果が出るのではないかと・・・
組むのはイラストレーターのヒトなので、立体メインのアクアプラントとはあんまりかぶらないしね。
コラボグッズも計画中~
まぁどうなることやら分かりませんがそろそろ準備を進めていきます。

描きたいイキモノがたくさんいて絞れない日々・・・あうあー

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (0)

2006年02月20日

実ははじめてのワンフェスレポート

・・・を、しようと思ったんだけど、レポートってほどウロウロ見ていない。
自ブースをやっと写真に収めたのが今回唯一の写真だし・・・
wf.jpg
・・・まぁそんなわけでレポートは苦手なんです。

でも、今回はすこしディーラーの方とお話しする機会があったんで新鮮でした。
ワンフェスディーラーの中で「イキモノ系」はホントに少数派・・・その中でも最大勢力を誇る古代生物系を除くと両手の指だけで数えきっちゃうのでは・・・!?と思えてくる。
でも、いろんな人の話を聞いていると「実はイキモノ作ってみたい・・・」なんてハナシが出てきて、「みんな興味はあるんだぁ~」とかとかとか。
そういう俺も古代生物系の話とか聞いていると作りたくなってくるもんなァ・・・

そんなワケで意気込んで買い物とかもしていない・・・
つかここ数年で買ったガレキはヒョウモンリクガメやらカミツキガメやらカメばかり・・・
イベント前とかは「今年こそ買い物とかしたいな~」とか思うのですが、いざ始まると自分のブースにいて、お客様や訪れてくれる人たちとのオハナシや対応に一生懸命になってしまいます。
・・・それはそれでいいことなのですが。

でも、今回は久しぶりにカメ以外(笑)のキットを購入。松岡ミチヒロさんの魚船。
たまには気をぬいて塗装を楽しみたい!と思いました。自分の作品群もカメも「いかに再現せしめるか?」がポイントだからね。
どんな感じに塗ったのかはこのブログで公開していきますね。
いまから塗るのが楽しみなんです。

あと、こんなワタシのイベントでの楽しみと言えば、ハチュー類ばなしができること。
いつもはそんな話題で話せる人は周りにいないんで、ついつい話し込んでしまいます。
ボク自身ハチュ歴は2年程度のぺーぺーなんで、同じ初心者ばなしからコアな話題まで、ほんとに楽しい。
オンナノコやメカの造形物が並ぶ中、「オビトカゲモドキ増やしてた」とか「ウチのチャホアは・・・」とか「ウチにもタンザニアビッグアイが・・・」とかそんな空間は痛快でございます。
だいたい作ったイキモノが載ってるビバガやアクアライフは持ってきているんで、お暇があればアクアプラントでハチュばなしを楽しんでいってください。

・・・レポートになってる?
・・・なってないよね?

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (2)

2006年02月19日

クサイネどうも

えと、ワンフェス無事終了いたしまいた。無事帰ってまいりました。

今日会場にてアクアプラント商品をお買い上げくださった皆様
&それからアクアプラントに関わるすべての方々にあらためてお礼申し上げます。

いやね、趣味から造形はじめて、今やお仕事にさせていただいております。
一喜一憂、あーでもなぃ、こーでもなぃ、あーすりゃよかった、こーすりゃよかった、等々々々々々々々・・・
それでも毎回本気を込めて作っております。
そんなメキメキミリミリ振り絞った作品群を、わざわざお手に取っていただけるのは本当に製作者冥利に尽きるってモンです。
ベタベタですね・・・でも、ほんと嬉しいんですよぅ。

滅茶苦茶カワイイ感じのカエル、
マニアだけが褒めてくれるようなヤモリ、
思いつきの突発的な造形物、
カッコいい(と俺は思っている)Tシャツを、
ワクワクゾクゾクしていただけるようなモノを目指して作っていきますので、
よろしかったら是非これからも「アクアプラント劇場」を楽しんでいただけると、これほど嬉しいことはないのであります・・・


あ、よかったら是非コメント、メール、お問い合わせ、リクエスト、ご指摘、ご指導、ご鞭撻、文句、あとお褒めのオコトバとか!・・・下さると嬉しかったり、反省したり、対応したりしますんでよろしくお願いいたします。
・・・コワクナイヨ?

あと、コメント入力時、メールアドレスが必須になってますが、コチラで確認後、アドレス欄を消去して迷惑メール対策しております。

投稿者 守亜 : 22:06 | コメント (3)

2006年02月18日

疾風怒涛っ!

わんへすですわんへす。
今回の準備は年明けてから嵐のようでした。
それも何とか終わりました。いやぁもぉ。
それでは明日お会いしましょう♪

最後にボール
ball07.jpg
かなりパステルっぽくなった。

投稿者 守亜 : 22:21 | コメント (0)

2006年02月17日

「ワンダーフェスティバル2006冬」最終案内

さてさていよいよワンフェスです。
準備はいいですか?ボクはまだです。チラシ作ってます。パッケージも作ってます。
完成見本はできました。めでてぇ。

さてそれでは疾風怒濤の出品一覧Go!

「マモノミカドヤモリ」
chaho03.jpg
キット¥5000 完成品¥15000(限定1個)

「ルビーアイツリーフロッグ」
kaeru05.jpg
キット¥2000 完成品¥5000(限定1個)

「根付シリーズ」キット¥1000 完成品¥2000
・ボールパイソン其の一
・ボールパイソン其の二
・クチサケヤモリ
・肺魚
・ケツアルコアトルス

「オウカンミカドヤモリ」(再販)
キット¥3000

「シルバーアロワナ」(再販)
キット¥2000

「ボールパイソンTシャツ」¥3000

「ヒョウモントカゲモドキTシャツ」¥2500

「オウカンミカドヤモリTシャツ」¥2500

それから、プレゼント企画の
「ミシシッピーニオイガメ根付」

・・・と、過去最高数のラインナップでいってみます。やってやります。
乞うご期待~

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2005年12月26日

アクアプラントのいちねん「イベントばなし」

今年はイベントの年でございました・・・

2月「ワンダーフェスティバル2005冬」
・1/1MAXサイズのシルバーアロワナ初出。
・はじめてのハチュー類。(両生類だったけど・・・)
なんかね、ビックリさせてやろうと思ってでっかいアロワナ作ってみた。
しかもワンオフモノじゃなくて複製してみた。
後から考えたら何やってんダロ・・・とか、思ったりもしましたが、技術的にはいろいろ勉強になったので。今後に活かせそうです。
将来的にはでっかいシーラカンスを作るのが夢なので・・・
まぁ、結果はみんなにビックリしていただいたようでよかったなと。
はじめてモデグラにも載せてもらったしね~

8月「ジャパンレプタイルズショー」
・はじめてのハチュー類イベント
・完成品つくって売ってみました。
・Tシャツも作って売ってみました。
あのね、楽しかったの。ひさしぶりにウキウキしてイベントに参加しました。
しかも2日間のイベントで、かなりハチュー類を満喫させてもらったしね。
このイベントに出なければその後のイロイロな展開もなかっただろうし。
(イロイロな展開は未だいろいろ未公開です。おたのしみに?)
個人的にはこの2日間が今年一番楽しかったかなぁ・・・

同8月「ワンダーフェスティバル2005夏」
・がんばって新作作ってみた。
・Tシャツも売ってみた。
レプタイルズショーの3週間後に開催されたイベント。がんばって新作も作って、完成品もいくつか持って行った。
前述のレプショーではさすがにフィギアをキット(つまりは未完成状態ってことね)で持って行っても売れないだろうと思ったので、完成品にして持って行ったんです。そのためにパーツ分けをしない一体成型だったり、ベースは塗らなくて済むようにカラーレジンで作ったり、そのへんの工夫があったのでワンフェスにも完成品をすこし持って行ったんです。
持って行ったところ、これがまた割と好評。
キットよりも完成品が売れてしまう現象に、ワンフェスの意味合いも変わってきたなぁ・・なんて少しシミジミしてみたり。
Tシャツもなぜか好評。
冬も新作持っていくのでよろしくです。

10月「ぶりくら市」
・in大阪!
・イベント以外の収穫多数
・結局旅行だった
レプショーでの成功に味を占めて、大阪まで行ってみた。
裏話としては11月のHBMに定員オーバーで出られなかったので、思い切って大阪に行くことにしたってこと。HBM断られるまでは考えもしなかったんですが、結果、吉と出まして・・・
・・・なんかアクアプラントはそういう運の良さで乗り切っているところがあるなぁ・・・なんてね。
ここではイベントそのものよりも、後へとつながるような出会いが多数。
そしてイベント以外の大阪の思い出はGILLGILLしかない。

イベント前日、夕方大阪入りしてそのままGILLGILLへ。(その後、飯だけ食って、宿にチェックイン)
イベント当日、朝起きてイベント。帰り、その足でGILLGILLへ。深夜までいた。
そのご一日延泊して、朝起きてマクド食って、それからGILLGILLへ。帰りの新幹線のギリギリまでいた。

・・・我ながらアホかとも思います。
思いますが、そこでのモノ作りにかける熱き漢たちの作品と、すでにブッ飛んじゃてるとしか思えないほどキ●ガイ的な前向きな姿勢は、ほかのどんな大阪名物よりも心打たれました。
今後のアクアプラントの作品にもかなり影響するような、智恵と勇気をいただいてきたと。
その成果は次のイベントでね。


まとめぇ~
「イベントには出とくもんだ」
・・・と思った。
なので更なる飛躍を求めていよいよ来年はデザインフェスタへ乗り込んでやろうと思っております。

あと、個人的なイベントとして個展をやりたい。初夏と初秋あたりに。いきなり2回。
あ、言うだけ言ってみてるだけかも。

あとはですね、いままでイベントのたびに何かしらの新作を作ってきたのです。そのへん少し自慢だったりもするんですが、来年はそうも言ってられなくなるような気がします。
自信をもって送り出せる作品をひとつ作って、それでいろいろなイベントに出てやろうと思っております。
いろいろ作品もたまってきてはいるのですが、なかなかきちんとした完成品が手元に残らないので、自分のキットを仕上げてあげたいなんて思っているのです。

そういう意味ではイロイロなところでアクアプラントの作品群と出会える機会が多くなればいいなぁ・・・
・・・なんて、希望を言ってみたりする。

そんな一年のまとめ&来年の展望イベント編

投稿者 守亜 : 23:56

2005年11月06日

よいお年を・・・?

ディーラー参加したわけではないんですが、アクアプラント守亜的にはたいしたイベントでした。
今日のHBM。
これにて今年のイベント群もつつがなく終了いたしました。
来年一発目は古巣ワンフェスになります。今まで以上のクオリティとマニア好みのアイテムセレクトで参戦予定でございます。

そして、アクアプラント的にはいろいろ広がった年になっちゃいました。
まぁ自分で広げたんですけど。
でも、きちんと広がってくれてヨカッタなぁ・・・と、ホント思います。
今年、そしてそれ以前にもアクアプラント作品をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。

そいでもって、しばらくは地道にアトリエにこもって制作に打ち込んでいきます。
いろいろ進んでいます。正式に発表できるのは後ほどになりますが、いろいろいろいろ活動中&計画中&暗躍中です。
ビックリさせてやるっ!!

投稿者 守亜 : 23:40 | コメント (0)

2005年10月28日

来ましたか?

ワンフェスの登録用紙来ましたか?
俺ンとこには来ました。

冬のワンフェスでお会いしましょ~

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2005年10月10日

大阪名物!

ぶりくら市などなどなどなど・・・いろいろいろいろなことかあった今回のイベント行を終え、無事家にたどり着きました。
筆舌に尽くしがたい素敵な出会いたちの話は、筆舌に尽くしがたいので直接俺に聞いてください。
それでも筆舌ってことは口でも伝えられないってはなしなんだけど。
ぶりくらで出会った方々、そしてGILLGILLで出会った素晴らしき漢たち、みなさんありがとうございます。
まぁ相当刺激を受けて、ヤル気でおりますが、やっぱり自分はのほほんで、マイペースで、やっていきますよぅ。

んで唐突にそんな大阪、食い倒れの街大阪で食べた大阪名物、それは・・・

マクドですよマクド!

投稿者 守亜 : 23:36 | コメント (0)

2005年10月05日

ぶりくら近づく

フィギア作りを昨日からはじめてみたわけです。
かなりのスロースタートでしたが、完成品を仕上げるだけなので明日で終わりそう~
慣れるもんだなぁ・・・

ぶりくらHPの掲示板に「宣伝板」があったので書き込んでみました。
こおいうのがあって、書き込みが盛り上がってくると、なんかイベントがジワジワ近づいてくる感じですごくいいもんです。
いいもんだ。
なんか買いたくなるなぁ・・・
あぶないなぁ・・・
ぶりくらではチャホアが、
HBMではツギオが、
それぞれ俺的落とし穴。

・・・無論フィギア制作のための参考資料ではあるのだが、
ずいぶん高い資料だなぁ・・・と。
チャホアのほうはTシャツにしようと思って絵も描き始めてるんだけど、なかなかうまくいかないのでした・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年09月30日

そろそろ締め切り・・・

info01.jpg

申し込みできた・・・はず。
PRカットはアカメアマガエル。
ほんとはクレス使いたかったんだけど、手持ちの写真解像度低くて使えなかったよ・・・
でも、ワンフェスでカエルが鳴いているからヨカッタのかも?

投稿者 守亜 : 23:05 | コメント (0)

2005年09月29日

おお

次回ワンフェスの申し込みが明日締め切られることに今日気がつきまして・・・
メチャクチャあわてて、資料探して、申込書書いて・・・
・・・あれ、そういやwebで申し込めるんだっけ?

あっさり完了。

はじめてwebで申し込んだけど、こんな簡単なんだ!?
その昔、一度試そうと思ってあまりの重さ(混んでたのか?)にあきらめて以来、今日まで再トライしてなかったけど、ちゃんと申しこみができてよかったな・・・と。

そんなわけで冬もヨロシクね。

投稿者 守亜 : 21:33 | コメント (0)

2005年08月20日

ほいじゃぁ

出かけるとしますかの。

余裕があったらまたケイタイからブロク書き込みますんで。
ええ。

んじゃぁ

投稿者 守亜 : 16:28 | コメント (0)

2005年08月17日

おしらせぷー

ワンフェスまであと4日

今回の販売物をお知らせいたします。

●新作・シルバーアロワナ(12cm)・・・キット(ベース付)2000円
●新作・クレステッドゲッコー(1/1スケール)・・・キット3000円、完成品4500円
●新作・アカメアマガエル“ねてるの”(1/1スケール)・・・キット500円、完成品(ベース付)1200円
●新作・アカメアマガエル“おきてるの”(1/1スケール)・・・キット1500円、完成品(ベース付)3000円

●シルバーアロワナ(1/1スケール)・・・キット23000円
●クテノポマ・アンソルギー(1/1スケール)・・・キット1000円

●新作・Tシャツ「豹紋蜥蜴擬」(S・M・Lサイズ)・・・2000円

こんな感じです。
シルバーアロワナ以外の新作は今年のレプタイルズショーにて発表したもので、完全新作はシルバーアロワナのみ、いずれもイベント特価です。
新作が多いので今回過去作は最小限にしました。
リクエストがあれば持っていきますが・・・いいよね・・・?
でもカタログにはハナミノカサゴが載ってるんだけど・・・
持っていこうかなぁ・・・(弱気

投稿者 守亜 : 22:48 | コメント (0)

2005年08月08日

帰ってきた

車をとばして5時間、今イベントから無事帰還。

まぁ今までのイベント人生から総合的に見ると、はじめての大勝と言ってもゆるされるかも・・・
その辺は、それまでの負けっぷりからの差から見た上での勝ちであって、まだまだ気の抜けない状況ではあるのですが・・・
これが新たな風となってくれることを切に願い、また明日から精進&精進です。

そしてレプタイルズショーにて当ブースに足をお運びくださった皆様、また当店商品をおうちまで連れて帰ってくれた皆様に無限の感謝を。
そして、当商品があなたのデスクトップのマスコットに、お出かけ着に、部屋着に・・・そんなふうになってくれましたらこれほどうれしいことはありません。
是非、ご意見、ご感想、ご要望、叱咤&激励などなどお寄せください。
ブロクのコメント機能でもいいですし、恥ずかしがりやサンは直接メールくださるのも可です。

それではみなさま、
「とりあえず寝せて!」

メールはこちら
moriaあっとまぁくaqua-plant.net

投稿者 守亜 : 01:42 | コメント (4)