2007年10月25日

談志

笑え
笑うな
考えろ
考えるな
あきらめろ
あきらめるな
業を背負え
業を背負うな
休め
休むな
覚えろ
覚えるな
感じろ
感じるな

ただ思考することをやめるな
表現し続けろ


なんですか?
DVDを買っただけですよ

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年08月31日

伽哩伽哩

10年ぶりくらいに「仲屋むげん堂」に行った。
学生の頃は東京に行ったときは必ず寄っていた。
でも何年か経って、地元にも行きつけのエスニック屋さんができて、買い物したり茶をしばいたりしているうちにすっかり忘れてた。
高円寺とかよく行くんだからふらっと寄ってもよさそうなもんだけど、まぁ必要なものは地元で何とかなっちゃうしね。

そんなわけで、今回もたまたまふらっと寄った感じなんですが、なんだか懐かしい香りがする。
どこのむげん堂に行っても同じ香りがするんですな。
久しぶりに思い出した。
思い出したついでに買ってみた。

むげん堂オリジナルガラムマサラ。
curry02.jpg
ガラムマサラというよりカレーパウダーに近いもので、これだけでカレーができちゃうスグレモノ。
あんまり洗練されてない“現地っぽい”感じ。
これがまた美味い。
こういうのは気合入れてつくるんじゃなくて、肉と野菜炒めて、スパイスまぶして、スープ入れて煮るだけの簡単な作り方がピッタリくる気がする。

いちおう作り方。
野菜炒めくらい簡単なんで、スパイスだけむげん堂で買ってきて試してみてみ~

・肉と野菜を適当に切って炒める。(できれば肉はチキン、タマネギを入れたほうがいい)
・いい感じに炒めたら、トマトを手でつぶしてぐちゃって入れる。
・もし、あればここでニンニク、ショウガのすりおろし(チューブでも可)を入れてさらに炒める。
・人数分×ティースプーン1杯のスパイスを入れまた炒める。塩も忘れずに!
・スパイスがからんできたら水を適当に入れてちょっと煮込む。
・できあがり。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年08月30日

考えれば考えるほどどうでもよくなっちゃう俺

いつのころからか、はたまた最初っからだったのか「僕はこう思うんだけど、みんなはどうよ?」ってそんな風に主張することが苦手になってしまった。
「よしっ。」って思って話し始めたり、書き始めるんだけど、なんか途中でどうでもよくなってきちゃう。
そんなこんなで昨日のエントリーも中途半端だしこの間のエントリーも中途半端で、なんか今日は「誰かに何かをオススメする意味」についてとりとめなく考えちゃったよ。
んで、結局どうでもよくなっちゃってんのな。

基本、絵を描いたり粘土さわったりしていれば、あとはあんまり気にしない人みたいだ、俺。

そしたらこの間コメントをいただいたcorvoさんがキチンと含蓄のあるエントリーを書いていらしたので、デッサンがどうのとか、なんで基本が大事なのかなどについて気にしてる人は是非お読みくだされ。
(数日前のエントリーも併せてお読みくだされ。)
読んでて自分のことについて恥じ入ってしまった部分もあるんですが、明記もしなければいい訳もしないので察してください。

まぁとにかく上には上がいるし、さらに上がいる。
そんな楽しくてウキウキしちゃうような世界で絵を描いたり造形したりしていられることがこの上なく幸せなことであることは間違いない。

行くか行かないかで迷っているような道なら、すでにその道は閉ざされているのかもしれないよ?

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2007年08月29日

今日は久しぶりに暴走気味

お待ちかねの政治モノレビューっ!

その①
つうかどこにリンク張ったらいいんだろ・・・
「国会コメディ2007タソガレジーム 」
つくってるところ→「桃熊薬局」

エセ政治好きな私にとってはここ数年は一番楽しみにしている出版物のひとつ。
そんな最新作がとうとう登場。
今年に入ってから政界周辺はもうネタラッシュ。郵政選挙のときもそれなりに楽しかったけど、今年はすでにお腹いっぱい。出てくるニュースがすでにネタなんだもん。
そんな状況で国会コメディはどう動くのか!?
もしかしたら現実とマンガのブーメラン現象もありうる・・・と。
実際、前農水相の顔面ガーゼと前厚生労働相と前防衛相の面構えはウソ臭いことこの上なしだし、○川さんの一件は出来過ぎててネタにもなんないし。
個人的にこの夏期待度No.1な事柄でした。

そんな現実の方が胡散臭い感じになっちゃってる逆転現象の中、国会コメディはきっちりやってくれました。

見事にユルい。

不祥事ゴタゴタから参院選への雪崩式バックドロップ鉄板激熱状況が見事にユル~く、ヌル~くなっています。まぁさすがにいつもより平熱高めですが、それでもまぁここまで毒を含まず、ユルめの設定で政治ネタ描けるもんだとホントに関心。
民主のブーメラン現象をツンデレに置き換えちゃうあたり、もうなんか禅の境地をみる感じ。

とりあえず同人誌は手が出しづらいっすって方には商業誌もあります
でも最近のラインアップでは今回のがダントツで面白いけどね。

その②
Life
このあいだの参院選のあった日の深夜に放送された回のお題は“選挙”でした。
日曜深夜というただでさえ微妙な時間帯に加え、開票速報からの激熱討論番組後という祭りのあと感漂う雰囲気の中での放送。
これがまたちょうどいい感じのヌルさ。
やってる本人たちは熱いんだけど、電波にのってこっちに届く頃にはほどよく適温になっているという怪現象。
そして程よく“青い”感じがほっこりしていて自分的には好印象。

ソムタムは青いパパイヤじゃないと美味く作れないんだよ!

青い時期に青くあることは必要なことだと思う。
そして自分もそうありたいと思う。
理想はあくまでも理想。でも理想を語れなくなっちゃう世界なんかにはいたくないもんね。


ほんとに今日は暴走気味。
たとえも暴走気味。
ちなみにソムタムはタイ料理のサラダ。
まだ青くてガツガツな未熟なパパイヤでつくる辛くてすっぱくて美味いサラダ。
青いパパイヤをボリボリハフハフ食べるのです。
・・・つか、そこをフォロー?

投稿者 守亜 : 22:41 | コメント (0)

2007年06月28日

週末は茶でも行きたい

ちょっと前にお知らせした雑誌が出たのでご紹介。

Bien~美庵~vol.44
book01.jpg
最後のページ(表3前)にちょっとだけ3月にあった作品展の記事が載っています。
フィギュア、絵、鏡蓋根付といろいろ載せてもらえました。
こういう本で扱ってもらえるのもなんだか新鮮です。
みつけられたら見てみてね。
巻頭特集は「刀装具」です。
さすがにカエルの鍔とか、ヤモリの鞘なんてのはなかったけど、
大変参考になる1冊でござった。

それから
「群馬カフェ案内~とっておきのカフェ100軒~」
book02.jpg
たぶんこのブログ、地元で見てる人率が極端に少ないと思うんだけど、あえて紹介。
なんかふらっとお茶をしに行きたくなるほっこり好い本です。
細かい情報が少ないので賛否があるかもだけど、
行ってみて「思ってたよりよかった」とか「思ってたのとイメージ違った」とかありそうなので、
本見て行った気分になるというよりは、行動派のための1冊って感じ。

群馬にも中国茶のお店ってあるんだね。
週末行ってみよっと。

投稿者 守亜 : 23:29 | コメント (0)

2007年05月23日

「上海の西、デリーの東」

まぁいいかげん今更な本です。
だからオススメしているわけではないのだけれど、
でも最近の書き込みはほんととりとめがない話題ばっかりなので、
たまには別のカテゴリーに書きたかったと。

読んだのは10年近く前。
その頃は紀行文とか旅行記とかを読み漁っていたころで、これもそのなかの一冊。
面白かった本ではあるけれど、それ以上ではなく、
好きな本ではあるけれど、大好きな本ではない。
そんな本。

そんなだから1回読んで10年近くほったらかしてあったのだが、
昨日それを読んだ。
たいてい東京に出る時は電車を使う。そしてその電車の中で本を読む。
でも最近めっきり本を買わなくなったので、本棚のなかから昔読んだ文庫をとりあえずバッグにつめて持っていくことにしている。
このあいだはシャーロック・ホームズとかも読んだ。

そんなワケで偶然読み返した「上海の西、デリーの東」、
これがまたなんだかいい。
10年経って筆者のそのころと同年代になったせいなのかは知らないけど、
なんだか妙に同調できる。
特に序文は私的に感動モノ。
とりあえず本屋に行って序文だけでも立ち読みする価値はある・・・かどうかは自信がないけど、
今の自分のココロモチにしっくりきて、電車のなかでひとりじんわりしてた。

「・・・
あるいはまるっきりのマチガイを堂々とえらそうに書くかもしれない。だけど、それでいい。
・・・」

それでいいんじゃないかと思う。
猫も杓子もネットで意見を言ったり言われたりするこの時代。
このくらいの姿勢でいいんじゃないかと思う。
思っちゃったんだからしょうがない。

投稿者 守亜 : 22:57 | コメント (0)

2007年04月25日

スーパースターがやってきた!

やってきたんじゃい。
インドからアマゾン経由でやってきたんじゃイ。

「踊る!スーパースター ラジニカーント」

実はこっそりラジニフィギュアとか作ってるのは内緒じゃイ。

ワンフェス報告は明日じゃイ。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2007年02月19日

やっぱり透明

年末にちらっと見かけて気にしていたケイタイが発表になっていた。
au design project
先行しているオレンジちゃんもかわいぃけど、
G4cubeの外装だけ4つ持っているワタシとしては、やっぱり透明のが大本命。
安くなるまで待ってよ・・・とか思ってるけど、出た瞬間に買っちゃいそう。

ちなみにマックは持ってません。
箱だけ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年12月02日

「文化系トークラジオ Life」

基本的にラジオっ子なんです。
制作の時と、車で移動時は大体ラジオ垂れ流し。
でもアトリエにはラジオ無いんで、最近はポッドキャストなんですが、
最近はコレをかなり聴いているんです。

「文化系トークラジオ Life」

めちゃくちゃ煮え切らないお話しが魅力的。
半熟の手前の目玉焼きくらい食べる気がしない。
でもそのへんがクセになるんです。
よかったら聴いてみましょう。
多分ラジオ自体は関東ローカルだよね?

最近では糸井重里さんの回がツボ。
「不安な世の中を生きていくには?」という質問メールに
「“不安”っていうモノがあるなら目の前に置いといて。」っていう・・・
まるで一休さんと屏風の虎みたいなお話です。

んで、今週のテーマが最近思ってて、なかなか言い出せないことだったんで、
オススメついでにカミングアウト。
ちなみに今週の放送はこれからDLして聞くんで、ラジオ本編の内容とは関係ないっす。

今週のテーマは「2ちゃんねる vs ミクシィ」
だったのですが、私はどっちもパス。
つか、最近またmixiのお誘いメールいただいたので、私のスタンスを書いておこうと思っております。

どっちも嫌いじゃないです。
でもどっちも不参加。
インターネットを通じてこんなこと書くのもありえないんですが、「必要なら会って話しましょう」ってスタンスなんですよ。
つか、俺、文字を駆使してキチンとコミニュケーションとるような自信ないですわ。
このブログもおかしい日本語だらけで、キチンと落とし込みができてないのも自覚してますし・・・

あと、基本アクアプラントに来てくださる方を大事にしたいので、いちおう無記名なトコロやいちおう閉鎖空間でこっそりハナシってのもナシだと思うしね・・・
誰かのHPに顔出して書き込みするときも「守亜」で書いてるんですぐ私だとわかってもらえると思います。
そんなワケでmixiは不参加の方向で。
これからもよろしくどうぞ~

投稿者 守亜 : 23:00 | コメント (0)

2006年11月30日

行ってきた

夏に個展をしたときにいらしてくれた玉神さんの作品展が開催中なのです。
玉神輝美・長野剛・影山徹 3人展
表参道の裏路地というメジャーなんだかマイナーなんだかわからない場所(失礼)に超メジャーなアーティスト&イラストレーターが3人。
とりあえずKOEIのファンは行っとけって感じか・・・?
俺、ゲーム全然やんないんでありがたみが薄かったんだけど、こういう人(達)の原画を見られる機会もあんまりないんじゃないか?
近くに寄って微妙なマチエルとかをジロジロ見てきましたよ。ハッチング。

つかね、一線で活躍している方の絵には相応の説得力があります。
そこいらのアーティスト気取りが裸足でにげだすようなね、そんな説得力。
ぱっと見ても手間と時間がかかってるってわかるんだもの。
なにかっていうと「CGでできちゃう」とか「時間かければいいもんじゃなくね?」とか言いがちですけど、手描きの質感って存在感あるし、テマヒマかけてこそ観えてくる世界があるんだ。って安心しました。
・・・ナニゲ俺エラソウなモノイイですが、「自分もそう在りたい」っていう、自分へのプレッシャーでありんす。


あう、あとあんまり関連ないオハナシなんですが、人と会ったりして「ブログ見てますよ」って言ってもらえるコトが最近多くて、なんだかウレシイっす。
なんかコメントもらうより「あ、そうそうたまに見てるよ」って言ってもらえるほうがドキドキしますよね。
照れ屋さんなので「あぁどーも」としか言えないのですが・・・
今日は玉神さんと橋本さんに言ってもらっちった。エヘ。

投稿者 守亜 : 01:43 | コメント (2)

2006年11月18日

カエルのこえ

ウチではカエルたちを煽るのにつかうのがメインの目的なのですが・・・
カエルのこえ
なんつうかすごく好いのです。
視聴できるので聞いてみて~
夏などは基本的にCDに頼らなくても周り中カエルのこえだらけになることはなるのですがね・・・
でも部屋で聞いたりするのには好いモノです。
普段部屋であまり音楽をかけないんですが、コレは別。
音楽じゃないしね。

送料込みで2000えんなので気になった方は是非に。
知り合いでもダビングしないかんね。
こういうちっちゃいレーベルにはがんばってヘンテコなものたくさん作ってほしいので~

もう1枚のほうもゆるゆるサウンドが気持ちいいっす。

~余談~
他にもカエルの声の入った音源を知ってる方~教えてくださいな。
ほんとはアカメを煽るのにアカメの声を探しているのです・・・

他にカエルの声の

投稿者 守亜 : 21:31 | コメント (0)

2006年11月12日

夕方からお出かけ

いってきました「TEAM240」
ほんとは先週のSALEに行きたかったんだけど、オシゴト優先優先
でも、メインの目的がネイチャービバリウム環境を見て、質問して、お話しを聞くことだったんで、
むしろゆっくりした時間を過ごせたのでよかったです。
3時間フルにカエルリウムを堪能してきました。

“循環”というコトバを連想させるような・・・
言ってみれば、たとえ屍骸が落ちていても、それが次への命をつなぐようなイメージを受ける。
そんなビバリウムでした。
そして秘密の小部屋はもっとスゴイことになっていた!
人が入れるビバリウム・・・っていうか、熱帯植物園だね、ありゃあ。
熱帯植物園のなかにカエルやカメレオンがいるの!
たまらないっす。

あとはいま飼育を考えている生き物についていろいろヒントをもらってきたんで、
冬の間に環境整えようかな・・・
どうせ入荷ははるなんじゃないかと思っているので、
時間をかけてゆっくり環境作りするのもオツなものかな・・・と。
だって基本イキモノ買ってからドロナワ式に環境つくることが多かったから・・・

今回はひと冬かけてケージを自作してみようと思ってます。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (2)

2006年08月31日

せっかくなんで・・・

そんなワケで、今回のビバガでお世話になったトミミズ氏のお話しがネットラジオで聴けるんでお知らせ。
なぜココで・・・?
ここはホラ、ハチュウルイの辺境であり、模型の辺境だから、お知らせしてみるのもいいかなとか思ってさ。

あきたいぬ

つか、内容面白いのよ。
方や“ハチュウルイ博士”(笑)、一方「キモチワルイ②」を連発するふつー(?)の人、
冷ましても、冷ましても、いかんともしがたい温度差がキキドコロ。
これが興味ない人のふつーの反応なんだよね~って再確認。
あ、でも、決して冷めた感じではなく、それでいて熱くもなく、まったり感。
仕事しながら聴くにはテンションがちょうどよかったっす。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年05月14日

休日の過ごし方

まぁこのブログを群馬県民がどんだけ見てくれてんだか非常に微妙なハナシではあるのだが・・・
そんな地元ばなし。

GW前に「太陽のうた」というCafe&雑貨屋がOPENしまして、10月にココで個展をいたします。
場所は赤城県道沿い、赤城山に向かって大鳥居を過ぎて車で約5分、左側、ローカルコンビニ「セーブオン」の隣です。
お近くの方はゼヒ一度・・・老若男女楽しめる落ち着いた雰囲気のお店でございます。

そんなワケで今日はそこでランチ。
十穀米とか美味かったです。
ガンバレ店長!応援しているぞ。

投稿者 守亜 : 22:33 | コメント (0)

2006年01月25日

ビバガでたっぽい

あれ?26日とかじゃなかったのか・・・?
いいけど・・・

そんなワケで今日発売のビバリウムガイドにアクアプラントが載っております。
プレゼントコーナーに。
もしかしてそれ見て来てくれた方もいるかも?
はじめまして。

もし、アクアプラントのTシャツなどが気になってしまった方がおりましたら今が買いデス。
いろいろありまして、現在のストックのほとんどをお店に預けることになったので、手持ちの在庫がいったん無くなります。
・・・せっかくビバガに載ったのにね・・・なんて計画性がないんだろうと、2秒だけ後悔。

でも2月末には増版してますので、むしろシーズンになるまで待つって手もアリです。

今年~来年のTシャツシーズンオフにはパーカーとか長Tとか作ろうと密かに決意。

投稿者 守亜 : 23:31 | コメント (0)

2005年12月25日

ジクラを見たか?

さかなを飼っている人は割と知っている。
それ以外の人はぜんぜん知らない。

ジクラウォーターでおなじみのZICRAです。

要するにさかな飼育に使う水質調整剤のメーカーなんです。
この間・・・
「アクア業界でブームが来ているビーシュリンプ用のジクラウォーターは出さないの?」
って営業の人に聞いてみたら、そんなつもりはない感じだった。
そんなジクラ。
何の気なしにサイトを覗いてみたら・・・

Tシャツ売っていた。

なんか和み系の割といい感じです。
何枚か欲しいなー・・・
ペンギンT・・・・・・


ええと、明日から1週間は今年のまとめをガラにもなく・・・

投稿者 守亜 : 23:17 | コメント (0)

2005年12月18日

茶い

冬のゴチソウ
cyai.jpg
仕事の合間にチャイです。

まぁ、これさえあれば仕事もはかどるってもんだ。
自宅でも、アトリエでも、チャイセットは常備なのです。

投稿者 守亜 : 21:52 | コメント (0)

2005年12月06日

秘儀リンク返し!

ただトラックバックできなかったっていうはなしですが・・・

えんどるふぃん
えんどるふぃんブログ

恐竜の造形をなさっている熱き恐竜バカ一代。
「恐竜造形は資料と知識が命!」というコアなお言葉が印象的でした。
・・・そのへんはサイトを覗くと言動一致具合が、うかがい知れることでしょう。

で、まぁ最近コメントをいただいたり、ブログで話題に出していただいたりと、お世話になりっぱなしなので、たまにはこちらから紹介してみようという企画。
恐竜なんかロマンのカタマリ。
爬虫類好きはすべからく恐竜好きなんだろうから(偏見?)こういう恐竜造形物が爬虫類イベントにおいてあったらメチャクチャうけるんだろうなぁなんて思ったり。

そして偶然、根付風造形物の話題が・・・!
しかも自分用ってのがいいです。
私は貧乏症なのでどうしても「自分用=売り物にもしちゃおうか」って感じ。

でも、静かなブームって2人だけなのでは・・・・・・
・・・もしかしてまだいるのか・・・!?

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)