« 第二夜・・・の前に・・・ | メイン | 第三夜、ヒョウモン・・・トカゲモドキ・・・ »

2005年09月10日

第二夜、秋の夜長の前置きだらだら

爬虫類プロパガンダ2回目。

俺が初心者なモンだから、必然的にウチにいる爬虫類も初心者向け∪メジャー種なわけです。
で、スゴク簡単に「飼育簡単」とか「値段安い」とか書いちゃいます。
書いちゃいますけどヤツラも生き物なわけで、怒りっぽい人、おとなしい人、100m10秒台で走る人、20秒かかる人、人間にもいろんな人がいるように、そりゃあもぉ同じ種類のトカゲであってもそれぞれの個性ってものがあります。
今まで触ったヒョウモントカゲモドキの中にも嫌がるコ、じっとしてるコ、のそのそ動くコ、指をペロペロなめるコ、いろいろおりました。
私が飼っているヒョウモンは5000円出すとおつりがくる個体でしたが、ちょっと綺麗な個体は1万2万は普通。10万前後もゴロゴロいて、中には100万とかっている個体もいるくらい。
そんなヤツを捕まえて「ヒョウモン安い」って言い切るのも問題あるような気がしますが、それでも5000以下の個体が気軽に見つけられるので、「安い」ってことで言い切り。
マニアになったら高い個体飼うのもいいけどね。

まァそんなわけで、爬虫類レビュー。
気付いてみれば各カテゴリーの初心者向けばっかり飼っているよ・・・

投稿者 守亜 : 2005年09月10日 00:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?