« 第二夜、秋の夜長の前置きだらだら | メイン | なんつうの、 »

2005年09月15日

第三夜、ヒョウモン・・・トカゲモドキ・・・

つかね、ハチュールイプロパガンダをはじめようとした矢先にあちこちで爬虫類だの蟲だのが見つかったり、逃げ出したりしているニュースが。
たぶんこんなことは日常茶飯事的に起きてることなんじゃないのか?だたサソリの件をきっかけにニュースソースとして旬なだけでサ。
それを思うと、「も少ししっかり飼おうよ」って思うさ。
ただでさえいろいろ言われがちなペットなんだから・・・

で、数日凹んで結局再開。

最初は「ヒョウモントカゲモドキ」ですよー
以前このブログの前に書いていた日記でも熱く語ってましたが、モウイチド・・・

reopa01.jpg
俺の中では「三大初心者向けハチュー類」ヒョウモントカゲモドキ、漢字で書くと豹紋蜥蜴擬、英語名レオパードゲッコー、そんなトカゲのメリット&デメリットを挙げてみます。

◎メリット
・安価(5千円以下で買える。高いのもいる100万とかもいる。でも安価)
・大きくならない(まぁ20cm~25cmってとこ。)
・飼いやすい(だいたいは丈夫です。)
・さわれる(やっぱり触れると長く付き合えるよ。見てるだけはワリと飽きるよね・・・)
・バージョンイロイロ(好きなの選ぼう)
・繁殖とか(難しくはないらしい)
・そんなわけで扱っているお店が多い

×デメリット
・基本的に虫を食う(虫が絶対ダメな人はダメだよね・・・)

初めての爬虫類はレオパがいいと思う。
爬虫類感が変わりますよ。
大きくならないから部屋のカタスミで飼えるし、世話も割と楽、でこっちの都合で手に乗せたりできるし。
こっちの生活に合わせてくれる爬虫類って少ないけど、レオパはまさにそれ。
それぞれの飼い方を楽しめちゃうトカゲですよ。

唯一の問題はエサ。
昆虫食だから、基本はコオロギ。
実はコオロギキープするのって割と大変だったりする。
オスは鳴くし、「トカゲはよくても虫はいやです」って結構いるよね・・・
それがイヤなら管理が楽なのはジャイアントミルワームというイモムシ。
見た目に問題あるけど管理は楽。でも、栄養面でコオロギに比べて劣るらしい。
ちなみに頑張れば人工餌も食う。
バリエーションのひとつとしてあげてるけど、コンスタンツにはどうかな・・・?

そんなトカゲ。
さっきからトカゲトカゲ言ってるけど、正確にはヤモリの仲間。
ヤモリといえば、壁に張り付いて動きがすばやいトカゲだけど、コイツは壁登れない。
ちなみに水の中にいるのはイモリ。
壁登れないから、それなりの高さのある水槽でフタなしで飼えるから、さらに身近なトカゲなのです。

ハマっちゃったら、綺麗な個体を買うもよし。繁殖を狙うもよし。奥行きがひろいヤツでもあり、文字通り初心者からマニアまで、こんなに普及しちゃってる爬虫類もコレ位のもんなのです。

ミーハーな初心者はコレから始めましょう。
はじめちゃいましょう。

投稿者 守亜 : 2005年09月15日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?