« アクアプラントのいちねん「おっかいものっ」 | メイン | ほんだらだ »

2005年12月30日

アクアプラントのいちねん「飼育日誌」

ハチュー類を飼い始めて1年ちょい、熱帯魚の片隅でカブトニオイガメ飼っていたのを合わせても2年、
そもそも熱帯魚も5年くらいしか飼ってないから、筋金入りのマニアというほどではない。
ハチュー類にいたっては繁殖もさせたことないし・・・

でもまぁこの1年は濃密だったかも・・・ハチュー類一気に増えた。
当初はヤモリぐらいにしか興味なかったのに、エボシカメレオンを去年の今頃飼い出してからあとはもう、ゴロゴロと転がりだして・・・今年最初にマタマタ、春にアカメアマガエル、梅雨にフトアゴヒゲトカゲ、夏にカリフォルニアキングスネーク・・・と全く節操がなくなった。あ、ちゃんと全部生きてますよ。
その間に本命のヤモリーズも着実に増えてるし・・・
数えてみたら23個体の爬虫両生類が私の部屋に棲息しております。
で、種類やジャンルがほとんどかぶらないんだから、濃密にもなるってモンですなー

そうなってしまったひとつの原因にビバリウムガイドの存在がある。
季刊で出ているハチュー類モノの雑誌ですが、今年はそれが出るたびに1匹づつ増えていった。
フトアゴはとても良く馴れると書いてあれば増え、カリキンは飼うのが難しくないヘビだと書いてあれば増え、ついでにミズアシナシイモリまで増えた。
完全に趣味で飼ってるからフィギアとかのモチーフになることもないと思う・・・

それから本命ヤモリーズ。
特にラコダクティルス属のヤモリはイベントのたびに増えました。
そりゃあもぉ増えました。
クレス、ガーゴイル、チャホウア、ツギオ、来年1年はコイツらを立体化してあげる1年になる予定です。

あとは繁殖を来年~再来年あたりに狙ってみようかと・・・ひそかな目標です。
なので来年は今いるのをしっかりと育ててあげようと思っております。
そろそろ飼育スペースもないし、むやみに増やせないので、これからは飼育→熟成な感じになりそうですが、
春には大物を迎えたいなぁ・・・とコソコソ計画中。
スペースの確保が目下の課題・・・

あと、ハチュー類じゃないけど淡水ウツボがそろそろ5年目突入。
そもそも飼う人が少ないのでネットや本などどこ探してもきちんと飼い方が書いてない・・・
だいたいが「多少の塩分がないと長期飼育は難しい・・・」とか書いてあるだけで、飼い方なんか載っちゃいない。
そんなさかなを丸4年間飼ってきました。
元気です。毎年少しづつ大きくなってます。冬でも無加温です。たまにしか水換えしません。
それでも元気です。
そんなさかなです。

来年の目標は「イベントでうかつに生き物買わない」です。
そんな一年のまとめ&来年の展望イキモノ飼育編

投稿者 守亜 : 2005年12月30日 23:51

コメント