« 4年ぶり?5年ぶり? | メイン | 亡霊再び »

2006年09月07日

ホワイトゴーヤって・・・

さて、ギャラリー更新作業でもしよか~・・・と、思ってパソコン起動。
「・・・」
今日はやめときます。なにがあったかは聞かないで・・・
つか、ジャイネコはここで見て→「FROGFLAG」

あ、あ、ネガティブにとんないでね?

つうことで、急きょ今日の私の作品をアップすることにしました。
ゴーヤーチャンプルーver.ホワイト
goya.jpg
かたわらにはコレ
ホワイトゴーヤが安くて、ついでにかたわらで豚肉と厚揚げが半額だったんで、チャンプルーで決まりでしょう。
でも、見た目やっぱり緑のヤツが美味そうです。
それにすこし苦味も薄い気も・・・
初夏の出はじめのバリバリに苦いゴーヤが好きなので物足りない。

本式は島豆腐。固いやつ。
そんなのないのでふつーの豆腐を水抜きして使うんですが、それも面倒なので最近は厚揚げ。
それなりに美味い。

それから仕上げのタマゴはチャンプルしないで、別フライパンでスクランブル“半熟”エッグで。
ちょっとだけ砂糖(できれば黒砂糖)を混ぜておくのがいいです。
そいつをふんわり乗せて、カツオ節をかければ完成~

辛味がないと物足りないので「こーれーぐーす」と「ラー油」で辛味&風味付け。
こーれーぐーすをかけると泡盛の香りのかなたにまだ見ぬ沖縄の地を見るようです。おおげさです。

そんなわけで今日はこれにて。
明日は何喰おう。

投稿者 守亜 : 2006年09月07日 22:11

コメント

鰐亀流工房さんも最近ブログを
始められたんですが、、、、
http://pub.ne.jp/WNGM/
何が専門のブログなんだか。

鰐亀さんと守亜さん、お二人でウチに
2泊ほどしてもらって、目一杯料理
して貰えんでしょうか~。

投稿者 ふらぎ : 2006年09月10日 12:09

負けてらんないな~
つうわけで、今日はアレンジ料理を作ってみました。

・・・あれ、鰐亀氏はジャンク料理ばっかりっぽいですけど・・・?
ウチは割と(割とね・・・)正統派なんですよ?
カレーもバングラ人仕込みだし。

んで、お誘いの件・・・
秋の大阪遠征の際にはホントにスパイス一式持って行っちゃいますけど、いいんですね???(ニヤリ)

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2006年09月11日 22:13

>ホントにスパイス一式持って行っちゃいますけど、
>いいんですね???(ニヤリ)

そちらに時間と体力の余裕があれば
是非お願いしたいのですが、
恐らくギリギリまで作業されてるかと(笑)。
大阪に来られたら、他に回るところもあるでしょうしね。

投稿者 ふらぎ : 2006年09月16日 06:35

うん、まぁスパイス持って行きます。
いちおう。

・・・いちおうね。

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2006年09月25日 22:55