« 長い割にはつまらないオハナシをひとつ | メイン | テンションが変です »

2007年02月04日

素材の話

昨日に引き続きよくある質問シリーズ

「何でできてるんですか?」ってヤツ。
だいたいの場合、
「プラスチックにみいなもんです」って感じで答えてます。
この質問は割と返答に困る・・・っていうか、人を選んで答えを選んでます。
「FRPです。・・・スノボとか車のバンパーとかと一緒ですよ」
とか、そんな感じ。

さらに原型の話になるともっとややこしくなります。
それこそ臨機応変で答えています。
つか、むしろ他の人がどんな素材で、どんな道具で、どんな作り方してるんだろう???
俺のほうが知りたい。
一般的に使いやすいとされているスパチュラがあるらしいんですが、どこで売ってるの?
自分で探しなさいよ・・・って話なんですが・・・

私の場合、使ってる素材はけっこう色々あって、
ファンド(石粉粘土)とかスカルピー(オーブン粘土?)なんかをよく使ってます。
割とどっちかにかたよることがなく、気分や状況によって使い分けてます。
でもそれだけでもなくって、
大きなものは水粘土だったり、
硬い雰囲気のものはポリパテだったり、エポパテだったり、
けっこういろんな素材を使い分けてたりします。

んで最近ハマってるのがエポパテ。
mlky01.jpg
ミルキーフロッグの台座部分なのですが、上にくっついてる黄色いのがエポパテ。
ザクザク感のある削り心地と、ペーパーがけした後のソリッドな質感がたまらなくイトオシヒぃ。
コレだけでなんか作れないか・・・とか、無駄なこと考えてしまいます。
昆虫とか作ったら楽しそうだ~
素直にメカでも楽しそうだ~
・・・何の?

投稿者 守亜 : 2007年02月04日 21:11

コメント