« カエル企画速報 | メイン | ひとやすみとかしたい »

2007年03月26日

アクアプラントネットワーク#3無事終了しました

会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今回の作品展も無事終えることができ、
そして思っていた以上に好評をいただいたりして、そりゃあもぅ素直にうれしいっす。
でも、褒められなれてないので、どうお礼とか反応をしていいのか未だわからず、なんかギクシャクしてしまってスイマセン。
でもありがとう。

会場の様子やある夜の出来事に関してはふらぎさんの「ふらぎ雑記帳」やcorvoさんの「鴉工房」などをご覧くださいませ。


今回はほんとうにいろいろ反応をいただいて、いつにもまして後々考えていかなければいけないコトが見えてきました。
なので、忘れないうちにまとめておきます。

・説明不足のこと
たぶん私と関わったことのある人々がかなりの確立で思っているであろうコト。
自覚症状があるだけに、ほんとに厄介な説明不足症候群ニンゲンなのです。
これは多分「どうしても時間を守れない人」とか「どうしても部屋が片付けられない人」とかと同じレベルなので、直そうと自覚していても無理っぽい。
でも、作品や商品のことについてはそう言って甘えてられないところなので、すこしづつですが改善していきたいと思ってます。
今回初めて作品にキャプションを付けました。
本当にこんな低レベルなところからはじめてます・・・


・完成品のこと
模型、ガレージキット、ワンフェスという世界から一歩でも抜け出すと、やはりキットで買うという文化はほとんど通じなくなります。
というか、本来なら私が最後まで手をかけて完成させたものを手にしてもらうのが一番だし、
私もそれができるならそうしたいと思っています。
でも今のやり方では完成品が用意できてもほんの数個というのが現状です。
そんな中で、今回は完成品についてのたくさんのお問い合わせをいただきました。
そしてそのほとんどのご期待にそえることができず、(そのことについての説明不足も含め)反省しています。

やはり希望としてはある程度完成品を用意していきたいと考えています。
そのためには今までのやり方をしていたのではどうやら無理っぽいということが分かってきました(遅い・・・)ので、すこしそのへんのことを考え直していきたいと思います。
簡単に言うと「完成度を上げて、価格も上げる」ということを考えています。
そのへんのパワー配分、ペース配分等はこれから探っていかなければなりませんが・・・

・根付風ストラップのこと①
根付にまつわるハナシはとりあえず置いといて、アクアプラントとしてのコンセプトだけ書きます。
これも何人かの方に聞かれたことなのですが、シリーズ通してのクオリティのこと。
つまりは「もう少し作りこんだほうがいいのでは?」という意見を何件かいただきました。
まぁ現代根付の門前町的なお店で作品展をするのですから当然といえば当然のことです。

あまり上手くニュアンスを伝えられる自信がないので、ハッキリと書いてしまいますが、
私にとっての根付風ストラップシリーズはあくまで大きな作品の習作的意味合いになっています。
キチンと塗装して完成させた作品は数もそろえられないし、高価になってしまうので、アクアプラントの立体作品のお試し版といったところです。
そのへんは割と初期の頃からのコンセプトです。
ええと、つまり、売値2000円以上のクオリティは与えていません。そういうことです。

根付とは限られた空間の中に極限まで高められた世界を構築するという流れを、ほんとうに、まったく、どうしようもなく無視しまくっております。
私にとってはデチューンした小立体作品に“どこかにくくりつける”という用途を持たせて、商品としての意味を付加した魔法のコトバなのかもしれません。根付ってヤツは。
でも、ワンフェスでも爬虫類系のイベントでも今回の作品展でも割と売れている商品なので、それもいいかな・・・と思ったりしています。


・根付風ストラップのこと②
付属の組み紐(ストラップ)がそのまま使えない種類が多いのです。
「ヒモ通らないよ?」とか「どうやって付けるの?」とか聞かれます。
「工夫してください」と答えてます。
まったくの説明不足ですね・・・

現在の状況では通すところが広い組み紐が見つかりません。
そしていろいろ考えるには考えたのです。
考えた上であきらめました。このままでいいや・・・と。

紐穴にあわせて作品を小さくするのも変な気がします。(この理由で表現の幅を狭くするのはイヤなのです)
特注で組み紐をつくるといままでの値段では売れなくなります。(上で書いたとおり2000円程度という値段に意味があると思っています)
さてどうしたものか・・・?
とりあえず今考えているのは「キチンとしたものを用意して別売りにする」というところかな。


・ブログとかのこと
ハッキリ言って文章を書くのは不得意です。
不得意だから絵を描いたり立体を作ったりしているとも言えます。
そして結局それを説明する責任が発生するというのは割と煩わしいことですよね・・・
でも、そうも言ってられません。
と言ってもやっぱり上手く説明できない。
じゃあ上手く説明しない。
思ったことを思っただけ書けばいいんじゃない?

などなどなど・・・・・・・
ぐるぐるぐる・・・・・・・・

そしてどうなったかというと、「がんばらない」という方向で落ち着きました。
そんなことにナーバスになって余計な時間を過ごしたりするのがどうもイヤみたいですよ?コノ人。

これからもどんどんがんばって新作を作っていきたいと思ってます。
そのために他の事はあんまり気にしなくなるみたいです。
そんなワケでこのムラっ気たっぷりなブログはまだまだ続きます。
よろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 2007年03月26日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?