« まいにちまいにち | メイン | 考えれば考えるほどどうでもよくなっちゃう俺 »

2007年08月29日

今日は久しぶりに暴走気味

お待ちかねの政治モノレビューっ!

その①
つうかどこにリンク張ったらいいんだろ・・・
「国会コメディ2007タソガレジーム 」
つくってるところ→「桃熊薬局」

エセ政治好きな私にとってはここ数年は一番楽しみにしている出版物のひとつ。
そんな最新作がとうとう登場。
今年に入ってから政界周辺はもうネタラッシュ。郵政選挙のときもそれなりに楽しかったけど、今年はすでにお腹いっぱい。出てくるニュースがすでにネタなんだもん。
そんな状況で国会コメディはどう動くのか!?
もしかしたら現実とマンガのブーメラン現象もありうる・・・と。
実際、前農水相の顔面ガーゼと前厚生労働相と前防衛相の面構えはウソ臭いことこの上なしだし、○川さんの一件は出来過ぎててネタにもなんないし。
個人的にこの夏期待度No.1な事柄でした。

そんな現実の方が胡散臭い感じになっちゃってる逆転現象の中、国会コメディはきっちりやってくれました。

見事にユルい。

不祥事ゴタゴタから参院選への雪崩式バックドロップ鉄板激熱状況が見事にユル~く、ヌル~くなっています。まぁさすがにいつもより平熱高めですが、それでもまぁここまで毒を含まず、ユルめの設定で政治ネタ描けるもんだとホントに関心。
民主のブーメラン現象をツンデレに置き換えちゃうあたり、もうなんか禅の境地をみる感じ。

とりあえず同人誌は手が出しづらいっすって方には商業誌もあります
でも最近のラインアップでは今回のがダントツで面白いけどね。

その②
Life
このあいだの参院選のあった日の深夜に放送された回のお題は“選挙”でした。
日曜深夜というただでさえ微妙な時間帯に加え、開票速報からの激熱討論番組後という祭りのあと感漂う雰囲気の中での放送。
これがまたちょうどいい感じのヌルさ。
やってる本人たちは熱いんだけど、電波にのってこっちに届く頃にはほどよく適温になっているという怪現象。
そして程よく“青い”感じがほっこりしていて自分的には好印象。

ソムタムは青いパパイヤじゃないと美味く作れないんだよ!

青い時期に青くあることは必要なことだと思う。
そして自分もそうありたいと思う。
理想はあくまでも理想。でも理想を語れなくなっちゃう世界なんかにはいたくないもんね。


ほんとに今日は暴走気味。
たとえも暴走気味。
ちなみにソムタムはタイ料理のサラダ。
まだ青くてガツガツな未熟なパパイヤでつくる辛くてすっぱくて美味いサラダ。
青いパパイヤをボリボリハフハフ食べるのです。
・・・つか、そこをフォロー?

投稿者 守亜 : 2007年08月29日 22:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?