« みくしいやってる中 | メイン | ねこねこけろけろ »

2007年08月31日

伽哩伽哩

10年ぶりくらいに「仲屋むげん堂」に行った。
学生の頃は東京に行ったときは必ず寄っていた。
でも何年か経って、地元にも行きつけのエスニック屋さんができて、買い物したり茶をしばいたりしているうちにすっかり忘れてた。
高円寺とかよく行くんだからふらっと寄ってもよさそうなもんだけど、まぁ必要なものは地元で何とかなっちゃうしね。

そんなわけで、今回もたまたまふらっと寄った感じなんですが、なんだか懐かしい香りがする。
どこのむげん堂に行っても同じ香りがするんですな。
久しぶりに思い出した。
思い出したついでに買ってみた。

むげん堂オリジナルガラムマサラ。
curry02.jpg
ガラムマサラというよりカレーパウダーに近いもので、これだけでカレーができちゃうスグレモノ。
あんまり洗練されてない“現地っぽい”感じ。
これがまた美味い。
こういうのは気合入れてつくるんじゃなくて、肉と野菜炒めて、スパイスまぶして、スープ入れて煮るだけの簡単な作り方がピッタリくる気がする。

いちおう作り方。
野菜炒めくらい簡単なんで、スパイスだけむげん堂で買ってきて試してみてみ~

・肉と野菜を適当に切って炒める。(できれば肉はチキン、タマネギを入れたほうがいい)
・いい感じに炒めたら、トマトを手でつぶしてぐちゃって入れる。
・もし、あればここでニンニク、ショウガのすりおろし(チューブでも可)を入れてさらに炒める。
・人数分×ティースプーン1杯のスパイスを入れまた炒める。塩も忘れずに!
・スパイスがからんできたら水を適当に入れてちょっと煮込む。
・できあがり。

投稿者 守亜 : 2007年08月31日 23:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?