« ジクラを見たか? | メイン | アクアプラントのいちねん「製作日誌@3D」 »

2005年12月26日

アクアプラントのいちねん「イベントばなし」

今年はイベントの年でございました・・・

2月「ワンダーフェスティバル2005冬」
・1/1MAXサイズのシルバーアロワナ初出。
・はじめてのハチュー類。(両生類だったけど・・・)
なんかね、ビックリさせてやろうと思ってでっかいアロワナ作ってみた。
しかもワンオフモノじゃなくて複製してみた。
後から考えたら何やってんダロ・・・とか、思ったりもしましたが、技術的にはいろいろ勉強になったので。今後に活かせそうです。
将来的にはでっかいシーラカンスを作るのが夢なので・・・
まぁ、結果はみんなにビックリしていただいたようでよかったなと。
はじめてモデグラにも載せてもらったしね~

8月「ジャパンレプタイルズショー」
・はじめてのハチュー類イベント
・完成品つくって売ってみました。
・Tシャツも作って売ってみました。
あのね、楽しかったの。ひさしぶりにウキウキしてイベントに参加しました。
しかも2日間のイベントで、かなりハチュー類を満喫させてもらったしね。
このイベントに出なければその後のイロイロな展開もなかっただろうし。
(イロイロな展開は未だいろいろ未公開です。おたのしみに?)
個人的にはこの2日間が今年一番楽しかったかなぁ・・・

同8月「ワンダーフェスティバル2005夏」
・がんばって新作作ってみた。
・Tシャツも売ってみた。
レプタイルズショーの3週間後に開催されたイベント。がんばって新作も作って、完成品もいくつか持って行った。
前述のレプショーではさすがにフィギアをキット(つまりは未完成状態ってことね)で持って行っても売れないだろうと思ったので、完成品にして持って行ったんです。そのためにパーツ分けをしない一体成型だったり、ベースは塗らなくて済むようにカラーレジンで作ったり、そのへんの工夫があったのでワンフェスにも完成品をすこし持って行ったんです。
持って行ったところ、これがまた割と好評。
キットよりも完成品が売れてしまう現象に、ワンフェスの意味合いも変わってきたなぁ・・なんて少しシミジミしてみたり。
Tシャツもなぜか好評。
冬も新作持っていくのでよろしくです。

10月「ぶりくら市」
・in大阪!
・イベント以外の収穫多数
・結局旅行だった
レプショーでの成功に味を占めて、大阪まで行ってみた。
裏話としては11月のHBMに定員オーバーで出られなかったので、思い切って大阪に行くことにしたってこと。HBM断られるまでは考えもしなかったんですが、結果、吉と出まして・・・
・・・なんかアクアプラントはそういう運の良さで乗り切っているところがあるなぁ・・・なんてね。
ここではイベントそのものよりも、後へとつながるような出会いが多数。
そしてイベント以外の大阪の思い出はGILLGILLしかない。

イベント前日、夕方大阪入りしてそのままGILLGILLへ。(その後、飯だけ食って、宿にチェックイン)
イベント当日、朝起きてイベント。帰り、その足でGILLGILLへ。深夜までいた。
そのご一日延泊して、朝起きてマクド食って、それからGILLGILLへ。帰りの新幹線のギリギリまでいた。

・・・我ながらアホかとも思います。
思いますが、そこでのモノ作りにかける熱き漢たちの作品と、すでにブッ飛んじゃてるとしか思えないほどキ●ガイ的な前向きな姿勢は、ほかのどんな大阪名物よりも心打たれました。
今後のアクアプラントの作品にもかなり影響するような、智恵と勇気をいただいてきたと。
その成果は次のイベントでね。


まとめぇ~
「イベントには出とくもんだ」
・・・と思った。
なので更なる飛躍を求めていよいよ来年はデザインフェスタへ乗り込んでやろうと思っております。

あと、個人的なイベントとして個展をやりたい。初夏と初秋あたりに。いきなり2回。
あ、言うだけ言ってみてるだけかも。

あとはですね、いままでイベントのたびに何かしらの新作を作ってきたのです。そのへん少し自慢だったりもするんですが、来年はそうも言ってられなくなるような気がします。
自信をもって送り出せる作品をひとつ作って、それでいろいろなイベントに出てやろうと思っております。
いろいろ作品もたまってきてはいるのですが、なかなかきちんとした完成品が手元に残らないので、自分のキットを仕上げてあげたいなんて思っているのです。

そういう意味ではイロイロなところでアクアプラントの作品群と出会える機会が多くなればいいなぁ・・・
・・・なんて、希望を言ってみたりする。

そんな一年のまとめ&来年の展望イベント編

投稿者 守亜 : 2005年12月26日 23:56

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクアプラントのいちねん「イベントばなし」:

» c5769d733c64153bdd5b from c5769d733c64153bdd5b
c5769d733c64 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月27日 21:57