« アクアプラントのいちねん「イベントばなし」 | メイン | アクアプラントのいちねん「製作日誌@2D」 »

2005年12月27日

アクアプラントのいちねん「製作日誌@3D」

今年の製作物一覧・・・

「1/1MAXサイズシルバーアロワナ」
製作自体は去年の終わりからはじめてたのですが、完成したのは今年2月。
はじめてFRPという素材を使い、ぶっつけ本番で作っちゃったのは今から考えれば迂闊だったと思う。
でもその迂闊さがウリのひとつなのです。
「ヤッちゃってから考える」・・・今年のテーマだったかも・・・

「アカメアマガエル」
守亜がハチュー類を飼い始めたのをきっかけに、さかな以外のものも作ってみようと思って作ったもの第一弾。
巨大なアロワナと同時期にコソコソ作っていた。
いきなりウロコとか大変そうだから、ウロコのない両生類にしたものの資料不足で製作進まず苦労した記憶しかない。・・・結局その後、本物を飼うことに。


「クレステッドゲッコー」
ハチュー類を作るからハチュー類のイベントに出ようと思ったのか、ハチュー類のイベントに出るからハチュー類を作り始めたのか、今となっては謎。そんなアクアプラントの第1号爬虫類。
割と好評だった。
クレステッドの“クレス部分(マツゲとかね)”を複製するためにヨセ型つくったり、組み立て簡単にするためにベース部分と一体成型にしたりなにかと実験要素が含まれている作品。
イキモノそのものではなく、飾るということを意識して作り始めてるなぁ。次の作品はもっと台座コミで作ってみています。ちなみに次もラコダクヤモリとカエルですよ・・・。

「アカメアマガエル“夜”&“昼”」
アカメアマガエル2種類。
完全な夜行性で活動している“夜バージョン”と、手足をきっちり折りたたんで寝ている姿の“昼バージョン”で作り分けてみた。
割といろいろな仕草が絵になるイキモノなので今後もアカメは作ってみたいと思っています。
次あたりは風景の中のアカメなんかを・・・

「シルバーアロワナ」
実は作り始めたのは1/1サイズのものよりも前。1/1のプロポーションとポーズを決めるための習作だった。
それが決まったちゃえば用済みだったので完成することなくほっとかれていたのですが、夏のワンフェスに新作がないのはサミシイ・・・と思っちゃったので急きょ仕上げた。
短時間で作った割には完成度が高かったような・・・?


そんな感じで2005年の立体物は計6体。
手元に完成品がほとんど残ってないなのは問題だなぁ・・・キットやゴム型で残っているので、来年はこいつらを作品として仕上げることが前半の目標かな・・・
あとは少し書きましたが、これからはベース部分も少し時間をかけて作ってみようと思っています。
野生での状況や棲息地の植物などを調べるのが、けっこう大変だったり全然資料が見つからなかったりするので、性格に現地での姿を再現とか、大それたことを考えているわけではないのですが、それなりに飾ってみたくなるようなものを作れればと思っております。

合わせて、このブログでも何回か話題にあがっている「根付シリーズ」もいろいろ製作中です。
こういう細々しているものはズラーッと並べてみたいですよね。

そんな一年のまとめ&来年の展望立体製作編

投稿者 守亜 : 2005年12月27日 23:10

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクアプラントのいちねん「製作日誌@3D」:

» 0b8c053c005987893b01 from 0b8c053c005987893b01
0b8c053c0059 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月27日 21:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?