« プラケ撤廃条約 | メイン | あぁあわわ »

2006年12月10日

カエルリウム

春に作ったレイアウトはちょっとそっけなかったので作り直してみた。
レイアウトしてから1ヶ月くらい経過
v01.jpg
装備としては水中ヒーターを追加したくらいで、フィルターも使いまわし。
いちおう排水口にチューブを取り付けて水上に出し、ケージ内の湿度をあげたりしています。
さすがはアクアリウムブランドADA、けっこうな深さまで水を張ってもビクともしません。

レイアウトの内訳はこんな感じ・・・
v02.jpg
あ、他にもカエルが見えますね。
アカメのほか、ビックアイツリーフロッグが何匹か入ってます。
実は水中にクテノポマ・アンソルギーとハニードワーフグーラミィとオトシンが入ってる。
状態は割と好い感じ。溺れたコオロギをつついて食べてます。
小型のグーラミィやベタ、アピストなんかはこういうアクアテラリウムに向いてるのかも。

植物は安心のポトスを中心に、シダ系水草を植えてみた。
ボルビドゥスの水上葉がカッコいいので、伸びてこないかな~と密かに期待。
あと、ダメモトでクワズイモを植えてみました。
1ヶ月経って根付いたようで、新しい葉を展開してきて一安心。
たまにアクアリウム用の液肥とメデネールをあげたりしていますが、効果のほどは分からん。
いちおう調子いいみたい。

冬になって乾燥してきたので、通気用のネットは上のほうに配置。
こういう時、落し蓋方式は改造がラクチンです。

保温は水中ヒータで温められた水をまわしてるほか、外側からナイトグロースポットを当ててます。
ケージ内に結構温度差があるみたいで、好きなところを選んで過ごしているっぽい。

投稿者 守亜 : 2006年12月10日 21:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?