« 春になると、 | メイン | 過去からの手紙、過去への手紙 »

2007年04月12日

屋根裏にいるのは知っていたのだが

なんか部屋が臭い・・・
まぁ原因なんてツギオやクレスあたりなんだから・・・
そう思って、ケージの掃除。
でも、そのとき感じた違和感が確信に変わるのはすこし後の話なのです。

数日後、
やっぱり部屋がなにか臭う・・・
そもそも掃除をしたときもなにか変な臭いだと思ったんだ。
ヤモリやカエルの生活臭(つっても、カエルのケージは水を循環させてるビバリウムだから変な臭いはしない)ともなにか違う臭い・・・
そうこれは屍臭・・・腐敗臭だ!

完全に事件の匂いですよ!

この臭いは・・・そうピンクマウスをほったらかしにしたときの臭いだ!!
しかし、少なくとも今年に入ってからピンクはウチには無い。
買ってないし、使ってない。
ならば、この部屋のどこかで脱走ヤモリが・・・
いや、それも無い。
むしろここ1年以上は脱走されてないし。

謎。なぞ。ナゾ・・・
全く原因不明。
しかしここ数日の間になにか臭いの原因となる何かが起こったことは確実なのだ。
だって、現に臭いがするんだから。

半分あきらめかけたその時、自動運転になっていたエアコンのスイッチが入った。
「!!!!!・・・」
半ば呆然としてエアコンを見上げた。
エアコンからの風、その風から臭うのだ。
例の屍臭が。
しかし、身に覚えが無い。
ヤモリだってカエルだって逃がしたりしていない。
とにかく、とにかくも作業に取り掛からなくてはならない。

恐る恐るビスを取り、カバーを開ける・・・
・・・いた。

黒い物体。
数年前から屋根裏でパタパタ音がしていたので、ウチにいることは知っていた。
特にひどい悪さをするわけでもなかったのでほおっておいたのだが・・・
コウモリの屍骸・・・
そういえば最近音がしないからいなくなったのかと思っていたのだが、よりによってこんなところで、こんな状態でお目にかかるとは。

・・・まぁあとはなんてことはありません。
丁重に土に埋めて、エアコンは掃除して、ファブリーズかけときました。

なんか今、変な凹みかたをしています。
ふつーにブルーですわ。
ひとつだけほっとしたのは、今回の異臭が私のミスや管理の甘さではなかったことか。

あ、上手くまとめらんね。
さ、明日もがんばろっと。

投稿者 守亜 : 2007年04月12日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?