« ただいまさんかく | メイン | 俺も含めてみんながんばれ~陰の巻~ »

2007年08月15日

俺も含めてみんながんばれ~陽の巻~

極々たまぁに、
「絵を描くときとか参考にしてる本とかあります?」
って聞かれる。
ってっも、今まで聞かれた人数は片方の指でも余るけどね。

爬虫類や生き物の本はある程度実物見たほうがはやいし、そうでなくても趣味の本、子供向けの図鑑とかなり資料は豊富だ。

でも模様や文様の本となると、ありそうであんまり無い。
だから気になったのは大体買うようにしてるんだけど、割とハズレも多いんで、アマゾンとかで片っ端から買うと失敗するかも。
そもそも模様の本なんて絶対数が出てないんだから、地方でも大型書店っぽいところにいくといくつかあるので、直接見て買うのが間違いない。
最近データ化されたCDが付いてる文様集とか出てるけど、個人的にはあれはほとんど役にたたない。
・・・あ、でも昔フライヤーとか作るときに一個一個イラストレーターで模様を作ってたのを考えると、実用面では有効だけんどもね。

そんなわけでとりあえずコレ買っとけ。
「世界文様事典」
植物文様を中心に、動物文様、自然文様、幾何文様が白黒ではっきりくっきり載ってます。
時代や地域によっての違いがわかりやすく、その文様の意味するところもある程度解説されているので、
コレ1冊あるだけで食うに困んない感じ。

もうちっと東南アジア~オセアニア方面の模様とか、南北アメリカ大陸原住民の模様があれば完璧なんだけど、まぁ無いものねだり。
マヤ、アステカ、インカ・・・とかホピなんかは探すと資料も多いんだけど、
東南アジアの島系とかポリネシア、メラネシア、あたりになるとほとんど国内の本では絶望的。
半泣きでほとんど必要ないタトゥーの本とか買ったりするハメになるわけです。
和書、洋書限らずその辺の本があったらご一報ください。

つうか、ラコダク作ったり、描いたりするのにニューカレドニアあたりの美術についての本がほとんどないんだよね・・・
これまた泣きながら行く予定の無い「地球の歩き方」系の観光ガイド買うハメになるんですな。

なんか話の論点がずれてきた・・・
とにかくそんなふうにして資料集めたら、とりあえず気になった模様を模写。
紙に描くのが飽きたら、Tシャツとか服に模写。

そんなかんじでいろんな模様を自分のものにしてくんだゼ。


・・・って、そんなこと書きたくてこの文章書き始めたんだったっけか?
たぶん明日もぐだぐだだー

投稿者 守亜 : 2007年08月15日 21:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?