« 俺も含めてみんながんばれ~陽の巻~ | メイン | みくしいにはいってみた »

2007年08月16日

俺も含めてみんながんばれ~陰の巻~

暑いっすね。暑い暑い。
アトリエはエアコンとか無いんで暑さでひどい感じになりながら、マリンアクア最後の追い込み。
明日には発送だー。

そんなひどい暑さの中で、今日書こうとしていたコトを微妙にどうでもよくなってきてしまって、
なんかもぉ、デキルヤツって言われる前からやってるし、やんない人は分かっててもやっぱりやらないのさ。きっとね。
でも、もう前フリしちゃったから書かなきゃなぁ・・・

えーと、昨日書いた資料とかのことなんだけど、
もちろん資料とか集めたりするのは楽しいんだけど、
もし、あなたが、このブログを見ている酔狂なあなたが、将来絵とか造形とかそんな感じのもので食っていきたいとか思っちゃってるような人なら、

是非デッサンを勉強してください。

あ、いまさらデッサンとか言ってんな。俺を誰だと思ってんだ、あぁ?とかそんな人は鼻で笑って読み飛ばすなりしてくださいね。

よくデッサン力があるとか、ないとかそんな話を耳にすることがあります。
デッサン力。
これは単純に練習すればそれなりに上がるモンです。
漢字の書き取りとか、九九のようにある意味才能以前の問題です。
それなりのところでキチンと勉強すれば、しっかり身につきます。
私感ですが、1枚5時間~10時間くらいかけたデッサンを100枚くらい描けばそれなりに身に付くはず。
もちろん上達の個人差はありますが、そのくらいやっておいても損はないと思います。

さてさて、デッサン。
この技術なしで絵を描くことは、まったくもって趣味の範疇を出ない。
免許無しで車に乗るようなもんだし、九九覚えずに因数分解やるようなもんだし、漢字を知らずに文章書くようなもんだ。
もちろん知らなくても絵は描ける。それはそれで楽しい。
でも、もし将来絵とかで食うつもりならばやっておいたほうがいい。
デッサンには過去のありとあらゆる画家の技術の粋が集約されている。
つまりはモティーフとなる物体を支持面に写し取るための方法がロジックとして成立している。

目の前のモティーフ、幾何形体でも、石膏像でも、人物でもなんでもいい。
どんなものをデッサンするときだって3つのことだけ気をつければいい。
「形状」と「かたまり」と「質感」
これで全て。
これを鉛筆ででも木炭ででもいいからモノクロで写し取る。
モノクロ、つまりは白から黒へのグレースケール。
一番白いところは光が当たって物体が光っているエッジの角。これを支持面の白、もしくは消しゴムで白く描いた白で表現する。
一番黒いところはその物体がおとす影の色。それを手持ちの鉛筆や木炭のなかで一番濃い色を使い表現する。
白と黒が決まればあとはその間のグレーを埋めていくだけ。
もちろん「形状」と「かたまり」と「質感」を観ながら、細い線、太い線、直線、曲線、短いストローク、長いストローク等々を使い分ける。
これがデッサンです。個性も主義主張も排除して、目の前の事象を捉えることだけに特化した技術。
つまりは表現の前の聴き取り作業。
正しく事象を捉えられずに、どうして自らの事象を表現できようか。
是非デッサンを勉強してください。

・・・柄にもないこと書いて大変苦労しました。
もぉやんねぇ。

投稿者 守亜 : 2007年08月16日 23:27

コメント

こんばんは。多分、ここへの書き込みは初めてだと思います。よろしくお願いします。
先日のオフ会お疲れさまでした。
デッサンはいまだに勉強の日々ですね。何枚描いても、まだまだです。
100枚というのは妥当な数字だと思います。駄目な人は、その数字に到達する前に挫折してしまうでしょうし、100枚を超える事の出来る人は、その先へもどんどん進んでいくでしょう。
これからも頑張っていきましょう。もっと上手くなりたいなあ。

投稿者 corvo : 2007年08月19日 02:06

よろしくお願いします。
書き込みありがとうございます。

・・・ええと、
ほんと上手くなりたいなァ。もっともっとうまくなりたいなぁ。

つうか俺、絵やデッサンに関して対等な立場でモノが言える立場ではねぇんですがね。
なのでこんなコメントいただいちゃうと、
「精進して参りやす」
と、しか申せません。

―こっから先の話はなんのこっちゃな話になりますが、コメント返しだから仕方ないか。
見てる人スマン。―

まだまだ後進がどうのとか言うような立場でもないし考える余裕もない、自分のことだけでいっぱいいっぱいなのですがね。

それでも先日のオフ会で見た“あの絵”にはちょっとだけ私も憤ったのです。
かといって、「んじゃオメェ描いてみろ」って言われると、デッサン力の他にいろいろ必要なものがあって、言わずもがな私では無理も無理なんですが、それは分かってるんですが、
それでも、そんな俺でもああいう類の失敗はしない・・・と。
まぁそんなちっぽけな自負から、野暮なこと書いてしまいましたよ。

あとはほんとに本気でヤルつもりなら、真面目にデッサンはやっておけと。
もちろんcorvoさんにではなく、此処を読んで下さってる絵などを勉強中のあなたへ。
切に思っていますよ。

あ、ほんとは芸大・美大出てないコンプレックス(?)で普段は言わないけど、俺だってデッサンの100枚やそこらは描いてんだよ。って自慢したかっただけなのかも。

・・・つうかなんだ?このコメント。

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2007年08月20日 23:45