« アルマジロトカゲではない・・・ | メイン | ぎりぎり »

2006年04月26日

ディフォルメするとヘンケリー

むしろヘンケリーだとディフォルメに見えない?
ウチのコがモデルになった「ツギオミカドヤモリ根付」
tugio01.jpg
久しぶりにいいデザインがつくれたな・・・と自画自賛・・・
他のヤモリではこんなカッコは不自然だけどツギオさんはむしろ自然に見えます。
そういう意味では俺がデザインしたわけじゃないな・・・

昨日今日のヤモリ根付と前作クチサケを加えて、ヤモリ根付が壮観になってきた。モチーフが高価なのばっかりですが、パラシュートヤモリとかトッケイとかも企画しているのです。

そうそうビバガの最新刊でましたね。
またしばらく寝る前にウキウキしながらゴロゴロしながらページを開く日々です。
「今度は何作ろう・・・」とか考えてるのはもしかしたら俺だけかも・・・ですけどね・・・

投稿者 守亜 : 2006年04月26日 22:53

このリストは、次のエントリーを参照しています: ディフォルメするとヘンケリー:

» c58e92149aa71d761ae9 from c58e92149aa71d761ae9
c58e92149aa7 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月05日 04:17

コメント

ぼくはヘビっぽい方がいいからサザナミだなあって…
こ、これはセタカどころじゃねーぜ!
ま、どっちのイベントにも行けないけどねー(笑)
コレ、根付と言うより、アクリル球、もしくはヤモリの卵状のアクリルに封入したいなぁ。
そして湿らせた(ように見えるでも可)バーミキュライトの上に半分ほど埋めた状態で意味ありげに飾る。

投稿者 異界書房 : 2006年04月27日 00:24

ラコダクですからね、反応いただけるとは思っていましたよ(笑)
ツギオのこの形はむしろ俺が欲しかったんでかなりお気に入り。通販でも、もちろんぶりくらにも持っていきますんで機会はありますよ~

ボク自身あんまりモノを飾らないので根付とかそういう工芸的ノリで作っているかなぁ・・・とあらためて思う。

そうそう資料が少なすぎるんでフィギュアでは無理だけどディフォルメ根付ならいけるかも・・・トラキリンチャス。
コメント返しだから他の人には意味不明でいいよね・・・(汗)

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2006年04月27日 00:41

>ぶりくらにも持っていきますんで機会はありますよ~
ヤモリらしくない体型のツギオの魅力を見事引き出していると思いますよ。
ニホンヤモリがこの体勢とっても可愛くとも何ともないですもんね。
コレは楽しみですね〜、期待しときます。

>工芸的ノリ
私は恥ずかしながら実験的ノリですね、ああしたら面白いかな、とか、こうやってみようかとか、だから私も結果的にあんまり飾らないんです(飾れない?)

>ディフォルメ根付ならいけるかも・・・トラキリンチャス。
いけますね!!いっちゃってください、そしたら、買います。
そしたら、私一応ラコダクコンプリートということに(笑)
洋書の画像でよかったら送りますよ、洋書ですら添え物程度ですが。

投稿者 異界書房 : 2006年04月29日 00:37

画像・・・甘えてしまおうかな・・・
できれば高解像度で・・・・・・

どんなポーズで作るか悩むんですよね。
実物を一切見ないで作るのってはじめてかも。

あ、シーラカンスがいた・・・

投稿者 守亜theAQUANAIZER : 2006年05月02日 23:00

>できれば高解像度で・・・・・・
そんじゃぁ、ちょっくらスキャンしてみますね。
できたらまた連絡します。

そうそう、チャホアもう一息ですよ!

投稿者 異界書房 : 2006年05月04日 01:09