« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

後ワンフェス07冬~独~

ショップページ更新に向けて作業を進めています。
次の日曜日(感じ的には土曜深夜24時~)に一気に更新できるようにがんばります。

ヒトヅラのロンTもできたし、根付もどどんと増えたので、そのへんを載せて・・・
それだけだとつまんないので(何が?)いろいろ企んでます。
やっぱりワンフェスをメインに新作とか考えてしまって、どうしても他のイベントやネットがおろそかになってしまいがちなので、今回はすこしワンフェスの残り香を来られなかった皆様にもオスソワケできたらなぁ・・・と思っているのです。

予定では・・・
「新作根付発売」
・ヒトヅラオオバガエル
・コシモンオオバガエル
・バーバーオオクサガエル
・ツギオミカドヤモリ ヘンケリー
・クチサケヤモリ
・ピグミーカエルアタマアガマ
・サザナミセタカヘビ
・アッサムセタカガメ
・スローロリス
・シーラカンス(とりあえず残り1個(再販予定あり))
・・・の計10種類。

「ミルキーもあるよ」
今回の新作ミルキーフロッグもちょっとだけ残ったのでアップします。
海洋堂ホビーロビーにもってっっちゃう予定でいるので、1週間限定で。
ついでにイベント価格で。
キット・・・3000円
塗装版・・・6000円

「ヒトヅラロンT イベント価格」
通常¥4200→¥3800(3月4日から11日まで)
微妙なSALEでスンマセン・・・でも、イベント直後にそれ以下にしちゃうのもどーよ?って思ったので。

「ヒトヅラパーカー限定1着」
ワンフェス当日ワタシが着ていたヒトヅラパーカー。・・・実は2着作っていたのです。
イベント中はゴタゴタしていて出すに出せなかったので、このタイミングで出します。
もちろん新品です。
Lサイズ1着のみ5000円です。(予約不可)

「コシモンエコバックプレゼント~」
3月4日から11日までの期間中、6000円以上お買い上げのお客様(先着10名様)にコシモンオオバガエルのエコバックをプレゼントします。


・・・とまぁそんな感じ。
よろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 22:58 | コメント (0)

2007年02月27日

今週

絵をたくさん描かなきゃだ。
あ、もちろんカエルもすすめますよ。
でも、今週は4枚くらい描かなきゃいけないらしい。

頭切り替えていってみますかね。

投稿者 守亜 : 23:19 | コメント (0)

2007年02月25日

テンションが変なままですが・・・

ワンフェス無事終了&無事帰宅。
お買い上げくださったみなさま、遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございましたー!!
今回の内容や今後の展開などはまたあらためてココでさらさら書いていきます。

今回なんかふでばこ忘れてあたふたして以後、けっこう空回りつづきでして・・・
ヘンテコなテンションで失言&暴言をボコスカ発していたような・・・
お心当たりのある方にこの場を借りてお詫びいたします。

ええと、あとは今回もいろんな人のお世話になりまくった(なりまくっている)わけでして、ハイ。
ご迷惑をおかけしてしまっている自覚はあるのです。あるのですが私の性質ですのでこればかりはしょうがありません。ハイひらきなおり。
でも、関わった人みんなで幸せになりたいにゃあ(オオクサガエル)
・・・と思っておりますので、いろんなカタチでお返ししていきたいです。

一生懸命ジタバタしていきますのでこれからもよろしくどうぞ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年02月22日

なんか盛り上がってきたぞ。

カエル企画
なんか盛り上がってるの??
あとどんだけ書き込みがあるか楽しみだ~
でも、楽しみにしてると裏目にでるんだよな・・・
んで、やっぱりみんなギリギリなのね・・・

アクアプラントは今日がんばったので明日パッケージ作業して、Tシャツの用意したらおしまい。
今回フライヤーも作品展用に作ったのがあるし。

でも、まだ油絵の具が乾かない・・・

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2007年02月21日

再販分とか

新作以外はほとんど残ってないので、再販のものはほとんどありません。
なんかさびしい気もしますが、ウルグルとかジャイネコがのこり1個づつとか・・・そんな感じ。
マリンアクア用に作ったバリナエンゼルとかバラハナダイとかもあるにはあるんですが、塗ってなんぼの魚なので持っていってもどうでしょう・・・とも思うし。
まぁ進み具合によって余裕があれば用意するかも程度です。

まぁ割とピンチですわ。
なんとかするとは思いますが、根付を全部完成品にする作業とか結構大変ですね。
・・・って当たり前か・・・

あぁ、あとあとミルキー
明日あたりカエル企画のほうへアップします。
レジンにちょっとだけ染料混ぜて、薄いブルーグレーのレジンにしてみたので、サフレス塗装とかも可能かもよ!?

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年02月19日

やっぱり透明

年末にちらっと見かけて気にしていたケイタイが発表になっていた。
au design project
先行しているオレンジちゃんもかわいぃけど、
G4cubeの外装だけ4つ持っているワタシとしては、やっぱり透明のが大本命。
安くなるまで待ってよ・・・とか思ってるけど、出た瞬間に買っちゃいそう。

ちなみにマックは持ってません。
箱だけ。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年02月18日

できたんだ

ミルキーできました。
今回はホントに心配・・・
こんなに心配な新作ははじめてですよ。
つか、根付なんですよ。
完成品も用意するつもりでおりますが、問答無用で穴あけます。
もちろんケイタイに下げられるような大きさではないので、着物着て、巾着でもぶら下げてください。

浴衣でも買おうかな・・・

それはそれとして、コラボ企画こんな感じ。
詳しくはホームページにて。
rap.jpg
もちろん、やってるのは俺じゃないっすよ。
縦5cmもないくらいの大きさです。すべて手作業でひとつづつ透かしているそうです。
流し込みとかではこんなに細かくできないらしいです。
だからって、糸ノコでキコキコやる気合は私にはない。つか無理。

学生時代に銅版を透かし毛彫りした作品(?)は見るも無残なものでしたっけ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年02月17日

迷探偵登場

テレビがラジオに敵わないところ、
映画が演劇に及ばないところ、
そのへんに、フィギュアが本物のイキモノに対抗しうる何かがあると思ってきたんですよ。
それを記号化ではなく意匠化によって実現できれば、、、いいか、、な。
・・・と、そんなことを思ってたんですが、今回のミルキーはそのへんのことをすっごく意識して作ってみました。

結果・・・
なんかホントに不可思議な物体が出来上がりつつあります。
良いかどうかは別として、過程として「なんかできた~」って感じ。
その辺なんか怖くなってきたんで、突然書き込みしてみました。

あと、今回のワンフェスは「お手にとってご覧下さいコーナー」を作ろうと思ってます。
あわせてお楽しみに~

投稿者 守亜 : 23:09 | コメント (0)

どうにも・・・

mlky05.jpg
なんかうまくいきません。
計画段階でやろうと思ってたことが思ったほどの効果をあげないのです。
さぁてどうしたものか・・・
今夜が勝負でございますよ。

あ、先日のコラボ企画、ホームページにアップしてみました。

投稿者 守亜 : 18:35 | コメント (0)

2007年02月16日

ちゃかぽこまつり

お近くの方は是非に。
「ちゃかかぽこまつり」
今日から25日まで。
うち、18日は「CORE FESTIVAL」
と、いうイベントが桐生で開催されます。・・・アトリエから歩いて5分のところ。
お近くのかたは遊びに行ってみるとよいかも~

どちらのイベントも日ごろお世話になってる方々ですので、微力ながらここで宣伝。
で~も~・・・ワンフェス前では手伝うに手伝えないっす。スマン。
あ、でも日曜はすこしだけ遊びにいこうかな・・・と、思っております。
ホントは明日行きたいのですが、時間的に無理っぽい。
KOH-TAOとか聴きたかったなぁ・・・
つうか、ワンフェスとかじゃなかったらジャンベのワークショップとか参加したかったのに・・・
ジャンベワークショップは定期的にやるハナシがでてるらしい、是非やっておくれ。都合つけるよ。


投稿者 守亜 : 22:52 | コメント (0)

2007年02月15日

そしてもうひとつの隠し玉

実は・・・
ワンフェス用の新作があともつひとつあるのです。
誰にも言ってないから誰も知らないはず。
ただ1人、それを作ってる人を除いてはね。
だってあんな作業、俺には無理ですわ・・・
ハイ、私はデザインしただけです。作ってるのは別の人。
つまりはコラボレーション作品なのです。

詳細は近日中にあらためてご報告します~

投稿者 守亜 : 22:51 | コメント (0)

2007年02月13日

来たかい?

ワンフェスの最終案内来ました。
B14-09です。

なんか1回落ちて、キャン待ちで復活した割にはふつーによいトコロですね・・・
落ちたという事実が全くなかったことになっているのですが、
ワタシの気分的にはなんか未だにドキドキしてるんだよなぁ。
最終案内が来てすこしだけほっとしている自分がいます。

えぇと・・・
今までマリンアクアのさかな作ってたんで、ミルキーはこれからです。
間に合うでしょう。たぶん。
カエルって構造がわりと単純だから、調子にのるとサクサク作業が進むので助かります。
ベースのほうはコツコツやっていたので、あらかた完成しているし。
mlky03.jpg
別カットをカエル企画のほうにも貼っときます。
さて、どんなミルキーにしましょうかね~

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

2007年02月12日

こっそり

こんなものも作っていたり。
ball08.jpg
まだ正式に発表になってないので詳細は後日です。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年02月11日

さかなはまにあわないな

新作さかな~
ワンフェスに持っていくのはどうやら無理っぽい。
根付以外はミルキーだけか・・・さびしいな。
景気づけにマリンアクアの過去作を持っていってみようか・・・とも思っているのです。
実物をお見せする機会もあんまりなかったし。
なんなら、キットでいくつか持っていくとか・・・
また、よくばり志向だ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年02月10日

カエル企画のアクアプラント的バックアップ

スタンプラリーとかどうやら無理そう、つかどうやっていいかわかんないので、違うこと考えてみました。
んで、ホームページとかで告知できるかわかんないんで、まずはブログに書いときます。
まぁ、こんなヒトリゴトのヨマイゴトなブログを読んでくださっている方への感謝も込めましてね。

「ミルキー買ってコシモンもらいましょキャンペーン」
ワンフェス当日に、アクアプラントのミルキーと他1ヶ所でミルキーを買っていただいた方、
先着10名様に「コシモンオオバガエルのエコバッグ」をプレゼントいたします。
具体的にはアクアプラントでミルキー買っていただく際に、他のところで買ったミルキーを見せびらかすと、「じゃあコレに入れていけばいいじゃない。」と言ったり言わなかったりしながら、バッグを差し上げるという寸法です。

いいわけ~
そりゃホントはミルキー描くのがいいと思ったんだけど、全然間に合いません。
あ、オビトカゲモドキのエコバッグも作ったんで、こっちがいいって方は言ってくだされ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年02月09日

ばたばたしてます

とりあえず、マリンアクアのさかなを完成させるまでは落ち着かない。
クリアレジンで作るので、そのへんの置き換え作業がどうにも・・・
つうか、あの半面を油粘土に埋めるって作業がなんかもぉ地道。
そのあとのシリコーンの微妙な硬化時間×2回のわずらわしさも作業ペースがいまいちつかみきれません。

ミルキーが微妙に進んでますが、微妙すぎて写真が撮れません。
だって、ミルキー自体はまだ作ってないんだもん!
ベースつくるのって楽しいな。
なんか方向性間違ってるな。
ワンフェスが楽しみだな。
がんばりましょうね。

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2007年02月08日

あぁ・・・

実際けっこう大変な感じになってきました。
あと10日か。

いつもはなんだかんだ言ってて予定通りだったり、ワンフェス2日前くらいには用意を終わらせてたりするんですが、今回は土曜日までもつれるかもなぁ・・・

たぶんワンフェス終わるまではヒトリゴトっぽい更新になってしまいます。
いや、いつもヒトリゴトなのだが。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年02月06日

いまさら気付いたこと

牛乳がなかったので、しかたなく豆乳でチャイを作ったのですが、
なんか美味かった。
豆乳の独特のコクがチャイマサラとあいまって独特の香ばしさ。
これからはソイチャイもいいなぁと思った次第。

オチとかそういうものはないのですが・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年02月05日

テンションが変です

なんかスケジュールが混乱しててテンションがなんかおかしい。
ワンフェスは3週間後か・・・
いまいち総作業量がつかみきれないでいます。

なんか環境が変わりつつあるんだなぁ・・・とかしみじみしてしまったり。
そんなことより作業を進めます~

んで、ここ最近親子丼にハマってます。
oyako.jpg
最初に鶏肉は皮のほうを焼いて、それから丼つゆで煮るのがポイント。
あと、海苔はご飯の上、具の下、海苔がご飯とからんで美味いっす。
あとあと、三つ葉ね。
もちろん玉子は半熟で。。。

投稿者 守亜 : 22:06 | コメント (0)

2007年02月04日

素材の話

昨日に引き続きよくある質問シリーズ

「何でできてるんですか?」ってヤツ。
だいたいの場合、
「プラスチックにみいなもんです」って感じで答えてます。
この質問は割と返答に困る・・・っていうか、人を選んで答えを選んでます。
「FRPです。・・・スノボとか車のバンパーとかと一緒ですよ」
とか、そんな感じ。

さらに原型の話になるともっとややこしくなります。
それこそ臨機応変で答えています。
つか、むしろ他の人がどんな素材で、どんな道具で、どんな作り方してるんだろう???
俺のほうが知りたい。
一般的に使いやすいとされているスパチュラがあるらしいんですが、どこで売ってるの?
自分で探しなさいよ・・・って話なんですが・・・

私の場合、使ってる素材はけっこう色々あって、
ファンド(石粉粘土)とかスカルピー(オーブン粘土?)なんかをよく使ってます。
割とどっちかにかたよることがなく、気分や状況によって使い分けてます。
でもそれだけでもなくって、
大きなものは水粘土だったり、
硬い雰囲気のものはポリパテだったり、エポパテだったり、
けっこういろんな素材を使い分けてたりします。

んで最近ハマってるのがエポパテ。
mlky01.jpg
ミルキーフロッグの台座部分なのですが、上にくっついてる黄色いのがエポパテ。
ザクザク感のある削り心地と、ペーパーがけした後のソリッドな質感がたまらなくイトオシヒぃ。
コレだけでなんか作れないか・・・とか、無駄なこと考えてしまいます。
昆虫とか作ったら楽しそうだ~
素直にメカでも楽しそうだ~
・・・何の?

投稿者 守亜 : 21:11 | コメント (0)

2007年02月03日

長い割にはつまらないオハナシをひとつ

アクアプラントはガレージキット以外のイベントにもよく出ているので、割とガレキ業界的には常識な、しかしそれ以外にはほとんど知られていない事柄について質問されることがあります。

「クレスとかもう売らないんですか?」とかそんな感じのコトを聞かれます。

結果から言えば再販とかはたぶん無いんですが、
なぜ再販をしないのか・・・
そんなお話しです。
・・・あぁ、作ってる人には常識的なオハナシですので、まぁ笑って読み飛ばしてくださいな。


平均的なガレージキットはおおざっぱに言って3つの過程を経て完成します。

「原型」
素材は何でも可。とにかくカタチさえ保っていればなんでもいい。
いろんな素材で思い思いのカタチを創造します。

「ゴム型」
完成した原型を埋め込んで雌型を作ります。
素材は主にシリコーンゴム。
イメージ的にはタイヤキの型がゴムでできてると思っていただければ近いかも。

「複製品」
コレがいわゆる“ガレージキット"と呼ばれるもの。
レジンキャストと呼ばれる、まぁプラスチックみたいなものでできています。
これは2つの液体を混ぜると硬化する素材で、硬化時間はだいたい5分くらい。
そしてそれを型に流し込んで複製品をつくるわけです。

この型にレジンを流し込んで複製という作業を繰り返すことで、ガレージキットは量産されていきます。
しかし、ここで問題なのは
「同じゴム型からできるキットはだいたい20~60個程度」
・・・ということです。

プラモデルやタイヤキで使われている型は金属でできていてほぼ半永久的に使えますが、
いかんせんこちらはゴム。
何回か使用しているうちに、へたれたり、裂けてきたりするのです。
でも、1回のイベントなどで売れる数もそれほど多くはないので、ある意味それで充分な数のキットが生産できます。

だいたいそんな感じでガレージキットが作られてるんです。

んで、再販されない理由なんですが、
・1つの型で少数しか生産できないのですが、とりあえず1シーズンはそれで足りちゃう。
・もう一回ゴム型を作るのは、時間も費用も手間もかかる。
・そんなことならその意欲を新作に注ぎたい。
・・・と、そんな感じでしょうか。

これは私の場合ですが、実際、ひとつの作品を完成させた瞬間に色々アラがみえてくるんですよ・・・
最初のうちはちょっとだけ修正してリメイクしようかとも思ったりするんですが、
それなら最初から作ったほうが早いな・・・とか思っちゃって、
最後には、それならクオリティをあげた新作作ったほうがいいな。。。と。
そんなワケで再販ってのはほとんどありません。
実際リスク追って過去の作品の在庫抱えることもないんじゃないかと。ハイ。
すいませんね。
でも、長く続けていくためには必要な判断なのです。
よろしくご容赦のほどを。

ええと。こっからちょっと蛇足。つかちょっとだけ煽り。
今回のワンフェスと個展など用で20種類の根付シリーズを作りました。
予定では50個づつくらい用意するつもりです。
えーと、つまり・・・
買い逃したら、たぶんもう作りませんのでお早めにどうぞ~ってことでひとつよろしく。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年02月02日

最近どうですか?

絵を描いていますよ。
yuri.gif

どうでしょう?
どうなんでしょう?
ワンフェス終わったら立て続けに絵を描かないといけないみたい。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年02月01日

性懲りもありゃしない

ワンフェス用になにか新作を・・・
新作を・・・
ひさしぶりにアクアな感じのヤツを。
間に合え。

明日からミルキー制作を本格的に始めます。
途中経過はカエル企画HPにて公開していこうと思ってます。
全部をうまいこと裏切っていくそんななにかが作れたらおもしろいなぁ・・・と、思っているのです。
ワンフェスには「売れるモノ」より「面白がってもらえるモノ」を持っていきたい。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)