« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

ほんだらだ

今年はほんだら生きました。
来年はほんだら活きます。

へろへろぷー

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2005年12月30日

アクアプラントのいちねん「飼育日誌」

ハチュー類を飼い始めて1年ちょい、熱帯魚の片隅でカブトニオイガメ飼っていたのを合わせても2年、
そもそも熱帯魚も5年くらいしか飼ってないから、筋金入りのマニアというほどではない。
ハチュー類にいたっては繁殖もさせたことないし・・・

でもまぁこの1年は濃密だったかも・・・ハチュー類一気に増えた。
当初はヤモリぐらいにしか興味なかったのに、エボシカメレオンを去年の今頃飼い出してからあとはもう、ゴロゴロと転がりだして・・・今年最初にマタマタ、春にアカメアマガエル、梅雨にフトアゴヒゲトカゲ、夏にカリフォルニアキングスネーク・・・と全く節操がなくなった。あ、ちゃんと全部生きてますよ。
その間に本命のヤモリーズも着実に増えてるし・・・
数えてみたら23個体の爬虫両生類が私の部屋に棲息しております。
で、種類やジャンルがほとんどかぶらないんだから、濃密にもなるってモンですなー

そうなってしまったひとつの原因にビバリウムガイドの存在がある。
季刊で出ているハチュー類モノの雑誌ですが、今年はそれが出るたびに1匹づつ増えていった。
フトアゴはとても良く馴れると書いてあれば増え、カリキンは飼うのが難しくないヘビだと書いてあれば増え、ついでにミズアシナシイモリまで増えた。
完全に趣味で飼ってるからフィギアとかのモチーフになることもないと思う・・・

それから本命ヤモリーズ。
特にラコダクティルス属のヤモリはイベントのたびに増えました。
そりゃあもぉ増えました。
クレス、ガーゴイル、チャホウア、ツギオ、来年1年はコイツらを立体化してあげる1年になる予定です。

あとは繁殖を来年~再来年あたりに狙ってみようかと・・・ひそかな目標です。
なので来年は今いるのをしっかりと育ててあげようと思っております。
そろそろ飼育スペースもないし、むやみに増やせないので、これからは飼育→熟成な感じになりそうですが、
春には大物を迎えたいなぁ・・・とコソコソ計画中。
スペースの確保が目下の課題・・・

あと、ハチュー類じゃないけど淡水ウツボがそろそろ5年目突入。
そもそも飼う人が少ないのでネットや本などどこ探してもきちんと飼い方が書いてない・・・
だいたいが「多少の塩分がないと長期飼育は難しい・・・」とか書いてあるだけで、飼い方なんか載っちゃいない。
そんなさかなを丸4年間飼ってきました。
元気です。毎年少しづつ大きくなってます。冬でも無加温です。たまにしか水換えしません。
それでも元気です。
そんなさかなです。

来年の目標は「イベントでうかつに生き物買わない」です。
そんな一年のまとめ&来年の展望イキモノ飼育編

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2005年12月29日

アクアプラントのいちねん「おっかいものっ」

今年はがんばった!
少なくとも去年よりは。
そして去年よりも成果が上がった!
がーんーばーりーまーしーたーぃっと。

そんな私に私からごほーびです。
「皇帝ペンギン」
ペンギンですペンギン。
ペンギンの中では皇帝ペンギンが一番デザイン的に完成されてると思う。
・・・でもそんなことはどーでもよくて、私はただペンギンがすきなのです。
だーいーすーきーだーぁー


で、今年買い逃したもののひとつに「ガネーシャさまの像」があって、来年こそはと思っている。
来年こそは、ガネーシャさまをアトリエにお迎えしたいです。

そんな一年のまとめ&来年の展望おかいもの編

投稿者 守亜 : 23:34 | コメント (0)

2005年12月28日

アクアプラントのいちねん「製作日誌@2D」

去年は手描きで自分用にTシャツやタイパンツなどに絵を描いていたのです。
今年はやっとプリントして、アクアプラントのオリジナルTシャツを作るところまで来ました。
来年はラインナップをそろえて、できれば・・・いろいろセッションがしてみたいと・・・
そう思っております。

ええと、「俺を使え」って感じですか・・・
好い仕事しますよ♪
そんなワケでセッション第1段は来年の1月1日に発表になります。
もちろん第2段以降は未定です。そんなに甘くない。

・・・まぁ実際のハナシ、フィギュアだけ作っていたら今年の成果はなかったでしょう。
で、この路線はこれからのアクアプラントの大事な片翼としてクオリティを高めて行きたいと思っております。

ちょっとした悩みが無いわけではない・・・
それは今のところハチュー類Tシャツしか作っていないのですが、今後はどうしよう・・・と。
とりあえず次の冬の新作もハチュー類です。
でもハチュー類以外もいろいろ描いてるので、徐々に何らかの形にしていけたらいいなぁ・・・

そんなわけでラフスケッチも含めたイラストのギャラリーページを来年初頭にOPEN予定です。
ズラリとイラスト並べて、それからの展開を模索中のサイトになりますが、ただ並べとくのはもったいないので何か考えよぅ

そんな一年のまとめ&来年の展望イラスト製作編

投稿者 守亜 : 22:21 | コメント (0)

2005年12月27日

アクアプラントのいちねん「製作日誌@3D」

今年の製作物一覧・・・

「1/1MAXサイズシルバーアロワナ」
製作自体は去年の終わりからはじめてたのですが、完成したのは今年2月。
はじめてFRPという素材を使い、ぶっつけ本番で作っちゃったのは今から考えれば迂闊だったと思う。
でもその迂闊さがウリのひとつなのです。
「ヤッちゃってから考える」・・・今年のテーマだったかも・・・

「アカメアマガエル」
守亜がハチュー類を飼い始めたのをきっかけに、さかな以外のものも作ってみようと思って作ったもの第一弾。
巨大なアロワナと同時期にコソコソ作っていた。
いきなりウロコとか大変そうだから、ウロコのない両生類にしたものの資料不足で製作進まず苦労した記憶しかない。・・・結局その後、本物を飼うことに。


「クレステッドゲッコー」
ハチュー類を作るからハチュー類のイベントに出ようと思ったのか、ハチュー類のイベントに出るからハチュー類を作り始めたのか、今となっては謎。そんなアクアプラントの第1号爬虫類。
割と好評だった。
クレステッドの“クレス部分(マツゲとかね)”を複製するためにヨセ型つくったり、組み立て簡単にするためにベース部分と一体成型にしたりなにかと実験要素が含まれている作品。
イキモノそのものではなく、飾るということを意識して作り始めてるなぁ。次の作品はもっと台座コミで作ってみています。ちなみに次もラコダクヤモリとカエルですよ・・・。

「アカメアマガエル“夜”&“昼”」
アカメアマガエル2種類。
完全な夜行性で活動している“夜バージョン”と、手足をきっちり折りたたんで寝ている姿の“昼バージョン”で作り分けてみた。
割といろいろな仕草が絵になるイキモノなので今後もアカメは作ってみたいと思っています。
次あたりは風景の中のアカメなんかを・・・

「シルバーアロワナ」
実は作り始めたのは1/1サイズのものよりも前。1/1のプロポーションとポーズを決めるための習作だった。
それが決まったちゃえば用済みだったので完成することなくほっとかれていたのですが、夏のワンフェスに新作がないのはサミシイ・・・と思っちゃったので急きょ仕上げた。
短時間で作った割には完成度が高かったような・・・?


そんな感じで2005年の立体物は計6体。
手元に完成品がほとんど残ってないなのは問題だなぁ・・・キットやゴム型で残っているので、来年はこいつらを作品として仕上げることが前半の目標かな・・・
あとは少し書きましたが、これからはベース部分も少し時間をかけて作ってみようと思っています。
野生での状況や棲息地の植物などを調べるのが、けっこう大変だったり全然資料が見つからなかったりするので、性格に現地での姿を再現とか、大それたことを考えているわけではないのですが、それなりに飾ってみたくなるようなものを作れればと思っております。

合わせて、このブログでも何回か話題にあがっている「根付シリーズ」もいろいろ製作中です。
こういう細々しているものはズラーッと並べてみたいですよね。

そんな一年のまとめ&来年の展望立体製作編

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2005年12月26日

アクアプラントのいちねん「イベントばなし」

今年はイベントの年でございました・・・

2月「ワンダーフェスティバル2005冬」
・1/1MAXサイズのシルバーアロワナ初出。
・はじめてのハチュー類。(両生類だったけど・・・)
なんかね、ビックリさせてやろうと思ってでっかいアロワナ作ってみた。
しかもワンオフモノじゃなくて複製してみた。
後から考えたら何やってんダロ・・・とか、思ったりもしましたが、技術的にはいろいろ勉強になったので。今後に活かせそうです。
将来的にはでっかいシーラカンスを作るのが夢なので・・・
まぁ、結果はみんなにビックリしていただいたようでよかったなと。
はじめてモデグラにも載せてもらったしね~

8月「ジャパンレプタイルズショー」
・はじめてのハチュー類イベント
・完成品つくって売ってみました。
・Tシャツも作って売ってみました。
あのね、楽しかったの。ひさしぶりにウキウキしてイベントに参加しました。
しかも2日間のイベントで、かなりハチュー類を満喫させてもらったしね。
このイベントに出なければその後のイロイロな展開もなかっただろうし。
(イロイロな展開は未だいろいろ未公開です。おたのしみに?)
個人的にはこの2日間が今年一番楽しかったかなぁ・・・

同8月「ワンダーフェスティバル2005夏」
・がんばって新作作ってみた。
・Tシャツも売ってみた。
レプタイルズショーの3週間後に開催されたイベント。がんばって新作も作って、完成品もいくつか持って行った。
前述のレプショーではさすがにフィギアをキット(つまりは未完成状態ってことね)で持って行っても売れないだろうと思ったので、完成品にして持って行ったんです。そのためにパーツ分けをしない一体成型だったり、ベースは塗らなくて済むようにカラーレジンで作ったり、そのへんの工夫があったのでワンフェスにも完成品をすこし持って行ったんです。
持って行ったところ、これがまた割と好評。
キットよりも完成品が売れてしまう現象に、ワンフェスの意味合いも変わってきたなぁ・・なんて少しシミジミしてみたり。
Tシャツもなぜか好評。
冬も新作持っていくのでよろしくです。

10月「ぶりくら市」
・in大阪!
・イベント以外の収穫多数
・結局旅行だった
レプショーでの成功に味を占めて、大阪まで行ってみた。
裏話としては11月のHBMに定員オーバーで出られなかったので、思い切って大阪に行くことにしたってこと。HBM断られるまでは考えもしなかったんですが、結果、吉と出まして・・・
・・・なんかアクアプラントはそういう運の良さで乗り切っているところがあるなぁ・・・なんてね。
ここではイベントそのものよりも、後へとつながるような出会いが多数。
そしてイベント以外の大阪の思い出はGILLGILLしかない。

イベント前日、夕方大阪入りしてそのままGILLGILLへ。(その後、飯だけ食って、宿にチェックイン)
イベント当日、朝起きてイベント。帰り、その足でGILLGILLへ。深夜までいた。
そのご一日延泊して、朝起きてマクド食って、それからGILLGILLへ。帰りの新幹線のギリギリまでいた。

・・・我ながらアホかとも思います。
思いますが、そこでのモノ作りにかける熱き漢たちの作品と、すでにブッ飛んじゃてるとしか思えないほどキ●ガイ的な前向きな姿勢は、ほかのどんな大阪名物よりも心打たれました。
今後のアクアプラントの作品にもかなり影響するような、智恵と勇気をいただいてきたと。
その成果は次のイベントでね。


まとめぇ~
「イベントには出とくもんだ」
・・・と思った。
なので更なる飛躍を求めていよいよ来年はデザインフェスタへ乗り込んでやろうと思っております。

あと、個人的なイベントとして個展をやりたい。初夏と初秋あたりに。いきなり2回。
あ、言うだけ言ってみてるだけかも。

あとはですね、いままでイベントのたびに何かしらの新作を作ってきたのです。そのへん少し自慢だったりもするんですが、来年はそうも言ってられなくなるような気がします。
自信をもって送り出せる作品をひとつ作って、それでいろいろなイベントに出てやろうと思っております。
いろいろ作品もたまってきてはいるのですが、なかなかきちんとした完成品が手元に残らないので、自分のキットを仕上げてあげたいなんて思っているのです。

そういう意味ではイロイロなところでアクアプラントの作品群と出会える機会が多くなればいいなぁ・・・
・・・なんて、希望を言ってみたりする。

そんな一年のまとめ&来年の展望イベント編

投稿者 守亜 : 23:56

2005年12月25日

ジクラを見たか?

さかなを飼っている人は割と知っている。
それ以外の人はぜんぜん知らない。

ジクラウォーターでおなじみのZICRAです。

要するにさかな飼育に使う水質調整剤のメーカーなんです。
この間・・・
「アクア業界でブームが来ているビーシュリンプ用のジクラウォーターは出さないの?」
って営業の人に聞いてみたら、そんなつもりはない感じだった。
そんなジクラ。
何の気なしにサイトを覗いてみたら・・・

Tシャツ売っていた。

なんか和み系の割といい感じです。
何枚か欲しいなー・・・
ペンギンT・・・・・・


ええと、明日から1週間は今年のまとめをガラにもなく・・・

投稿者 守亜 : 23:17 | コメント (0)

2005年12月24日

地味に・・・

肺魚ですハイギョ
haigyo.jpg
他にもいくつか地味に出来上がっています。
ただ、勝手気ままに作っているのでホントに統一感がない・・・
このへん思案のしどころです。

正規のラインナップはやっぱりさかな&ハチュー類にしぼるべきかなぁ・・・とも。

ふつーの犬から、珍獣、古代生物まで、横一線に並べるとなんだかなぁ・・・って思ったりするんです。
そう言いながら、アイアイの画像を集め回っていたりで、言行不一致ではあるのだが・・・
まぁいろいろ仕上がり次第ココで公開していく予定ですよぅ。

投稿者 守亜 : 13:50 | コメント (0)

2005年12月22日

上京物語

先日、打ち合わせで東京に出向いたときのとりとめもないヒトリゴトでございます・・・

打ち合わせ自体の成果は後ほど正式にご報告するとして、終了後に割と時間がとれたので久しぶりにいろいろ廻ってきました。私の住んでいる地域にはウキウキするようなハチュー類ショップがないので、まとめて巡ってきた。楽しかったデス。

でもまずは、アメ横の大津屋商店です。
通信販売もやっているスパイス屋さんで、様々なスパイスに加え、エスニック系の豆、米、茶などが格安で買えるので重宝します。
今回久しぶりに行ったら、「カレーリーフ」が売っていた。
私がインドカレーを作り始めた頃は日本では入手不可能な「幻のスパイス」だったのですが、まさか生きてお目にかかれようとは!
コレでカレーを作るのが楽しみだー

ウキウキしながら一路ハチュー類ショップ密集地へ~
密集しているもののきちんとショップによって色が違うので、住み分けができているっぽい。
私はいろんなイキモノを見るのが目的だから、それぞれ違うものを置いといてもらうととても楽しめます。
ショップによってストックの仕方がいろいろあってこれもまた楽しい。

実際描いたり作ったりするイキモノ全てを自分で飼えるわけではないので、本物をバリエーションも含めてたくさん見られるのはありがたいことです。特に今回は最近やたらと描いているのに、自分では飼っていないボールパイソンをたくさん見てきました。
やっぱりね、写真で見るのとは違います。
動いてるし。
顔が割とイヌ顔でカワイイ・・・
・・・連れて帰りたくなるけど、我慢・・・
やっぱりノーマルの色がいかにもって感じで好きなのだけれど、パステルとか黄色いのもいいです。
再発見。
なんかプラスチックみたいで、パステルに転びそう・・・でも、高いやンけ・・・
あくまでハチュー類をデザインする上での資料として飼う部分から考えるとちょーっと手が出ませんゼ・・・
ちなみにエギザンティック(つまりはモノトーン)はもっとがんばってた。スゲェ。

エギザンといえば、別のお店でヒョウモン(カメじゃないほう)の白黒Ver.も見れた。
なんたらブラックアイとかいう奴で、目が黒アメみたいに真っ黒なの!
やっぱりイヌっぽくてかぁいい。
今年見たイキモノのなかで一番カワイイ奴でございました。

~今回のお買い物っ~
買うつもりじゃなかった、一回り見て帰るつもりだった、
それなのに・・・
カメレオンを飼って帰ってきてしまいました・・・
前々から作りたかったんですもの。マイナー種だから資料も少ないし・・・
なにより衝動買いされるような値段つけとくほうがヨクナイ。
そんなわけでヒゲコノハカメレオン入手。
体長わずか4cm・・・
いっちょまえに舌伸ばしやがんの・・・

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (2)

2005年12月19日

撮るのを忘れる

今日の夕食は・・・
「ひき肉&レタス炒めごはん」

何か新しい料理を作ったりすると、ブログにのっけたくなるのだけれど、写真を撮るのを忘れてしまうのです。
今日も写真を撮る前に、気付いたら目玉焼きを破壊して、モグモグ喰ってました。反省。

~作り方~
1.ひき肉とタマネギを炒めます
2.味をつけます(日によって違う・・・ちなみに今日は、醤油、砂糖、ナンプラー、豆板醤、バジルペースト、紹興酒・・・)
3.レタスを炒めて10秒、すかさずゴハンにかけます。
4.目玉焼きをのせて完成~

美味いです。
美味いですが、アクアプラントのブログっぽくないです。反省・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2005年12月18日

茶い

冬のゴチソウ
cyai.jpg
仕事の合間にチャイです。

まぁ、これさえあれば仕事もはかどるってもんだ。
自宅でも、アトリエでも、チャイセットは常備なのです。

投稿者 守亜 : 21:52 | コメント (0)

2005年12月17日

ぶり返し・・・

終わったはずの仕事が返ってきたり、
突然、お仕事が舞い込んだりの、
変に忙しい1週間でございました。

来週もがーんーばーるーぞーぅっと。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年12月16日

また脱走

こんどはチャホウアが逃げた!

なんてこった今回のワンフェスの主役なのに・・・
メチャクチャあせって探しました。
夏と違って寒いから、逃げ込む場所によっては寒さでやられちゃうし・・・
とりあえず空調入れて、いろいろぶちまけながら探しました。
合言葉は「すみっこはしっこ」

気合が違います。探し始めてから5分で発見!
カメレオンのケージに貼り付けてある発泡スチロールに張り付いていた。暖かかったんだろうな~
いた場所はかなり高い位置だったんで、下のほうの壁に追い詰めて・・・

えいぃっ!

「ぎええええええええっ!!」
え!・・・鳴いた!チャホウアって鳴くんだ!?
ラコダクの仲間だから、気をぬいていたんですが、メチャクチャビックリした。
咬もうとするし・・・
トッケイ並に凶暴だ・・・
さすが魔物の名前を冠しているだけはあるぜ。

ちなみに他のラコダクは手を差し出すと乗っかってくるくらい人懐っこい。
ツギオさんは手の上でマッタリするし。

とにかく無事捕獲。
そろそろ作り始めようかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:14 | コメント (0)

2005年12月15日

いろいろやってる中~

いろいろやっているけど、進み具合が微妙なんです。
なので、画像つきでお見せできないのです・・・

しかもっ!
いろいろ予定が未定な感じです。
のちのち書くのでしょうが、Tシャツ計画も、立体もちょーっとづつ方向修正中です。
そろそろいろいろオカイモノもしなきゃだしねー
根付シリーズは一体成型にしていくつもりなので、レジンに色とかつけてみようと、なにやら着色料を物色中・・・
エアブラシも細いヤツを買おうと思って見ているけど、なかなかワカンネ。
Tシャツもそろそろ買おうとしたら、営業がおいでなすった。サンプル送ってもらったけどなかなか良い感じです。メーカー変えるかもね?

そんななか着々と作業は進んでいる・・・
新しいホームページ計画は進んでいない・・・

投稿者 守亜 : 22:20 | コメント (2)

2005年12月14日

画像は自主規制

マダガスカルゴキブリのおはなし。

またの名を「マダガスカルヒッシングコックローチ」とも言う。
未だに慣れない・・・悪夢から這い出た生き物だと思う。
ニポンのゴキさんとはまた違ったオモムキ。羽根が無くて、ノロい。
で、以前ここにも書いたとおりイベントなどで買ってきて、主にトカゲたちのエサとして活躍していたのだが・・・残り少なくなってきました。
ちょっと一安心。
ちょっと大きすぎるから、この種類はもぉいいや・・・
なにげに壁登るから、ケージ内に放せないし・・・
ピンセットでつかむと鳴くし・・・

殖えるらしいのだが、寒くてダメっぽい。
つか、よく考えたら壁登るんだから、ベビーサイズはプラケースのフタの隙間から逃走したりしないのか!?
殖えなくてよかったと思う・・・
ちなみにプラケースは二重にして、外側のフタのメッシュ部側面にはガムテープが巻いてある。

・・・でもね・・・
どんなものでも飼ってるうちに愛着がわくってもんだー
未だにカワイイとは思わないし、素手でさわれないし、あまりじーっと見たくないし、何よりもしコンナ奴に脱走なんかされた日には、大騒ぎになるし、
やっぱりあまり好きではない。
でも、あの有無を言わせないあの存在感と、虫にあるまじき重量感は、一度見たら忘れられない生き物だ。
角が無いヘラクレスオオカブトと言ってしまってもいい。
そして腹の蛇腹や甲殻に覆われた四肢は太古の生物を思わせる。

だからさ・・・
最後に彼等を作ってやろうと思っている。
誰も欲しがらないとは思うけど、彼らはフィギアにするに足る存在感を持っているイキモノだと思うからさ。

ググってみた(画像です注意!)

投稿者 守亜 : 23:38 | コメント (0)

2005年12月12日

今週のTなどなど

まぁ、先週の「舞首」は生産化されなかったですね。
予約してくださった皆様すいませ~ん

で、今週はこんな感じです。
まぁ完全に遊んでますが、早速予約が2枚入っていることにビックリです。

つぅかねぇー、私がデザインしてみたい方向性と、T-SELECTユーザーの多くの方が求めているモノが違うような・・・?そんな気がしないでもない。
まぁ一言でいえば「甘え」でもあるだろうが、「余力」でやっていることも確かなので・・・
結局今までどおり、へろりへろりとやっていくのでしょうけれど・・・
へろりへろりとお付き合いくださいませ。

投稿者 守亜 : 22:34 | コメント (0)

2005年12月11日

さすがに効率が悪くなってきた・・・

先週は早速根付製作はお休みして、絵ばかり描いていました。
筆ペンでデザインを仕上げていくわけですが、微妙な修正などもアナログ作業で直します。
パソコンに取り込んで、修正すると楽かな・・・と思ってやってみたのですが、パーツを入れ替えたり、部分的に消したりするのはできるのだけど、曲線の雰囲気を変えたりするのは無理っぽい。
やっぱりアナログ作業が間違いないようです・・・

でも、前のデザインを活かしたいところもあるワケで・・・
その際トレースしたりするのですが、コピー用紙以上の厚さがあると見えなくなる・・・
できれば最終稿はケント紙とかに描くと、インクがにじまずにいいんだけどなぁ・・・

・・・なにが言いたいかというと、トレース台買おうかなぁ・・・と。ええ。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2005年12月10日

ペルー

0313l.jpg
どうやらペルーグラスが来たみたい。
なんかね、この季節にしか見ないんだよね・・・時期モノなんだろうか・・・?

で、透明なさかなが大好きなのですよ。なんかいいの。
丸めの小顔さんです。
買おうかな、飼おうかな、
今更水槽立ち上げるのも、なんかなぁ・・・
アンソルギィと混泳っていうのもな・・・
でも、ちと欲しいな・・・
さて・・・

投稿者 守亜 : 23:26 | コメント (0)

2005年12月08日

今が買い!

hude.jpg
この時期は筆ペンのラインナップが出揃います。
最近は買うものが決まってきてはいるんですが、それでもこの時期になるとウキウキしながら筆ペンを物色するのです。
今年は初めて「顔料インク」の筆ペンを買ってみました。
まだ使ってませんが、わりと楽しみ~

交換インクも買うんだけど、2回くらい換えると穂先がへたれてくるので、それなりに消耗品・・・
それでも、ほとんどの絵は筆ペンで描いてるので、いまやなくてはならないアイテムなのです。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2005年12月07日

雰囲気重視

古代生物や未確認生物の造形は大いなるロマンだ!
今はその存在を失ってしまった生き物を、実際に存在せしめる魔法だ。
しかしその存在無き存在を存在せしめるのは並大抵のことではない。
考察と解釈と理解のくり返しで、彼等は構成されている。

対して・・・

現生生物を作るのはパッションだ!
モチロン本物にはかなわない。だって本物だから。
でもね、やっぱり作りたい。

水の中で長く首を伸ばし、鼻から空気を吸う・・・水流に体を揺らめかせながら・・・
ふと・・・「ニヘラ・・・」・・・マタマタがわらう・・・・・

夜、青白い薄暗い明かりだけが灯っている・・・ケージを覗き込むと活動を開始したチャホウアミカドヤモリが枝につかまっている。
呼吸と心臓の動きだけが、彼の命の証明のようだ。
ただ黙って枝につかまっている・・・
ふと・・・目が合う・・・・・・

こういうとき、私は思うのです。

「作りたい」と・・・

彼等の魅力を、一瞬の姿をそのままに固定して、彼等を知るもの、知らぬものに紹介してあるくのがアクアプラントの仕事でございます・・・

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (0)

2005年12月06日

秘儀リンク返し!

ただトラックバックできなかったっていうはなしですが・・・

えんどるふぃん
えんどるふぃんブログ

恐竜の造形をなさっている熱き恐竜バカ一代。
「恐竜造形は資料と知識が命!」というコアなお言葉が印象的でした。
・・・そのへんはサイトを覗くと言動一致具合が、うかがい知れることでしょう。

で、まぁ最近コメントをいただいたり、ブログで話題に出していただいたりと、お世話になりっぱなしなので、たまにはこちらから紹介してみようという企画。
恐竜なんかロマンのカタマリ。
爬虫類好きはすべからく恐竜好きなんだろうから(偏見?)こういう恐竜造形物が爬虫類イベントにおいてあったらメチャクチャうけるんだろうなぁなんて思ったり。

そして偶然、根付風造形物の話題が・・・!
しかも自分用ってのがいいです。
私は貧乏症なのでどうしても「自分用=売り物にもしちゃおうか」って感じ。

でも、静かなブームって2人だけなのでは・・・・・・
・・・もしかしてまだいるのか・・・!?

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2005年12月05日

今週のTなど

出だし好調・・・
maikubi02.jpg
妖怪舞首です。
個人的には思い出深い妖怪なのですが・・・青7か・・・
次は何を描こうかな~
水木版のキジムナーなんかはお気に入りですが。

そんなわけで、今週の投稿が間に合えば来週もT-SELECTにてお会いできるはず。
ネタはあるんですが、デザインまとめるのに一苦労ですよね。

そして「T-SELECTで生産化されなかったものはアクアプラントで作んないの?」というご質問をいただきました。

基本的に生産の予定はありません・・・デス。ゴメンナサイ。

理由などご説明いたしますと・・・
現在、アクアプラントにて生産されるTシャツは爬虫類やさかなをモチーフにしたものです。
そして一番力を入れてデザインしているシリーズでもあります。
この夏はヤモリTシャツを2種類生産、冬はヘビTシャツの予定です。
もちろんイロイロ描きためているので、どんどん作っていきたいのですが、イロイロ限界があるのも事実です・・・
今のところマタマタやポリプテルス、肺魚などのデザインがあがっていて、「いつ作るの~?」など言われておりますがこれもまた未定です。スイマセン・・・

そんななかで、ハチュー類以外のラクガキ的なものと、アクアプラントのTシャツをデザインする過程で出来上がったバージョン違いのデザインを公開するところが「T-SELECT」だったりします。
なのでもともと遊び半分だったり、没デザインだったりするのでアクアプラントで生産化することはないと・・・
そんなわけでございます。ご了承くださいませ。

ブログからいらした方へ宣伝~
Tシャツですよ

でもでも~
「どうしてもコレ作れぇ~」
という方がおります。
ビックリです。そこまでアクアプラントのデザイン群を気に入っていただけるなんて!
そしてそして現在その方の主催するユニットとコラボレートTシャツをデザイン中です。
今年中には正式に発表できると思います。
オタノシミニ~?

投稿者 守亜 : 22:43 | コメント (4)

2005年12月04日

風繰堂

ご存知の通りアクアプラントでは絵も描いておりまして・・・
T-SELECTに投稿している分もたまってきているので、そのへんのデザイン諸々をまとめて公開するようなことを考え中です。
現アクアプラントHPはショップページとしてカッチリしちゃってるので、別ページで作成してみることにします。

絵のほうもひそかにいろいろ計画中なのです。
そのへんも新ページでお知らせできると思います。

投稿者 守亜 : 23:11 | コメント (2)

2005年12月03日

立体屋

久しぶりに粘土いじって、画像載せたらボチボチコメント等、反応いいただきまして、ありがとうございます。
普段めったにコメントなどいただかないし、でもこういうときにすかさず反応いただくとやっぱりうれしいものですな~
オンライン、オフライン、メールなどで感想等下さった皆様ありがとうございます。

反応のあった根付シリーズについて説明させていただきます。
本シリーズのテーマは

 ・実物見ないで資料のみで作る
 ・制作期間は1日
 ・基本は1パーツ
 ・特徴をとらえて、こじんまりまとめる

という感じ。
見ていただいて分かると思いますが自分の中では「習作シリーズ」として展開予定です。
実際「イロイロ作りたいけど、追いつかないよー」というジレンマ解消と「決められた時間内で旨くまとめる」という修行要素のおかげでしばらく続けていくと思います。
実際に商品化しないものも出てくると思いますが、さかな、両生爬虫類をメインにいろいろなイキモノを作ってみようと思っています。
・・・・・・実はミニチュアダックスとか作りたい・・・
商品化されたものはTシャツと並んで気軽にお土産にしていただけるようなモノになると思います。
原型ができ次第、このブログに載せていきますのでオタノシミニ・・・?

さて、習作の次は本番モードですが、こちらはいままで通りさかなと両生爬虫類をモチーフにした作品を展開予定です。
今まで以上に手を入れた作りこみと、塗装で完成度を上げていけたらいいなぁと思っております。
もしかしたら、完成品の販売はなくなるかもしれません。

まぁそれを根付シリーズでカバーしようというコンタンなのですよ・・・・・・ハイ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)