2007年09月24日

パラシュートゲッコー逃げた

今部屋の中を走り回ってる・・・

ツギオのケージ掃除してたら思いっきり威嚇された。
ウ゛グジグジグジグジグジュ!!!!

メスはお腹パンパンだし、ちょうどオスは泡吹いてたんで、
昨日何の気なしにオスをすくって、メスの水槽に放り込んだら、
今日には卵産んでました。
そんなプラカット。
稚魚育てる自信はありません・・・
でもメス水槽は夏の間に完全にグリーンウォーターと化しているから、なんか微生物湧いてないかな・・・

ジャイネコとアジアジムグリがうっさい。

投稿者 守亜 : 00:09 | コメント (3)

2007年09月05日

コオロギにやさしい季節ですね

ほどよい気候でコオロギがどんどん育ちます。
いいことです。いいことなんですが、小さいカエルにとってはお口にあわないサイズのコオロギを無理矢理食べさせられるのでちょっとかわいそう。
そんなほんのり暖かい今日この頃、ウチの生き物にとっては程よい気候でかなりいい感じ。

なんか今日はすごく眠い。
ねーむーいーよー

あぁそうだ、カエル企画に書き込みしてみました。
スカルチュラさぁ~ん、みーてーねー。
周りの人は教えてあげましょう。
俺は寝る。

投稿者 守亜 : 22:50 | コメント (2)

2007年09月01日

ねこねこけろけろ

なんか涼しくなってきたせいなのか何なのか、
ジャイネコが最近活発に動いてる。
昨日の夜も仲良くコオロギハンティングしてました。

じぃ~~~~~~

ぱくぅ。

jneko04.jpg

それからこれも何故だか分からないんだけど、
ツギオが最近ちょっと大きくなった。壁に張り付いてるときは定規あててみてるんで、たぶん間違いないと思う・・・
でもここ最近コオロギとゼリーしかあげてないんだけど・・・
何でだ?

投稿者 守亜 : 23:25 | コメント (2)

2007年07月22日

おろそか

最近、つうかロリスがウチにやってきて以来、
他のイキモノのお世話がちょっとおろそかになっていたりして。
いや、特に落としたとかではないんだけどね。
でも、痩せてきたっぽい個体とかもいて気を引き締めなければ・・・と。
里子に出せる(もらっていただきやすい)個体は結構もらっていただいたりして、緩やかに縮小傾向。
つってもいろいろ考えるともらってもらえるのってヤモリくらいのもんですな。
今もすごい勢いでアジアジムグリが鳴いております・・・
3匹いる一番でっかいのが体パンパンに膨らませて鳴いてるんですが、もしかして全部オスとか・・・?
まぁ殖えられても困っちゃうんだけどね。
でもでもどうにも愛くるしいカエルです。

それでも最終的にはツギオとジャイネコとロリスだけでいいやとか思っちゃっている自分がいたりしてちょっとコワイ。

投稿者 守亜 : 22:29 | コメント (0)

2007年07月12日

最近書いてないのな

久しぶりの飼育日記。
あれ、そうでもないのか?
でも飼育している様子とかとんと書いてないねぇ・・・
このころとはすんごい変わってる。
つうかカエルってアカメしか飼ってなかったんだ!俺!!
06年春くらいから狂ったようにカエルカエル言い出したんだよな、確か。

どうしてもこのブログってアクアプラントの告知用に使うことが多いから、あんまり生き物日記って書きづらいんだ。
もう1個イキモノ用ブログとかつくろっかなぁ・・・
つうか特に大した飼育方法とかないし、基本放置でエサもばらまきだったりするし、ほとんど触んないし、あんまり写真も撮らないし・・・
あれ、そんなブログいらねぇなぁ。

でもなんか考えてる。

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年06月04日

一度だけ悪夢を見ましょう・・・か

先週、、、ある生物を買った。
それが何であるかは、まぁご想像にお任せしるとして、
今日はそれにまつわるてんまつ記なのです。

まぁとにかく悩んだ。
買うか買うまいか飼うか飼うまいか・・・
その生物にまつわる事実と事実無根も含めて、とりあえず調べられるだけ調べた。
そして自分で判断し、決断した。
だからここで今更是非をどうこう言いたいとは思わないし聞きたくない。
とにかく決断したのだ。
「買う」と、「飼いきる」と。

実はここ1、2ヶ月くらい悩んでいたのだが、買う(飼う)に至った理由は至極単純だ。
この魅力的な生き物を飼うことができる最後のチャンスになるかもしれないと・・・そう思ったからだ。
もう一回チャンスが巡ってくるとしたら、それは私が自分で思っている以上の成果をあげた後の老後の話になるだろう。
それにしたって、いくら自分にその生き物を迎える用意があったとしても、ほんとうに手の届かない存在になっているかもしれない。
それならば、この最後になるかもしれないチャンスの瀬戸際に立ち会うことができた自分の運命を、自分の欲求のままに進むのも、それもまたよしである。そう思ったのです。
「汝の為したいように為すがよい」・・・と声が聞こえたとか聞こえてないとか。(SWでピンとくる人だけ笑うところね)

要約すると結局は俺のエゴですよ。ってことです。

でも、それを飼うからには最後まで飼いきる。自分のできるかぎり不自由なく暮らせるように手を尽くしたい。そういう決意でおります。

そしてそしてとても大きな問題がひとつ私の前に立ちはだかるワケです。
それはこの生物が今まで私の飼ってきたどの生き物よりも手ががかるということです。
魚や爬虫類なら割と平気で1週間くらい家を空けることに何の躊躇もありませんし、1週間ほったらかしたことで落とした生き物もいません。
でもこれからはそうもいかなくなりました。
この生き物を置いて丸々2泊3日以上家を空けることができなくなりました。
このこともかなり悩んだ理由のひとつです。

今後、といっても2年後くらいを目標になんとか対策を考えていきたいと思っています。
それでもこれから1年くらいは極端に行動を制限される予定でいます。
このへんの予定はどうにも個人的な都合なので、なんとも言えないのですが・・・

さてそんなワケでもうひとつの決意表明。
「とりあえずここ1、2年くらいアクアプラントのイベント出展活動をすこし控えめにしていこうと思っています。」
きっかけは今回のコトなのですが、それでも少し前から考えていたことです。
去年あたりからイベントに追われるように活動をすすめていて、自分の作品を思うように作れていないことがその理由です。
実際クレス、チャホアときたラコダクシリーズも1年以上止まったままですし・・・
ここらでしっかり自分のこの時期の代表作となるような作品を作っていかなければという焦りもありますし。
それならこの目に見える制限を受け入れて活動していくのもひとつの手だな・・・と。
そう思ったわけです。
つっても東京あたりのイベントには今までどおり参加していくつもりなんですが・・・

まぁすこし気ぃ入れて作品作りますんで、どうぞオタノシミニ。

前回のワンフェスあたりから「リアルということにこだわらない」という意味のことを言ってきたわけですが、
やっぱりリアルな方向に引っ張られる自分もいるわけで。
それならということで、今期の新作Tシャツ「ジャイアントネコメ」のあのデザインを立体化してみることにしました。
どういうことになるのか自分でも分かりません。
いままで、立体と絵はまったくの別物として扱ってきましたから。
立体作るときは下絵など描きませんでしたし、絵を描くときは立体にすることなどこれっぽっちも考えてなかったので。
まぁどうなるのかはほんとお楽しみ。
ワンフェスあたりでお見せできるといいなぁ・・・

もう大味な攻めはなくなりますが、地味にじっくり往きます。
オタノシミニ!!

投稿者 守亜 : 22:24 | コメント (2)

2007年04月29日

わんにゃん大行進

最近ほんとに暖かくなってきましたね。
なんとなくカエルやヤモリもエサ食いがよくていい季節ですな。
んで、カエルなんですが、最近けっこうなイキオイで鳴いてます。
一番鳴くのはたぶんキマダラオオクサガエル。
ククルルルル・・・・ニャア!
ニャア!    ニャア!

他にもいろんな鳴き声が聞こえてきて割と楽しい。
鳴き声CDかけて煽ったりしていますが、
夏になったらどうなるんだろう・・・
合唱がはじまったら嬉しいけど、でもちょっとヤだな。
寝れなそう・・・

アジアジムグリとかも鳴くんですね。
と、言ってる間にもアカメとウルグルが1回ずつ鳴いたりしています。
もっと多頭飼いしてれば派手に鳴くんだろうなぁ。          わん。

ワン?

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年04月19日

うひ。

さかな買っちゃった。
ベタ。
マッシブでかっこいいぜ。

アピストとかもかなり好きなんだけど、
どうしても鼻の下が長い顔が気になっちゃって、どっちにしようか考えると結局ラビリンス系になる。
そんなこんなで今ハニードワーフグーラミィとクテノポマ・アンソルギーとショーベタという、見事に偏った、それでいてあんまり一貫性がないラインナップになった。

つか、今きちんとしたアクアリウム作りたくてしょうがない。
どーしよー・・・

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (2)

2007年04月02日

生きてますよ

何気に書くことがたまっていて、何から手を付ければいいかわからない状態です・・・
そして今週中に新作Tシャツのデザインを固めなければならないので、気分的に割と切羽詰ってるんですよねぇぃ。
デザイン間に合わなくて、愕然とする夢を見るくらい。

とりあえず最近のトピックス。

1週間ほったらかしでもイキモノは元気。
個展期間中は東京暮らしで、家のイキモノはほったらかしでしたが、みんな元気でした。
ありがたや。
基本ペア飼いとかしてないんで繁殖とかは無し。
去年生まれたクレスは元気ですが、やっぱり放置気味なんであんまり大きくなってない・・・

カエルも元気。
去年の秋くらいにお迎えしたコシモンオオバガエル。、環境がよかったのか調子よく育っていて、
昨日まじまじ見たら、かなりでかくなっていた。びっくり。
つか、よく考えたらヒトヅラより大きくなるんだね・・・
オビナゾガエルも元気。ほんと丈夫。

チャホアがやばいかも・・・!
なんかアゴの噛みあわせがおかしくなってる感じ。
もしかしてクル病の兆候か・・・
一応、日中はUVB照射して、カルシウムもたっぷりあげるようにしています。

エボシがポトス食ってます。
大丈夫なのか?
エサ食えよ・・・

ここ最近のお気に入り。
つってももう半年以上のお付き合いですが、アジアジムグリがやっぱりかぁいい。
ぜんぜん物怖じしないんだもん。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年01月27日

なにごともない

飼ってるイキモノはみんな元気で、何事もなく、でも寒いからエサ食いはそんなに良くはないかな・・・
そんな感じ。
新しいビバリウム計画も微妙に頓挫してるし・・・
でも、環境だけは作っておこうかな。。。とか。
春になったら何か欲しくなってしまうかも。

最近ほんとにヒトリゴトじみてきましたな。

あ、あ、そうそう
「亀の甲羅の中には夢とか愛とかが詰まってる気がしない?」
「内臓だよ。」
・・・不覚にも爆笑した。

投稿者 守亜 : 22:40 | コメント (0)

2006年12月16日

ひとまづみんな

調子がよい。
そして、再構成。
さかなとヤモリが減って、カエルが確実に増えている。
減っていると言ってもいろいろなところに里子に出したり、
増えているといっても、ただ買っているだけなのですが。

そして今日、5年飼ってきた、最古参のイキモノだった淡水ウツボが旅立っていきました。
やっぱり里子にだしただけですが。

これで大体整理がついたので、つぎはいよいよ新ケージの導入にむけて計画を進めていきます。
っても、ワンフェス終わるまでは動けないかもなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年12月12日

カエルリウムつー

ヒトヅラも可愛いけど、アジアジムグリの愛らしさって言ったらない。
ちょうどいい大きさなんだよね。
そんなアジアジムグリのケージ。
製作から1週間経過。
v03.jpg
1匹見えますね。あと2匹土の中に隠れているのです・・・
一番下から軽石、その上にパームマット、さらに赤玉土と水ゴケを敷いています。
上と下がぐしゃぐしゃにならないようにパームマットで仕切って、
扉(ネットに改造)の近くは赤玉土で比較的乾燥、奥に行くほど水ゴケで湿った感じになっています。
中でデュビアが土をかき混ぜてくれているはず・・・

夜になると土から出てきてひょこひょこ歩き回っている。
昼でもガラス面あたりでピンセットを振ると、
「エサか~?」ってな感じで土から這い出してくる愛い奴でございます。
v04.jpg

つか、お安い種類だし、ずっと土に隠れたままとかじゃなくて割と動き回るし、エサにも貪欲に喰らいつくし、丈夫だし・・・
ナニゲにオススメなカエルなのでは・・・?

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2006年12月10日

カエルリウム

春に作ったレイアウトはちょっとそっけなかったので作り直してみた。
レイアウトしてから1ヶ月くらい経過
v01.jpg
装備としては水中ヒーターを追加したくらいで、フィルターも使いまわし。
いちおう排水口にチューブを取り付けて水上に出し、ケージ内の湿度をあげたりしています。
さすがはアクアリウムブランドADA、けっこうな深さまで水を張ってもビクともしません。

レイアウトの内訳はこんな感じ・・・
v02.jpg
あ、他にもカエルが見えますね。
アカメのほか、ビックアイツリーフロッグが何匹か入ってます。
実は水中にクテノポマ・アンソルギーとハニードワーフグーラミィとオトシンが入ってる。
状態は割と好い感じ。溺れたコオロギをつついて食べてます。
小型のグーラミィやベタ、アピストなんかはこういうアクアテラリウムに向いてるのかも。

植物は安心のポトスを中心に、シダ系水草を植えてみた。
ボルビドゥスの水上葉がカッコいいので、伸びてこないかな~と密かに期待。
あと、ダメモトでクワズイモを植えてみました。
1ヶ月経って根付いたようで、新しい葉を展開してきて一安心。
たまにアクアリウム用の液肥とメデネールをあげたりしていますが、効果のほどは分からん。
いちおう調子いいみたい。

冬になって乾燥してきたので、通気用のネットは上のほうに配置。
こういう時、落し蓋方式は改造がラクチンです。

保温は水中ヒータで温められた水をまわしてるほか、外側からナイトグロースポットを当ててます。
ケージ内に結構温度差があるみたいで、好きなところを選んで過ごしているっぽい。

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年12月09日

プラケ撤廃条約

例によって部屋の整理をしながら、ケージの整理と掃除をしています。
仕事も立て込んでて、夜しか掃除ができないので進まないのですが・・・

今回の目標は「大きめケージのスペース確保」と「プラケ撤廃」

スペースのほうは横60cm、奥行き45cm、高さは・・・90cmできれば120cm欲しい。
ほんとに可能なのかな?どうかな?

それから前から気になってたプラケ。
イキモノ買ってきて、思わずプラケにほおりこんじゃうんです。とりあえず便利だし。
でも、プラケだとあんまりイキモノ見なくなるんだよね?
私の場合、イキモノを見て作ったり描いたりするのが目的なので、プラケに入ってると自然と意識がいかなくなるんだよ・・・
そんなワケで今回がんばってプラケに入ってるヤモリやカエルを移動。
地上棲と樹上棲を一緒に入れてみたけどどうかな?

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年11月09日

そういえば・・・

最近あんまり飼ってる生き物のことを書いてなかったのですが、細々と飼ってます。
近く飼育環境を大改造しようと思って、計画を立てているんですが、なかなか進まない・・・
まぁ進まない理由は、飼おうと思ってる種の入荷がここしばらく無いってことで、どうにもテンション上がんないんですが・・・

何を思ったのか、繁殖とかすこし手をかけてやってみたいな・・・と思ってるカエルがいるのです。

んで、そいつらの飼育環境を作りたいんですが、作るとなると今飼ってるイキモノたちをすこし減らさなきゃなぁ・・・と。どうしたもんだろうか・・・
でもどのヤモリもカエルもカメレオンもウツボもなにげに可愛くて手放しがたい。
チャホアとかもう作っちゃったから、あんまりかまってないんだけど、たまに見るとカワイイんだよなぁ・・・
つか、ウチのチャホアメチャクチャ疾いんだけど、
そしてガーゴイルはメチャクチャおっとりなんだけど、
・・・そんなもんなの??

投稿者 守亜 : 22:09 | コメント (2)

2006年09月13日

さようならさようなら

こんなに遠い異国の果てでお別れすることになるなんて。

この夏・・・
いつにもまして様々な生き物たちとお別れをしました。
ひいては私の飼育能力のなさ、甘さ、ミス、などなど・・・
悲しく、さびしく、いたたまれなく、そして無念ですまなく思う。
それでも私はイキモノを飼うことはやめたりはしないし、むしろ次に機会があるならちゃんと飼ってやりたいと、そう思う。

なんでしょうねぇ・・・
まぁ、特に興味のない人にとっては偽善や欺まんなのでしょう。
そのへん色々様々に意見があるのでしょう。
しかしながら、私はそんな業を背負った趣味を続けるひとりです。
そんな趣味に無理矢理つきあわせているイキモノたちに感謝しながら。
それでも続けていく。

イキモノが飼えないからフィギュアを作り始め、
上手く作るためにイキモノを飼い、
今ではどっちがどっちだったのか分からなくなってしまいましたが、
せめて私に飼われたイキモノたちは、この世に存在していた証明を私の手で残してあげたい、
つか、勝手言ってゴメンだけど、作らせて。描かせて。
そんな思いです。
そんな感じです。
そんなふうに生きてます。

投稿者 守亜 : 22:42 | コメント (0)

2006年08月16日

絶賛放置中

このあいだの個展のあいだに生まれてたクレス
cres09.jpg
そろそろ1ヶ月たつけど2匹とも割と元気。
こんなんでいいのか・・・

写真の個体はちょっと尾曲がりさん。もう1匹はきちんとしてる。
なんか赤いんですけど、ベビーのうちってこんな感じなの・・・?
親にはちっとも似ていない。

今めちゃくちゃ忙しいんで、2日に1回ペースで霧吹き&コオロギ投入してるんですが、
めげずに飲んだり喰ったりしているみたい。
ワンフェス終わったらキチンと環境つくってあげるからね・・・

つか、こんなにクレスばっかりどおするんでしょう・・・
でも、やっぱり育ててみたいですよね。
放置飼育の産物とはいえ、はじめての自家産爬虫類なので。

そいで、コイツ等の母親がウチのクレスフィギュアのモデルになった個体でございます。
そのときはオスだと思ってたんだ・・・

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (2)

2006年07月13日

エサをあげ忘れる

こう毎日毎日、朝アトリエ行って、夜帰ってくると飼っているイキモノのことを忘れたりする。
特にいつエサあげたかなんて最近覚えてない。
ごめんよー

今日の夜と明日の朝はたくさんあげましょう。
喰え。
個展で1週間留守にするからたくさん食わせて体力つけとかないとね。
コノハカメレオンが心配だけど、九州~大阪行の1週間の不在時もノホホンと生きてたし。
がんばれ!
エサ喰え!エサ!

今年は今のところイキモノの調子がいい。
心配しているさかなも今のところ元気。
クテノポマ・アンソルギー・・・割と長生きしています。
へんなナマズも元気。
なんだっけ?オムポックなんたらかんたら・・・

投稿者 守亜 : 23:45 | コメント (0)

2006年06月29日

暑いっすよね。

去年もこんなこと書いていたような気もしますが、
暑いです。

俺はいいけどイキモノが大変です。
まだ大丈夫ですが。
去年はハナミノカサゴとオビテンスモドキをやっちまいましたし・・・
もぉ海水魚は飼いません。
つか、ビンボー人は海水魚飼っちゃいけません。
水槽用クーラーは必須装備だもの・・・
あ、ウツボは別らしい。30℃でもなんのそのらしい。
現にウチの5年選手のウツボは夏でも冬でも無加温だし。
でーもー
今一番興味がある(作りたい)ハナヒゲウツボは無理なんだろうな・・・
ウツボ。
かわぃいなウツボ。

そんな海水魚、
飼わないけど、マリンアクアリストのおかげで妙な縁ができてしまった・・・
さしあたって1年間(4回)はフィギュアの連載が続きそうです。
テーマは「憧れの海水魚」
つまりは飼えない魚ってワケですな。
つか、法律的なものであれ、環境的なものであれ、なんらかの理由で飼えないってことは実物も見れないってことです。
それって、極端に資料が少なかったりする。
なんか荊の道・・・

そんなワケで今作ってる魚も世界遺産地域に棲んでるがために獲っちゃダメーなヤツなのです。
だから写真も野生個体の割と不鮮明なものだったりして、なんか大変です。
がんばってみますが。

で、そんな状況で恵まれてるのは最寄りのショップ。
「VESSEL(ベッセル)」
近所で唯一と言っていい専門店なのですが、「こんなところで何で・・・?」と思ってしまうくらいの壮絶な個体数と状態の良さ!
たぶんこれから買いも(飼いも)しないのに、なにかあるごとに通うことになりそうです。
よろしくどうぞ!

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (0)

2006年06月15日

カメレオンライフ

個人的には意外と使えて、よいデザインだと思われる15cmキューブケージ
ada2.jpg
4cmくらいのイキモノを入れてずらっと並べるのがちょっとした夢でした・・・
1台あるケージにはコノハカメレオンが入居中~

プラケ・・・格段に安いし、使い勝手もいいし、飼育向きな構造なのでやっぱり使っちゃうけど、
正直嫌いだ。プラケ。
でも便利だ。プラケ。
ちくしょう。

アクリルケージとか作ったりしよっかな・・・
G4キューブの外装使ってケージ作りたいんだ。
作りたいんだ。
時間は無いのだけど・・・


特に関係ないんですが・・・
仕事で管理してるホームページにめーわくメールがめちゃくちゃ届くようになってるんで、そっちのアドレス変えてみた。転送されくるんで・・・
そしたらここ最近アクアプラントほうにもメール来なくなった気がするんですが、俺なんかシクってないですよね・・・?
ここ最近ワタクシにメールくれたヒトで返信帰ってこないヒトは・・・いないですよね・・・?
なんか心配になってみてる。

投稿者 守亜 : 22:54 | コメント (0)

2006年06月12日

カエルライフ

そんなワケで生産中止になってしまったADA製キューブガーデンVシリーズ30×50は今こんな感じ・・・
ada.jpg
アカメアマガエルが3匹ほど暮らしております。
まんなからへんの枝に1匹見えるでしょうか・・・

冬の間はデフォルトのガラス蓋でOKでしたが、1週間くらい前にアミ戸のネットを張った改造蓋に替えてみました。
レイアウトは見たまんま流木とポトスですが、最近真ん中にウチで殖えたエキノドルス・ルビンナローリーフを植えてみた。根付くだろうか・・・
メンテが楽なように水中フィルターをむき出しで回していますが、やっぱりちょっとかっこ悪い・・・
そんな水中部にはハニードワーフグーラミィがヘロヘロ泳いでる。
グーラミィは割と悪食なので水中にわいた虫なども食べてくれてるようです。
ほんとはドワーフグーラミィがいいんだっけか・・・

アカメさん、オスをもう1匹くらい増やしたいのだが、ショップで見るとオスメスわかりづらいよネェ・・・

投稿者 守亜 : 22:48 | コメント (0)

2006年06月10日

動向其の二

これは何でしょう・・・
jneko.jpg
いや、九州の帰りに買ってしまいまして。。。。

帰りに大阪方面寄ることに決めてたんで、九州レプでは生体買うの我慢できたんですが、
帰りの1日前は我慢できなかった・・・
ジャイネコとは違うもの目当て(しかも写真撮らせてもらうだけ)で行った和歌山のショップのカタスミ上方にコイツはいた。
値段がついてなかったので「私物・・・?」とも思ったし、なにより値段を聞いちゃったら後がないのはわかってたのに、聞いてしまいました。
まぁしょうがないです。
ココで会えると思ってなかったし。

かくしてアクアプラントの住人となったジャイネコさんは、そりゃあもお今までないほどのVIP待遇。
アカメアマガエルが来たときよりも緊張しまくって立ち上げてみました。
1週間たって、体色も明るくなり、ピンセットからエサも食べるようになり一安心です。

そんなワケで製作中。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年06月08日

再び

今日帰ったら、クレスが卵産んでました。
どおすりゃいいのか誰か教えてください。
オス同士で飼ってるのにコイツラ喧嘩しねえんだなぁ・・・って思ってたくらい何も知らんのです。
ペアだったって、幸せなオチ。

賢明な読者(?)はお気づきかもしれませんが今年2月にも同じことがあって、あえなく失敗しております。
つかこれが2クラッチ目ってやつなの?
んーホントによく分かってない。
ウチで飼われてる生き物なんて、みんな俺のためのモデルでしかないのですよ。基本は。
クレスはたまたま色のバリエーションがキレイだったので3匹いるだけで、他はみんな1匹飼い。
んで、それぞれ別々に買ったクレスは1:2でオス:メスだったという幸せな組み合わせ。
あ、3匹いるアカメアマガエルもどうやら1:2でオス:メス・・・
なんでしょうかね・・・
オスをもう2匹くらい入れて繁殖狙ってみる・・・?
ウソ。無理。

クレスの卵・・・
やっぱほっといちゃダメなモンなんだろうな・・・?

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2006年02月26日

マニアにはそうでもないけど、ふつーの人はヒク。

たまぁに聞かれること・・・
「何飼ってるの?」

そもそもさかなを飼えないから、フィギュアを作り始め、うまく作りたいから、さかなを飼い始めると言う・・・
本末転倒、七転八倒でイキモノを飼い始めたのが4、5年前・・・
まぁフィギュア製作もイキモノ飼育も転がるように継続中。
もはやどっちがどっちに影響しているのかわからないくらいになってしまっている。

そんな感じで熱帯魚→爬虫類というむしろ一昔前のセオリーどおりの展開を地で行っている。
いつかはイヌとか飼いたいなぁ・・・とか思うんですけど、しばらくは無理だなぁ・・・

そんなワタシの飼育動物2006冬!(2006.2.26現在)
~爬虫類~
・オウカンミカドヤモリ
・チャホウアミカドヤモリ
・ツギオミカドヤモリ
・ツノミカドヤモリ
・トッケイ
・ニホンヤモリ
・名も無きインドネシアハウスヤモリ
・ヒョウモントカゲモドキ
・フトアゴヒゲトカゲ
・エボシカメレオン
・ヒゲコノハカメレオン
・カリフォルニアキングスネーク
・カブトニオイガメ
・マタマタ

~両生類~
・アカメアマガエル
・ミズアシナシイモリ

~魚類~
・ミクロクテノポマ・アンソルギー
・ハニードワーフグーラミィ
・ペルーグラステトラ
・オムポックsp.
・オトシンクルス
・淡水ウツボ

・・・・・・うーんとね、こうして並べてみると自分でもちょっとヒク。
それにヤモリメインと言えば言えるけど、この節操の無さ・・・
好きなものを飼っているだけですがね。ほとんど作ろうとか絵を描こうとか思って飼ってるモノばかりです。

で、最古参は今年5年目を迎える淡水ウツボ。
もちろん淡水では飼っていませんが・・・

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2006年02月25日

すまないネェ・・・

「おとっつぁん、それは言わない約束よ・・・」
なんて、ハチュー類たちは言っちゃくれませんが・・・

ワンフェスの準備にかまけてしばらくほったらかしになっていたハチュー類やさかなたちのメンテナンスを敢行っ!
つか1週間エサ抜き状態の方々もいてホント申し訳ない・・・
時々有機溶剤臭いし、
チャホウアなんか、むんずと捕まえられて、小さなプラケに閉じ込められて、俺とにらめっこ状態だし・・・
・・・すまんねホント。

まず、さかなとカメの水換え~、それから各ケージのフンを取り、くらえ!ペット用消臭剤っ!
あ゛・・・・・・・・・
クレスのタマゴが一個カビています・・・
湿度か?湿度なのか?
それとも他に問題が?
とにかく温度湿度だけ気をつけてとにかく動かさない作戦。
クレスママの方は元気です。もしかしたら2クラッチ目もありそう・・・?

あと、ツギオとクレスとフトアゴに今年の初物イチゴをあげました。

投稿者 守亜 : 23:37 | コメント (0)

2006年02月13日

たまごくらぶ

tama03.jpg
さて、どうなるか・・・
1クラッチで2個、平均数だと思う。
とりあえず温度26度、高湿度で保管中です。

あまり直接濡らしちゃいけないらしいのだが、その加減がよく分からない。
そもそも有精卵なのかも分からない。
無精卵ならしばらくすると凹んできたりすると聞いたこともあったような・・・
ワンフェス終わったあたりで、検卵したり調べてみようと思います。

で、もしかしたら2クラッチ以降があるかもしれない・・・のか・・・?
・・・と、いろいろと獲らぬ狸のなんとやらで考えています。
ひとつの案としては、コレがきちんと育ったら、堂々とHBMに出られるなぁ・・・と。
グッズだけではなかなか受け入れてもらいづらい雰囲気があるので、偶然でもきちんと生体が用意できることは此れ幸いでございます。

まぁうまくいけばよいのですがね、なにぶんはじめてのことなのでどうなることやら・・・

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2006年02月11日

なぜ今・・・

今日、朝起きたらクレスがこんな感じだった・・・
tama01.jpg


拡大すると・・・
tama02.jpg

んー・・・タマゴ?
タマゴーーーー!!??

いやいや、お前メスだったのか!?
俺はてっきりオスだと・・・
どうりでオス同士で飼ってるのにケンカしないんだなぁ・・・とか思ってたよ。

・・・で、タマゴどうしよう・・・どうしよう・・・
とりあえず湿度と温度保って保存なのか?タッパーでいいや、ミズゴケないや、買ってくるか、いやまだ店やってないし。調べてみる?っても大体ミズゴケに包んであったかいとこに置いておけばいいんだろぅ?・・・あ、あ、クレスがタマゴひっくり返してる!たしか、上下ひっくり返しちゃいけないんじゃなかったっけ?戻しとこ。おわっ、咬まれた、つか、せっかく産んだのにひっくり返すなよ!印つけとく?油性ペンでいいのかな・・・?つか写真撮っとくか・・・・・・

そんな感じで朝から小一時間タマゴと格闘しておりました。
ワンフェス後にして欲しかった・・・とか言ってもムダデスヨ~

生まれるとイイナ!

投稿者 守亜 : 23:15 | コメント (1)

2005年12月30日

アクアプラントのいちねん「飼育日誌」

ハチュー類を飼い始めて1年ちょい、熱帯魚の片隅でカブトニオイガメ飼っていたのを合わせても2年、
そもそも熱帯魚も5年くらいしか飼ってないから、筋金入りのマニアというほどではない。
ハチュー類にいたっては繁殖もさせたことないし・・・

でもまぁこの1年は濃密だったかも・・・ハチュー類一気に増えた。
当初はヤモリぐらいにしか興味なかったのに、エボシカメレオンを去年の今頃飼い出してからあとはもう、ゴロゴロと転がりだして・・・今年最初にマタマタ、春にアカメアマガエル、梅雨にフトアゴヒゲトカゲ、夏にカリフォルニアキングスネーク・・・と全く節操がなくなった。あ、ちゃんと全部生きてますよ。
その間に本命のヤモリーズも着実に増えてるし・・・
数えてみたら23個体の爬虫両生類が私の部屋に棲息しております。
で、種類やジャンルがほとんどかぶらないんだから、濃密にもなるってモンですなー

そうなってしまったひとつの原因にビバリウムガイドの存在がある。
季刊で出ているハチュー類モノの雑誌ですが、今年はそれが出るたびに1匹づつ増えていった。
フトアゴはとても良く馴れると書いてあれば増え、カリキンは飼うのが難しくないヘビだと書いてあれば増え、ついでにミズアシナシイモリまで増えた。
完全に趣味で飼ってるからフィギアとかのモチーフになることもないと思う・・・

それから本命ヤモリーズ。
特にラコダクティルス属のヤモリはイベントのたびに増えました。
そりゃあもぉ増えました。
クレス、ガーゴイル、チャホウア、ツギオ、来年1年はコイツらを立体化してあげる1年になる予定です。

あとは繁殖を来年~再来年あたりに狙ってみようかと・・・ひそかな目標です。
なので来年は今いるのをしっかりと育ててあげようと思っております。
そろそろ飼育スペースもないし、むやみに増やせないので、これからは飼育→熟成な感じになりそうですが、
春には大物を迎えたいなぁ・・・とコソコソ計画中。
スペースの確保が目下の課題・・・

あと、ハチュー類じゃないけど淡水ウツボがそろそろ5年目突入。
そもそも飼う人が少ないのでネットや本などどこ探してもきちんと飼い方が書いてない・・・
だいたいが「多少の塩分がないと長期飼育は難しい・・・」とか書いてあるだけで、飼い方なんか載っちゃいない。
そんなさかなを丸4年間飼ってきました。
元気です。毎年少しづつ大きくなってます。冬でも無加温です。たまにしか水換えしません。
それでも元気です。
そんなさかなです。

来年の目標は「イベントでうかつに生き物買わない」です。
そんな一年のまとめ&来年の展望イキモノ飼育編

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2005年12月16日

また脱走

こんどはチャホウアが逃げた!

なんてこった今回のワンフェスの主役なのに・・・
メチャクチャあせって探しました。
夏と違って寒いから、逃げ込む場所によっては寒さでやられちゃうし・・・
とりあえず空調入れて、いろいろぶちまけながら探しました。
合言葉は「すみっこはしっこ」

気合が違います。探し始めてから5分で発見!
カメレオンのケージに貼り付けてある発泡スチロールに張り付いていた。暖かかったんだろうな~
いた場所はかなり高い位置だったんで、下のほうの壁に追い詰めて・・・

えいぃっ!

「ぎええええええええっ!!」
え!・・・鳴いた!チャホウアって鳴くんだ!?
ラコダクの仲間だから、気をぬいていたんですが、メチャクチャビックリした。
咬もうとするし・・・
トッケイ並に凶暴だ・・・
さすが魔物の名前を冠しているだけはあるぜ。

ちなみに他のラコダクは手を差し出すと乗っかってくるくらい人懐っこい。
ツギオさんは手の上でマッタリするし。

とにかく無事捕獲。
そろそろ作り始めようかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:14 | コメント (0)

2005年12月14日

画像は自主規制

マダガスカルゴキブリのおはなし。

またの名を「マダガスカルヒッシングコックローチ」とも言う。
未だに慣れない・・・悪夢から這い出た生き物だと思う。
ニポンのゴキさんとはまた違ったオモムキ。羽根が無くて、ノロい。
で、以前ここにも書いたとおりイベントなどで買ってきて、主にトカゲたちのエサとして活躍していたのだが・・・残り少なくなってきました。
ちょっと一安心。
ちょっと大きすぎるから、この種類はもぉいいや・・・
なにげに壁登るから、ケージ内に放せないし・・・
ピンセットでつかむと鳴くし・・・

殖えるらしいのだが、寒くてダメっぽい。
つか、よく考えたら壁登るんだから、ベビーサイズはプラケースのフタの隙間から逃走したりしないのか!?
殖えなくてよかったと思う・・・
ちなみにプラケースは二重にして、外側のフタのメッシュ部側面にはガムテープが巻いてある。

・・・でもね・・・
どんなものでも飼ってるうちに愛着がわくってもんだー
未だにカワイイとは思わないし、素手でさわれないし、あまりじーっと見たくないし、何よりもしコンナ奴に脱走なんかされた日には、大騒ぎになるし、
やっぱりあまり好きではない。
でも、あの有無を言わせないあの存在感と、虫にあるまじき重量感は、一度見たら忘れられない生き物だ。
角が無いヘラクレスオオカブトと言ってしまってもいい。
そして腹の蛇腹や甲殻に覆われた四肢は太古の生物を思わせる。

だからさ・・・
最後に彼等を作ってやろうと思っている。
誰も欲しがらないとは思うけど、彼らはフィギアにするに足る存在感を持っているイキモノだと思うからさ。

ググってみた(画像です注意!)

投稿者 守亜 : 23:38 | コメント (0)

2005年12月10日

ペルー

0313l.jpg
どうやらペルーグラスが来たみたい。
なんかね、この季節にしか見ないんだよね・・・時期モノなんだろうか・・・?

で、透明なさかなが大好きなのですよ。なんかいいの。
丸めの小顔さんです。
買おうかな、飼おうかな、
今更水槽立ち上げるのも、なんかなぁ・・・
アンソルギィと混泳っていうのもな・・・
でも、ちと欲しいな・・・
さて・・・

投稿者 守亜 : 23:26 | コメント (0)

2005年11月08日

喰うこと。

またエサの話。
爬虫類、両生類を飼うのに一番ネックになること、それはエサにあると思う。
草食性のリクガメ、なんでも喰う一部のミズガメとカエル以外のほとんどは割りと“キモ系”のエサを喰う。
カメレオン、ヤモリを含めてほとんどのトカゲはコオロギを主食にするし、大部分のヘビやオオトカゲなどはネズミちゃんを食う。
いくらそのものが可愛くても、飼いたくても、虫がダメな人が飼えるハチュールイは限られてくる。

でも・・・
勢いで飼ってしまうと望まなくてもコオロギは家にやってくることになる。
私も最初の頃は管理が楽なジャイミル(ことジャイアントミルワームというイモムシ)やコオロギの缶詰なんかで済まそうとしていた時期もあったが、やっぱり無理。
ジャイミルは栄養面で問題があるし、缶詰は食わないのがいたりする。
で、そのうちコオロギが便利ということになってしまい、気付くと「消化に悪いから後足は取りましょう」とか平気でやるようになる。
慣れとは恐ろしい・・・

で、最近ウチに来たトカゲで、甘いものしか喰わないヤツがいる。
それはそれでいいのだが、用意できるものといったらバナナか昆虫ゼリーくらい。栄養面でちょっと心配だ。
飼育下のハチュールイ達は食べられるエサの種類も限られ、屋内で飼育されることが多いため、割と簡単に状態を崩す。だから飼育者はなるべく自然環境に近づける努力をしたり、いろんなエサ&サプリで栄養を補ってやらないといけなかったりして、難儀な趣味だとホント思う。
なので、そいつにも少し動物性のものを食べて欲しいのだけど、なかなか食べない。
さてどうしたのか・・・?

「ピンクマウスのバナナ漬けを作ってみました」

それをピンセットでつまんでトカゲの口へ・・・
バナナ味に釣られてペロペロやっているうちに、マウスを口の中に突っ込まれるという寸法。
そして見事成功。一安心。

・・・なのですが、なんかこの行動自体、常軌を逸しているというか、ふつーの人からみるとありえないんじゃないかとふと思ったりもする。
でもさ、生き物を飼う、生かす、エサを喰わせるってことはそういうことなんじゃないかと。
そういうふうにも思ったりもするわけですよぅ

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2005年11月07日

イベント明け

イベントの次の日はアクアプラント的オヤスミの日。
大体昼間はイキモノたちのメンテナンスで日が暮れる・・・
それから本を読んだり、次の計画をぼんやり思ったり・・・
そもそもイベント後は何かしらのお買い物をしているので、それを眺めたり、読んだり、いじりたおしたり、するそんな至福時間でもある。
特にハチュ系のイベントは何かしらの生体を買ってしまうので、メンテにも時間もかかるし、熱も入ろうってモンだ。

静岡でガーゴイルゲッコー、大阪でチャホア、とイベントの度にラコダク増やしてきたんですが、今回は無し。だって残るツギオもすでに・・・(以下略)・・・・・・。。。
もぉ飼育スペースありません。
最近ボールパイソンの夢をマジで見るけど(笑)、無理ーーーっ!

まぁ生体買わなくてもイベントは楽しい。
アクアプラントはグッズ屋だから、もちろんグッズも気になるし。
今回Tシャツとストラップ買っちゃいました。

で、もうひとつの楽しみはウチのトカゲたちへのお土産探し。
普段コオロギとかジャイミルとかバナナとかばっかりだから、たまには有名店のスイーツを食べさせたい。
そんな今回の極上スイーツは・・・

「マダガスカルゴキブリ」

・・・・・・
家に帰ってきて、あらためて見て、ちょっと後悔した・・・
好きな人、飼ってる人には申し訳ないけど、正直「直視できない・・・」
でっかいので5cmくらいあって、カブトムシ系の甲殻で覆われていますが、紛れもなくゴキブリです。
唯一の救いは羽根が無いから飛ばないってことでしょうか。
救いにはなってないんだけど・・・
まぁ悪夢のようなイキモノですわ・・・

でもウチのトカゲたちにとっては豊富な滋養分ですし、めったに喰えないゴチソウです。
土用の丑の日のウナギなみにご馳走&滋養強壮です。
カメレオン、フトアゴヒゲトカゲ、トッケー達は喜んで喰っておりました。
・・・バリバリ音がしておりました・・・・・・・・・
ちなみにこのゴキブリ、ピンセットでつかむとシューシュー啼きます。
・・・・・・悪夢です。

そんなゴキブリたちの本をこのあいだ本屋で発見しました。
興味のある方はドウゾ?
ゴキ本

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年10月25日

冬支度ですね

半日かけて部屋の掃除兼イキモノ大メンテナンスを実行しました。
いろいろキレイにして、ヒーター仕掛けて、水換えて・・・
もぉスペースはイッパイイッパイです。
HBMは出展の予定はないのですが、いろいろ見に行こうと思っています。
つか、ハチュー類イベントに一般参加は初めてなのでちょっと楽しみだったり・・・
でも、もぉイキモノは買わないぞ・・・
買わないぞ・・・
たぶん・・・

実質、営業旅に行くような感じで。
あ、営業といえば明日売りのビバリウムガイドが楽しみだったり・・・
アクアプラント載るみたいよ~in静岡
・・・深夜に買いに行こうかな~

投稿者 守亜 : 22:41 | コメント (0)

2005年08月13日

とくに話題はない・・・

最近イベント前の制作報告ばかりだったので、たまには・・・
・・・と思っても、特にネタになるような話はない。

飼っているイキモノたちもこの暑さを乗り越えられそうだし。
カエルとか元気でよかったなぁ・・・ホント。
また、次が作れそうです。

レプショーで買ってきたイキモノも元気だし。
ヨカッタヨカッタ。
っても、キャパがいっぱいいっぱいなので、これ以上増やせないよ。
作ったヤツは里子に出していこうかとも思うヨ・・・
今のところクレスさんだけじゃね?

さかなをやめちゃえばいいのか?
淡水ウツボって丈夫で長生きですよね・・・

投稿者 守亜 : 21:53 | コメント (0)

2005年07月16日

で、またつかまえた

pra.jpg
先月29日から逃げ回っていたパラシュートゲッコーを捕獲

ドアとか窓とか全開で開いてる日もけっこうあったんだけど、やっぱり部屋のどこかに隠れていたらしい。
日陰モノなんですよ、このテのヤモリは。
名実ともにさ。

今回はイスに登って本棚の整理をしていたら、そのさらに上の本の背表紙にピトっとはりついていた。
そーっと近づいて、エィッ!!
首根っこをチョークスリーパーです。
「ケ。 ・・・・・・」
あえなく捕獲となりました。

前回のビブロンゲッコーは床をうろうろしていたのに対し、パラさんは立体活動を部屋の中でかなりしていたようです。
生態いろいろ

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (1)

2005年07月07日

ぞろぞろり

増えている~
あれほど言ったのに増えている~
もお置く場所もナイヨ~

つか、さかなの時もそうだったんだ。
一回いくとこまでいかないと戻って来れないんだ・・・
さかな・・・減ったなぁ・・・
トカゲ・・・増えたなぁ・・・
ここ1週間で3匹増えた。
アホだ。
しかも近日中にもう一匹くらい増えそうだ。
ぜったいアホだ!
断りなさいよ!あきらめなさいよ!

これでまたレプタイルズショーで我慢できなくてなんか連れて帰ってきちゃうんだ。
最近さぁヘビがスゴク気になるんですよ。
ヘビ。
でもだめです。
絶対ダメ。
ダメ絶対。
ヘビ・・・

場所ないし。

でも、そういう意味では恵まれてますよね・・・
近くにショップも無いのに、これほどの爬虫両生類がそれなりに手に入る環境って。
まぁみんなモデルですから。
いつか作ります。
そうやって自分に言い聞かせてるヨナ・・・・・・

写真のフトアゴは作りそうも無いなぁ・・・
そんなわけでとうとう来ましたフトアゴヒゲトカゲ。
はじめてのキャラ買い。
いままではいつか作るっていう気持ちで買ってたからなぁ・・・
アカメアマガエルは後付け買い&リトライで作ってるし。
やっぱり本物がいると作りやすいなぁ。
ヨカッタヨカッタ!

投稿者 守亜 : 22:41 | コメント (0)

2005年07月05日

いい気候です

なんかいい天気です。
いい天気なんです。
カエルとカメレオンにとって。

ヤモリもケージから出して、プラケに入れて作業中の手元に置いておくことだってできる。
いい気候です。
なんか暑くなってきたけど・・・
なんかジワジワ暑くなってるときに、なんか増えてるんだよな・・・
爬虫類・・・

明日もなんかありそうな・・・
ありそうな・・・
あるかな・・・

問屋に行ってきますよ。

投稿者 守亜 : 21:03 | コメント (0)

2005年06月29日

また逃げた

こんどは俺のミス。
そりゃ扉あけっぱなら逃げます。すたこらです。

今回の逃亡犯はクレスとパラシュートヤモリ。
クレスは作ってる途中だったのでかなり必死に探しました。
イターーー!!ベッドの下っ!クレス発見。
追い込んですぐに捕獲。
クレスはすべからくノロマです。
立体活動をするヤモリでハンドリングゆっくりさせてくれるヤモリはクレスの仲間達くらいのもんです。

パラシュートのほうは結局見つからず・・・
ヤツのほうが昼間からヘロヘロ活動してるのにな・・・
見えなくなりました。
そのうち出てくるでしょう・・・きっと。

投稿者 守亜 : 22:46 | コメント (0)

2005年06月25日

つきなみですが・・・

熱いですね。
暑いですね。

ひどいくらい暑いですね。

0時ですよ?
深夜0時。
なんでこんなにあついのですか?

俺はいい。
どうでもいい。

カエルがー
カメレオンがー
ヤモリがー
カメがー

やばいじゃないですか?
もお今年はイキモノ暑さで落としたくないよぉ・・・
そんなまだ6月のうららかな日。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2005年06月18日

いそがしいなぁ・・・

いーそーがーしーいー。。。。
ブクブクブク・・・・・・

で、あつーい。暑ーい。
でも、まだ序の口なんだよね、きっと・・・
あ、ハナミノはやっぱり暑さのためか、お亡くなりになりました。
ありがとうハナミノ。
もう富豪にでもならない限り海水魚を飼うこともないでしょう・・・
一度フィギアにもしたし、写真もたくさんとったので、次に作るときは飼わずにいけそうです。
でも、記憶が薄れちゃう前に作んないとな・・・
冬フェスかな・・・(無謀?

あ、完全消滅したと思っていたら復活してきた。プロセルピナカ・パルストリス。
何?
水草ですよ。
春に外に出して、枯れたかと思っていたら、最近水面近くまで伸びてきてる。
成長はすごく遅いので、夏が終わるまでにトリミングできるくらい伸びるか心配だ・・・

投稿者 守亜 : 21:14 | コメント (0)

2005年06月10日

あわわ・・・

3匹のちびヤモリーズとアカメアマガエルのためのエサがこっそり逃げ出しているようです・・・
ああ・・・

どうやらケージの自作のメッシュつきの扉の隙間から逃げているようで部屋で何匹かみつけちゃった。
まぁあんまり害は無いのですが・・・やっぱちょっとイヤかも・・・
なにか対策を講じなくては・・・

また部屋にヤモリを放すとか・・・?

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2005年06月05日

御用!

先ほどパソコン仕事をしていると足元に影が横切った。
ふと目をやるとヤモリと目が合ってしまった。
「やべっ・・・」とでも思ったのか、そいつは私に気がつき、ケージの乗っているアングル台の下にそのまま逃走した。

そいつは2ヶ月ほど前から脱走していたビブロンゲッコーだった。
4月のある日、そのヤモリはプラケースのフタをこじ開け逃走した。
いったい何を食べていたのか、それとも食べていなかったのか、とにかく部屋の中にはいたらしい。

早速、捕獲作戦開始

たぶん壁際沿いに移動するであろうヤモリの退路の一方を断ち、ものさしで追いこみ、出てきたところを網で捕らえるという完璧な作戦。
そしてまんまと台の下から追い立てられたヤモリは・・・壁を登って逃走。
そう彼はヤモリ。壁をすんなりと登りやがった。

まぁ結局作戦というよりも追い回して捕まえました。
b-gekko.jpg

でもよく生きてたな。

そして俺、逃げたことを少しは気にしてください。

投稿者 守亜 : 20:39 | コメント (0)

2005年06月03日

好調&不調・・・

とりあえずホームページ公開したら、気が抜けたみたいでボーっとしてました。
明日から気を取り直していろいろ始まります。
なんだか夏のイベント終了まで、気が抜ける気がしない・・・

で、なんだか昨日はムヤミにあつかったです。
先日のヤモリーズはムヤミに元気で、日に日に大きくなっているのが分かるくらい。

でも、最近ハナミノの元気が無い・・・
つらいなぁ・・・

投稿者 守亜 : 21:46 | コメント (0)

2005年05月28日

夏もちかづく・・・

夏が近づいてまいりました。
皆様そろそろ暑さ対策を考えねばなりませんよ~
特に今年エビにハマってしまってる皆様、大切なハイグレード個体を殺さないようにネ!

今日はHP作りの合間をぬって、片付け&メンテ最終章。
ケージのガラス戸を手作りメッシュ戸にかえたりしました。
やっとそれぞれ落ち着いて、カエルは夜になるとケロッと鳴いたりしてます。
少し広くなったからね。

もともとカエルのケージはこのあいだのヤモリーズに明け渡し。
こっちはこっちで夜になるとピョコピョコ飛び跳ねてる。
元気なことはいいことです。
でも、頼むからコオロギ喰ってくれ。

投稿者 守亜 : 21:45 | コメント (0)

2005年05月27日

くぉの忙しい時に・・・

昼間の投稿のとおりヤモリ3匹到着。
ほんとは3匹手に乗せて写真を撮るつもりだったんだけど、3匹ともあちこち動き回って思うように撮れませんでした。

それはそうとどこに入れればいいんだ!?こんなに小さいと思わなかったので、適当に先住ヤモリと同居のつもりでいたのが、これでは食べられてしまわれかねない!
ケージはガラスとプラケースと1つづつ空きがあるのだが、場所がない!!

急きょメンテ&引越し&掃除&部屋片付けがはじまり、まだやっております・・・
子ヤモリは落ち着いたのですが、どかされたパラシュートゲッコーはまだプラケのなか、そしてパソコンデスクの上・・・すまん・・・

それにしても爬虫類増えたなぁ・・・ドキドキしながらカブトニオイガメ買ったころが懐かしいよ。
魚・・・へったなぁ・・・
淡水ウツボ(汽水だけど)は長生きだ。4年目突入。

投稿者 守亜 : 00:34 | コメント (0)

2005年05月15日

タイマー欲しい・・・

24時間サイクルで電源のON、OFFを切り替えるそんなタイマーがある。
さかなを飼育してるときはそれほど気にしてなかったんだけど、爬虫両生類はけっこう昼夜のサイクルをシビアにしていかないと飼えない奴らがいる。

なんだか去年の終わり頃からウチにも飼育が難しいとされる種類が増えつつある。
けっこう朝夕のエサ&霧吹きはマメにやっているほうだと思うが、問題は帰りがかなり不規則なこと。
そして電気はつけっぱなしでも、消しっぱなしでもダメなこと。

カメレオンは昼夜の温度差がないと調子を壊すし、日光浴やUVを含むライトの照射はかかせない。
カエルは完全夜行性だから、明るいままでは活動しない・・・

ましてやこれからこのテの飼育には魔の季節である“夏”がやってくる。
少し気合を入れて取り掛かる決意。
高温で作ってる途中のモチーフたちを殺してしまっては元も子もないし・・・
だからタイマー。
飼育に関して手を抜くつもりはないが、夜勝手に消えてくれる照明システムはかなりありがたそうだ。

なのでそんなタイマーを探してみたんだけど・・・
・・・ないねぇ・・・

結局ネットかなぁ・・・

投稿者 守亜 : 22:01 | コメント (0)