2007年12月02日

根付再開

とりあえず根付。
作っちゃわないと安心して年が越せない。

でもそれだけじゃないよー
今月のマリンアクアで発表される新作。
編集部に送ったら、長ーいフィラメントが一部折れていたそうだ。
・・・やっぱり?
一般販売用はすこし修正を加えないといけない。
単純にフィラメント部を1mmステンレス線とかに変えてもいいんだけど、ちょっと芸がないなぁ・・・
ディスプレイのことも含めて、ベース込みでうまく見せられればいいんだけど。
ちょっとやってみます。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年11月29日

しんきんぐかえりんぐ

気付いてみたら今回のカエル根付は樹上棲ばっかり作っていたので、残りの1種類は地上棲にしよう。
なにがいいだろうか・・・
そんなことをぼんやり考えながら寝る前に本広げてごろんごろんしている時が幸せだね。

根付シリーズは根付の作法的にも、自分的にもいろいろ制約があって、なかなかできない種類もあるんですな。
根付の作法に関しては割と大胆に無視したりしてますがね。

一番悩ましいのは「色」
ストラップとして使うにしても、根付として使うにしても使っているうちに色が落ちてきます。
むしろ長く使ってると色が落ちてくるどころか表面が磨耗してくる。
そしてその状態を考えながら色塗らないといけないので、あまりにも鮮やかな色彩で塗ると削れた時にかっこ悪いんだよね・・・
そんなワケで、あまり鮮やかな色の生き物や複雑な色の生き物は今のところ敬遠してます。

そうすると・・・
まずヤドクは難しい。
ベルツノあたりもあやしい・・・・・・
・・・・・・と考えていくと結構しぼられるのね。
あんまりマイナーなの作るのもどうかと思うし。

・・・もうすこし考え中。

投稿者 守亜 : 00:15 | コメント (0)

2007年11月27日

かえるかえらーかえれすと

カエル根付あと1種類、何にしよーか。
まだ決めかねてる。

カメはね、小さいカメの甲羅はエポパテで作ることにしようと、いまさら思った。
なんとなくファンドで作ってたんだけど、エッジがへたれんのね。
特にリクガメなんかはエポパテで作ったほうがいいかなーって。
でも次はいつカメつくるんだろうか。


今日は合計200本以上の歯を埋め込んだ。
なんで顎といっしょに複製しなかったのだろう・・・
めちゃくちゃ大変やんけ。
お待たせしておりますよ。ほんとうに。
今月中、今週中、金曜か土曜に発送予定です。
オオクチホシエソ。

投稿者 守亜 : 21:46 | コメント (0)

2007年11月25日

悪魔ですよ

ほんとは一年かけてコツコツ作っていくと楽なんだろうなぁ・・・と思いつつ。
最近、時間を見つけては根付シリーズを作る日々。
でも1年で20種とかいいよね。
でも最近はレパートリーが増えて20種じゃちょっと足りないんだけど、
選にもれたヤツは自分で複製して、少数作ることにします。

そんなワケで今日は丸鼠ならぬ、丸猿ならぬ、丸アイアイ。
aiai.jpg

原猿シリーズは根付にするのか、他の立体にするのか、絵にするのか、まだ全然考えてないんだけど、
とりあえずアイアイは作りたくて作っちゃいました。
ほんとはもっと早くにもっとリアルに作りたかったんだけど、なかなか手が付けられずにいたので、まずはアイデア勝負で一気に仕上げてみた。
あんまりいろんなことを気にしないで、毛の表現なんかも割とザックリと。

今日はアイアイとホテイエソが仕上がりました。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (0)

2007年11月24日

丸猿

作ったよ。作ってみたよ。
根付(伊勢なの?)の古典的題材である丸鼠の意匠をそのまま参考にして、まあるい猿を作ってみた。
もうちょいで仕上がるからそれまで画像はなしね。
猿っつっても、普通の猿じゃないっすよ。
・・・でもロリスでもないのです。
丸鼠の尻尾を抱えている感じを真似て、尻尾の長い猿を作りました。
原猿シリーズ始動ね。

最近はヒキコモリっきりなので、作ってることしか話題がないのね。
食べてるものもナシゴレンばっかし。
たまぁにご飯は別にして、バジルペースト混ぜてガパオご飯とか、そんなバリエーション。
そろそろカレーが食べたい。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2007年11月16日

フィラメントも抜いてみた

マリンアクアの新作が大詰め。
明日には完成する予定。

今日はゴム型片面流して、レジン流して、組み立ててみた。
透明な魚なんで、クリアレジンつかったんですが、今日は湿度も低かったみたいで、気泡も思ったより少なく、いい感じに抜けました。

透明感の表現も思惑通りに進みそう。
この方法ならグラスキャットも作れそうだ。
ただ、写真うつりに関してはちょっと心配。
うまく影がつけられればいいんだけど・・・

んでもって、結構長めのフィラメントがついてるんだけど、どうしたもんだろう・・・
いちおう原型作って、キャストしたら普通に抜けてきたんだけど、
コレ絶対折れるよな・・・
さしあったって送るのも困るし、販売するにもなにか考えないとなのかなぁ。


ところでここまで書いといて、何作ってるか書けないんですが、
透明で、フィラメントがのびててて、しかも海水魚。
なんか分かりそうですね。
魚類ね。クラゲとかじゃないっす。


いつかムセキツイとか甲殻類とかも作ってみたいけどね。

投稿者 守亜 : 23:31 | コメント (0)

2007年11月09日

今週の作業

Tシャツのデザインが終わって、ぼちぼち注文書とデータを用意しています。
今週はご注文分のオオクチホシエソとマリンアクアの新作の製作作業に追われてました。
つうか、オオクチホシエソまだ完成してません。
早くお届けしなければ・・・と思いつつ、マリンアクアの締め切りも迫っていてドキドキしながら同時進行してます。
お待ちいただいているお客様。もう少々お待ちくださいませ。

それから寝る前とか合間合間に進めている根付シリーズもそろそろ本腰いれていかないと間に合わんよ。ウロコ彫り。
でも資料さがしとか面倒で手をつけてないものもちらほら・・・
シシバナをざっくり作り始めているんですが、細かいところが分からなくて頓挫中。
そのまま失速するかどうかは運次第。
ほんとはトウブのほうがなんとなく好みなんだけど、セイブ作んないとカラバリで遊べないよなぁ。
学名入れて画像検索かけるだけなんだけどなんかめんどくさー

アイアイ根付は俺的には満足な出来。
でも売れなそう。
それでも原猿シリーズをぼちぼちやっていくんだー

投稿者 守亜 : 23:30 | コメント (0)

2007年11月06日

トランスルーセントララバイ

透明な魚が好きです。
いや、魚だけじゃなく、透明なものが好き。
部屋に意味も無くG4cubeの外装が4つ転がってるくらいの透明好き。
アクリル大好き。

そんなワケだから今シーズンも思わずペルーグラステトラ買っちゃったりしています。
グラスキャットとペルーグラスの透明さはさかな界の双璧だよね!

そしてそんな俺の思いを知ってか知らずか、次回のマリンアクアのお題は透明なおさかななんですよ。
個人的にはめちゃくちゃ好みなんですが・・・

ムズイヨ!!
どうすんだよ?透明って!?
背骨とかさぁ、3枚下ろしにして中に仕込むんだろうか?
頭骨はどうすんんのさ?
裏側から凹面つくってセル画塗るみたいにして塗るってぇのかい?
問題山積み。
でもどうにもならなくなったら、ふつーに上から塗ります。
その時は察してください。

ちなみに締め切りは2週間後。
それまでに透明レジンで複製して、塗装もします。

透明なんてだいきらいだー

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年11月04日

カエルじゃない

カエル以外の両生類を作りたいと思ってさ。
マダライモリとかも考えたんだけど、根付にあの色合いはどうだろうってことで、
カタチだけで存在感があるのはやっぱりコレ。

sansyou01.jpg

のっぺり作ってもアクアプラントらしくないんで、例によって流水っぽい何かをベースにしています。
この間のシーラカンス、それからアジアアロワナ、そして今回のコレは今回の根付シリーズを作り始めたときに一番最初に手を付け始めたもの。
たぶん今回のシリーズを象徴するようなつくりになっています。

そいでもってコイツは手足を着けないまま夏あたりから転がしてあったのですが、
今日急きょ手足をつけて完成させました。

・・・まぁなんかあったんだよ。なんかな。

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (0)

2007年10月23日

今日も絵を描いていた日。忍び寄る影

肺魚描けた。亀もそろそろ完成なんだけど、細部でちょっと迷ってます。
そんな感じで絵を描いていたら「キャキャキャ・・・!」って声がする。
振り向くと、いつも昼間寝ているかれん(というウチのロリス)が起きてこっちを見ながら鳴いている。
珍しいことなんで、ケージの扉を開けてあげた。
俺は机に戻って作業再開。

今日はロリスが勝手に遊びまわってガタンバタンいっている部屋で、絵を描いて過ごしました。
足を甘噛みされても黙々と絵を描いてました。
がんばった。

そして今日とうとうマリンアクアリストから次のお題のメールが来た。
締め切りは1ヵ月後・・・

Tシャツデザイン、オオクチホシエソ完成品製作、それからマリンアクア新作、間を縫って根付シリーズの新作作り、それから2月のイベント用に新作を用意して・・・
年内の動きが固まってきた。俺も固まりそう。

c02.jpg
根付シリーズは年々進化してると思う。
自分で思ってるだけじゃなければいいんだけど・・・
どんなもんだろ?

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (2)

2007年10月02日

また作ってるんだよサル

おかげさまで根付シリーズのロリスとコシモンは完売いたしました。
ありがとうございます。
たぶんどちらもエンドレスゾーンに少数のみ在庫があると思いますので、どうしても欲しかったんですがーって人は問い合わせてみてくださいませ。そこにあるだけでおしまいです。急げー

んで、またロリス作ってます。
今回は実物のモデルがいるので前よりもうちっと完成度があがるんじゃないかなー?

そいでもって作ってるうちにどうにも他のものも作りたくなってきちゃってます。
何年か前に集めたアイアイとかの資料も掘り出してきたりして。

原猿シリーズとかさ。
絵でも立体でも、どっちかでなんらかのカタチでずらって並べたらおもしろいかな~とか、
またそんなとりとめのことを妄想しています。
でも半分以上キツネザルだな・・・

あとメガネザルはなんで原猿の仲間に入るのか誰か教えて。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年10月01日

ほっこりふっくら

次回の「カエル企画」のフクラについて考えておったわけです。

どうなんだろか?
どのくらいのフクラが次回ワンフェスに出現するのかわかんないんだけど、
どんなフクラでもフクラはフクラ。似たり寄ったりなフクラになるんじゃないフクラ?
そんなワケでフクラに関してはあんまりノリ気ではなかったんだけど、
スカルチュラさんがかなりな勢いでがんばってくれているので、それなりにヤル気が出てきたフクラよ。
なので早々にアイデアまとめにかかってるフクラ。
そして試作を作り始めてるフクラ。

そしてどうにもヒドイものが出来上がりそうな予感・・・

誰も望んでないカタチ。
ただ俺が作りたいだけのカタチ。
まだ言えません。
つうかたぶんワンフェス当日まで言えない。
当日ブースに来てがっかりしてひざから落ちてください。

でも、フクラはアクアプラントだけじゃないから大丈夫フクラ!

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (0)

2007年09月28日

やっとおわった。

そいでもって、オーブントースターで焼いたらちょっと焦がしちゃった・・・
あーあー。
とりあえずサフ吹いてちょっと修正。
・・・は後でいいや。

ここ最近いろんなウロコを彫ってばっかり。
ヘビとかトカゲとか魚とか。

今日はもお寝よ・・・
明日(つうか今日)はちょっとお出かけ。
久しぶりに電車じゃなくて車で。
車ん中にMDしかないから寝る前に「バラエティ」ダビングしなきゃ・・・

投稿者 守亜 : 03:04 | コメント (0)

2007年09月24日

のびたぁよ

チャホウアやフタイロネコメはトライバルアートを参考にして台座作ってたんだけど、
もうすでになんでもないものが台座になってます。

んで、ちょっとのびた。
tugio03.jpg
調整が微妙にたいへん。

後ろに見えてる作りかけはなんでしょうか?
まだヒミツ。
久しぶりのリアルフィギュアなのですが・・・

あ、コスモ★丸じゃなくてー

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年09月20日

結局・・・

ツギオの台座は真ん中からパッキリ折って継ぎ足してる。

・・・流れ。

投稿者 守亜 : 23:13 | コメント (0)

2007年09月19日

もう作業進めていくしかないじゃないか

・・・という感じ。

黙々と作業しているとどうにもいろんなこと考えちゃってね。
今日は珍しくネガティブな方向に・・・

今作ってるものを完成させないとどっちにしろ説得力ないのな。
だから今は黙々と作業。
割とやることたくさん。

投稿者 守亜 : 22:49 | コメント (0)

2007年09月18日

今日の作業机

デジカメで写真撮って、取り込んで、画像編集して・・・なんて面倒で普段あんまりやらないんだけど、
今日はなんか気が向いた。

リハビリっぽく軽く根付などをつくったりして、いよいよ本戦に突入って感じ。
tugio02.jpg
顔をもんやり作ったところで、適当にボディをくっつけてバランスみてます。
台座もまだ不完全なので俺EYEで見ないとまだまだなんのこっちゃですが、ツギオの頭部の小さくて大きい感じはまぁまぁかな・・・
あとは足をどんな表情にするかが悩みどころ。
そのへんあんまり元絵にこだわりすぎないようにしたい。

まぁ始まったばかりっす。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年09月11日

割と始動

もんやりもんやり作業中です。
良くも悪くもない悪くも良くもない。ただただ黙々と順調に。
なんかこんなに落ち着いて制作を進められるのも久しぶりなので、なんか変な感じなのです。
でも大物も小品も同時進行でいい感じに進んでる。

ツギオ、次のワンフェスに持っていけそう。
ほんとうにお待たせしました。
今まで何枚もスケッチして、やっと構図も決まりました。
やっと動き出した感じ。

去年夏のフタイロネコメ以来、小品ばっかりである意味サボリ気味だったからね。
小手先ばっかり巧くなってもしゃあないし、逆に言えば根付シリーズを20種以上作ってある程度こなれてきた、うまい感じにまとめる技術を生かして、すこし大きめの作品を作りたいと思ってます。
早く作りたい。

それ以外もいろいろお手つきなものがあるんですが、形になるものならないものいろいろ出てくると思うんで全部は書きません。
いつも写真撮るのが面倒で途中経過とかあんまりブログにのせてないですが、まぁけっこうな種類が作りかけ状態でゴロゴロしてます。
思いつきでホテイエソとか作ったりしています。
たぶん最後までできないでしょうな・・・

その合間をぬってぶりくらの用意もしなきゃなんねぇ。

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (0)

2007年09月03日

ネタ切れを打開する流水の構え

今日も根付シリーズのおはなし。

作りたい生き物はたくさんいるんだけど、構図が少々ネタ切れ気味かな・・・
って思いながら作っているんですが、なんかそうでもない。
当初は「ラコダク全部作ってもほとんどの人にはわかんなくないか?実際ツギオもガーゴイルですよね?とか言われたことあったし・・・」などと思っていて、ポーズ変えたり、表情変えたりしてなんとかやり過ごそうと思ってたんです。
でもなんか大丈夫になりそう。
でもでも極端な話、卵から孵るチャホウアとか作っても、どうなんだ!?・・・とかね。
まぁいろいろ考え中ですわぃ。

根付シリーズはそんなにリアル路線狙ってないんで、今回も葉っぱとか変な石とか、水とか雲とか煙とか巴とかそんな得体の知れない天象造形物がわらわら登場予定。
オオサンショウウオなんかすでに妖怪根付っぽい。
それはそれで問題あるようなないような。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年09月02日

最近の動きと秋に向けて

ここ最近は絵を描いたり、造形したりして過ごしてます。
つっても後回しにしていた仕事を今のうちに片付けておかないと後で大変なことになりそうなので、
そんな作業もやってます。
どっちにしてもぶりくらの時に会う予定の人ばかりなので、結局あと1ヶ月は細々忙しいみたい・・・

それでも自分の仕事も始めていたりして、まぁ調子はいいっす。
メチャクチャイイ!って感じではなくじんわり調子がいいので、この調子のよさは長持ちしそう。
そんな俺的秋の気配。

とりあえず恒例(にしようとしている)新作根付×20種。
次のワンフェスに出せるように作り始めています。
20種・・・
あれも作ろうこれも作ろうと思ってるとセレクションが難しいっす。
カエルとヤモリと、、、今回はヘビも・・・とか考えてると20種すぐなんだよね。
コレもちゃんと完成するかどうか・・・
baje.jpg

あ、結局ぶりくら申し込みました。
あれ、言ったっけ?

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2007年08月10日

今日はちゃんと写真撮った

フトアマ塗装版
huto01.jpg
ずいぶん緑色だな・・・
こんな風に塗らなくてもいいんだけど、時間があったので塗ってみました。
販売用の完成品はホームページに載ってる画像に近いです。

今回はフトアマ、根付、Tシャツのほかに・・・
ミルキー、オビナゾ、それからフタイロネコメキットを発掘しました。
フタイロはこれで最後になります。

投稿者 守亜 : 12:50 | コメント (0)

2007年08月09日

落ち着いて写真とか撮れなくてスマン

昨日フトアマ組み上げて、珍しくサフ吹いて、キチンと色を塗ってみました。
・・・画像は明日には載せたい・・・と思ってる・・・
なんかいつものクセでピーマン色にしちゃったんだけど、ほんとはもっと青いよな。
いちおうワンフェスに持っていくつもりなのですが、
そうすると、
・フトアマ(キット版)
・フトアマ(完成品版)
・フトアマ(塗装版)
・・・とこんな感じで微妙にややこしい。
まぁ塗装版は一個しかないからお早めにってことでよろしくどうぞ。

ちなみに完成品版はカラーレジンベースにアクセント塗装をしてあります。
なにげに絵のまんまだったりして、今回は上手くできたんじゃないかなって思ってます。

あと、キット版は通常通りアイボリーレジンです。

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年07月31日

塗装してます

明日は東京方面出ようかと思ったんだけど、レプショーの用意が微妙になってきたのでやめといた。
見たいものとか、買いたいものとか、受け取りたいものとかあったんだけどなぁ・・・

もうレプショー&ワンフェス終わるまでアトリエにヒキコモリですよ。
しかもマリンアクア用の新作と魚のご注文分の製作と、それから数点完成品を仕上げなきゃならんので、
もうなんだか今週中にワンフェスの準備もしちゃわないといけないみたいだよ~

そんなワケで大量の根付シリーズという名のレジンのカタマリ共と日々格闘中です。
今回また塗料を変えました。
だんだん手が込んできてるのはいいことだよね。
今までより塗装が剥げづらくなってます。
でもストラップとしてケイタイに提げると、剥げるというより少しずつ削れていくような感じでどうしても剥げたりすれたりしてきます。
なのでその辺を考えながら、使い込んで味が出るような剥げ方をする塗装をめざしているのですが・・・
今回はどうだろう・・・・・・
今現在アメリカアマガエルぶら下げて剥げ具合をチェックしています。

あ、それからそれから先日ちょっと書いたとおり、今回の新作は自家複製だったんでレジンに色つけてあります。なので色落ちも多少気にならないかな。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年07月27日

今作業中・・・

あめりかー
kaeru09.jpg
塗り替えたらニホンアマガエルになるよな。

先行発売のアップ今やってます。
反応があるのかないのか楽しみだー

投稿者 守亜 : 23:56 | コメント (0)

2007年07月20日

複製の合間に

なんか汎用性の高いベースをつくれないかと思ってポリパテをサクサク削ってます。
削るのは楽しいな。

あ、フチドリアマは少数しかできないみたいだ・・・
なんかむやみに型に負担がかかるみたい。
あまりにもできないようならレプショーとワンフェス用に販売数分けないとなぁ。

離型剤おわっちゃったから明日買いに行こっと

投稿者 守亜 : 23:46 | コメント (0)

2007年07月19日

今日から複製作業

なんかいつもと違う不思議な感覚。
アトリエから家に戻るとカエルだのヤモリだのロリスだののお世話をしてから、
家でもまた作業。
ツギオとジャイネコをチマチマ作ってます。
作っているけどワンフェスには間に合わせない。
間に合わせないけど、イベント前の程よい緊張感のなかで原型を作る。
なんかね、いい感じで作業してます。

でも、自分の絵を基にして立体を立ち上げる作業は、ともするとリアルなディティールに引っ張られる。
ふらふらあっちこっちに意識を流されながら作業しております。

投稿者 守亜 : 23:14 | コメント (0)

2007年07月11日

引き続き作業中

週末はいろいろ東京方面回ろうと思っているけど、台風来てんのかぁ・・・はぁ。

そんなワケで今日も今日とて作業中。
静岡用の根付シリーズは今週中に原型完成ぽい。
フトアマも今日できちゃったもんね~
でもパーツ分割が面倒だ・・・
まぁどっちにしろ来週からは複製作業に入れそう。

ええと結局夏の新作は、
・アメリカアマガエル根付
・フチドリアマガエル根付
・コウヒロナガクビガメ根付
・ツリーモニター根付
・フトアマガエル
・・・こんな感じか、な。
大き目のフタイロネコメとツギオミカドは作り始めてるけど間に合うかどうか難しくなってきた。
どっちもまだ台座を製作中だったりしてます・・・
ヤマビタイへラオヤモリとかまた微妙っぽいのを作り始めていますがやっぱり台座製作中。
静岡とマリンアクアとその他の作業を終わらせて、どれかワンフェスに間に合わせたいなぁ・・・
そんな希望。でも今回ちょっと弱気。

えーと、あと気が早い、早すぎですがワンフェス08冬に向けての根付シリーズをボチボチ作り始めています。今回も20種類くらい作って業者抜きしようと思っているので、今からチマチマと作業を進めているのです。
前回の反省を活かして今回はすこしメジャーな、すくなくともメジャー寄りなものを作るようにします。
わざわざツノガエルモドキとかガマアガマとかどうかなと。
ツノガエルとイグアナとかでいいだろうと。
でもリクエストある?とか聞くと大概「ナニソレ?」って感じの答えが返ってきて、それにノッかってしまう自分もいたりする。
リクエストは熱いヤツだけ待ってます。

ちなみに何とかサンショウウオと何たらセオレガメはつくりはじめちゃってるもんね。

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2007年07月10日

かえるもうひとつ

今日も今日とて静岡&わんへすにむけて作業してたんですが、
ふと作りたくなってまたカエルをひとつ作り始めた。
なんかほんとにカエルだらけだよ・・・
どうしたもんだろうって思ってるんだけど、気がつくと手に持ってる粘土がカエルっぽくなってしまっている。
ウロコが無いのが気安い感じ。

でも気分変えて両性爬虫類以外のものを作ってみようかとも思っている。
アテがあるわけじゃないんだけどね。

投稿者 守亜 : 22:39 | コメント (0)

2007年07月09日

きのうのはなしという個人的備忘録

今日は漠然としていて抽象的なお話です。すんません。

かえるてんの搬出のあと、花影抄に寄ってお茶をいただいて帰る。
そこである根付作家さんとお話しする機会を得た。
そこで私が最近気にしている造形物と下絵の関係について質問してみた。

最近(ホントにここ1ヶ月くらい最近)、下絵を描いてから立体をつくるようにした。
それまでは軽くあたりをつけるための下絵すらめったに描いたことがなかった。
・・・正確には10年くらい前までは描いていたんだけど・・・
まぁこの最近の傾向にしても、実際の生き物をモチーフに意匠化した絵を立体化するという試みの中でのものであって、マリンアクア用のリアルな魚は相変わらず絵を描き起こしたりはしていない。
それでも下絵を描くという行為自体がすんごい久しぶりなことだったから、どんなことに気をつければいいのか誰かに聞いてみたかったんだ。

そこでどんな話しをして、どんな答えが返ってきたのかは教えない。
教えないよ。
答え自体はすんごくシンプルなものでした。
でもそのシンプルさ故に俺はすっかり見失っていた。見失っていたものが見つかった。
モノを作るってことの核になるようなことを見失っていたこと自体は自分に愕然としたけれど、
この状況で取り戻せたことはとってもありがたいことで、ゾクゾクする。
あとは手を動かすだけ。でも分かっててもできるかどうか、
まぁやるだけやってみるだけだ。

ゾクゾクしながら作ってます。すんごい楽しい。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年07月06日

調子にのって

作業は快調。
息抜きに冬用の根付シリーズも作り始めました。
まずはラコダク根付。
っつても今んところツギオだけしかないからなぁ。
今回3種類くらい追加したいんだけど、何作るか悩む・・・

とりあえずトラキリンチャス作り始めた。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2007年07月05日

根付三態

新作根付は粒ぞろいなんですよ。
わりとメジャー寄りなセレクトでいきます。
今回はとりあえずのベータ版で、反応よかったら冬に業者抜きにしようと思ってます。
・・・と、ちょっと弱気になっちゃうような実験的なモノになりそう・・・
そんなワケでいまから宣伝しておこうかと。

そのいち~
カエル~
珍しく樹上棲。珍しくスレンダー。珍しく横目(ネコメじゃないってことね)。珍しく緑色。
まだギリギリ種類は決めてないんですが、アマガエル、、、ニホンかアメリカかそのへんのThe“基本”のアマガエルを作ってます。

そのに~
カメ~
曲頸ですよ。ナガクビですよ。
リアルに作ってないんでジーベンにも見えるし、コウヒロにも見えるし、塗りようによってはパーカーにも見えるような・・・
でもコウホソには見えない。
そんな感じのカメです。

そのさ~ん
トカゲ~
ヤモリじゃなくてトカゲ。
しかもガマアガマとかマイナーなヤツじゃなくて、オオトカゲですよ。モニターですよ。
サバンナとかじゃなくてスレンダーな樹上棲。
これもリアルじゃないんで、塗り分けによっていろいろできそう。

そんな3つ。
よろしくね。
・・・画像は完成したらちゃんと載せます。

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

2007年07月02日

根付三種

立体は画像がないと伝わんないよね・・・
分かってはいるんですが、いまさらどんなデジカメ買っていいか微妙にわかんない。
おすすめ教えて。

そんなわけで新作Tシャツの発注も終わり完全に立体モード。
素材もポリパテ、エポパテ、ファンド、スカルピーを取り混ぜて使いながらぼんやり作業中。
ぼんやりしてるけどなんだか余裕がない。
やることが多いというか、細々しすぎててスケジュールがまとまりませーん。
んで、そんな時に限って微妙なオシゴトを頼まれたりして・・・
はぁ。
まぁいろいろ足りなくてココにも行けないみたい。すまーん。
つか、直接メールしろ俺。
よくよく考えたら静岡レプとワンフェス夏を控えた7月ってけっこう忙しい時期だったりして。
・・・ごめん逆ギレた。

そんな感じでビミョーにテンション上がりきらないまま家で作業つづけてます。
あそびにいきたいなー

ええと、根付の制作状況を書こうとしたんでした。
でも何を書こうとしてたのか忘れました。
・・・あれ。

ほんとゴメン。
今日はなんかダメみたい。
でも手は動いている。確実に。進んでいる。着々と。

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (3)

2007年07月01日

フトアマ

やっぱりリアルな方向に引っ張られるんだなぁ・・・
つうか作りこんでない曲面という存在が怖い。

そろそろデジカメ無いことが不便に思えてきた。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年06月30日

わりとすすんでる

トカゲ根付・・・
頭が細い、胴も細い、尾も細い、足も細い、指も細い・・・
でもポキポキ折れるような根付じゃダメだろうな。
どうしようかな。

投稿者 守亜 : 23:30 | コメント (0)

2007年06月29日

そろそろデジカメほしいな

デジカメ5月あたりから壊れっぱなし。
あんまり不自由しなかったから今までほっといたんですが、そろそろなんとかしないとな・・・
ホームページ更新できないしなぁ・・・

そんなワケで最近スキャン画像ばっかりのっけてます。
まぁスキャンだろうがなんだろうが画像のっけるだけマシだよね・・・
忙しくなってくるとボヤキばっかりになるもんなぁ、このブログ。

フトアマ~
huto.gif
どう描いてもかわいく描けない。
こんな感じで立体化してみます。

投稿者 守亜 : 22:17 | コメント (0)

2007年06月27日

下絵を描く

いままで立体作るのに絵を描いたりデザインおこしたりしてなかったんですが、今回初めての試みで下絵を描いてから制作しています。
生き物をリアルに作るんなら写真や実物を見ればいいんだけど、今回そんな感じでもないんで。
まぁ今のところどうなることやら・・・なのです。
時間もあんまりないなぁ・・・

そんなワケで静岡レプショーとワンフェスの新作は、
カエル根付、カメ根付、トカゲ根付の3種。
ヤモリじゃなくてトカゲね。
そしてリアルに作らない感じで。
あと、カエル企画フトアマと間に合えばもう1つ。
ツギオがかっちょよく描けたんでコレつくりたいな~
ジャイネコ(Tシャツのデザインのやつね)もつくりたいな~

そろそろカエル企画のサイトもなんとかしないとな。
な。
ヤモリとカエルにエサやんないとな。
な。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2007年06月20日

レッドハンドフィッシュ

redh.jpg
ホームページの更新は明日まで待ってください・・・
すんません。

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)

2007年05月30日

デザフェスおわったら

もう次に向かって作業を進めています。
だいたい絵を描いて、Tシャツ用にもういっかいデザインして、それを発注している間に立体を作ったりしているのです。
でも、昨日今日明日は根付を作ったり、そんな感じ。
早く終わらせて絵を描きたいです。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年05月24日

メール不精

ちゃんと届いています。
ちゃんと読んでます。
ごめん返信してないや。
そんな人が何人か・・・

オビナゾ完成品用意するのに結構時間をとられたり、
デザフェスもかえるてんも全然読めないので、とりあえず根付を作り足したりしてたら、もうデザフェスじゃないですか。
オビナゾ・・・
メインの簡易彩色バージョンのほかにリアル彩色も作ろうと思ったら間に合わねぇなこりゃ。
たぶんリアルなほうを欲しがる方がいると思うので、身に覚えのある方は
「リアルなヤツ待ってるから早く作れ」
と言いに来てください。

つうわけで、オビナゾさん10個ほど持っていきます。
余ったらかえるてんに出します。
黒くて赤くてあんまりかわいくないですが、なぜだかウケはいいみたいです。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年05月17日

今日もねみぃ

なんでしょう?眠いんですけど?

昨日今日はマリンアクアの魚作り。
九州前にシリコーン型作ろう・・・と思ったら、微妙に間に合わず、
片面だけ作って九州行ってきたのです。

なので昨日はもう片面作って、複製。
今日は組み立てと塗装。
終わったよ。
わりとさっくり終わったよ。

今度のは底モノっす。赤い底モノ。
やっぱり見たことない、見られない、資料もあんまり無い・・・の三重苦。
しかも幼魚と成魚でかなり形も色もちがうみたいで、かなり苦しめられました。

でもね、最近少ない資料のみで作ることにも慣れてきましたよ。
つうかね、この連載のおかげで確実に腕が上がってる。・・・と思う。
あんまり興味がないものを作るってのもいいもんだ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2007年05月07日

ほんとごめん

かわいくなんねぇよ
nazo01.jpg
もうちょっと進んでから写真撮ろうと思ってたんですがカメラ壊れたんで、
作り始めて間もないころの写真しかありません。
でも、顔の怖さは作り始めた頃と変わってません。

前回のミルキー以降、黒目とか模様もモールドとして入れていってるので、余計怖くなってます。
目はレジン球にグリグリ穴あけて、鉄球を埋め込んであります。
ミルキーも同じやり方です。
なんかもぉね、かわいくなんかつくれないっすよ。
・・・それともモレレッティ~でも作ればかわいくなるのかな・・・

とにかく、
デザフェスには完成させて持ってきます。
ほんとはね、私以外がかわいいカエルだらけなので、ひとつくらいはかわいいの・・・と思ったのに。
怖すぎます・・・ダメみたい。

・・・開き直ってやる

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2007年05月05日

うあうあうー

作業も佳境になると途端に書くことがなくなっていきます。
どうしたもんでしょう。

つか、写真撮ったりして途中経過とか載せればいいんだけどね~

投稿者 守亜 : 23:06 | コメント (0)

2007年05月04日

作り始めた

デザフェス用新作を作り始めました。
でも、正直間に合うかどうかわかんないっす。
できたとしても形状がゴム型にちょっと無理を強いるカタチなのでいくつできるか分かりませ~ん。
ホントにデザフェス限定になりそう・・・

んで、なにを作るのか?、まぁ人気の種類じゃないので少数生産でもぜんぜんだいじょーぶ。
つか、売れ残ったりしてな。
微妙なマイナー種なので、がんばって可愛くつくりますよ!
「めおとなぞ」

投稿者 守亜 : 22:56 | コメント (0)

2007年04月22日

手がわにわにする

今日はずいぶん暑かった。
スカルピーをさわっているとやわらかくなりすぎて困ります。

今日はツギオとかの作業の合間に、完成するんだかしないんだか分からないものを
いろいろ作り始めました。
根付シリーズとかそんなもの。
ちょっと大きめになってしまったような・・・
あんまり気にしない~

なんか両生類ばっかりなんです。
カエルはもちろん有尾、無足も数種作り始めてます。

・・・っても、数そろえて発表できるのは冬になるのですがね・・・

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

2007年04月18日

すききらい

嫌いというよりは、興味のある(作りたい、描きたい、飼いたい)イキモノ以外はあんまり関心がないイキモノということなんだけど。

あ、前もって書きますけど今日も今日とてオチなんかありませんよ。
つれづれです。

私はイキモノの好き嫌いが割とハッキリしていて、興味がないイキモノには本当に興味がない。
ただ、興味がないだけでなにかのきっかけで(例えばカエル企画とか)ちゃんと向き合うと
あっさり好きになったりする。
要するに食わず嫌い傾向がかなりひどい。

ざっくり言っちゃうと私は「カエルとヤモリが好きなヒト」なのだけれども、
興味のある種類が限られていて、おのずと作ったり描いたりする種類もひどく偏る。
ちなみに未だにツノガエル系のよさは分からない。
あと、イエアメとかソバネコもわかんない。
ラコダクでもルーズとガーゴイルはどうやらダメっぽい。
イエアメやバジェットなんかは妖怪っぽいし、
ガーゴイルのメカニカルで妖しい感じとか、どっちも好みの要素なんだけれども、
でも、なんかダメ。

んで、系統立ててつくる必要もないから、さらに作品が偏る。
そんなわけで、今日手をつけはじめたのはジャイネコ。フタイロネコメ。
前作から1年経ってません。
もっと言っちゃうと、根付シリーズでも作ってるし、今度の新作Tはジャイネコだし。
ほんと最近ジャイネコ尽くし。
だってすきなんだものん。

今度のは体長30cmくらいあります。
夏にはジャイネコ&ジャイゲコで発表できるといいなぁ。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年04月17日

一斉始動

そろそろマリンアクアのさかなに手を付け始めないと・・・
ということで、今日から作業開始。
今回は小さいから楽かも~
でも、ぜんぜん手を付けたことない種類だからどうしよう・・・
いつも以上に資料少ないし。

んで、粘土をさわる体制になったので、他の立体の作業も始めました。

とりあえずツギオ
構想立てててもらちがあかないことにやっと気がついたので、とにかく手をつけてみた。
・・・巨大。
軽く40cmオーバーの個体になりそう。

それからアクア
冬のワンフェスに間に合わなかった久しぶりの魚類を再開。
やっぱりさかな好きだ~
次々と作りたいさかなが出てきて困る。

とうとうシーラカンス
1m級のシーラカンス企画がやっと始動。
・・・と、いってもまず習作作ってから。
でっかいアロワナも、アカメも10cmくらいの作ってから、それを引き伸ばす感じで作ってます。
今回のシーラカンスもそう。
ただ、完全に自己満というか、とても売り物になる感じじゃないというか、
まぁどうなるのかぜんぜんわかんね。

あ、あと巨大アカメも複製に向けてそろそろ作業開始。
で、問題は欲しい人がいるのかとか、そんなことなのだが・・・

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年03月18日

あぁしくじった

しくじった~

今日搬入行ってきて、今帰ってきました。
んで、あらかたセッティングが終わったところで今回のメイン「組三巴長首亀鏡蓋根付」が到着しました。
デザインと原型制作までは私ですが、複製&仕上げの過程はすべて外注なので、最後の最後まで全貌を見ることができず、完成を一番楽しみにしていたのはたぶんワタシ。
そんな状況で仕上がった根付の初見の感想は・・・
「へぇ、こんななんだぁ!」
とか、まるでヒトゴト・・・
でも、なんかすごくいい感じです!

んで、1個でも持ち帰ってくるとか、写真撮ってくるとかも忘れてました!!
なにをやってるのでしょう・・・
たぶん近日「花影抄ホームページ」にて画像が出ると思いますので、そっちで見てください。
「根津の根付屋」

個展終わり次第、こっちにもアップします。
よろしくどうぞ。

それからたぶんシリーズ化していきますのでよーろーしーくーねー

投稿者 守亜 : 21:40 | コメント (0)

2007年03月15日

まにあいませーん

次のマリンアクアリストがたぶん19日に出るのですが、
それと同時にアクアプラントから発売されるフィギュアのベースがどうやら間に合いません。
個展終わり次第完成させますので、写真は後日アップというカタチになりそうです。

何作ってるか言えないのでなんのこっちゃって感じですが・・・
今回の魚にはベースにリュウグウノツカイの幼魚が付きます。
レリーフにするか、フィギュア仕立てにするか、まだ悩み中。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2007年02月18日

できたんだ

ミルキーできました。
今回はホントに心配・・・
こんなに心配な新作ははじめてですよ。
つか、根付なんですよ。
完成品も用意するつもりでおりますが、問答無用で穴あけます。
もちろんケイタイに下げられるような大きさではないので、着物着て、巾着でもぶら下げてください。

浴衣でも買おうかな・・・

それはそれとして、コラボ企画こんな感じ。
詳しくはホームページにて。
rap.jpg
もちろん、やってるのは俺じゃないっすよ。
縦5cmもないくらいの大きさです。すべて手作業でひとつづつ透かしているそうです。
流し込みとかではこんなに細かくできないらしいです。
だからって、糸ノコでキコキコやる気合は私にはない。つか無理。

学生時代に銅版を透かし毛彫りした作品(?)は見るも無残なものでしたっけ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年02月17日

迷探偵登場

テレビがラジオに敵わないところ、
映画が演劇に及ばないところ、
そのへんに、フィギュアが本物のイキモノに対抗しうる何かがあると思ってきたんですよ。
それを記号化ではなく意匠化によって実現できれば、、、いいか、、な。
・・・と、そんなことを思ってたんですが、今回のミルキーはそのへんのことをすっごく意識して作ってみました。

結果・・・
なんかホントに不可思議な物体が出来上がりつつあります。
良いかどうかは別として、過程として「なんかできた~」って感じ。
その辺なんか怖くなってきたんで、突然書き込みしてみました。

あと、今回のワンフェスは「お手にとってご覧下さいコーナー」を作ろうと思ってます。
あわせてお楽しみに~

投稿者 守亜 : 23:09 | コメント (0)

どうにも・・・

mlky05.jpg
なんかうまくいきません。
計画段階でやろうと思ってたことが思ったほどの効果をあげないのです。
さぁてどうしたものか・・・
今夜が勝負でございますよ。

あ、先日のコラボ企画、ホームページにアップしてみました。

投稿者 守亜 : 18:35 | コメント (0)

2007年02月13日

来たかい?

ワンフェスの最終案内来ました。
B14-09です。

なんか1回落ちて、キャン待ちで復活した割にはふつーによいトコロですね・・・
落ちたという事実が全くなかったことになっているのですが、
ワタシの気分的にはなんか未だにドキドキしてるんだよなぁ。
最終案内が来てすこしだけほっとしている自分がいます。

えぇと・・・
今までマリンアクアのさかな作ってたんで、ミルキーはこれからです。
間に合うでしょう。たぶん。
カエルって構造がわりと単純だから、調子にのるとサクサク作業が進むので助かります。
ベースのほうはコツコツやっていたので、あらかた完成しているし。
mlky03.jpg
別カットをカエル企画のほうにも貼っときます。
さて、どんなミルキーにしましょうかね~

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

2007年02月12日

こっそり

こんなものも作っていたり。
ball08.jpg
まだ正式に発表になってないので詳細は後日です。

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2007年02月11日

さかなはまにあわないな

新作さかな~
ワンフェスに持っていくのはどうやら無理っぽい。
根付以外はミルキーだけか・・・さびしいな。
景気づけにマリンアクアの過去作を持っていってみようか・・・とも思っているのです。
実物をお見せする機会もあんまりなかったし。
なんなら、キットでいくつか持っていくとか・・・
また、よくばり志向だ・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2007年02月04日

素材の話

昨日に引き続きよくある質問シリーズ

「何でできてるんですか?」ってヤツ。
だいたいの場合、
「プラスチックにみいなもんです」って感じで答えてます。
この質問は割と返答に困る・・・っていうか、人を選んで答えを選んでます。
「FRPです。・・・スノボとか車のバンパーとかと一緒ですよ」
とか、そんな感じ。

さらに原型の話になるともっとややこしくなります。
それこそ臨機応変で答えています。
つか、むしろ他の人がどんな素材で、どんな道具で、どんな作り方してるんだろう???
俺のほうが知りたい。
一般的に使いやすいとされているスパチュラがあるらしいんですが、どこで売ってるの?
自分で探しなさいよ・・・って話なんですが・・・

私の場合、使ってる素材はけっこう色々あって、
ファンド(石粉粘土)とかスカルピー(オーブン粘土?)なんかをよく使ってます。
割とどっちかにかたよることがなく、気分や状況によって使い分けてます。
でもそれだけでもなくって、
大きなものは水粘土だったり、
硬い雰囲気のものはポリパテだったり、エポパテだったり、
けっこういろんな素材を使い分けてたりします。

んで最近ハマってるのがエポパテ。
mlky01.jpg
ミルキーフロッグの台座部分なのですが、上にくっついてる黄色いのがエポパテ。
ザクザク感のある削り心地と、ペーパーがけした後のソリッドな質感がたまらなくイトオシヒぃ。
コレだけでなんか作れないか・・・とか、無駄なこと考えてしまいます。
昆虫とか作ったら楽しそうだ~
素直にメカでも楽しそうだ~
・・・何の?

投稿者 守亜 : 21:11 | コメント (0)

2007年02月01日

性懲りもありゃしない

ワンフェス用になにか新作を・・・
新作を・・・
ひさしぶりにアクアな感じのヤツを。
間に合え。

明日からミルキー制作を本格的に始めます。
途中経過はカエル企画HPにて公開していこうと思ってます。
全部をうまいこと裏切っていくそんななにかが作れたらおもしろいなぁ・・・と、思っているのです。
ワンフェスには「売れるモノ」より「面白がってもらえるモノ」を持っていきたい。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2007年01月28日

根付届く

ダンボール箱いっぱいに満載して根付が届いた。
なんかウキウキしますよ、この状況。
でも、コレみんな離型剤落として、バリとって、塗装するんだと思うとなんか果てしない作業のようにも思えます。
今回は油絵の具での塗装がメインになるので、早めにやらないと乾かないなぁ。
・・・と、いうことでこっちを先にやっちゃうことにしました。
マリンアクアとミルキーは伸び伸び~

いや、夜コツコツやんないと間に合わないや・・・

投稿者 守亜 : 22:20 | コメント (0)

2007年01月23日

ミルキーはまだ

ヒトヅラもいろんな名前があるけど、この方もいろんな名前で載っていて混乱させられます。
オセラータオオバガエル
kosimon2.jpg
ことコシモンオオバガエル
足の付け根にまぁるい模様があるのであんまり間違えない。
顔をみるとこいつもやっぱり人面蛙。
しかもなんだか黒くて、ちょっとだけシャープな顔つきはなんだかダークサイドヒトヅラオオバって感じです。
いつか対で飼って戦わせてみたい。
戦いませんが・・・

ミルキーは台座の芯が出来上がってきているだけで、いまだにカタチのイメージが見えてこない・・・
どうしたもんだか・・・
そのうちこっちで公開しながら作っていこうと思っています。

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (0)

2007年01月21日

どうにも

なんだか今作ってるモノ以外のことを考えてないみたいで、どうしたもんでしょう。
飼ってるイキモノの写真とか撮りたいと思いつつも全然だし、
あ、カエルはみんな元気ですよ。
ヤモリも元気。
カメレオンとかも元気です。

作業は順調ですが、やること多くてどうしましょう。
でも今週はワックス原型完成させましょう。
そろそろシリコーン買わないとな・・・
ポリパテ臭い。
プラパテも臭い。
ホワイトパテって使えない・・・

とりとめがない。

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2007年01月19日

また希望的観測

次のマリンアクア用のさかなを作ってるんですが、
これまたすんごい地味!!
つか、腹ビレさえ黒くなければその辺にもいそう。
いや、知らない人が見たら、
「水族館でみたで~」って言いそう。
ほんとはメチャクチャ珍しいさかななのに・・・

つか、もうちょっとケレン味があるさかなが作りたいのです。
ヒマみて自分でつくってみるってのも手だな。
インドネシアシーラカンスとか作りたいよね。

あ、そうそう今回のさかなの販売用はベースをちょっと凝ってみようかな・・・と思っています。
じゃないと地味すぎて・・・

投稿者 守亜 : 23:24 | コメント (0)

2007年01月18日

次っ、次っ!

Tシャツのデザインと、個展のフライヤーのデザインもあらかた終了して、
この週末はワックス原型を削りこみ。
目指せ1g!

年明けに大体完成したんですが、3g以上あってどうにもならんかった。
アウトライン以外は全部削ってしまったので、細かいモールドは全部やり直し・・・
でも、このワックスの素材感が割と心地よくて、削りながらウットリしています。
スパチュラとかでサクサク削れていくんですよ!!
クセになりそうだ~♪

投稿者 守亜 : 22:38 | コメント (0)

2007年01月15日

次っ!

予定通り根付の原型は日曜に完成した。
んで、業者に送りつけました。
無事に仕上がってくることを祈ります・・・
つか、複製業者利用するのは今回がはじめてなのです。
まじでドキドキ。

全部の写真撮るの忘れた~
c.jpg
シーラカンスね。魚は根付にするのむずかしいね。
でも、作りたいね。

最近、マリンアクアの連載するようになってから、またさかなを作りたくなったり、飼いたくなったり。
作るとしたら・・・なんだろ?

飼うとしたらウツボだな。ウツボ飼いたい。

投稿者 守亜 : 23:16 | コメント (0)

2007年01月10日

ほとんど新作

次のワンフェスには再販も含めて10+1種類の根付シリーズをお届けできると思います。
「+1」は特別バージョンね。

で、再販というとヒトヅラ、クチサケ、ツギオ、などですが、どうにもガマンできなくて手を入れてしまいました。時間無いのにほんとにもぉ。
クチサケは新作作ったほうがよかったかも・・・元々の原型は芯にしかならなかったよ・・・
kutisake03.jpg

今週いっぱいは根付に追われてます。

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2006年12月26日

ぬぅ

ここ最近の制作している日はもぉただただ黙々と・・・

でも、夏くらいから言っている「作風変えますよ」について、
やっとそれらしい感じで作業を始めました。
ただ、イキモノのほうはなんとかイメージが固まりつつあるんですが、
こいつらにどんな土台を作ってやったらいいのか、まだちょっと固まってない。
どうしましょう?

あぁ、ミルキーはだいたい決まりました。
つか、どうせ企画モノなので実験的に。
模様はモールドで表現するしかないっしょ。

投稿者 守亜 : 22:44 | コメント (0)

2006年12月11日

あぁあわわ

もぅキチンと予定表とか作んないとダメだー
またひとつオシゴト増えるかも~!?
ありがたいことです。
精一杯やりますよぅ

にしても、最近の段取りの悪さはヒドイっす。
これから予定表と計画表を作るのだー

投稿者 守亜 : 23:17 | コメント (0)

2006年11月28日

透明むずいね

バーバーオオクサガエル根付
barb.jpg
たわむれに半透明なヤツをつくってみた。
手間の割にはあんまりな感じ・・・
やっぱり透明素材は難しいっす。
限定でクリスタルレジンで作ってみてもいいのだが、売り物にならないくらいの値段になっちゃうしなぁ・・・
あ、そもそもコレも限定生産なのです。
何個作るのか、どこで売るのかも未定。
製品版は不透明になります。

それから、明日エンドレスゾーンに納品に行ってきます。
オーブリーフタスッポン根付
obr-spo.jpg
エンドレスゾーン限定なので欲しい人は直接お店にGO!ですよ。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年11月27日

ろりすあおり

loris.jpg
もう何回か書いてますがロリスの可愛さはどうにかならんものか・・・
つうか、いまさらこんなふつーに、なんのひねりも無く、ただただカワイイモノにやられてしまうなんて、自分でも意外な感じがしてますが、やっぱりいとおしくてしょうがない。
食べ物を握って食べるってしぐさは、人でも、パンダでも、ロリスでも、カエルでも、カワイイ要素ですよね。

カレーを握って食べる印度人は置いておきましょう。
私もカレーは握って食べます。
気をぬくと握って食べてます。
手で食べるとほんとに美味しい。

何の話ですか?

最近どうにも壊れ気味なんだよなぁ・・・俺。
どうしたもんだろうか。

投稿者 守亜 : 22:24 | コメント (0)

2006年11月26日

かえるあおり

Proceratophrys laticepsです。
kaeru06.jpg
英名はSmooth Horned Frog
Proceratophrysはツノガエルモドキ属というらしいので、
さしずめクチボソツノガエルモドキとかそんな感じですかね。

思わず作ってしまったのです。
たぶんイベントなどで「アマゾンですか?」って聞かれたら、
「ハイ。」って答えてると思う。
ココ見てる人だけニヤリとしてください。

ちなみに先日のフリで当てた人もいなかったので、参加賞でコレあげます↓
kaeru07.jpg
えーと、ビックアイツリーフロッグの仲間です。
名前は忘れた。
やっぱりなんとなく作っちゃった。
ちなみにコレ、売り物用で作ってないので、欲しい人はなんらかのタイミングを狙ってください。
その辺、えげつなくやっていこうかと・・・


最近どうにもカエルまみれです。
ヤモリに帰りたいと思いつつも、「フクラガエル来るよ~」とか言われるとドキドキしてしまってる自分がいます。
やっぱりアジアジムグリがかわいいいいいいい

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (2)

2006年11月25日

ヒマを見て

麻を編んでみてるんです。
単純作業もよいものだ~

投稿者 守亜 : 22:47 | コメント (0)

2006年11月17日

バーバーオオクサガエル=2つの理由

俺、アカメとネコメとオオクサガエルしか作ってないんじゃね?
あ、ヒトヅラがいた。
そんなワケで根付の新シリーズに選出されてるのもネコメとオオクサ。
んで、オオクサガエルからはバーバーオオクサという、昔ながらの床屋さんみたいなカエルを作っているのです。

理由1「見たから」
この間Team240さんで見てきて、ありがたいことに写真も撮らせてもらったので、作りますよう。(240ブログの11月2日の記事で見れます)
チンガオとかも捨てがたいけどね~
んで、このバーバーさん、図鑑やカタログにけっこう載ってるくせにかなりのレア種。
たぶん今関東にいるのは240さんトコだけなのでは?(根拠はないが)
他のビッグアイツリーフロッグの仲間に比べてると細身で目も小さめで、猫目じゃなければイロメガエルあたりの仲間と間違えそうになる。
それにこの色は反則。
めちゃくちゃキレイ!
なんかねステキな緑色にステキな深緑のスポット、それがキラキラしててしかも半透明って・・・
スティーブジョブズの陰謀かなにかかと思う。
だからさ・・・

理由2「冬季限定透明レジン」
今回のマリンアクアのさかなはクリアレジン使うことにしたんですよ。
湿気もだいぶなくなってきたし、ゆっくり混ぜれば手流しでもあんまり発泡しないはず。
でも、早めに使い切らないとダメになっちゃうんで・・・
じゃあ透明なヤツを何か作ろうと。そんなワケでバーバーオオクサガエル。
どうでしょか?

冬の間は透明レジンの季節ですね。

投稿者 守亜 : 22:38 | コメント (0)

2006年11月14日

今週は忙しいらしい

早速寝れないらしい。
自業自得らしい。
久しぶりにクリアレジン使ってみます。
うまくいけ~

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (0)

2006年11月04日

コツコツやっておりますが・・・

なかなか進みません・・・
次回マリンアクアのフィギュアですが、3回目にして繊細な魚を作っておりまして・・・
大きさは10数cmほどですが、なかなか進まない。
来週は自宅にカンヅメなのでしょうな・・・

んで、例によって素人は(私も含めて)知らない魚を作ってます。
いつかはメジャー種作ろうね~
作りたい。
でも、「幻の魚」で、メジャーってなんなんだろ・・・?

あ、リクエストとかはマリンアクア編集部へ~

投稿者 守亜 : 22:45 | コメント (0)

2006年11月02日

こっそりひっそり

こんなモノをこっそり作りました。
bake.jpg
もう30個作って、納品して、どこかで配布されました。
ご依頼の品だったんで、もう作らないし、レアアイテムですかね・・・
どんな方々が手に入れたのか、私も知らんのです。

なにげに限定アイテムとか好きなんで、
こっそり作っては、ひっそりばらまいたりしてます。
今のところエンドレスゾーンのエダセタカヘビと、Bp.SupplyのTシャツが限定アイテムですが、
年内中にもう1種類づつ追加予定です。

あ、新作Tシャツのイレギュラーサイズの予約受付を明日から開始します。
よろしくお願いします。

投稿者 守亜 : 21:51 | コメント (0)

2006年09月20日

うわわ

もう数日後には静岡じゃないか!

・・・ええと、静岡にはTシャツ屋さんとしてうかがいますのでよろしく。
根付もいくつか。
フィギュアは展示のみって感じで。
うひ。

投稿者 守亜 : 22:36 | コメント (0)

2006年09月18日

うーがー

作業中・・・
作業・・・・・
やってますよ。
今週はそのまま静岡に流れ込んでいく感じ。
その前にイベント情報は更新したいが・・・
が・・・

シーラカンス完成しております。
おります。
今日発送のつもりで、日曜完成。
アトリエ行ったら微妙な乾き具合・・・
すいません。今日の発送は見合わせました。
塗装はげたらヤだし。
何度もスイマセン。もう1日だけお待ちください。
帰るとき見たら乾いてるっぽかったんで、明日は確実に送ります。
そんなメールを朝送ります。

この秋も踊りきるぞっ。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年09月15日

お待たせしております。

シーラカンスの製作がいよいよ追い込みです。
いや、実は今日発送の予定だったのですが、ここのところの雨、湿気、気温低下で塗料が乾かない・・・
そして、レジンが発泡する。
んで、発泡してロスト出しながらできたのがコレ
base02.jpg
シーラカンス専用ベースでございます。

予約いただいている方にはメールがとどいているかと思いますが、
この土日に仕上げて、月曜日に送ります。
ほんとお待たせいたしました。
そしてやっと調子がつかめてきたと思ったら、もう秋のイベント群になだれ込み
なんですかね。なんなんですかね。
ムーミン谷に行きたい。
行きたくない。

ベースにうっかりホラアナゴが居ります。
base03.jpg
食べてるらしいです。
キンメダイにアナゴ・・・けっこういいもの食ってるじゃねぇか。

ホラアナゴ作ってたら、なんか深海魚作りたくなってきた。
最近、熱帯魚も作ってないし・・・

投稿者 守亜 : 23:28 | コメント (0)

2006年09月09日

亡霊再び

知り合いから電話・・・

「はぁ・・・でも、アクアプラントの正規のラインナップとして作るのもなぁ・・・
・・・1回コケてるしさ。

それにどうやって根付にすんのよ?そんなもん。

・・・うぅ、まぁ無理があるやつもあるけどね。
つうか、無理があったんだよ。アレも。
だから続きを作ってないじゃない?
まぁほら、アクアプラントはさかなとヤモリとカエル作ってれば・・・

羽毛付き・・・?
・・・つか、ハナシをきいてくださーい。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・マトメテカッテクレルンナラツクリマスケド?(苦々渋々)

え?買うの?
いや、買わないじゃない。
つか、そんなに売りつけないし。

んん・・・まぁひとだらんらくしたら、手ェ付けてみるよ。
まぁ気長にまっててくださいな。」

つか、リクエストよこすんなら爬虫類とかカエルにしておくれよ。
作んのかなほんとに・・・

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年09月03日

合間

シーラカンス製作の合間にかなりのペースで根付製作も進めてます。
どっちも進めてる。
最近画像もアップしてない・・・
つか、写真撮ってない。

そろそろ作品の写真も撮んないとなんだけど・・・
なんかもぉ

投稿者 守亜 : 22:56 | コメント (0)

2006年08月30日

秋のはなし~根付編~

根付のハナシ
業者で複製してもらう予定でしたが、秋のイベント以降になりそうです。
アイテム数増やしてからにしようと思います。
お待ちくだされ。

そんなワケで秋のイベントには現在のラインナップでよろしくおねがいします。
っつても、壊れたシリコン型もあるのでちょっとしょぼぃかも~・・・スミマセヌ。
人気のツギオさんもお預けですか・・・

あとー
同時にリクエストもお待ちしております。
まぁ気が向かないと作んないですが、熱さに負けてしまうこともありますし。
つい最近もありましたし。

投稿者 守亜 : 22:15 | コメント (0)

2006年08月28日

あ、

お久しぶりです。
つか、なにかあったわけではないので、ふつーに暮らしております。
先週はシーラカンスに追われておりました。
今週もシーラカンスに追われております。
多分来週も。

投稿者 守亜 : 21:56 | コメント (2)

2006年08月18日

覚悟完了

個展後にバタバタしながらの作業だったので、自分自身どこまでできて、どこまでできなかったのか、よくわんない。
でもなんだかんだで新作できてるからいいや。
フタイロネコメ・・・完成したけど写真とるの忘れた。
いちおう夜のうちにケイタイからアップしておきます。

あと、地味に新作サザナミセタカヘビ根付。
ほんとに地味。

さてと、今日は寝て、明日も寝よ。

投稿者 守亜 : 23:43 | コメント (0)

2006年08月17日

先行

次回のアクアマリンはコレ~
varina.jpg
目の形と模様で分かる人には分かるハズ。

ワンフェス情報一応更新してみたけど、写真は間に合わなかった。
気付いたらチャホアもクレスもシリコン型壊れてるの。

でっかいアカメさんも持って行きます。
どうやって展示するのか、会場行ってから決めます。
今回カエルディーラーだ!

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年08月15日

型の崩壊相次ぐ

ヒトコトレス。
「基本、面白いことは嗅ぎつけて、自分で発見するのが一番面白いぞ。賛成。」

そんなワケで今日も今日とてわんへす準備・・・は、してません。
えぇ、してません。
マリンアクアの締め切りが、締め切りが・・・
明日、完成するでしょう。

ワンフェスの方もジャイネコ完成見本を塗装中。
今回は、完成品売りあるかな、どうかな?
なんとか持って行ければと思っています。

根付のほうも量産中。
新作は、サザナミセタカヘビでございます。
あと、過去作(っても、ワンフェスでは初お目見えなのだけれど)の根付のいくつかのシリコン型が相次いで崩壊。
それぞれ少数のみ再販予定ですが、ツギオはほとんど抜けませんでした。
型作り直してる時間もないので今回すいませーん・・・
これまでの根付シリーズは次回再販(早ければ秋)が最後になる予定でゴザイマス。
原型がクタクタしてきたから。

詳しいワンフェス情報は明日にでもホームページのほうにアップしてみます。

投稿者 守亜 : 21:47 | コメント (0)

2006年08月14日

ネタがないので即レスです

まえおき
これについて割と他の人を置き去りにしている感がありますが、
実は(多分)お互い好き勝手書いているだけで、自分以外の全てを置き去りにしているんだと思う。
ちょっと引いた目で見ると、例えばメールで直接やり取りしていて、こぼれ話をブログに書いているようにも見えなくないのだが・・・
実は
妄想家同士がなんの打ち合わせも打算も意図もなしに脳汁日記を書くとこうなってしまうという好例を見た気がする。
・・・FROGFLAGさん失礼!
以上まえおきおしまい

FROGFLAGブログ8.14

ほんとうはいろんなものを置き去りにしていったほうが面白いのだけれど、
それでこのブログから疎外感みたいなものを感じられる人がいても、本意ではないので
今日はちょっと説明口調ですよ

「事の起こり」
べつだん打ち合わせただけでなく、どちらもフタイロネコメは作ろうと思っていたらしい。
それが、私の個展に来てくださったときに分かって、
どっちかが遠慮とかするよりも、競演したほうが面白かろう・・・と。
そういうおはなし。

「勝負?」
つか、カエルを作ってるってだけで、他の共通項って全く無くね?
鈍器になるってコトなら、無条件に俺の勝ち。
jneko02.jpg

「蛙祭inWF」
俺の妄想そのいち。
これについては俺の見たい風景ってのがあって、
カエルとかイキモノ系にあんまり興味ない人が、
「今回のWFってアカメなんとかガエルってのが多かった気がしね??」
とか、ぼんやり思ったりする人がいたら面白かろう・・・と。
それだけのことです。
それ以外あんまり考えてないし、1回やったら満足すると思う。
なので、同一テーマというより、「○○カエルを作る」ということじゃないと、俺の見たい風景は見れないなぁ・・・

あ、自意識過剰気味な発言をしておくと、
守亜がイキモノ系ディーラーまとめて、なにかしようとか企んでる・・・とか、全く無いです。
あ、いや、まとめるだけまとめておいて、俺はいなくなってるとかはありえるかもな・・・
そういう人間ですわ。

さておき、
やるだけはやってみたら面白そう、と思っているので、次回冬のワンフェスで試みてはみるつもりです。
そもそもどんだけ参加してくれるものだか全くの未知数なので、言ってるだけの企画になってしまうかもですが。
具体的には・・・
テーマが決まれば、あとはそれぞれ作るだけなんで。

>>以下妄想発言が展開されるのでてきとーなところで寝てください>>

あとはそれぞれのサイトで参加を表明とか?
専用BBS設置するか・・・?
どうしてもネットありきな発言になってしまいますが、いたし方の無いことか?
でも、いざワンフェス行ったら知らない人が聞きつけて参加してたとか、そういうのすごく面白い。
んで前もって言っておきますが、そういう連絡取り合うツールとして「みくしー」とかありますね。
はい。俺はパスです。
便利なのも、有用なのも分かってるつもりですが、単純に閉鎖された空間がイヤなので。
なので、そんなCGIが見つかればですが、公開されたBBSで、カキコミにはパスが必要とか、
そんなのがいいなぁ。
ブログをすこし加工すれば出来るかもな。
とりあえず暫定的に参加する人、したい人、興味のある人、募集。

条件は
「次回ワンフェス冬に参加する予定の人」
ってだけ。

やることは
「みんなで同じ(種類の)カエルを作って、それぞれ売ったり、展示したりする」
ってだけ。

あとは、
「こんなカエルをみんなで作りたいっす」
ってのを、とりあえずアクアプラントのお問い合わせフォームから送っていただけるとありがたい。
「作りたい」ね。「作って欲しい」は却下です。キリが無いから。

だって1回キリのハナシだろうし。

投稿者 守亜 : 23:31 | コメント (0)

2006年08月13日

複製中

サクサク固まってくれて作業はスピーディーなのだが、
水分厳禁だし、レジン開けたらその日のうちに使わなきゃいけなかったり、
気ィ使うことが多くて割とうんざり。

ワンフェス終わったら根付シリーズは業者さんに出してみようかと思っています。
1パーツなので、やっぱり気泡とか気になるし、クオリティが良いことに越したことはないでしょう。こういうのってさ。

そんなワケでとにかく複製。
シーラカンスのシリコン型にもにレジン流してみた。
なんかすんごく大変だった・・・
軍手しないと熱くて持てないし。
はぁ。

投稿者 守亜 : 22:26 | コメント (0)

2006年08月12日

さて、

わんへす1週間前。
なんか、何年かぶりにギリギリな感じ。
たまにはいいでしょう。

投稿者 守亜 : 22:55 | コメント (0)

2006年08月09日

へろへろ

基本はなるべく毎日書くがテーマのこのブログですが、
ここ最近は毎日書いても意味無いかも・・・って思ってきた。
つかここ最近は家から出ずに製作。
明日か、明後日からはアトリエにこもって製作。
ワンフェス終わるまで毎日毎日一心不乱に作ってると思う。
だからオヤスミしても、
「あぁ作ってんだな」って思っていただいていれば、間違いはないでしょう。

そんなワケで今日も製作。
春のイベントが終わってから、すこし作風変えてみようと思っている途中なのですが、
ジャイネコは今までの作風の最後の作品・・・ということになりそうです。
でも、頭の中では次の作品の構想がぐるぐる渦巻いているので、ジャイネコもちょっとだけそっちに引っ張られているのかも・・・
なんかね大張版って感じ?
そう言ってみるとエッジの立ったジャイネコの頭部がD1に見えてきました。

そして今日はすこし突き放してみました。
暑いから。

投稿者 守亜 : 22:36 | コメント (0)

2006年08月05日

作ってる

もうこうなったらトコトン走るきるしかないぞ・・・
つうわけで今日も1日中製作中。
集中しすぎちゃって、根付とか作ってる余裕が・・・
今ボールパイソン根付とネオケラ根付を作っているのですが、
進まないなぁ。
そのかわり、マリンアクアとジャイネコは順調です。
ジャイネコはかなりのボリュームになりそうですよ・・・
レジンのカタマリ。
ちょっとした凶器。

カエル系・・・
2Dまでいれるとかなりの数になりそうですが、
俺はいつの日か生物系グッズ屋を集めてイベントしたいなぁ
だってこのジャンルってどこ行っても端っこ隅っこなんだもの・・・
1回くらい主役なイベントやってみたいですよ。
つか、今度のワンフェスで「蛙祭inWF」、声かけてみようかと思った。
どんだけノッてくれるかわかんないけど、なにかの足がかりになったら面白いかもね。
でも共通で作れるカエルってナンダロ?
・・・あ、俺、ニホンのパスね。

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年07月23日

上手く撮れなかったが

akame05.jpg
まぁ雰囲気も含めて実際見てもらったほうが早いですな。
あと、初公開になるシーラカンス。今回専用ベースは間に合わず・・・
他にも久しぶりにハナミノカサゴとクテノポマ・アンソルギーを塗りなおしてみました。
2、3年よりは塗装の腕も上がってるんじゃないかと・・・
たぶんね。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年07月22日

ええと

何だっけ?
何が必要なんだっけ?
何をするんだっけ?

そんな感じで混乱してきたけど、体は動く。
やっと増産分のTシャツできたし。
さて。

投稿者 守亜 : 23:26 | コメント (0)

2006年07月21日

続々出来てきた。

出来てきてはいるのだけど、写真撮ってない・・・
明日か、明後日か、まとめてココにアップしようと思ってます。

特に・・・
巨大なアカメアマガエルはなんかすごいことになっていると思います。
時間が無いなかで作ったわりにはね。
さて、明日どこまで塗れるかわかりませんが、ラストスパート。

あと、せっかくなので過去の作品の中から、ブロンズのものとか、仮面とか持って行きます。
絵の展示もハチュー類以外のものも数点持っていきます。

んで、気になるのが会場の広さ(狭さ)・・・思ったより狭かったんだよね・・・
小さいモノが多いのでスペース埋めるにはちょうどいいんだけど、
どんだけ人が入るのかちょっと不安。
むしろどんだけ来るのか、来ないのか不安。
来ても、来なくてもそれなりに問題なので、同じ問題なら是非来てね~
そんな心意気。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年07月19日

アカメだいたい完成

今回、個展用に作りおろしているアカメアマガエルがだいたい出来上がった。
明日、アトリエ行ってクリアー吹いたらおしまい。
コレとシーラカンスさえ出来たら終わりでもいいんだけどね、

いつくか完成品が手元にないヤツがあるんで、時間いっぱいまで塗装していきます。
そろそろへろへろ。

投稿者 守亜 : 23:50 | コメント (0)

2006年07月15日

シーラカンス製作状況

ようやくシリコーン型ができました。
7Kg使ったサ。
石膏でバックアップしてあるので、型の総重量約10Kg・・・
早速レジン流してみましたが、いい感じに抜けてます。
でも、これはかなりの重労働です。
腰とか注意・・・

ちなみに複製したシーラカンスは1時間以上温かった・・・
型から外すときは手で触れません。

とにかく順調です。
専用ベースも製作中ですが、個展には間に合わないと思う。。。

投稿者 守亜 : 23:03 | コメント (0)

2006年07月05日

よくあることです

トラブル発生。個展3週間前。
マァそういうこともありますでしょう。
やるしかないでしょう。

製作時間はかなり取っています。
取っていますが。

さて。

投稿者 守亜 : 23:49 | コメント (0)

2006年07月04日

やっと公開

そんなワケでなんだかキタナイ途中経過ですが・・・
akame04.jpg
アカメアマガエルです。
以前お伝えしたとおり、ベース部の葉っぱは70cmあります。
カエルの体長は50cmくらいかな。

個展をやるにあたって「看板的な作品が必要ダロ?」・・・という安直な考えにより、
安直に「デカけりゃ目立つダロ?」・・・と思い製作。
無事に石膏取り→FRPに置き換えが完了したので、やっと公開です。
大きい(無茶な)モノを作っていくのもアクアプラントの“ウリ”のひとつでもあるし、
なにより無茶しながら作ってますので、技術的にいろいろ得るものがあるのです。
なので今後も定期的に作っていきたいと思っているのです。

あと、
もぉかなり前から、フィギュアなど立体作品を、「置き物」から「壁面装飾」にシフトできないかと思っていて、以前アジアアロワナとかで試してみたりしたのですが、どうにもレリーフ的になってしまいあんまりよい雰囲気に仕上がらなかったのですが、今回やっとひとつ答えが出たのかな・・・と思っています。
まぁ完成まではなんとも言えませんが。

そんなワケで個展ではコイツを壁にかけて皆様をお迎えいたしますのでよろしくね~

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年06月28日

そんなわけで

だらだら作った新作根付完成。
オーブリーフタスッポン
spo.jpg

サザナミセタカヘビ
setaka03.jpg

どちらも春のイベント前からザックリできていたのですが、仕上げるのに時間がかかった。
いや、やらなかっただけか・・・
んで、スッポンのほうはエンドレスゾーンさまにて限定販売になります。
個展には展示のみになります。
まぁサザナミセタカも量産まで間に合うかどうかはビミョーなところではあるのだが・・・

投稿者 守亜 : 21:57 | コメント (0)

2006年06月27日

進んではいる。

70cmの葉っぱの上にのっかているイキモノ製作中。
来週はじめには画像をお見せできる・・・と思う。
今、粘土の状態で、だいたいできているのだけれど、石膏取りしてFRPに置き換えるまでは全然安心できねぇダヨ。
過去に何回か石膏取り失敗してる身としてはね。

あとは同時進行でマリンアクアリスト用の新作。
つうか、こういうものってどのタイミングで発表していいもんだかわかんないので、今のところ秘密裏に進めています。つうか基本は雑誌発売まで秘密なもんなのだろうし・・・
なので、個展にも持っていかない作品をこの時期作っている。
まぁ、いい気晴らしになっているのですが。

気晴らしといえば、そんなメインの作品を作っている休憩中に作る根付シリーズが最近の唯一の気晴らしだったりする。
だいたいペースとしては2時間くらいメインの作業をしたら、お茶飲んで休憩。
で、気がつくとスカルピーをさわっていて、ビバガやら、アクアライフやらをパラパラやりながらなんか作っている・・・
で30分くらいして、「やべ、作業しなきゃ」・・・とまた2時間。
それの繰り返し。
そんな休憩の合間に根付シリーズが出来上がっていくワケだから、小器用にまとめる技術だけ上がって、細部のクオリティは一向に上がんない・・・
まぁいいんだけど。割り切ってるから。

で、今日も今日とて根付をだらだら作ってみた。
九州レプで肺魚根付見た何人かが「・・・ネオケラ??」と言っていたので、
ネオケラ作ってみた。
前作は忘れてください・・・

この調子で古代魚根付シリーズを作っていくのがセオリーなのでしょう・・・
アロワナ、ガー、ピラルクー、ポリプテルス・・・
いいじゃないですか。
作んないけど。
今考えてるのは肺魚全種作れないかなぁ・・・なんてアホな事考えています。
作りたい。
希望は言っておく。

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年06月23日

表面処理か

巨大な葉っぱの表面処理に一苦労しております。
予定としては来週中にあらかたカタチにならんとまずいです。
今週土日はいろいろあって作業できなそうだし。
気合入れなおして行きますかね~
効率のいいサフを考えないと、巨大な作品は大変っぽい。
そもそもFRPってクセのある素材だよね・・・
つか、FRPバナシができる友人知人がいない苦悩・・・

ジャイネコのほうはベースが仕上がったら家での作業にシフト。
本物モデルがいるかんね。
心強いけど、夜は遅くなるんだろうなぁ。

そんな本物の方のジャイネコはかなり状態がいいと思う。
色も、肌つやもイィ感じ。
ピンセットからいろんなものを食べるようになりました。
舌長いんですね・・・

投稿者 守亜 : 23:38 | コメント (0)

2006年06月22日

ジャイネコネコ

・・・の足場はこんな感じ・・・
base01.jpg

本体も含めてけっこうなボリュームになりそうです。
なりそうなのです。

投稿者 守亜 : 22:31 | コメント (0)

2006年06月20日

完全製作モード

朝から夜までアトリエに~
12時間もこもってりぃ~
でっかいヤツと、そうでもないヤツと、マリンアクアのヤツ、
交互につくってりぃ~
パテつけて、待ち時間に他の原型、
飽きてきたら、他の原型、
まぁそんなモンですか~

ちょっと疲れた。
寝よ。

投稿者 守亜 : 23:11 | コメント (0)

2006年06月17日

始まってる

原型を水粘土で作り、石膏取りした後、FRPに置き換えました・・・の図
ha01.jpg
今日の成果はこんなもんです。

葉っぱです。ベースになる葉っぱを作りました。長さは70cm。
縁とかザクザクなんで後ほど修正。
つか、表面もパテ塗って表面処理しないとダメっぽいな・・・

投稿者 守亜 : 23:24 | コメント (0)

2006年06月16日

ちょっとあせってきた・・・か

個展まで約1ヶ月圏内に入ってきたか・・・

日々の仕事に追われてたり、
新作の製作に追われてたり、
マリンアクアリストのオシゴトが同時進行だったり、
キットのまま転がってる・・・つまりは未完成品だらけの展示用作品の数々・・・
さすがにコリャあせるだろう、という状況。

コツコツやるしかないのだけれど・・・
まずは新作の大作に手をつけ始めた。
葉っぱを作っているのですが、はたしてどうなるでしょうかね・・・
つか、俺まだ何作るか言ってない・・・?
あれ?

投稿者 守亜 : 23:03 | コメント (0)

2006年06月04日

たったひとつの冴えたやりかた

旅より無事帰還
いろいろ濃い内容の旅でした。九州レプだけにとどまらない内容の濃さ。

んで、今回の旅でいろいろ考えた。
実はここしばらく考えていたコトで、具体的な答えを見出せない・・・
・・・というか、あるひとつの回答が出ることが分かっていたので怖かった。
そんなこんなで考えを先延ばしにしてきたのですが、
やっぱり思考をどうひねくり回しても、やっぱり答えはひとつなのです。
俺にとっては。

・・・なにが言いたいのか。

絵を描いている俺はすごく素直に描けるのに、造形してる俺は違和感を覚えながら作っている、と。
つまり私が見ているイキモノたちは、私が描く絵のように見えていて、私が作る造形物の様には見えていない。
あ、造形やめるってコトではないっすよ。
単純に作風について考えているってハナシです。

・・・それを早く言えよ。

つかねー、めちゃくちゃ考えていたんですよ。
単純にこのままでは先が無いような気がして・・・
逆に絵のほうはどんどんアイデアが出てくるし、たぶん俺の真似して爬虫類やほかのイキモノを描く人が出てきても負ける気がしねぇ。
でも造形のほうはといえば、
毎回自信持ってやっているし、いろんなアイデア盛り込んでるつもりです。
しかし、
この漠然とした不安は何でしょう。

今回九州レプに出るにあたり、西日本の友人知人を訪ねてきたんですが、
九州でいろんな人からいろんな反応をもらって、
それを大阪、和歌山、兵庫を巡っていろんなことを見て、聞いて、言っているうちにあるひとつの答えにたどり着いたのです。
結局はずっと考えていたコトを再確認されたれただけなのですが、
それだけが答えであると確信いたしました。

具体的にどう・・・というのはまだ言えません。
つか、作ってみないとわかんないです。単純に。
イメージはあるけど、それが成功するかどうかは全然わかんない。
まぁやってみることにします。

個展が目前に迫っているので、それまでは作風変えないです。つか、変えらんないです。
それ以降。
さてどうなりますやら。
オタノシミニ?

投稿者 守亜 : 00:45 | コメント (0)

2006年05月18日

根付できた。

春の新作根付。
とりあえずこれだけできてます。
デザフェスと九州レプにてお会いしましょう。

「ヒトヅラオオバガエル根付」
netuke01.jpg
ver.つぶらな瞳とver.妖シヒ。
目の塗りを変えただけですが・・・
他にも表情を少し変えたりしています。実際手にとってもらえるイベントならではですね。選べる楽しみ~
抜きがうまくいってよかったよ!ほんとにもお

「ツギオミカドヤモリ」
netuke02.jpg
割と順調にできました。顔の雰囲気もちゃんと似たと思う。
私はもぉケイタイにつけてます。

「センザンコウヤモリ」
netuke03.jpg
思いつきで作った割にはキチンとできた。
指もキチンと抜けたし、気泡もほとんど無いし、いいですよ。
分かりやすいカタチしてるから、知らないヒトにもオススメですよ~

最後はエンドレスゾーン限定根付
「エダセタカヘビ」
netuke05.jpg
これも携帯ストラップとしてはいい雰囲気なんじゃないかな・・・
明日送りつける予定なので土日にはお店のほうで実物を見られると思う。
・・・って勝手に言ってますが・・・
お近くの方はゼヒ。

昨日も書きましたが各10個づつできてます。
万が一デザフェスで売れちゃったら九州行く前に泣きながら複製します。
ご安心。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2006年05月17日

昨日から複製

そして今日完了。
続けてすごいイキオイでバリとって、気泡埋めて、下地塗った。
委託用とかも含めて今日の成果102個。
明日すべて塗って、金曜はチャホアとかウルグルとか塗りたいんだけど流石に1日じゃ無理かも・・・
チャホアとウルグルは展示用だけでも九州に間に合わせたいんだ・・・
あ、デザフェスはムリっす。スマヌ。

ホームページの更新が間に合わないので、この場にてデザフェスにもってく根付たちを書いておきます。
・ヒトヅラオオバガエル
・ツギオミカドヤモリ
・センザンコウヤモリ
・クチサケヤモリ
・ボールパイソンver.1
・ボールパイソンver.2
・肺魚
いずれも着色済みで2000円でございます。1種類につき10個は持っていけるから足りるヨネ・・・?

Tシャツと根付で「ヒトヅラセット」とか作ろうと思ったのだけど、俺以外のスタッフが会計したら混乱しそうなので断念しました。九州ではやりたいなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

2006年05月13日

複製開始

まだできてない原型は後回しにして、できているところから複製を開始しました。
まずはゴム型作り。

気がついたらヒトヅラオオバガエル根付はそのままでは型が作れないことが判明。
そんなの作ってるときに気付くべきだ!
んー・・・なんとかなると思ったんだけど、やっぱり心配なのでやめておく。
さてどんな形になるかはオタノシミ~ィ!・・・っと
ホントはドキドキ。

明日は1ヶ月ぶりくらいで休日の予定。
予定。
なんとかなるさ。なんとかなりたまえ。

投稿者 守亜 : 23:22 | コメント (0)

2006年04月26日

ディフォルメするとヘンケリー

むしろヘンケリーだとディフォルメに見えない?
ウチのコがモデルになった「ツギオミカドヤモリ根付」
tugio01.jpg
久しぶりにいいデザインがつくれたな・・・と自画自賛・・・
他のヤモリではこんなカッコは不自然だけどツギオさんはむしろ自然に見えます。
そういう意味では俺がデザインしたわけじゃないな・・・

昨日今日のヤモリ根付と前作クチサケを加えて、ヤモリ根付が壮観になってきた。モチーフが高価なのばっかりですが、パラシュートヤモリとかトッケイとかも企画しているのです。

そうそうビバガの最新刊でましたね。
またしばらく寝る前にウキウキしながらゴロゴロしながらページを開く日々です。
「今度は何作ろう・・・」とか考えてるのはもしかしたら俺だけかも・・・ですけどね・・・

投稿者 守亜 : 22:53 | コメント (5)

2006年04月25日

アルマジロトカゲではない・・・

ホームページのほう、イロイロ更新しました。
ショップ、ギャラリー、おしらせ、それぞれにちょっと意外な新キャラが・・・
見てね~

デザフェス&九レプ用の新作根付を2日間つづけて発表します。
1日目は・・・
「センザンコウヤモリ」
senzanko.jpg
諸事情あって春のイベントでは気合の入ったフィギュアの新作はないけれど、そうそう気をぬいているワケではないのダヨ。
そんなワケで気合の入った(?)ヤモリを作ってみた。
やっぱりひとつはヤモリを作んないと!ヤモリラヴ!!
ポッチャリ感がたまんないセンザンコウバクチヤモリ、実物見て一目ぼれしたの。
後足はディフォルメしたわけじゃなくて、ホントに短足。
大きな魚みたいなウロコとか、立体映えするヤモリだと思うけど、はたして上手く複製できるかどうかはビミョー・・・たぶん確実にゴム型作成時に原型が破損するので限定数しか売れないと思います。
つまりはデザフェスか九レプで買ってくれと・・・

・・・明日もヤモリっ!

投稿者 守亜 : 23:29 | コメント (2)

2006年04月20日

春はヒトヅラ

今シーズンの新作はなんだかヒトヅラオオバガエルにやられっぱなし。
hitozura03.jpg

写真で見ると「面白いね~・・・」くらいのカエルですが、
実物を見るとなんかもおだめ。くらくらです。
顔だけじゃないなにかがあります。
つうか、今までカエルは樹上性にしか興味がなかったので、まじまじ見なかったのですが、ジムグリ、サビトマト、フクラ、そしてヒトヅラあたりの形状と質感はなんともいえない和み系です。
見くびってました。スマン・・・

今回開き直って根付メインで春のイベントは乗り切ろうと思っているので、新作だけで5作品、
再販含めて10作品くらい持って行きます。
いろいろ作ろうと思っているのですが、なかなか広げられないのです。
やっぱり今回もヤモリとカエルメイン。
ヤモリ以外のトカゲとカメはほとんど作ってない・・・
今回も間に合えばドロガメを1種類作ろうと思っていたのですが、昨日センザンコウヤモリの実物見たらもうだめだった。
もぅ作り始めてる。
だってウロコのモールド入れが楽しそうだったんだもん!

あ、一部のカメマニアにはちょっと朗報。
・・・でもスッポンですが・・・

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)

2006年04月17日

あれ・・・?

4月にイッパイイッパイで仕事をこなしつつ、Tシャツを発注します。
そしたら・・・デザフェスまで20日間・・・
・・・ん?
アカメアマガエルの新作は無理じゃないか・・・?
うん、無理っぽい。

そんなワケでデザフェスと九州レプには新作Tと新作根付を大量に持って行きます。
オ゛ダノ゛ジミ゛ニ゛!!

アカメは7月の個展でね~

投稿者 守亜 : 23:07 | コメント (0)

2006年04月12日

首尾一貫しないのが特徴

割とひとつのことをコツコツやっていくことが苦手でして・・・
そんなワケで一日の中でパソコンに向かって仕事をしたり、原型つくったり、はたまた絵を描いたり・・・
決して効率はよくないのかもしれないのだけど、そんなMyスタイル。

今日も今日とて午前中は根付を作っていたのに午後は複製作業開始。
5月から委託先が増える予定なのでそれに向けての商品も作っておかないとね~
クチサケヤモリ根付のゴム型が壊れてしまったので原型修復して作り直しです。
そして新作根付セタカヘビも原型完成。
コイツは委託先のみでの限定発売の予定なので画像公開はもちっと先のハナシ。

限定用と、一般販売用で原型作り分けていたりするところがなおさらエゲツナイ・・・

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2006年04月09日

言ってみるだけ言ってみる

7月の個展までに4品仕上げてみる!
・・・と、言ってみる。

多分無理。

だってTシャツデザインとか、根付作ったり、イベントあったり、個展にしてもほとんどの作品を塗りなおすし、そもそも会場レイアウトどおしよぉ・・・
あ、フライヤーも作んないとね・・・
つか、今フライヤー掲載用の新作作ってるの。
何やってるの?ほんとにもぉ!

でも4つ作るの。多分無理。でもやってみる。言うだけ言ってみる。

投稿者 守亜 : 22:14 | コメント (0)

2006年03月26日

根付始動

未だに春のバイト中でございまして・・・
なかなか思うように作業が進まない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんななかメインの製作物の合間に根付シリーズを作っております。
前も書きましたが、スタンスは前と変わらず、「特徴をとらえてサックリ作る」をコンセプトにザクザク作ってます。
今回はかなりクセのあるイキモノを作っています。
うーんとね、セタカヘビ・・・とか。
カタツムリとかナメクジを喰うヘビらしいよ・・・
根付には関係ありませんがね。
そんなヘビとか、カメとか作っております。

カタチになったら写真載っけてみます。

投稿者 守亜 : 22:54 | コメント (0)

2006年03月24日

やっぱハンズはすげぇぜ!

いろいろコメントをいただいていた、金属球のオハナシ。

今日ハンズに行ってあっさり解決。

他にも7mm球、8mm球、アクリル球、などなどいろいろ買い込んできた。
たぶんそのときの俺は鬼気迫る感じで球を物色していたのだと思う・・・
禁断の7cm球も欲しかったけど、今回は止めときました。

あと委託販売していただいているお店をまわってきました。
レポートしようと思ってカメラ持ってったんだけど、Tシャツ屋さん「No More Tears」で話が弾んでしまってうっかり撮影忘れました。アホですね・・・
「海洋堂ホビーロビー」のほうは明日から新作「チョコQ」の発売日なのでとても忙しそうでした。
・・・知らなかったんだもん・・・ごめんよぅ。
そんなワケでこんなタワケ者を相手にしてもえらるはずもなく、ひっそり写真を撮りました。
こちらは、後ほどアップします。

つうかね、基本アホなコなのでそこんとこヨロシクね。みんな!

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (4)

2006年03月23日

いろいろいろいろい

突然4月中にひとつフィギュアを作ることになりました。
久しぶりにさかなです。
さかな~

んで、それなりに大作。
たぶん個展でお見せできるでしょう。

んじゃあ製作に取り掛かります。

投稿者 守亜 : 21:24 | コメント (0)

2006年03月04日

10mm以上15mm以下

ジャイネコ製作記

目玉用の球体が見つからない。
どこかに売ってるものなんでしょうか・・・
現在手に入ったのは10mmのアルミ球と15mmのアクリル球、コレが非常にビミョーな大きさ。
10mm球を使うと全体の長さは7cmくらいになりジャイネコとしてはちょっとボリューム不足です。
カエルは今までちまちましたモノばかりだったので、ちょっと大きいのが作りたいし、この大きさならビュルマイスターやバイランティあたりでもよさそうなモンです。
しかし、
15mm球を使うと一気にでかくなり体長12cmオーバーになりそう・・・
これはかなりのデカさです・・・

10mm以下の球体はかなり種類があるのですが、それ以上になると急に品薄になる・・・
まぁ今のままなら15mmですが、すこし探してみます・・・

そして同時進行でちょっとした大作が進行中・・・・・・

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (5)

2006年03月02日

BOXな奴

昨日すこしかいたジャイネコさんを作り始めてしまった・・・

きちんとモノになるかはわからないです。
まぁイベント後のハイテンションの残り火みたいなもんです。
ウルグルクサガエルに比べたら資料も豊富だし・・・
そろそろ「作る=飼う」という状況から脱出したいので、あえてウカツに飼えない種類とかを選んでたりする。

そんなジャイアントネコメガエル、アマゾン河域に棲んでいるらしいので、ベースにはアマゾンインディオの民族工芸品か・・・とか思って調べて見たのですがなかなか見つかりません・・・
いきなりピンチ。

さらにジャイアント言うだけあって10cmくらいある巨大カエルなのですが、そんな大きい目玉用の球体が見つからない。
さらにピンチ。

まぁどうなるかはわかんないっす。
とにかくそれは置いといて・・・
ウルグルとチャホウアをとっとと塗らないとです・・・
海洋堂ホビーロビー納品分はこの土日には出来上がりそうなので、早ければ来週から並べられるかも・・・
どうでしょう。

投稿者 守亜 : 23:53 | コメント (0)

2006年02月23日

ヤモリ作るヒトビト・・・

昨日の書き込みにてお返事めいたものを「FROG FLAG」さんからいただいたような・・・
トラックバックってどおするんだか未だにワカンナイので、ふつうにリンクしてみる。

偶像って意味ではアクアプラントもいっしょかもしれない。
リアルなイキモノをある種の偶像、トーテムに押し上げようとしている。

で、ヤモリ。
人々・・・て言ってもヤモリメインなんてウチくらいのもんですよね・・・?
いたらスイマセン。
むしろ連絡ください。情報交換などいたしましょう。

ハッキリ言って最近のアクアプラントはヤモリメインだ。
まだ2コしか作ってないけど、逆に言えばそれだけ力入れて作っている。
そういう意味では今回のチャホウアは現時点の最高作・・・
chaho04.jpg
そいで次はツギオです。
・・・の前に、ヘビを作る気らしいですが・・・

なんでそんなにヤモリなのか・・・
やっぱり妖怪っぽいからかな・・・?
トカゲやヘビはスタイリッシュすぎて妖怪ってよりは幻獣って雰囲気。
カメはなんかたたずまいが悟っていすぎるんだなぁ・・・
カメレオンやカエルはちょっとキャラが強すぎる気がするし・・・
超超主観的ですがいいぐあいにバランスがとれている気がする。妖怪として。

「じゃあ妖怪つくんなよ?」って言わないでください・・・

最初に書いたように実在のイキモノをいかにファンタジーにしていくのか・・・
それが楽しいんじゃない!?
あぁ、なんか俺ひねくれているような気もしてきた・・・

まとめ・・・
結局のところヤモリだけでもカエルだけでもダメみたい。
魚にも、両生類にも、爬虫類にも作りたいものがたくさんあって、べつに誰に命令されるわけでもないから、
自分の魂入れられるものを作っていけたらいいかぁ~

そういう所存にございます。

投稿者 守亜 : 23:19 | コメント (2)

2006年02月22日

カエルつくるヒトビト

わんへす終わった。
終わったはず。
実は今回けっこうハードだったので(自分で言うな)、ワンフェス終わり次第、体調崩してダウンというはじめての経験ができる予定だったのに、いまだダウンせず、のうのうと暮らしております。
・・・いや、
ビックリすることにまだ忙しい。むしろのうのうと暮らしてみたい。
そんなこんなで昨日は徹夜。
ワンフェス前にもそんなことはしていない。
どうなっているのでしょうか?
そのへん含めた今後の予定は後日にでも・・・

で、カエルばなし。
イキモノ系造形物のなかでもかなりのシェアを誇り、ニーズもあるジャンルだと思うのです。
そしてご存知の通りアクアプラントでもカエルを作っています。
そんな、いちカエルメイカーが他のカエルメイカーを見渡してみると、「カエルに求めているものの違い」が見えてきてなんだか面白い。

「カエル=かわいいいい」
言うまでもなくカエルはかわいい。これはボクも賛成。
色も形もかわいいのが多い。
次は何を作ろうかと思いをめぐらせる行為は、さながら新しいケイタイを選ぶときの感覚。ウキウキします。

「カエル=わびさび」
「古池や・・・」に代表される、こしきゆかしきニポンのカエル。
「雨蛙」・・・なんて書くだけでなぜか情緒がでてきてしまう。
そんな心しづかな蛙の世界を表現する方も多いようです。

「カエル=異形」
もっと言っちゃうとブサイク。もはやカエルとしてもどうかと思われるヘンテコなイキモノを作る方々。
名も知らぬようなカエルを世に出現せしめたい!
この辺の気持ちもスゴクよく分かるような気がする・・・
そんなヒトにはぜひ「ヒトヅラオオバガエル」を作って欲しい!

でも結論すれば
「カエル=私の好きなもの」
コレに尽きる。「人による」、そりゃそうだ。「勝手にカテゴライズするな」、ごもっとも。
総じてカエルメイカーはカエル好きなことが多い。
だから自分の好きなカエルを作る。

・・・あたりまえ?

でもでも、世の中には「売れるキャラだから作る」って人だっている。「売れているキャラだから好き」って人もいるのかも知れない。
そんななかで「カエルメイカー≒カエル好き」が成り立つのはピュアに凄いことなんじゃないかなぁ・・・って
思うんだけど、皆さんはどうですか?


最後にアクアプラント的カエルの趣味は・・・
「妖怪っぽさ」
かなぁ・・・・と。
アササボンサンみたいな感じ。樹上棲。

投稿者 守亜 : 23:04 | コメント (0)

2006年02月16日

どおする・・・?

今こんな感じ・・・
kaeru04.jpg
ウルグルの塗装完了。
チャホアは・・・・・・激ムズ!

誰だこんなの作ろうとか思った奴は!

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2006年02月12日

きまり文句

「ワンフェスまであと1週間だー!」

塗装に1週間とか言ってましたが、根付は完成品売りもするので、離型剤おとしたり、バリを取ったり、そんなこんなで50個ものキットと格闘中・・・
塗り方工夫して雰囲気がある根付ができればいいなぁ・・・と思っております。

そういや、ブログのほうではお目見えしてなかったノデ・・・
クチサケヤモリ
kutisake01.jpg
クチが裂けている・・・
kutisake02.jpg
マニア垂涎の激レアヤモリなのです。
裂けているクチは実は全てがクチなワケではなく、後半はただのスリット。
しかも後のほうの穴は耳だったりする・・・
3亜種いるみたいですが、いろんな資料見ながら作ったので何が何やらです。

リアルサイズで作ってみたいヤモリのひとつですが、今回我慢できずに立体化。
つか、今回のラインナップってホントに誰がわかって買うの・・・?って感じですが、
ある意味開き直ってますよ。

あ、でもクテノポマ・アンソルギーとか、アピストグラマ・エリザベサエとか作ってたのとそんなに変わんないか・・・

投稿者 守亜 : 23:57 | コメント (0)

2006年02月10日

複製作業中・・・

複製作業をしているのですが、根付のいくつかにあんまりうまくいかないモノがでてきました・・・
原型、複製、塗装、このどれもがまだまだ修行中なのですが、やっぱり複製に関してもいろいろ勉強しないとなァ・・・
とりあえず明日で複製作業が終わるでしょう。
そしたらいよいよ塗装。
さて、プラン立てますか・・・

あと、根付はキットと完成品の両方を考えているので、まだまだやることはありそうです・・・
完成品は各10個くらい持っていけたらいいなぁ・・・と思ってます。

あとあと、以前お知らせした通り、ワンフェスでの根付以外の完成品の販売は難しい雰囲気です。
あったとしても各限定一個とか・・・
そのかわり(?)時間かけてメチャクチャリアルに塗ってやりたいと思ってます。
そんな意気込み。

この期に及んでいろんなコト考えてます。
ワンフェスにて「HP見てきました」って言うと先着5名様にプレゼント企画とか・・・
しっかり決まったらアクアプラントHPの方で告知しますね~
つか、HPのほうでも新作&製作過程を公開しております。

そんなワケでチャホウア。
chaho02.jpg
これは原型ですが、しっかり複製できてますんでヨロシクドウゾ。
バリを取るだけで飾れてしまう一体成型でございます。

投稿者 守亜 : 23:41 | コメント (0)

2006年02月06日

カエル

ウルグルビックアイツリーフロッグ
kaeru03.jpg
1年前のビバガのアフリカ産ツリーフロッグを見て一目惚れしたカエル。
その後、資料探したら全然イメージと違ったカエルだった・・・
特に体色にバリエーションがあって、俺が最初に見たのはむしろレア・・・
いいんだけどね、俺が一番綺麗だと思った色に塗るだけダヨ。
でも、ビックアイと言うだけあって目がデカイ。
メチャクチャかわいぃよぅ。

ついでに今回のカエルの元ネタ。
kaeru02.jpg
去年、骨董市で買ったカエル根付です。
こういう“イキモノのある風景”な立体物に最近グッときます。
単体でもなく、ディオラマでもない感じ。

しばらくはこういうオブジェ的に立体を作っていきたいなぁ・・・と。

投稿者 守亜 : 23:42 | コメント (5)

2006年02月05日

もうすぐ完成・・・か

cha01.jpg
チャホアミカドヤモリでございます。
明日には原型完成するでしょう。
今日はずっと表面のモールド入れておりました。
複製するとモールドが甘くなるだろうから、すこし深めに入れたけど、実際どーなんだろ・・・?
不安だ。

まぁまだまだなんですよ・・・
でも、一個一個完成させていくしかないよねー
今はすこし数を作って行きたいと思っております。
その中ですこしづつレベルアップしていけばいいかな・・・と。

つうかカエルのほうが進まない。
どーしよー
むしろカエラー狙いのほうがいいような気もするけど、黙々とヤモリを作る日々。

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年02月03日

怒涛っ!

ジャキジャキ製作中。
来週半ばには複製作業に移行する予定です。
今回は根付シリーズがあって、複製もそれなりに時間がかかりそうです・・・
4日くらいで終わってくれるといいのだけど・・・
ワンフェス前、最終週間は塗装の予定。
イベント前に1週間も塗装に費やすのは実ははぢめてだったりする・・・
果たしてどこまでできるのかなー???

先日お伝えしたボールパイソン根付2
ball05.jpg
根付・・・・・・か?
むしろチョコQサイズで、フツーにボールパイソンという意見も無きにしもあらず・・・
でもー
きちんとした根付を想定しているので、模様のモールドを施していく予定です。
つまり、無塗装や墨入れ程度でもキチンとボールに見えるようにしてあります。
そんな、どうかとも思うコダワリ・・・
ほんとにどうかと思うヨ。
メチャクチャ手がかかるし・・・

あ、昨日のケツアルコアトルス。
首の部分にヒモを通すのですが、
「首吊ってるみたいだよ!!??」
って言われてしまった・・・
・・・・・・ダメなんですかね・・・?

投稿者 守亜 : 22:58 | コメント (0)

2006年02月02日

なにげにHP更新中

k.jpg
ケツアルコアトルス・・・根付・・・?

なんでもかんでも根付かい?って感じではありますが、メインの作品ほったらかしでドンドンできている。
でもね、複製作業も結構な時間がかかるので、今回のワンフェスに全部持っていくとは限りません。スマヌゥ・・・
その辺考えるとこのケツアルとMダックスあたりは今回望み薄~
順当に魚類と爬虫類になりそうです。
ホームページでも製作過程を公開中です。

ワンフェスも残り半月、2週間、むむむむ・・・そろそろ追い込みじゃね?
ボールパイソンとカエルは期待されてるらしいのだけれど、今回の目玉「チャホアミカドヤモリ」にはなんの反応も無いところが悲しいところです・・・
前回のクレステッドゲッコー同様、今回もベースコミコミで一体成型でございます。
色が塗れなくても、バリを取ればそれなりに飾れるんです。
まぁそんなコトのために我ながらよくやるなぁ・・・と。

今回ワンフェスということもあって完成品での販売はほとんど無しになりそうです。
あっても1個くらいっすかねー。
メチャクチャ気合入れて塗るつもりなのでオモトメヤスイカカクセッテイにはなりません。
すいませぬぅ。

何気に1月~2月が1年でいちばん忙しい時期です・・・
ガンバレ俺!!

投稿者 守亜 : 23:21 | コメント (4)

2006年01月28日

イヌと寝ると毛だらけになる

d.jpg
調子にノッて作っちゃったダックス。
複製するのかどうかは・・・未定ですが・・・

飼いたいなぁ、イヌ。

投稿者 守亜 : 20:26 | コメント (0)

2006年01月22日

経過

ういっす。
先週はドタドタしながらも順調に(?)作業を進め、とりあえずベースが形になりました。
チャホアのベースです。
new.jpg
あと、細部修正&表面処理などなど、ポリパテなので割と楽でいいです。

それからボール根付。
ball04.jpg
夏に使ったシリコンゴムが余ってたので、一足先に複製してみた。
いちおう塗ってみましたが、製品版はどうなるかどういうカタチになるのか分かりません。
ちゃんと塗ってみるのもアリかな・・・?

投稿者 守亜 : 22:11 | コメント (0)

2006年01月18日

結局徹夜など

寝なかったヨ。
すげぇ久しぶり!

むしろこの仕事にシフトしてから「キチンと計画&キチンと寝る」を心がけていたので徹夜は3年ぶりとか・・・
しかも無意味に。

そんなワケで今日までの成果

チャホウアはまだ粘土のカタマリ状態。
つかまだ制作時間1時間程度だからね・・・カタマリでもしょうがない。
で、ベースのほうは徐々に完成に近づきつつある。
久しぶりにポリパテ造形したけどメチャクチャいいです。
ザクザク削れる感じがとても心地よいです。

今までずっと使ってきたけどファンド系(石粉粘土)って向いてないかも・・・って思った・・・
・・・今さら!?

投稿者 守亜 : 23:51 | コメント (0)

2006年01月16日

効いたか?

目薬が効いたのか、昨日休みをとったのがよかったのか、少しいい感じです。
それでもたまにまぶたがピクピクする・・・

フィギアのほうは製作快調・・・
つか、そろそろ快調にトバしてないとマズイ。
気がつきゃあと1ヶ月だ!
ラスト1ヶ月っ!!

えー予定しているチャホアはまだ一切できてない。
まだベース作ってます。たぶん今週いっぱいはベース。
詳細をバラしますと・・・

チャホアの棲息地であるニューカレドニア本島の民芸彫刻を模したベース部分にチャホアミカドヤモリが乗っかっているというもの。
実物の彫刻と縮尺は合ってないですが、あくまで私の夢の中の産物なので全然オッケ。
そしてカエルのほうは棲息地に自生している植物の葉っぱをベースにして製作中です。
ある程度形になってきたら写真載せますのでオタノシミニ?

投稿者 守亜 : 22:55 | コメント (0)

2006年01月13日

今更戌年とか・・・

「十二支根付とかいいよね?」

などと言われたので調子にノッて「いいね!」と言ってしまった。
つか、いいよねー。
でも、よく考えると大変そうです。
でもでもつーくーりーたーいー。ヘビとイヌはできてるし。
サルはアイアイです。絶対アイアイ。中指が長い。


そんなワケで十二支は気長に作ります。
アイデアさんきゅーね。
ナニゲにセンスいいっすよね、ちきしょうめ。
その調子でTシャツプロジェクトもお願いいたします。
よかったらワンフェスもお願いします。
業務連絡気味・・・?

投稿者 守亜 : 23:59 | コメント (2)

2006年01月10日

よしゃー

ええ松も明けまして、学生の皆様は今日から新学期だったり?
そんな中、今日やっと新作を作り始めたわけです・・・
・・・いや、正確には去年から作り始めていたのであり、そして未だに作り始めていないとも言える・・・
つか、ベースを作ってます・・・
今回ベースはちょっと凝ったモノになります。
まだ、見せられるような状態でもないんで写真はナシですが、今回ワンフェス06冬の新作は・・・

・チャホウアミカドヤモリ
・ウルグルビッグアイツリーフロッグ
+α(根付シリーズ)

メインは2点。もぉ知らない人にはカタカナの羅列にしか見えないラインナップ・・・!
つまりはヤモリとカエルですわ。
どっちも特に変わったところはないフツーの生きものです。ハイ。
とにかく製作中。

そんなワケで特にネタはないっす・・・

投稿者 守亜 : 21:59 | コメント (0)

2005年12月27日

アクアプラントのいちねん「製作日誌@3D」

今年の製作物一覧・・・

「1/1MAXサイズシルバーアロワナ」
製作自体は去年の終わりからはじめてたのですが、完成したのは今年2月。
はじめてFRPという素材を使い、ぶっつけ本番で作っちゃったのは今から考えれば迂闊だったと思う。
でもその迂闊さがウリのひとつなのです。
「ヤッちゃってから考える」・・・今年のテーマだったかも・・・

「アカメアマガエル」
守亜がハチュー類を飼い始めたのをきっかけに、さかな以外のものも作ってみようと思って作ったもの第一弾。
巨大なアロワナと同時期にコソコソ作っていた。
いきなりウロコとか大変そうだから、ウロコのない両生類にしたものの資料不足で製作進まず苦労した記憶しかない。・・・結局その後、本物を飼うことに。


「クレステッドゲッコー」
ハチュー類を作るからハチュー類のイベントに出ようと思ったのか、ハチュー類のイベントに出るからハチュー類を作り始めたのか、今となっては謎。そんなアクアプラントの第1号爬虫類。
割と好評だった。
クレステッドの“クレス部分(マツゲとかね)”を複製するためにヨセ型つくったり、組み立て簡単にするためにベース部分と一体成型にしたりなにかと実験要素が含まれている作品。
イキモノそのものではなく、飾るということを意識して作り始めてるなぁ。次の作品はもっと台座コミで作ってみています。ちなみに次もラコダクヤモリとカエルですよ・・・。

「アカメアマガエル“夜”&“昼”」
アカメアマガエル2種類。
完全な夜行性で活動している“夜バージョン”と、手足をきっちり折りたたんで寝ている姿の“昼バージョン”で作り分けてみた。
割といろいろな仕草が絵になるイキモノなので今後もアカメは作ってみたいと思っています。
次あたりは風景の中のアカメなんかを・・・

「シルバーアロワナ」
実は作り始めたのは1/1サイズのものよりも前。1/1のプロポーションとポーズを決めるための習作だった。
それが決まったちゃえば用済みだったので完成することなくほっとかれていたのですが、夏のワンフェスに新作がないのはサミシイ・・・と思っちゃったので急きょ仕上げた。
短時間で作った割には完成度が高かったような・・・?


そんな感じで2005年の立体物は計6体。
手元に完成品がほとんど残ってないなのは問題だなぁ・・・キットやゴム型で残っているので、来年はこいつらを作品として仕上げることが前半の目標かな・・・
あとは少し書きましたが、これからはベース部分も少し時間をかけて作ってみようと思っています。
野生での状況や棲息地の植物などを調べるのが、けっこう大変だったり全然資料が見つからなかったりするので、性格に現地での姿を再現とか、大それたことを考えているわけではないのですが、それなりに飾ってみたくなるようなものを作れればと思っております。

合わせて、このブログでも何回か話題にあがっている「根付シリーズ」もいろいろ製作中です。
こういう細々しているものはズラーッと並べてみたいですよね。

そんな一年のまとめ&来年の展望立体製作編

投稿者 守亜 : 23:10 | コメント (0)

2005年12月24日

地味に・・・

肺魚ですハイギョ
haigyo.jpg
他にもいくつか地味に出来上がっています。
ただ、勝手気ままに作っているのでホントに統一感がない・・・
このへん思案のしどころです。

正規のラインナップはやっぱりさかな&ハチュー類にしぼるべきかなぁ・・・とも。

ふつーの犬から、珍獣、古代生物まで、横一線に並べるとなんだかなぁ・・・って思ったりするんです。
そう言いながら、アイアイの画像を集め回っていたりで、言行不一致ではあるのだが・・・
まぁいろいろ仕上がり次第ココで公開していく予定ですよぅ。

投稿者 守亜 : 13:50 | コメント (0)

2005年12月07日

雰囲気重視

古代生物や未確認生物の造形は大いなるロマンだ!
今はその存在を失ってしまった生き物を、実際に存在せしめる魔法だ。
しかしその存在無き存在を存在せしめるのは並大抵のことではない。
考察と解釈と理解のくり返しで、彼等は構成されている。

対して・・・

現生生物を作るのはパッションだ!
モチロン本物にはかなわない。だって本物だから。
でもね、やっぱり作りたい。

水の中で長く首を伸ばし、鼻から空気を吸う・・・水流に体を揺らめかせながら・・・
ふと・・・「ニヘラ・・・」・・・マタマタがわらう・・・・・

夜、青白い薄暗い明かりだけが灯っている・・・ケージを覗き込むと活動を開始したチャホウアミカドヤモリが枝につかまっている。
呼吸と心臓の動きだけが、彼の命の証明のようだ。
ただ黙って枝につかまっている・・・
ふと・・・目が合う・・・・・・

こういうとき、私は思うのです。

「作りたい」と・・・

彼等の魅力を、一瞬の姿をそのままに固定して、彼等を知るもの、知らぬものに紹介してあるくのがアクアプラントの仕事でございます・・・

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (0)

2005年12月03日

立体屋

久しぶりに粘土いじって、画像載せたらボチボチコメント等、反応いいただきまして、ありがとうございます。
普段めったにコメントなどいただかないし、でもこういうときにすかさず反応いただくとやっぱりうれしいものですな~
オンライン、オフライン、メールなどで感想等下さった皆様ありがとうございます。

反応のあった根付シリーズについて説明させていただきます。
本シリーズのテーマは

 ・実物見ないで資料のみで作る
 ・制作期間は1日
 ・基本は1パーツ
 ・特徴をとらえて、こじんまりまとめる

という感じ。
見ていただいて分かると思いますが自分の中では「習作シリーズ」として展開予定です。
実際「イロイロ作りたいけど、追いつかないよー」というジレンマ解消と「決められた時間内で旨くまとめる」という修行要素のおかげでしばらく続けていくと思います。
実際に商品化しないものも出てくると思いますが、さかな、両生爬虫類をメインにいろいろなイキモノを作ってみようと思っています。
・・・・・・実はミニチュアダックスとか作りたい・・・
商品化されたものはTシャツと並んで気軽にお土産にしていただけるようなモノになると思います。
原型ができ次第、このブログに載せていきますのでオタノシミニ・・・?

さて、習作の次は本番モードですが、こちらはいままで通りさかなと両生爬虫類をモチーフにした作品を展開予定です。
今まで以上に手を入れた作りこみと、塗装で完成度を上げていけたらいいなぁと思っております。
もしかしたら、完成品の販売はなくなるかもしれません。

まぁそれを根付シリーズでカバーしようというコンタンなのですよ・・・・・・ハイ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (0)

2005年11月30日

いろいろ考えちゅゅぅぅ

根付シリーズ・・・いいな。

思いつきで言うだけ言ってみる企画。
「根付シリーズはじまるよ」って言ってみる。
なんかね、腕慣らしにちょうどいいみたいなのです。下のボールパイソンも半日程度でできたので、すこし作っていってみようかなと突然思いました。
ニュアンス的には似顔絵描くのと似ています。
「手早く、特徴を押さえて作る。」

で、いま作れそうな、作りたいイキモノをあげてみたら結構いました。
なかには哺乳類とかもいますが、コレに関してはあまり気にせずに作ってみたいと思います。
さっきウキウキしながらリスト作ってました。今見直したら、なかに「クリプトコリネ・ロンギコウダ」とか書いてあって、ちょっとだけ絶句した。
哺乳類どころじゃなかった・・・
まぁこれはホントに肩慣らし、出来ても複製しないのとか出てきそうです。


で、書いとかないとヤらなそうなので、書いておくことにします。
目標ー・・・ワンフェスまでに5個!

投稿者 守亜 : 00:14 | コメント (4)

2005年11月29日

ひさびさ・・・その2

T-SELECT復帰に続いてひさびさに立体話です。
夏以来、作品を作ってなかったのでリハビリを兼ねて作ってみました。

ball02.jpg
ボールパイソン根付でございます。
まだ仕上げてないですが、完成すると首の付け根にストラップが通せる仕様になっています。

今までのアクアプラントの路線とはまた違ったシリーズになりそうです。
短い時間で作れるのでいろんな種類を作って並べるといいかなと。
塗装も簡易的にして気軽にお土産にしてもらえるようになるといいなぁ・・・と思っております。

あ、・・・・・・ワンフェス前にネットで先行発売とか面白そうかも。
どぉ?

投稿者 守亜 : 22:04 | コメント (2)

2005年10月04日

なんとか開始

ぶりくらの用意をやっと始めました。
Tシャツできてるからかなり腑抜けてんのな。

クレスはなんとか5個くらい売り物が用意できそうです。
ゴム型が壊れ始めているので、もしかしたら今回売りの5体で絶版になる可能性も出てきました。
まさかネットで売る前に絶版になるとは思っても見なかったのですが・・・・・・
万が一ネット売りを待ってくださっている方がいらっしゃいましたら、ぶりくら(10月9日)前にお問い合わせくださいませ。

投稿者 守亜 : 23:11 | コメント (0)

2005年08月25日

あああ・・・

やらなきゃよかったホンモノとの2ショット。
やっぱり粗がめだつなぁ・・・
ホンモノと比べる時点で一生勝ち目はないのだけれど・・・
それでも。

むぅ・・・

もう一回作るか・・・
作るさ。
あ、ごめん次もクレスだ。
そしてアカメアマガエル。
でも新作。
堂々巡りなのですー

ツギオ作りてぇ!!

投稿者 守亜 : 11:03 | コメント (0)

2005年08月19日

余裕があると、ないようにする。

ワンフェスまであと2日

なんですかね。
でも、きっといいことなんですよ。
ぎりぎりまでいろいろ忙しくしてるのがすきなんですよ。
きっとね。

cres07.jpg
今回売りのクレステッドゲッコー、よく見ると色がちょっとづつ違います。
塗り分けてみました。
市場に出回るクレスは100%繁殖されたもので、そうなると当然改良が進むわけで。
いろんな色がいて楽しいです。
やっぱり綺麗なのは高いけどね・・・

ああ、フィギアはぜんぶ同じ値段ですよ。はい。

投稿者 守亜 : 21:55 | コメント (0)

2005年08月16日

やってる中~

ワンフェスまであと5日

なんかね、レプショー終わってほおけてますよ。
なんかイベント前の高揚感がない・・・
地味に作業は進んでるし・・・
いいことです。

シルバーアロワナ複製作業終了
aw.jpg
完成見本作り始めています。
今までのアジアアロワナやシーラカンスに比べるとちょっと大きい感じ。
今回は下に見える半球状のベースが付属します。

投稿者 守亜 : 22:04 | コメント (0)

2005年08月15日

生きてバカだといわれましょうよね

ワンフェスまであと6日!

もう作ってる話題しかないわけです。
今日はアロワナをゴム型に埋めて、明日複製。
合間を見てレプショーで売れてしまったヤモリとカエルの完成品を作り足したり・・・
むやみに込み入ったスケジュールをコツコツ地味にこなしています。
こんな予定通りの展開はいままでなかったような・・・
まぁ何事もなく進めばいいがなー
どうだろ。

レプショーで買ってきた以来拒食していたパラシュートゲッコーが今日やっとジャイアントミルワームを喰ってくれました。
パラさんはコオロギよりもワームが好きみたいですね。
くわえてから、アゴごとバシバシ叩きつけて弱らせてからお食事。
元気で何よりです。
明日はダスティングしたげるかんね。

投稿者 守亜 : 22:12 | コメント (0)

2005年08月14日

うひうわふぅ

なんとかシルバーアロワナ原型UP!3日かかったよ!
明日は型作り。

ナニゲにがんばってんぞ俺。

原型作りながら複製クレス×11、カエル“夜"×10、カエル"昼”×15も終わらせているという・・・
そんながんばりっぷり。
クレスは売り用完成品は2個ぐらいが限度っす。時間的に。
つか、2個すら売れるかどうかわかんないけど。

アロワナは10個くらい持っていけるようにガンバリマス。

投稿者 守亜 : 23:58 | コメント (0)

2005年08月12日

次なる刺客

まぁつつがなくワンフェス用のシルバーアロワナの制作を始めてみました。
なんかいろいろ立て込んできてしまったので、間に合うかどうかは五分五分みたいです。
わりと気楽に作っているよ~

で、なんかレプショーの調子がおかげさまでよかったので、11月に池袋である「HBM」に出店しちゃおうかともくろみ中。
「ぶりくら」はさすがに無理っぽい・・・
んで、次なるモデルさんはコレ、ガーゴイルゲッコー↓
gago01.jpg
だと思う・・・
レプショーで買ってきました。
たしかオリジナル2さんから購入したものだと思った。
レプショーではクレスのケージの上にウチのクレスフィギアを飾ってくださったりしていて、
ああ、ここで何かお買い物をしよう!と、思ったものです。
一緒に買ってきたガーゴイルフードをペロペロ舐めてます。
かぁいいです。
ガーゴイルは顔がスレンダーであまり好きではなかったのですが、飼ってみるとやっぱり好いです。
心なしかクレスよりもおとなしくて、ハンドリングしてもジッーとしてくれているので、作り易そう。
やっぱりハンドリングできる種類はいいです。飼い甲斐があるというか・・・ミーハー気味ですが・・・

で、前にちょっと「レオパは作るだろぅ・・・」とか書きましたが、しばらく無しで。
レプショー以来ラコダク系にやられっぱなしですよ。
だからクレスの次はガーゴイル。
つづいてツギオ、チャホウア・・・と作っていきたいなぁ・・・
スター性がないなぁ・・・
・・・わりと人気なんだよ?ほんとだよ?
ちなみにクレスは王冠帝守宮。ガーゴイルは細指帝守宮or角帝守宮、ツギオは接尾帝守宮、極めつけはチャホウアの魔物帝守宮・・・といづれも日本名かっこいいよなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:44 | コメント (0)

2005年08月11日

ああ、汝 荊の道を往く者よ・・・

ワンフェスまで約1週間・・・
まぁ世のモデラーたちはいまごろヒィヒィ言ってるはずです。

そんな奴らを想像しながら、よゆーで、インドカレーのランチなんかに行ったり、ヘビを見に遠出してショップまで足を伸ばしたり、のんびり手描きTシャツなんかを作ったりする・・・
・・・そんな2週間をすごすつもりでいたのです。
レプショーでほとんどの用意は終わってるからさ。
あとは、キット販売用の複製作業をやっちゃえばいいだけですから、実質1日あれば終わるんですわ。
らくちんらくちん!

そんなはずでした・・・

ああそんなハズでした!
でもたった今日から違います。
地獄のワンフェス進行に逆戻り!
なぜって!?

それは新作作ることにしたからさ!!!

いままでのワンフェスである程度成績を残してきたのはシーラカンスとか、アジアアロワナとか・・・
そう、ある程度名の知れたさかなたちだった・・・
今回の新作!クレステッドゲッコーッ!!
なーにーそーれー???
まずーいぃ!
このままでは惨敗だ!
せっかくレプショーである程度の成績を残してきたのに惨敗はやだー。いやだー。

じゃあ新作で!
やってやる!
あと1週間!

その新作とは・・・「シルバーアロワナ」
巨大1/1サイズの縮小版です。
1/1で魅せて、お買い上げはミニサイズで!
そんなにうまくいくかどうかは分かりませんが、とにかくやってみることにします。
だって時間あるしさ。
せっかくのイベント前にほおけてるってのも勿体無いじゃない?
やれるところまでやってやる。
いけるところまでいってやる。
ああそうさ。

結局そんな活き方ですよ
ああそうですよ。

投稿者 守亜 : 23:54 | コメント (1)

2005年08月03日

なんだらかんだら

cres05.jpg
クレステッドゲッコー
完成品で11個できました。
バックは今回売りのクレスTシャツです。
カラーバリエーションを作ってるヒマはなく、ウチの子を参考に塗っております。
個人的に黒スポットがあまり好きではないんで、スポットはやめて、ちょっとだけタイガーにしてみました。
ゲッコーマニアの人だけ分かっていただければ・・・
cres06.jpg
瞳孔はあんまり開いてない感じで。
夜見るとパッカリ開いていてちょっと怖いんだよね・・・
塗装済完成品でイベント特価4500円の予定。
ネットでの一般販売は5000円程度になる予定です。

さてカエル
akame02.jpg
アカメアマガエルvar.夜
昼と夜ってつまりは寝てるか起きてるかってことデス。
でもほんとに寝ちゃって目を閉じてるのもなんなので目は開いてますけどね。
で、夜のほうはアクリル板のベースが付属します。
カエルのほうも今回かなりがんばってみました。
エアブラシずいぶん巧くなったヨー
アカメアマガエル“夜”3000円
アカメアマガエル“昼”(ベースあり)1200円
アカメアマガエル“昼”(ベースなし)800円
いずれもイベント特価でございます。


でTシャツなんですけど・・・
自作していくのはキビシイことに気がつきました。
多分これからはちゃんと業者に頼もうと思ってます。
・・・クオリティが一定しないんですよ・・・・・・
だからちょっとお安く出す予定です。

明日でなんとか全ての作業が終わりそうです。
いやいやナントカやってみた。
ワンフェスいつもより余裕ができたよ。

投稿者 守亜 : 22:20 | コメント (0)

2005年08月01日

へろへろぷー

終わんね。

色塗り終わんね。
まぁある意味大きな挑戦だったわけですよ、完成品40個+α。
今日なんとかカエル35個の色塗りが終わり、クレス11個の色塗りに移行。
肌の質感がわりとむずい。
今日終わんなかったよー
そんなわけでまた明日!

Tシャツ作業が圧迫中・・・
あわあわしてたら、見かねて「手伝おっか?」の声。
なんともありがたいです。
神ですよ。神。
昼メシおごるよ。
当たり前か。
もしかしたらTシャツ1日で終わっちゃうかもよ?
愛しちゃいそうですよ。
終わるといいなー
はぁ

投稿者 守亜 : 23:55 | コメント (0)

さてぇと・・・

レプショーまで残り5日。
でも金曜の夜出発で、その日はいろいろ用意だろうし、何より静岡まで運転することを思うと前日徹夜はできないし・・・

素材Tシャツが今日やっと届いた。
まぁ早めに注文しておかない俺が悪いんですが。
予定では3種類、5サイズ、各5枚ずつだから75枚作ることになる。
この作業がどのくらいかかるかが問題・・・

問題だ・・・

2日、いや1日半で終われ。
終わらせる。
終わるかな。
終わるといいな。

木曜はいろいろ備品を作りたいんだよねー
いろいろ余計な事をしたがるのはいつものことです。はぁ・・・

投稿者 守亜 : 00:15 | コメント (0)

2005年07月28日

征くぞ

今日でなんとか組み立てが終わり、明日から塗りに入ります。
これがワンフェスならあと一息、完成見本作っておしまい。と、なるところですが、
レプショーではそうもいくまい・・・
こいつら全部完成品にして持って征きますよ。
itiran.jpg
予定ではTシャツ作ってから、時間いっぱいまで完成品作りのはずだったのが、
まだTシャツ届かないので・・・ええ。
大丈夫かな?

クレス、カラーバリエーションつくろうかどうかが悩みどころ。
びみょーなんんだよなぁ・・・

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2005年07月26日

ブルルルルルルルル

何の音かな?

イベント近づいてきた!
来たよ!
・・・そんな感じでひとりで盛り上がっている

ビバガが出たり、モデグラが出たりして、どっちもイベント前のじんわりとした雰囲気が伝わってきてゾクっとくる。
こちらの制作も快調だ。

そろそろテーブルレイアウトとか、フリーペーパーなんかも始めてくかな・・・
レプショーにも巨大シルバーアロワナ持ってくつもりでして。
ハチュじゃないけどいい看板になるよね・・・

ブルルルルルルルルルルルルルルルル

投稿者 守亜 : 23:05 | コメント (0)

2005年07月25日

台風のバカヤロー

明日の夕方から夜にかけて台風7号が関東・東海を直撃する可能性が・・・
とかテレビで言ってます。

雨、風、交通機関のマヒべつに何が来ようとべつにいーんですが、
問題は、

台風は湿気のカタマリ

だってこと。
台風一過で晴れたところで、その後しばらくはジメジメ・・・
この時期に、ホント勘弁してくれ・・・
湿気はボクがメインで使っている素材「レジンキャスト」こと「無発泡ポリウレタン樹脂」を簡単に発泡させてくれます。
無発泡が発泡するとそりゃぁもおヒドイことになるのです。
そんなわけで夏場は透明レジンが使えません。
泡で透明じゃなくなるからです。
ヒドイもんです。

そんなわけで透明じゃないレジンも湿気には弱いわけで・・・
フタ開けてすこし置けばたちまち湿気を吸って発泡しやがります。
予定では明日が複製作業のヤマ場なのですが・・・
どうなるかな・・・

で、悲しいかなレプショー前でこの現状を共有してるヒトはほとんどいないのでした・・・
ワンフェス前は無事にすごしたいものですなー

投稿者 守亜 : 22:16 | コメント (0)

2005年07月24日

あれげごがぐぉぅぅぅぅぅうう

朝からアトリエに出向き、途中にしてあったゴム型のチェック。
とりあえずOK
カエルは試し抜き、クレスは片面のゴム流し。
カエル“ver.夜”はなんとか流れまして、つか問題なく抜けた。
そのへんはやるたびに上手くなってくなぁ・・・

問題はクレスの方、ゴムが固まって、割ろうと思ったらいつもと感覚がちがう・・・
あれ・・・固まってない・・・?
い、いや・・・これは・・・

融合してる・・・!

前後に2つに割れるはずの型が一体化してます。
どうやら離型剤の吹きつけが甘かったようです。
いやー久しぶりに脳がフリーズしましたわ。
まぁ仕方ないので、型を破壊しながら原型を救出。
予想どおりマツゲは割れたので作り直し、再度サフ吹き。
んでもって、もっかい油土に埋め・・・
やっぱりめんどくさい。
めんどくさいよう。

時間的には余裕がほんのちょっとだけあるけど、
シリコーン2kg無駄になったのが痛すぎだ。

夏フェスは新作無しかな・・・?
無しかどうかはレプショーの売り上げ次第になりました。
ヒマ観てシルバーアロワナのちっちゃいサイズ作ってますよぅ。

投稿者 守亜 : 23:00 | コメント (1)

2005年07月22日

あわわわわー

ココ何日かはイッパイイッパイな日々が続きそう・・・
レプタイルズショー前のヤマバ其の1です。

其の3までありそう・・・
はぇぅうぅ

シリコーンゴムの乾きが早いのが唯一の救いかな・・・
明日中にゴム型完成!!・・・・・・予定・・・・・・

投稿者 守亜 : 18:51 | コメント (0)

2005年07月17日

気ィはぬけねぇ

akame01.jpg
カエルできてる。
クレスはまだ。
ちょっとあせってきたかなー・・・ハァ・・・

でも、手ェ抜くわけにいかないじゃないですか
いくもんかー、わー
まぁ、クレスは一体成形を想定して作っているので、組み立てに要する2日間ぐらいが節約できるわけで・・・

とにかくあと3週間ッ!!
Tシャツもあってびみょーなところですが、つか、ぜんぜんスケジュールよめないし。
それでいて、今のところクレスに手こずっているし・・・
難しいよ!ハチュールイ!!

投稿者 守亜 : 23:27 | コメント (0)

2005年07月14日

カエル完成

これで2匹のカエルの原型が完成し、あとはクレステッドゲッコーのみ。
クレスもかなりまとまり始めているので、
何とかなるっぽい。

つか今回新作3点のうち、2点がパーツ分割無しの一体成型。
大丈夫か・・・?と思いつつも、もう1体はシリコーンのなかに埋まってるし・・・
もう1体も台座部分の表面処理始めちゃったよ。
レジンをシコタマ使いそうだが、組み立ての作業がないのは完成品メインのレプタイルズショーに向けてかなり気が楽というか・・・
ヘタすりゃ完成品×5作って、あとはキット販売でもいいんじゃないだろうか・・・?
柱の上にたたずむヤモリ・・・なんかガーゴイルみたいだ・・・
あ、ガーゴイルゲッコーにすればよかったのか・・・?
いつか作りたい・・・
最近ラコダクの仲間がお気に入り。
クレス作ったら、次はツギオミカドとマモノミカドつくろう。
でもさすがにこの2種は飼えない・・・買えない・・・
ツギオ買うならフクロウの方が・・・
ウソです。

誰がわかってくれるんだかはわかんないです、この話・・・


そういや8月上旬にレプタイルズショーなので下旬のワンフェスは楽勝か?
それとも更なるいばらの道を進むのか・・・?
とにかく普段より1ヶ月早くお祭りモードにシフトしております。

投稿者 守亜 : 11:35 | コメント (4)

2005年07月09日

土日・・・だなぁ・・・

やっぱり余計なものを作り始めてしまうのは、しょうがないのです・・・
しょうがない・・・というか、もはやそういうものなのです。

で今回はベビーサイズのクレステッドゲッコーとペルーグラステトラ。
何が何やらデスネ?
そうでしょうとも。
説明はしませんが・・・

んで、たとえ完成しても今シーズンのお披露目はナシ。
クリアキャストは夏は無理です。
一回やってひどい目にあいましたよ。そりゃあもう。
とにかくカエルはもうすぐ完成。

投稿者 守亜 : 22:59 | コメント (0)

2005年07月08日

最速で・・・

目標で・・・できれば・・・希望的観測で・・・多分無理だけど・・・
今日が原型完成の日でした。
やっぱ無理でした。
言わなきゃバレないのに・・・
そんな自虐ネタ。

できたのはカエルひとつ。
もうひとつはたぶん月曜までには、
そしてクレステッドゲッコーは来週中には完成予定。
つか、来週中に完成させないとマズいんですが・・・

さすがにレプタイルズショーにキットで持ってくわけにはいかないもんなぁ・・・
いくつ完成品ができるかわからん
わからんが、やるだけやってみよー
あまったらワンフェス持っていこー

まぁ今シーズンのメインはTシャツなんですぅ
結構リキはいってます。

投稿者 守亜 : 23:41 | コメント (0)

2005年07月03日

難しいな!

途中経過・・・途中過ぎ。
cres03.jpg
つか、ムズカシイヨ!爬虫類ムズイヨ!

まず顔が似ない。
似ないので、眼球に金属球使うのやめました。
あと、ファンドの芯にスカルピーがくいつかない。
いや、それは分かっていたんだけどこれほどとは・・・はぁ・・・
なのでさっきまで6時間くらい作ってたけど、壊しちゃったよ。
残ったのは頭だけ。
そしてファンドの芯。
さてどうしたものか・・・

どうしよう。

投稿者 守亜 : 17:20 | コメント (0)

2005年06月30日

&飼育日記

最近ヒキコモリです。
どちらかというとヒキコモレズといった感じの病気モチなので、夕方になるとふらふらしたくなります。
でも、原型間に合わないのでヒキコモリ。
今回の新作はヤモリとカエル、どっちも飼育中。
それを家で見たり、写真を撮ったりしているので、結局アトリエで作業ができない。
まぁ原型アップしたらこんどはアトリエにヒキコモリなわけですが・・・

cres02.jpg

はじめはファンドで作るつもりだったケドやめた。
乾かないうちは作業しづらく、完全に乾いてしまうとガチガチになってしまうので、いわゆる半乾き状態がよいのですが、そのサイクルが俺に合わない・・・
その間に気付くと違うもの作ってるし・・・

ホシガメつくりはじめちゃったよ・・・

なので、ガシガシ削ってスカルピーの芯にしてしまった。
目に真鍮球をめり込ませてみた。
コレはコレで目の大きさに合わせて作業を進めなくてはならないのでやりづらいのだけど・・・
まぁこれで作業のスピードアップができそうだ・・・

上にのっかてるのはこの間のヤモリーズ。
すこし大きくなりました。
かぁいい。

投稿者 守亜 : 19:37 | コメント (0)

2005年06月24日

始動ぅぅぅ!!!

あれ、ケイタイがないぞ・・・!?
まじで。


忘れてきたのかなぁーーーーーぁああああわわわわ・・・・・

それはそれでいいとして、(ヨクナイケド
今日やっと原型作りはじめました。
いつになく遅いです。
気ィ抜けてんな~、はぁぁぁ

nendo.jpg
カエルのほうは前回ワンフェス後いろいろ試してみたテストショットがあるんで、ぼちぼち進んではいる。
しかし今回のメインはクレスである。オウカンミカドヤモリ。
うっかり衝動買いしたヤモリたち、立体化してやらなければ浮かばれない。(俺が

で、ハジメテの爬虫類。
やっぱり難しいです。
なんとか始まりました。
粘土の乾きが早いので作業は進めやすいのですが、ちょっとほっとくとガチガチになっちゃうので、
すばやく進めなければ・・・

そんなわけでがんばり中
今夜も不眠不休。

投稿者 守亜 : 22:07 | コメント (0)

2005年05月29日

似ない話

カエル作ってました。アカメアマガエル。
なんだかアカメだらけです。
3種類作る予定。

他の種類を作ろうとするとそいつを飼いたくなるので危険です。
なによりアカメにしばらくやられっぱなし。

しーかーしー。
似ない。顔が似ない。
今に始まったことではないのですが、さかなも、かえるもその種類独特の顔つきにするのに一苦労。
今日はあきらめて、実物をながめることにします。

投稿者 守亜 : 20:08 | コメント (0)

2005年05月22日

カエルの合掌・・・南無。

kaeru01.jpg

もうすぐ、つか明日完成予定なカエルたち。
そしたらホームページに取り掛かりますかね・・・
どうやってでも今月中にリニューアルオープンさせたいと、そんな意気込み。
で、どうやっても5月31日になりますがね。

今日は逆の意味で気合が入りましたので、浮上するべくこの5月をガンバリ抜く所存です。

投稿者 守亜 : 21:40 | コメント (0)

2005年05月18日

完成品シンドローム

ええ、完成品をつくるのが楽しい。
ひたすら表面処理して、色塗るのが楽しい。

おかげで原型のほうは進みませんが。

なにはともあれウリモノができるということはいいことです。
それもこれも多分リューター&エアブラシのせいでしょう。
文明最高!


そんなわけで只今アカメアマガエルの完成品を作りながら、過去のさかなたちにも手を出し始めてるのですが、ちょっと困ったことが起きました。
それは、
「表面処理のつもりがカービング。」デスヨ。
カエルなんですけど、複製したらレジンがヒケちゃって、ちょっとタテナガなカエルになっているのです。
で、そいつのパーティングラインなどをリューターでガリガリやっていたら、我慢できなくなって作り直しちゃうという状況。
キットが芯にしかなってないなんて、ダメプラモのレビューみたいです。
おかげでカエルの形が一個一個ビミョーに違う。

どぉしよ。

投稿者 守亜 : 23:32 | コメント (0)

2005年05月15日

エアブラシ万歳!

この間のワンフェス(2005冬)はかなり忙しく、メインの新作が例の巨大アロワナだったので落ち着いて塗装ができる状況じゃなかったのでアクリル絵の具&筆塗りだったのです。

で、今回オンラインショップ開店に向けてアカメアマガエルを少し落ち着いて塗ることにしたのですが、やっぱりエアブラシって仕上がりが綺麗です。
やっぱり少々手間がかかってもエアブラシ。使いましょう。

なんか使い方もちょっとうまくなったかも。えへ。

投稿者 守亜 : 00:17 | コメント (1)

2005年05月11日

リューター万歳!

新アクアプラントOPENに向けての実際のHP作りも徐々に進行中なのですが、
オンラインショップという側面も持っている性質上、同時に“ウリモノ”も用意しなくてはなりません・・・

どうやら最初のタイトルは「アカメアマガエル」になりそうです。
他のはキットすら残ってない。
まぁ「アジアアロワナ」「シーラカンス」はワンフェスに持っていった分は売れてしまう、ということで。
いいことですよね・・・ありがたいことです。

で、現在アカメアマガエルの完成品を量産中。
リューター大活躍!

投稿者 守亜 : 23:52 | コメント (0)